戦艦少女 Wiki掲示板

仕様検証板

95 コメント
views
0 フォロー

ゲームのシステム面等についての検証をする提示版です

Wiki内提示版
http://wikiwiki.jp/senkan-girl/?%BB%C5%CD%CD%B8%A1%BE%DA%C8%C4

名前なし
作成: 2017/04/06 (木) 20:00:39
最終更新: 2017/04/07 (金) 10:45:41
通報 ...
  • 最新
  •  
34
名前なし 2017/04/11 (火) 22:40:46 修正 2817a@9c15d

今、中国でフッド改・ティルピッツ改・赤城改が3大旗艦スキル持ちと言われてるんだけど説明するね。

フッド改  帝国巡遊 旗艦の位置にいる場合、艦隊全体航速2/3/4kt上昇する
ティルピッツ改  北方の孤独女王 ティルピッツは旗艦の場合、敵の命中と回避を4/6/8減少さる。
赤城改  旗艦時発動 索敵成功時、敵の全体防空値を10/20/30%下げる。

赤城改のスキルが強い理由を、説明するよ。開幕航空戦の時ゲーム内では、制空権争い→航空機撃墜→航空機のダメージという判定順になってるね。与える(貰う)ダメージが昼戦係数0.89で計算した数字を下回る。航空機撃墜エフェクトが、敵味方の航空機にでたら、攻撃は絶対ミスになる。
まあ、対空砲が、攻撃される前に迎撃する武器だから、そうなるよね。赤城改が、強いのは撃墜減少→ダメージ上昇と命中上昇が結果的に起きる事だね。

オマケ アトランタ級・秋月型・摩耶は防空艦で、範囲防空のスキルを持っている。輪形陣で、航空機撃墜エフェクトを沢山出すよ。他の陣形でも、対空回避が上がるから弱点を突くように運用してね。五十鈴も対潜艦+防空艦だから、強い・・・かな? 

35
名前なし 2017/04/12 (水) 00:28:50 57887@9c15d >> 34

戦役少女の輪形陣は、艦Cの輪形陣と別物。

36
名前なし 2017/04/12 (水) 10:18:01 05c8e@9c15d >> 34

多分赤城改のスキルは防空値を下げるスキルなので、航空攻撃回避には関係ない可能性が高い。被撃墜が下がると思われる。

37
名前なし 2017/04/12 (水) 10:20:56 修正 05c8e@9c15d >> 34

輪形陣は
①開幕爆撃の際、駆逐艦、軽巡、重巡は対空砲火をし、敵艦載機の撃墜数も上がる(たぶん防空値上昇)
➁対空値が上がり開幕爆撃を回避し易くなる(対空値上昇) 
判定は①→➁と行う

空母+防空艦が最適解っぽい。              

38
名前なし 2017/04/13 (木) 17:16:47 ec80d@9c15d

艦のレベルアップ時、艦が必要な経験値を調べたたよ。

39
名前なし 2017/04/13 (木) 17:20:11 ec80d@9c15d >> 38

Lv1~Lv50 Lv*100なので省略 (Lv50からLv51になる時、艦は5000経験値必要)

40
名前なし 2017/04/13 (木) 17:40:06 ec80d@9c15d >> 38

Lv省略

51  5200
52  5400
53  5600
54  5800
55  6000
56  6200
57  6400
58  6600
59  6800
60  7000
61  7300
62  7600
63  7900
64  8300
65  8700
66  9100
67  9600
68  10100
69  10700
70  11300
71  11300
72  12700
73  13500
74  14400
75  15300
76  16300
77  17400
78  18600
79  19800
80  21100
81  22500
82  24000
83  25600
84  27300
85  29100
86  31000
87  33000
88  35200
89  37500
90  39900
91  42400
92  42400
93  47900
94  50900
95  54000
96  57200
97  60600
98  64200
99  67900

41
名前なし 2017/04/13 (木) 17:49:51 ec80d@9c15d >> 40

Lv 50までは等差数列。
Lv 51からは階差数列・崩れだった。

大変?大変じゃない?

