戦艦少女 Wiki掲示板

仕様検証板

118 コメント
views
0 フォロー

ゲームのシステム面等についての検証をする提示版です

Wiki内提示版
http://wikiwiki.jp/senkan-girl/?%BB%C5%CD%CD%B8%A1%BE%DA%C8%C4

名前なし
作成: 2017/04/06 (木) 20:00:39
最終更新: 2017/04/07 (金) 10:45:41
通報 ...
  • 最新
  •  
52
名前なし 2017/04/16 (日) 11:35:25 0821c@9c15d

出撃栄誉勲章
一級 BOSSマス以外で作戦クリアが500回に達したことを記念する
二級 BOSSマス以外で作戦クリアが1000回に達したことを記念する
三級 BOSSマス以外で作戦クリアが2000回に達したことを記念する
四級 BOSSマス以外で作戦クリアが5000回に達したことを記念する
五級 BOSSマス以外で作戦クリアが10000回に達したことを記念する

53
名前なし 2017/04/16 (日) 11:36:57 0821c@9c15d

釣りの達人
一級 給油艦を旗艦とし、出撃により、入手した艦船が1000隻に達したことを記念する
二級 給油艦を旗艦とし、出撃により、入手した艦船が5000隻に達したことを記念する
三級 給油艦を旗艦とし、出撃により、入手した艦船が10000隻に達したことを記念する

54
名前なし 2017/04/16 (日) 11:53:12 0821c@9c15d

海軍経歴勲章はショックをうける。

55
名前なし 2017/04/17 (月) 16:06:26 修正 17a1b@9c15d

伊勢・日向が凄い強いっぽい。
1スロか2スロに積んだ徹甲弾が、3・4スロの水上機に徹甲効果を付与してるっぽい。

春のパンっ祭りが終わったらしっかり実証したい。

56
名前なし 2017/04/17 (月) 20:23:13 修正 17a1b@9c15d >> 55

戦闘時、航空戦艦の水上機に徹甲効果が、徹甲弾を装備してると付く。

1-1-Aの軽巡Ε級Ⅰ型で検証します。

航空戦艦の発艦数は、攻撃力/10(切捨) + 3、なので11機になります。
スロット攻撃力=ln(発進機数+1)×2×(爆撃値or雷撃値)+25
伊勢改のスロット攻撃力は64.76

攻撃力=スロット攻撃力×制空状態補正×艦体状態補正×弾薬量補正×昼戦乱数補正×クリティカル補正

制空状態補正=1.10
艦体状態補正=1.0
弾薬量補正=1.0
昼戦乱数補正=0.89-1.22
クリティカル補正=1.0

攻撃力は63.40~86.95

57
名前なし 2017/04/17 (月) 21:26:13 修正 17a1b@9c15d >> 55

この式を徹甲係数があるので使います。
実攻撃力 × (1 - 1 / (0.5 + 徹甲係数 × 実攻撃力 / 防御側装甲)) × スキルダメージ倍率=ダメージ

実攻撃力最小 徹甲無し 63.40×(1-1/(0.5+1.0×63.40/15))=49.99  切り上げで50
実攻撃力最小 徹甲有り 63.40×(1-1/(0.5+1.2×63.40/15))=52.02   切り上げで53

実攻撃力最大 徹甲無し 86.95×(1-1/(0.5+1.0×86.95/15))=73.14  切り上げで74
実攻撃力最大 徹甲有り 86.95×(1-1/(0.5+1.2×86.95/15))=75.28  切り上げで76

