鎧武者あんみつ「さて、この出血量からしてここらに隠れてそうだが果たして?」
道着あんみつ「ふむ、当たりのようじゃな、ほれ、野菜人間がやってきたぞ」
パイロットあんみつ『あの程度なら私の出番は無いでしょう、みなさん頑張ってくださいね』
その言葉の通り、あんみつ達に成すすべもなくやられてしまう野菜人間、全て屠られた後に出てきたのは血だらけのアクティブだった。
鎧武者あんみつ「おいおい、そんなに傷は深かったのかい、銃弾は避けたみたいだが?」
観測手あんみつ『いいや、あの量の血は出ないはずだ、何かしでかすかもしれない、気をつけろ』
観測手あんみつのその言葉に応じ、すぐさま距離を取る鎧武者あんみつと道着あんみつ、パイロットあんみつも、いつでも爆撃出来るように準備をしだした。そんな張り詰めた空気の中、アクティブが口を開いた。
アクティブ「流石によぉ、こんな所に筆や絵の具なんてもんは無かったからさ、なかなか大変だったぜ。血を絵の具に、指を筆にして光の巨人を描くのはな!」
よく見るとアクティブの手には何かが握られていた、それは人の中指、彼の左手の指が四本しかない事を考えるとそういう事なのだろう。
そして、彼の叫び声と共に地響きが起きる。あんみつ達は何かと思い、上空から観測できるパイロットあんみつに連絡を取った。
パイロットあんみつ『うわぁ!止めろ!来るなああああああああ!』
しかし、時すでに遅し、遥か彼方の上空で一つの爆発音が聞こえ、それと同時に通信が途絶えてしまった。
鎧武者あんみつ「おい!一体何が起きているんだ!パイロットの俺は死んだのか!?」
道着あんみつ「多分そうじゃ、まあ少し経てば復活するじゃろうし、問題は何故かじゃ。観測手、聞いておるか?」
観測手あんみつ『クソがっ!なんだこいつ等は!?リン酸がドラ猫と仮面舞踏会してやがる!お地蔵さんはウクライナでHave a nice dayだ!』
道着あんみつ「あーすまん、頭おかしくなったのか?もう一回言ってくれ」
観測手あんみつ『だから言っているだろう!東京タワーはケツァルコアトルが孕ませて生まれた親父は汗っかきのリンゴ・スターだ!おい、狙撃手!お前からもなんか言ってやれ!』
狙撃手あんみつ『案山子は砂金では出来ないからそれは無理な質問だ。ただ言えることは、コンビニエンスストアとK2は地獄の電子レンジで繋がってるってことだね』
道着あんみつ「おい、お主までもおかしくなったのか、いや、これはもしやアクティブの?」
観測手あんみつと狙撃手あんみつの支離滅裂な、まるで精神病患者のようなその言葉に道着あんみつはアクティブが恐ろしくなった。もしこれがアクティブの能力だとしたら、防御特化で忠実なドリランド軍団を、何の対価もなしに、それこそ無限に等しい数を従え、さらに上空10000mにある爆撃機を撃ち落としたり、30km先の近接戦闘でも量産型ドリランド数十体なら倒せる狙撃手と観測手を発狂させてしまえるという事だ。この攻撃範囲を持つコテハンはいる事にはいる、例えばこの空間を作り出した
アクティブ「どうだい?俺の創造した独創的な空間は、中々に楽しいだろう?」
鎧武者あんみつ「何を言ってッ!?」
いつの間にか辺りがカラフルな、そして、遠近感が狂いそうな、まるで不思議のアリス症候群が発病したような世界になっていた。そしてそこにはアリスの格好をしたパイロットあんみつ、赤の女王の格好をした観測手あんみつ、白の女王の格好をした狙撃手あんみつが踊っていた。
鎧武者あんみつ「なんだ!?なんなんだこの世界は!?」
アクティブ「俺の異能の一つ、
鎧武者あんみつ「そんな事を聞いているんじゃない!クソが!
鎧武者あんみつが鬼のような気迫を伴い、日本刀を振りかぶる、日本刀はアクティブの体を一閃、真っ二つにするはずだった。しかし、アクティブの体には傷一つなかった。
鎧武者あんみつ「なんだと!?」
アクティブ「残念だったな、俺の異能の一つ「
鎧武者あんみつ「くそぉ!
鎧武者あんみつが次々と剣技を披露するが、それを全て交わすまでも無いというように、まるでスポーツでも観戦するかのように佇むアクティブ。鎧武者あんみつが疲れて刀を下ろした時には、狂ったアリス達と一緒にスタンディングオベーションだ。
鎧武者あんみつ「貴様ァ!」
アクティブ「さて、疲れきったみたいだし不老不死の対処法。発狂させて操り人形、試してみるか」
鎧武者あんみつ「やめろォ!クソ、合気道の俺!どうにかしろ!」
アクティブ「ああ、彼ならもう狂ったよ、所詮は受けの武術、銃弾には成すすべもなく操り人形さ」
鎧武者あんみつ「ッ……!だが!ここには樵あんみつと農家あんみつも来る!さらに、俺達あんみつはまだまだいる!お前の力がいかに強力とはいえ無限の俺達に怯えて死ね!」
アクティブ「はいはい、お疲れさんでした^^」
そして、完全に操り人形となった鎧武者あんみつ、これで彼の所持するあんみつ人形は