42
名前なし 2017/04/16 (日) 11:05:31 0821c@9c15d

勲章の仕様だよ

43
名前なし 2017/04/16 (日) 11:08:37 修正 0821c@9c15d >> 42

海軍経歴勲章
一級 艦船収集数100隻に達したことを記念する
二級 艦船収集数200隻に達したことを記念する
三級 艦船収集数300隻に達したことを記念する
四級 艦船収集数400隻に達したことを記念する
五級 艦船収集数500隻に達したことを記念する
六級 艦船収集数600隻に達したことを記念する

44
名前なし 2017/04/16 (日) 11:19:30 0821c@9c15d >> 42

世界巡遊勲章
一級 出撃回数が5000回に達したことを記念する
二級 出撃回数が10000回に達したことを記念する
三級 出撃回数が20000回に達したことを記念する
四級 出撃回数が50000回に達したことを記念する
五級 出撃回数が100000回に達したことを記念する

45
名前なし 2017/04/16 (日) 11:24:12 0821c@9c15d

駆逐艦経歴勲章
(砲艦、駆逐艦、給油艦はカウントされる)
一級 ドロップで駆逐艦 1000隻を入手したことを記念
二級 ドロップで駆逐艦 5000隻を入手したことを記念
三級 ドロップで駆逐艦 10000隻を入手したことを記念
四級 ドロップで駆逐艦 25000隻を入手したことを記念
五級 ドロップで駆逐艦 50000隻を入手したことを記念

46
名前なし 2017/04/16 (日) 11:26:22 0821c@9c15d

巡洋艦経歴勲章
(戦艦、巡洋戦艦、航空戦艦はカウントされる)
一級 ドロップで主力艦 1000隻を入手したことを記念
二級 ドロップで主力艦 2000隻を入手したことを記念
三級 ドロップで主力艦 5000隻を入手したことを記念
四級 ドロップで主力艦25000隻を入手したことを記念
五級 ドロップで主力艦 50000隻を入手したことを記念

47
名前なし 2017/04/16 (日) 11:27:57 0821c@9c15d

航空戦経歴勲章
(航空母艦、軽空母、装甲空母はカウントされる)
一級 ドロップで空母 500隻を入手したことを記念
二級 ドロップで空母 1000隻を入手したことを記念
三級 ドロップで空母 2500隻を入手したことを記念
四級 ドロップで空母 12500隻を入手したことを記念
五級 ドロップで空母 25000隻を入手したことを記念

48
名前なし 2017/04/16 (日) 11:29:44 0821c@9c15d

武功記念章
(メイン、デイリー、イベント任務がカウントされる)
一級 100個の任務を遂行したことを記念する
二級 500個の任務を遂行したことを記念する
三級 1000個の任務を遂行したことを記念する
四級 2000個の任務を遂行したことを記念する
五級 4000個の任務を遂行したことを記念する

49
名前なし 2017/04/16 (日) 11:31:55 0821c@9c15d

柏葉付鉄十字章
(EXPを入手できないフレンド演習はカウントされない)
一級 100回の演習或いはフレンド演習で勝利したことを記念する
二級 500回の演習或いはフレンド演習で勝利したことを記念する
三級 1000回の演習或いはフレンド演習で勝利したことを記念する
四級 4000回の演習或いはフレンド演習で勝利したことを記念する
五級 8000回の演習或いはフレンド演習で勝利したことを記念する

50
名前なし 2017/04/16 (日) 11:33:01 0821c@9c15d

労働勲章
一級 200個の「高速修復材」を使用したことを記念する
二級 1000個の「高速修復材」を使用したことを記念する
三級 2000個の「高速修復材」を使用したことを記念する
四級 5000個の「高速修復材」を使用したことを記念する
五級 9500個の「高速修復材」を使用したことを記念する

