みんポケ!

【SS】ダンジョンツクール(仮) / 8

12 コメント
views
94 フォロー
8
残りカス 2016/08/08 (月) 00:39:55

「ダンジョンの管理人?つまり俺は人殺しをするって事か?」
「そうである、ともいえるしそうではないとも言えるのう。別にダンジョンの管理人だからと言って人間やら亜人やらが来るるとも限らんし殺したくないのなら殺さなくてもいい。ただ………」
「ただ?」
「ダンジョンの維持費を払えなくなったらお主は死ぬ。」

はは、お決まりの展開だ。テンプレすぎて涙が出る。
「なんでだ?予想はついているが。」
「簡単じゃな。維持費が無いと言う事は人間で例えるなら食費が無いと言う事じゃ。一週間程度なら耐えれるだろうが一ヶ月も食事なしじゃあ生きていけんだろう?まぁダンジョンは維持費が無くとも1年は何とかなるがな。」
「維持費は何で支払えばいいんだ?まぁこれも大体予想はついているが」
「ダンジョン内の生き物の生命エネルギーをダンジョンコアが吸収して維持費にするぞ。言っておくが生命エネルギーを吸う事の出来るのは生き物の死亡時のみじゃの?街を作ってそこに人間を住ませて自分はダラダラ過ごすなど許されんからの!」
うわぁ、人生ハードモードだよ。俺

「へぇ、で、俺はどうやってダンジョンを管理、運営すればいいんだ?」
「所得した生命エネルギーから維持費を引いた余剰分を使ってダンジョンの中の模様替えやらモンスターの設置をするのじゃよ、簡単じゃろ?やり方はここ、ダンジョンコアの中で念じれば出来る。多分」
多分ってなんだよ多分って。ていうかテンプレすぎて驚きだな。
まぁ念じてみるか。ふんっ!

「おっなんか出てきた」
目の前にはこれまたありきたりだがタブレットが出てきた。そこには様々な項目がありモンスターだの敷地だの色々あった。その中に所持DP―――多分生命エネルギーの余剰分の事だろうな。ここもテンプレ通りか。―――がなんと残り9999万9999だった。カンストしてるよ。何があった。
「なぁ。なんかDPって奴がすごいことになってるんだけど」
「ああ、それは儂の死亡時のDPじゃのう。生命エネルギーはその生き物の強さや格、年齢などによって上下するのじゃが一人から得られるDPは9999万9999が上限じゃ。所持できるのには上限はないがのう。」
「アンタ死んでるのかよ!ていうかアンタすげぇな!どんだけ強いんだよ!」
「いや、儂は其処まで強くない。精々グリフォンとタイマンでぎりぎり勝てるぐらいじゃ。だが儂はダンジョンの管理人。つまり異世界人なのじゃよ。」
ここでまた衝撃の事実が発覚。シーマンは異世界人だったらしい。

通報 ...