ダメージは徹甲無しだと 50~74

ダメージは徹甲有りだと 53~76

58
名前なし 2017/04/17 (月) 21:38:06 修正 17a1b@9c15d >> 55

試行をした回数は50回です。

53未満 0回
75   3回
76   2回

徹甲無しの集合は当てはまらず、徹甲有りの集合に当てはまってます。

戦闘時、航空戦艦の水上機に徹甲効果が、徹甲弾を装備してると付く

航空戦艦って強いんだね。開幕航空戦の時、航空戦艦だけが、敵が装甲がもっと強い時にダメージを与えられるね。

59
名前なし 2017/04/17 (月) 21:40:43 17a1b@9c15d >> 58

こういう水上機が将来実装されるね。

61
名前なし 2017/04/17 (月) 23:44:06 修正 17a1b@9c15d >> 58

11機発艦の徹甲弾+晴嵐は、敵装甲137までダメージが通る。
11機発艦のワイバーンは、敵装甲131までダメージが通る。

2機は近い性能だね。

62
名前なし 2017/04/21 (金) 16:34:35 修正 23a73@9c15d >> 55

ゴールデンウイークに、建造イベントの資材が足りない人は、バイト艦作戦だ。

まず資源ドロップマスだよ。

・2-2のCで燃料が30
・2-3のFで燃料が35
・2-4のFで弾薬が40
・2-4のKで弾薬が40
・3-1のCで弾薬が45     オススメ
・3-2のFで鋼材が50
・3-3のIでボーキサイトが55
・3-4のFでボーキサイトが60 
・4-1のGで燃料が65
・4-3のDでボーキサイトが45 チョウオススメ(タスクキル必要)
・4-4のJで燃料が80
・5-3のDで鋼材が95
・6-1のJで燃料が100
・6-3のIで弾薬が100
・6-4のJで弾薬が100

泊地の少女全員の好感度が、轟沈艦が出たら下がるから、計画的な大破をしてね。(鬼)

63
名前なし 2017/04/21 (金) 16:54:46 修正 23a73@9c15d >> 62

4-3で試行

①解体艦で艦隊を編成します。

② 

決定を押すと、進軍を勝手にするので、要注意 索敵は失敗するので、即戦闘、即轟沈もある。

④ダメージが多い艦は交代よー。装備は絶対外して。

⑤後でまとめてバイト艦は解体。レア装備解体を防ぐ為、絶対に装備を外すはチェック。

64
名前なし 2017/04/21 (金) 17:52:22 修正 23a73@9c15d >> 62

駆逐艦を盾にして、複従陣にするなど、色々試行錯誤してね。

駆逐艦は大破したら交代。旗艦は中破したら交代。?(惨い)

65
名前なし 2017/04/21 (金) 22:57:04 修正 23a73@9c15d

雪風で資材稼ぎ

修理時間が、メインメンバーが30分ぐらいかかるなど、空いた時間にやると良いでしょう。
4-3-Dマスのボーキマスを、雪風とバイト艦5で狙います。

基本は上と同じ。バイト艦を盾として、大破か燃料2マスになるまで使います。
雪風は装備を回避中心にして、スキルでバイトの運を吸い更に回避を上げます。
雪風はレベリングできるし、ボーキも回復出来るけど、完全なブラック企業ですね。
バイト艦が大破か燃料切れを起こしたら、混乱しない様同じ艦が入れられたら楽ですね。

66
名前なし 2017/04/21 (金) 23:38:03 23a73@9c15d >> 65

オリョクルより酷い。

67
名前なし 2017/04/23 (日) 03:16:40 44704@01c2b

上の方と同じくメイン艦修理中&捨て艦を許容できる人向けの細かい稼ぎ。

68
名前なし 2017/04/23 (日) 03:25:58 44704@01c2b >> 67

捨て艦4隻を用意します(陣形選択が面倒なら3隻)。補給無しで4戦して駆逐を4隻集めます。使用した駆逐を解体します。集めた駆逐4隻で最初に戻ります。 1戦あたり燃料2~3、弾薬鋼材5~6が手に入ります。張り付き操作が必要ですが、遠征に出すより資材効率は上がります。 500隻制限があるためずっと行えないこと、遠征と違って修復材などは手に入らないこと、主力が育たないのに提督Lvが無駄に上がることあたりが欠点ですが、ちょっと空いた時間にやるとビスクルの燃料・弾薬程度は稼げたりします。

72
名前なし 2017/04/23 (日) 21:53:42 修正 8bb42@9c15d

ビスマルク姉ちゃんと行く、アデン湾クルージング
  暇な待ち時間に4-3で、ビスマルク姉ちゃんと資材を集める、楽なお仕事です(闇)
今回は20回分の収支もあります。

スキルは沈まぬ戦艦Lv3。

 

73
名前なし 2017/04/23 (日) 22:20:56 修正 8bb42@9c15d >> 72

経費
ビスマルクさんの燃費 1戦・燃料18・弾薬26
           20戦・燃料360・弾薬520

  
修理費  燃料17・鉄鋼36

経費合計    377/520/36/0

74
名前なし 2017/04/23 (日) 22:32:58 修正 8bb42@9c15d >> 72

収入
ボーキドロップマス +45
20回で       +900

ドロップ艦  Z21・五十鈴・ジュノーCL×2・アリシューザ×2・ヴォーグラン・ジュノーDD・ペネロピ・愛宕
解体資源(装備込み) 83/145/114/2

収入合計   83/145/114/902

75
名前なし 2017/04/23 (日) 22:44:54 修正 8bb42@9c15d >> 74

総計  -294/-375/78/902

装備を固定してれば1回3~4分でやってくれるね。ビスマルク姉さん最高!