51
名前なし 2017/04/16 (日) 11:33:55 0821c@9c15d

恒久誓約記念章
一級 好感度100以上の艦が50隻に達したことを記念する
二級 好感度100以上の艦が100隻に達したことを記念する
三級 好感度100以上の艦が400隻に達したことを記念する

52
名前なし 2017/04/16 (日) 11:35:25 0821c@9c15d

出撃栄誉勲章
一級 BOSSマス以外で作戦クリアが500回に達したことを記念する
二級 BOSSマス以外で作戦クリアが1000回に達したことを記念する
三級 BOSSマス以外で作戦クリアが2000回に達したことを記念する
四級 BOSSマス以外で作戦クリアが5000回に達したことを記念する
五級 BOSSマス以外で作戦クリアが10000回に達したことを記念する

53
名前なし 2017/04/16 (日) 11:36:57 0821c@9c15d

釣りの達人
一級 給油艦を旗艦とし、出撃により、入手した艦船が1000隻に達したことを記念する
二級 給油艦を旗艦とし、出撃により、入手した艦船が5000隻に達したことを記念する
三級 給油艦を旗艦とし、出撃により、入手した艦船が10000隻に達したことを記念する

54
名前なし 2017/04/16 (日) 11:53:12 0821c@9c15d

海軍経歴勲章はショックをうける。

55
名前なし 2017/04/17 (月) 16:06:26 修正 17a1b@9c15d

伊勢・日向が凄い強いっぽい。
1スロか2スロに積んだ徹甲弾が、3・4スロの水上機に徹甲効果を付与してるっぽい。

春のパンっ祭りが終わったらしっかり実証したい。

56
名前なし 2017/04/17 (月) 20:23:13 修正 17a1b@9c15d >> 55

戦闘時、航空戦艦の水上機に徹甲効果が、徹甲弾を装備してると付く。

1-1-Aの軽巡Ε級Ⅰ型で検証します。

航空戦艦の発艦数は、攻撃力/10(切捨) + 3、なので11機になります。
スロット攻撃力=ln(発進機数+1)×2×(爆撃値or雷撃値)+25
伊勢改のスロット攻撃力は64.76

攻撃力=スロット攻撃力×制空状態補正×艦体状態補正×弾薬量補正×昼戦乱数補正×クリティカル補正

制空状態補正=1.10
艦体状態補正=1.0
弾薬量補正=1.0
昼戦乱数補正=0.89-1.22
クリティカル補正=1.0

攻撃力は63.40~86.95

57
名前なし 2017/04/17 (月) 21:26:13 修正 17a1b@9c15d >> 55

この式を徹甲係数があるので使います。
実攻撃力 × (1 - 1 / (0.5 + 徹甲係数 × 実攻撃力 / 防御側装甲)) × スキルダメージ倍率=ダメージ

実攻撃力最小 徹甲無し 63.40×(1-1/(0.5+1.0×63.40/15))=49.99  切り上げで50
実攻撃力最小 徹甲有り 63.40×(1-1/(0.5+1.2×63.40/15))=52.02   切り上げで53

実攻撃力最大 徹甲無し 86.95×(1-1/(0.5+1.0×86.95/15))=73.14  切り上げで74
実攻撃力最大 徹甲有り 86.95×(1-1/(0.5+1.2×86.95/15))=75.28  切り上げで76

ダメージは徹甲無しだと 50~74

ダメージは徹甲有りだと 53~76

58
名前なし 2017/04/17 (月) 21:38:06 修正 17a1b@9c15d >> 55

試行をした回数は50回です。

53未満 0回
75   3回
76   2回

徹甲無しの集合は当てはまらず、徹甲有りの集合に当てはまってます。

戦闘時、航空戦艦の水上機に徹甲効果が、徹甲弾を装備してると付く

航空戦艦って強いんだね。開幕航空戦の時、航空戦艦だけが、敵が装甲がもっと強い時にダメージを与えられるね。

59
名前なし 2017/04/17 (月) 21:40:43 17a1b@9c15d >> 58

こういう水上機が将来実装されるね。

61
名前なし 2017/04/17 (月) 23:44:06 修正 17a1b@9c15d >> 58

11機発艦の徹甲弾+晴嵐は、敵装甲137までダメージが通る。
11機発艦のワイバーンは、敵装甲131までダメージが通る。

2機は近い性能だね。

62
名前なし 2017/04/21 (金) 16:34:35 修正 23a73@9c15d >> 55

ゴールデンウイークに、建造イベントの資材が足りない人は、バイト艦作戦だ。

まず資源ドロップマスだよ。

・2-2のCで燃料が30
・2-3のFで燃料が35
・2-4のFで弾薬が40
・2-4のKで弾薬が40
・3-1のCで弾薬が45     オススメ
・3-2のFで鋼材が50
・3-3のIでボーキサイトが55
・3-4のFでボーキサイトが60 
・4-1のGで燃料が65
・4-3のDでボーキサイトが45 チョウオススメ(タスクキル必要)
・4-4のJで燃料が80
・5-3のDで鋼材が95
・6-1のJで燃料が100
・6-3のIで弾薬が100
・6-4のJで弾薬が100

泊地の少女全員の好感度が、轟沈艦が出たら下がるから、計画的な大破をしてね。(鬼)

63
名前なし 2017/04/21 (金) 16:54:46 修正 23a73@9c15d >> 62

4-3で試行

①解体艦で艦隊を編成します。

② 

決定を押すと、進軍を勝手にするので、要注意 索敵は失敗するので、即戦闘、即轟沈もある。

④ダメージが多い艦は交代よー。装備は絶対外して。

⑤後でまとめてバイト艦は解体。レア装備解体を防ぐ為、絶対に装備を外すはチェック。

64
名前なし 2017/04/21 (金) 17:52:22 修正 23a73@9c15d >> 62

駆逐艦を盾にして、複従陣にするなど、色々試行錯誤してね。

駆逐艦は大破したら交代。旗艦は中破したら交代。?(惨い)

65
名前なし 2017/04/21 (金) 22:57:04 修正 23a73@9c15d

雪風で資材稼ぎ

修理時間が、メインメンバーが30分ぐらいかかるなど、空いた時間にやると良いでしょう。
4-3-Dマスのボーキマスを、雪風とバイト艦5で狙います。

基本は上と同じ。バイト艦を盾として、大破か燃料2マスになるまで使います。
雪風は装備を回避中心にして、スキルでバイトの運を吸い更に回避を上げます。
雪風はレベリングできるし、ボーキも回復出来るけど、完全なブラック企業ですね。
バイト艦が大破か燃料切れを起こしたら、混乱しない様同じ艦が入れられたら楽ですね。

66
名前なし 2017/04/21 (金) 23:38:03 23a73@9c15d >> 65

オリョクルより酷い。

67
名前なし 2017/04/23 (日) 03:16:40 44704@01c2b

上の方と同じくメイン艦修理中&捨て艦を許容できる人向けの細かい稼ぎ。

68
名前なし 2017/04/23 (日) 03:25:58 44704@01c2b >> 67

捨て艦4隻を用意します(陣形選択が面倒なら3隻)。補給無しで4戦して駆逐を4隻集めます。使用した駆逐を解体します。集めた駆逐4隻で最初に戻ります。 1戦あたり燃料2~3、弾薬鋼材5~6が手に入ります。張り付き操作が必要ですが、遠征に出すより資材効率は上がります。 500隻制限があるためずっと行えないこと、遠征と違って修復材などは手に入らないこと、主力が育たないのに提督Lvが無駄に上がることあたりが欠点ですが、ちょっと空いた時間にやるとビスクルの燃料・弾薬程度は稼げたりします。