76
名前なし 2017/04/23 (日) 23:15:40 修正 8bb42@9c15d >> 74

追記 

決定を押さなくてもボーキは手に入るからタスクキルして。
決定を押すと、先に進み陣形も選べず戦闘に突入するよ。

77
名前なし 2017/04/24 (月) 18:53:15 修正 a78cf@9c15d

3-1-Cで、バイト艦隊か雪風艦隊が、弾薬45を採集しよう。

バイト艦隊・雪風艦隊は前の記事を読んでね。

Aマス分岐は、旗艦航速27kt以上で行けるね。

決定を押さなくても弾薬は手にはいるから、タスクキルしてね。

78
名前なし 2017/04/25 (火) 01:21:53 修正 a78cf@9c15d
81
名前なし 2017/04/27 (木) 00:06:17 bdfea@8ad0a >> 78

100レベルだと経験増えるのか、カンスト後でも遅くはないって事かな

82
名前なし 2017/04/27 (木) 12:51:20 8d844@9c15d >> 81

はい、好感度はLvカンスト・旗艦で一気に増やせますね。6-1なら約4戦(B勝利でも)で好感度1あがりますよ。

79
名前なし 2017/04/25 (火) 01:33:46 修正 a78cf@9c15d

続き

80
名前なし 2017/04/25 (火) 02:06:42 a78cf@9c15d >> 79

遠征と好感度経験値の関係2、検証中。

83
名前なし 2017/04/27 (木) 14:16:46 修正 8d844@9c15d

好感度経験値は100貯めたら好感度が1上昇するシステムです。

Lv100未満の随伴艦が戦闘で50回戦って好感度を1上げた時、随伴艦は1戦で2好感度経験値を稼いで、50戦で100貯まった事になるね。

もしLvが100丁度だと、好感値経験値は3倍もらえるよ。
あと旗艦だと好感度経験値は5倍もらえるよ。
二つは重複してもらえて、Lvが100で旗艦の場合、15倍の好感度経験値がもらえるね。

好感度が効率良く稼げるよう、MVP・勝利ランクは関係ない事も忘れないでね。


好感度経験値、はやらないのが寂しい。

84
名前なし 2017/04/27 (木) 15:23:33 8d844@9c15d >> 83

好感度経験値は経験値1.5倍イベントと重複をしないよ。経験値イベントの時は、Lv100艦か牧場艦育成がお勧め。

86
名前なし 2017/04/27 (木) 17:11:55 8d844@9c15d >> 84

自分は、「ゴールデンウイークは戦闘経験値1.5倍だから、好感度経験値は後回し」と思う。アドバイスが、好感度経験値も1.5倍なら違ってたけどね。

85
名前なし 2017/04/27 (木) 15:38:12 8d844@9c15d >> 83

MVP取得と好感度経験値は関係ないって書いたよね。戦闘機を多めにする、武器のランクを下げる、キーロフ砲を積まない、徹甲弾・超重量弾を積まないなど、Lv100の旗艦はMVP回避をしてね。

87
名前なし 2017/04/29 (土) 01:43:51 dc474@9899d

装備ロックの方法はちょっと分かりづらいなぁ。

  1. 「泊地」→「装備」で誰でもいいから装備の選択画面に移って、装備一覧右端の「装備変更」という四角をタップして「装備ロック」に変える
  2. 「装備ロック」の状態で該当装備をタップするとロック/アンロックを変更できる
    2-a. 該当装備を複数所持している場合、所持する全数がロック/アンロックされる(?)
    2-b. 1つしか所持していない装備をロック/アンロックしたい場合は誰も装備していない状態でないと変更できない(装備中の場合はとにかく一旦外す必要がある)(?)
      2-b-1. 複数所持装備の場合は装備中の分も含めてロック/アンロックされる(?)

とりあえず試して判断できたのはこれくらいかなぁ。文末に(?)をつけた項目は他のひとにも検証をお願いしたいところ

91
名前なし 2017/04/29 (土) 10:06:48 dc474@9899d >> 87

ロック/アンロックの挙動に関して追記、または文言の修正

  1. ある装備品をロック/アンロックしたい場合、対象装備品の所有数に係わらず最低1個フリー(=誰も装備していない)状態のものがないとロック・アンロックの状況を変更できない
  2. ある装備品のロック/アンロックを変更した場合、所有している対象装備品すべてのロック/アンロック状態が変更される。なお、建造・ドロップ・改造で取得した艦の初期装備が既にロックされている装備品だった場合は自動的にロック状態となる
88
名前なし 2017/04/29 (土) 05:12:17 adfba@02bfb