72
名前なし 2017/04/23 (日) 21:53:42 修正 8bb42@9c15d

ビスマルク姉ちゃんと行く、アデン湾クルージング
  暇な待ち時間に4-3で、ビスマルク姉ちゃんと資材を集める、楽なお仕事です(闇)
今回は20回分の収支もあります。

スキルは沈まぬ戦艦Lv3。

 

73
名前なし 2017/04/23 (日) 22:20:56 修正 8bb42@9c15d >> 72

経費
ビスマルクさんの燃費 1戦・燃料18・弾薬26
           20戦・燃料360・弾薬520

  
修理費  燃料17・鉄鋼36

経費合計    377/520/36/0

74
名前なし 2017/04/23 (日) 22:32:58 修正 8bb42@9c15d >> 72

収入
ボーキドロップマス +45
20回で       +900

ドロップ艦  Z21・五十鈴・ジュノーCL×2・アリシューザ×2・ヴォーグラン・ジュノーDD・ペネロピ・愛宕
解体資源(装備込み) 83/145/114/2

収入合計   83/145/114/902

75
名前なし 2017/04/23 (日) 22:44:54 修正 8bb42@9c15d >> 74

総計  -294/-375/78/902

装備を固定してれば1回3~4分でやってくれるね。ビスマルク姉さん最高!

76
名前なし 2017/04/23 (日) 23:15:40 修正 8bb42@9c15d >> 74

追記 

決定を押さなくてもボーキは手に入るからタスクキルして。
決定を押すと、先に進み陣形も選べず戦闘に突入するよ。

77
名前なし 2017/04/24 (月) 18:53:15 修正 a78cf@9c15d

3-1-Cで、バイト艦隊か雪風艦隊が、弾薬45を採集しよう。

バイト艦隊・雪風艦隊は前の記事を読んでね。

Aマス分岐は、旗艦航速27kt以上で行けるね。

決定を押さなくても弾薬は手にはいるから、タスクキルしてね。

78
名前なし 2017/04/25 (火) 01:21:53 修正 a78cf@9c15d
81
名前なし 2017/04/27 (木) 00:06:17 bdfea@8ad0a >> 78

100レベルだと経験増えるのか、カンスト後でも遅くはないって事かな

82
名前なし 2017/04/27 (木) 12:51:20 8d844@9c15d >> 81

はい、好感度はLvカンスト・旗艦で一気に増やせますね。6-1なら約4戦(B勝利でも)で好感度1あがりますよ。

79
名前なし 2017/04/25 (火) 01:33:46 修正 a78cf@9c15d

続き

80
名前なし 2017/04/25 (火) 02:06:42 a78cf@9c15d >> 79

遠征と好感度経験値の関係2、検証中。

83
名前なし 2017/04/27 (木) 14:16:46 修正 8d844@9c15d

好感度経験値は100貯めたら好感度が1上昇するシステムです。

Lv100未満の随伴艦が戦闘で50回戦って好感度を1上げた時、随伴艦は1戦で2好感度経験値を稼いで、50戦で100貯まった事になるね。

もしLvが100丁度だと、好感値経験値は3倍もらえるよ。
あと旗艦だと好感度経験値は5倍もらえるよ。
二つは重複してもらえて、Lvが100で旗艦の場合、15倍の好感度経験値がもらえるね。

好感度が効率良く稼げるよう、MVP・勝利ランクは関係ない事も忘れないでね。


好感度経験値、はやらないのが寂しい。

84
名前なし 2017/04/27 (木) 15:23:33 8d844@9c15d >> 83

好感度経験値は経験値1.5倍イベントと重複をしないよ。経験値イベントの時は、Lv100艦か牧場艦育成がお勧め。

86
名前なし 2017/04/27 (木) 17:11:55 8d844@9c15d >> 84

自分は、「ゴールデンウイークは戦闘経験値1.5倍だから、好感度経験値は後回し」と思う。アドバイスが、好感度経験値も1.5倍なら違ってたけどね。

85
名前なし 2017/04/27 (木) 15:38:12 8d844@9c15d >> 83

MVP取得と好感度経験値は関係ないって書いたよね。戦闘機を多めにする、武器のランクを下げる、キーロフ砲を積まない、徹甲弾・超重量弾を積まないなど、Lv100の旗艦はMVP回避をしてね。