新実装された宿舎で、フッドを選択するとそのちびキャラがなぜかノッペラボウ(顔面に眉毛以外何も表示されていない状態)なんだが、これ仕様かね?それともバグかね?ほかのキャラは左の加賀の通り、ちゃんと表示されてる

89
名前なし 2017/04/29 (土) 05:19:03 adfba@02bfb >> 88

画像

90
名前なし 2017/04/29 (土) 06:06:40 dc474@9899d >> 88

確認したらうちでもフッド(改造前)は同じ状態やね(眉毛だけののっぺらぼう)。これは仕様というよりバグに近い扱いかと思うので、スクショも添えてサポートに問い合わせてはどうだろうか

92
名前なし 2017/04/29 (土) 14:39:36 adfba@02bfb >> 88

報告を済ませておいた あとは運営がどう判断するかだ

95
名前なし 2017/05/01 (月) 23:59:02 ed474@53862 >> 88

ちなみにこの状態でつかむと空中浮遊してしまいます。 フッド好きの方には申し訳ないですが、当分は彼女を選択しないほうがいいでしょう。

93
名前なし 2017/05/01 (月) 19:07:48 dc474@9899d

ウィークリー任務「演習を20回を行う」について
現状の仕様において、本任務は演習戦闘を開始した(≒陣形を選択して戦闘画面が表示された?)時点で1回とカウントしている模様。昼の終幕雷撃前にタスクキルすればその演習をキャンセルして再挑戦することができるが、タスクキルした場合でも既にカウントされた回数はそのまま維持される。つまり、面倒を厭わなければ何度も挑戦→タスクキルを繰り返すことでそれこそ月曜の午前中に演習ウィークリーを完了させることも理論的には可能である。
まぁ、仕様の隙を衝くようなハックだし今後修正される可能性は否定できません(第一非常に面倒臭い)ので、ご利用は計画的に。

94
名前なし 2017/05/01 (月) 23:44:10 ed474@53862

ネバダの中破時の台詞が夜戦時の台詞になってるのですが、これって仕様でしょうか?

96
名前なし 2017/06/30 (金) 00:00:58 81cea@68028

演習で貰える戦闘経験値を調べていますが、計算式について何かしら情報があったりしますでしょうか?
旗艦が1.5倍・MVPが2倍ということは分かりますが、経験値が敵の合計練度&隻数「だけに」依存しているとは思えなくて……

97
2017/07/13 (木) 20:56:00 修正 1b149@9c15d

戦闘回数と好感度上昇の関係が変わったね。Ver3.1調べだとこんな感じだよ。

 7-1-Aで4つのパターンで・4隻づつ・100回戦闘を繰り返して好感度上昇量をしらべたよ
・旗艦以外の位置/Lv100未満  丁度2上昇
・旗艦以外の位置/Lv100    丁度7上昇
・旗艦の位置  /Lv100未満  丁度12上昇
・旗艦の位置  /Lv100    丁度36上昇

上昇倍率を単純に重複させると、丁度42上昇だけど下方修正が少し入るね。

ところで5か月前に調べた時は、上から2・6・10・30でランダムで多少増減があったね~
今の方が上がりやすいし、計算もしやすいね

99
2017/07/23 (日) 14:35:43 修正 8a9d9@9c15d

戦術迂回の成功率を検証しました
過疎板なのでフォトショは折りたたまず広々使います。
画像1
7-1-Dマスで検証します。

100

3種類の艦隊の迂回成功確率を見ます
画像1
画像1
画像1

答えを言いますと、真ん中のファンタスクが入ってる艦隊は不利です

101

敵パターン1
画像1
画像1
画像1

103

敵パターン2
画像1
画像1
画像1

104

敵パターン3
画像1
画像1
画像1

105

さて、迂回成功率は階差数列になっており
( 1/2 n² + 5/2 n + 5 )%
n=(自艦隊速度)ー(敵艦隊速度)+5 (0≦n<11.15)
で計算可能です。

主力艦の確率、潜水艦と主力艦が混じった確率では問題はありません。
しかし、主力艦と補助艦が混ざると成功確率が下がります。
計算しますと、主力艦航速の小数点を0にすると確立数値が一致します。

主力艦と補助艦を混ぜて編成すると、戦術迂回では小数点は0として計算する

敵に潜水艦が1隻混じった時のマイナス補正の分析。
交戦陣形への影響。
なども調べていきますね。

106
2017/08/01 (火) 12:58:07 修正 0d041@9c15d

赤城さんを使って、寧海改・アーガス改・ラングレー改の経験値加算を計算したよ。
ちなみに軽空母Lv100*6と戦ってSS勝利だと、普通は経験値960だよ。

107

寧海改を編成すると、経験値+7%
「1027」になりますね画像1

108
2017/08/01 (火) 13:10:21 修正 0d041@9c15d >> 106

アーガス改を追加します。
経験値は「1084」
アーガス改のスキルは経験値+6%です。

乗積されず単純に+13%となりました。
画像1

109

最後にラングレー改を追加します。
経験値は「1142」
ラングレー改のスキルも経験値+6%です。
これも乗積されず、結局合計+19%ですね~画像1

110

寧海改・アーガス改・ラングレー改のスキルは同時に使える。
元の経験値にそれぞれボーナス分が加算され、互いの乗算はないから注意してね。

111

グローウォーム改のスキルは、中破状態でも発動します。画像1
画像2

112
2017/08/04 (金) 02:06:20 修正 e9450@9c15d

訂正
グロ虫のスキルは大破でも発動しますね
グロ虫‥恐ろしい子・・画像1
画像2

113
2017/08/05 (土) 13:01:06 修正 5f368@9c15d

電の「無心撞撃」の写真だよ?

中破発動
耐久偶数の相手
耐久奇数の相手

114
名前なし 2017/08/27 (日) 11:38:11 修正 775ea@fc0c5

対潜攻撃における航空機の扱いについて         
1.軽空母・航空戦艦は戦闘機以外の航空機を装備することで対潜攻撃が可能になる 2.軽空母が先制対潜を行うには、爆撃機・攻撃機の装備が必要          3.航空機の搭載数が0の場合でも対潜攻撃は可能である。
4.上記の仕様から対潜攻撃によるボーキ消費は発生しない模様
5.次回砲撃では航空戦艦は対潜攻撃を優先し、軽空母は大鳳のスキル効果でのみ対潜攻撃が可能になる(威力は通常時の50%)

115
名前なし 2017/08/27 (日) 13:41:27 775ea@646df >> 114

1a.基本的に戦闘機以外を装備しないことは無いので意識しなくてもいいです。
フレンド演習時の防衛艦隊で、軽空母は戦闘機装備のみにすると、潜水艦が育てやすくなるかもしれないです
2a.装備する爆撃機・攻撃機には対潜値の有無は関わらず、装備しているだけでOKです
3a.搭載数に問わず、軽空母は先制対潜が可能です
4a.航空戦を挟まなければ、基本的にボーキコストはかかりません
5a.いずれも中破・大破で無ければ必ず対潜攻撃を行います

116
名前なし 2017/09/05 (火) 22:34:05 101af@6595e

ちょいと諸氏の知恵を借りたいのですが。五十鈴の空潜一体で対空装備による対潜値補正は電探扱いになるのか対潜装備になるのか調べたいんだけれど手法がどうも思いつかない……どうしたもんだろう?

117
名前なし 2017/09/12 (火) 20:49:35 修正 73757@65bd8 >> 116

ソナーのみを積んだ際の最終的なダメージが分かるのであれば、ソナーのみを積んだ際と同じ数値になるよう対空装備を積んでダメージの測定をおこなえばどちらか分かる筈
対空装備のみでソナーのみじゃありえないダメージが観測できれば爆雷計算、ソナーのみじゃないと観測できないダメージを観測できたり、爆雷じゃないと観測できないダメージを観測できなければ電探計算

118
名前なし 2018/01/24 (水) 21:28:57 f21d2@51e1d

昼戦2回+夜戦1回で弾薬消費量が50%になるはずなのに
49%等半端な表示になる艦船の実際の攻撃力の変動について

疑問:49%等半端な表示になる艦船の攻撃力は、きっちり50%であるときの理論値より低くなるのか?

実験
総火力96のプリンツ・オイゲン改(弾薬数65)に昼戦2回+夜戦1回させた状態で
1-1-Cマスに出る駆逐Α級と軽巡Ε級に昼砲撃でダメージをいくつ与えるか試した

Cマス戦闘前でのオイゲンの表示所持量は49%なので、ここに記述してある弾薬係数は0.98になるはず
なので理論値での最大ダメージは以下のようになるはず(小数点以下切り捨て、クリティカルは無視)

対駆逐 同航:112 反航:88 T不利:70 T有利:130
対軽巡 同航: 98 反航:74 T不利:56 T有利:115

結果
試行4回目で、同航で駆逐Α級に115ダメージを出した。これは弾薬係数が1.0のときに出せる最大ダメージである
よって、49%等半端な表示になる艦船の実際の攻撃力は
きっちり10%単位で減っている他の艦船と変わらないということになる