87
名前なし 2017/04/29 (土) 01:43:51 dc474@9899d

装備ロックの方法はちょっと分かりづらいなぁ。

  1. 「泊地」→「装備」で誰でもいいから装備の選択画面に移って、装備一覧右端の「装備変更」という四角をタップして「装備ロック」に変える
  2. 「装備ロック」の状態で該当装備をタップするとロック/アンロックを変更できる
    2-a. 該当装備を複数所持している場合、所持する全数がロック/アンロックされる(?)
    2-b. 1つしか所持していない装備をロック/アンロックしたい場合は誰も装備していない状態でないと変更できない(装備中の場合はとにかく一旦外す必要がある)(?)
      2-b-1. 複数所持装備の場合は装備中の分も含めてロック/アンロックされる(?)

とりあえず試して判断できたのはこれくらいかなぁ。文末に(?)をつけた項目は他のひとにも検証をお願いしたいところ

91
名前なし 2017/04/29 (土) 10:06:48 dc474@9899d >> 87

ロック/アンロックの挙動に関して追記、または文言の修正

  1. ある装備品をロック/アンロックしたい場合、対象装備品の所有数に係わらず最低1個フリー(=誰も装備していない)状態のものがないとロック・アンロックの状況を変更できない
  2. ある装備品のロック/アンロックを変更した場合、所有している対象装備品すべてのロック/アンロック状態が変更される。なお、建造・ドロップ・改造で取得した艦の初期装備が既にロックされている装備品だった場合は自動的にロック状態となる
88
名前なし 2017/04/29 (土) 05:12:17 adfba@02bfb

新実装された宿舎で、フッドを選択するとそのちびキャラがなぜかノッペラボウ(顔面に眉毛以外何も表示されていない状態)なんだが、これ仕様かね?それともバグかね?ほかのキャラは左の加賀の通り、ちゃんと表示されてる

89
名前なし 2017/04/29 (土) 05:19:03 adfba@02bfb >> 88

画像

90
名前なし 2017/04/29 (土) 06:06:40 dc474@9899d >> 88

確認したらうちでもフッド(改造前)は同じ状態やね(眉毛だけののっぺらぼう)。これは仕様というよりバグに近い扱いかと思うので、スクショも添えてサポートに問い合わせてはどうだろうか

92
名前なし 2017/04/29 (土) 14:39:36 adfba@02bfb >> 88

報告を済ませておいた あとは運営がどう判断するかだ

95
名前なし 2017/05/01 (月) 23:59:02 ed474@53862 >> 88

ちなみにこの状態でつかむと空中浮遊してしまいます。 フッド好きの方には申し訳ないですが、当分は彼女を選択しないほうがいいでしょう。

93
名前なし 2017/05/01 (月) 19:07:48 dc474@9899d

ウィークリー任務「演習を20回を行う」について
現状の仕様において、本任務は演習戦闘を開始した(≒陣形を選択して戦闘画面が表示された?)時点で1回とカウントしている模様。昼の終幕雷撃前にタスクキルすればその演習をキャンセルして再挑戦することができるが、タスクキルした場合でも既にカウントされた回数はそのまま維持される。つまり、面倒を厭わなければ何度も挑戦→タスクキルを繰り返すことでそれこそ月曜の午前中に演習ウィークリーを完了させることも理論的には可能である。
まぁ、仕様の隙を衝くようなハックだし今後修正される可能性は否定できません(第一非常に面倒臭い)ので、ご利用は計画的に。

94
名前なし 2017/05/01 (月) 23:44:10 ed474@53862

ネバダの中破時の台詞が夜戦時の台詞になってるのですが、これって仕様でしょうか?