【橋蔵若さま四方山談義】おしゃべりコーナー♪

下から[1021]~[1038]

0 コメント
views
2 フォロー

[1038] そうなんです 投稿者: 小雪 投稿日:2022年 6月19日(日)22時48分
瑠璃 様
 はい 安珍清姫 物語です 恋焦がれて安珍を追いかけてくるのですが安珍はお坊さんですから昔は女人禁制と言われていた時代 一度は愛するのですが別れる決心を告げますが清姫の執念の深さを知って逃げて遂には釣り鐘の中に隠れます 執念が凝り固まった清姫の体は蛇となって釣り鐘にとぐろを巻いてしまう  げに恐ろしきは女の執念のお話でしたね  

まあ順序的に言えば、その蛇になってしまった清姫の執念が再び姿を変え美しい白拍子花子となって道成寺に来ます
 女のはかなさ 可愛らしさ 女心の切なさ 悲しさ 男心の身勝手さ等を引き抜きやお着物を着替え、種々の道具を使って訴える 女の苦しい胸の内等の舞を沢山見せてお坊さん達を魅了させるのですが、執念を再び燃やし蛇体となってしまうのですね
これが【京鹿子娘道成寺】とも言われています この曲は組曲なので一曲毎に物語があります
こうして見ると女の一途な思いと悲しい女の性を綺麗な舞に込められていて素晴らしい曲ですね

[1037] Re: 素晴らしい橋蔵様の舞台 投稿者: 瑠璃 投稿日:2022年6月19日(日)21時36分
小雪様
鐘の岬は安珍と清姫のお話ですか?
それを知って再度見直すとよく解りますね。
綺麗な画像と説明を有難うございます。

えっちゃん様
橋蔵さんの舞台を実際に観賞されたのですね。
また、お写真も一緒にとは素敵です。
私も橋蔵さんの映画をスマホで録る時、明るいと私が一緒に映るのですよ。
時々楽しんでます(笑)

[1036] そうそう大切にして下さい 投稿者: 小雪 投稿日:2022年 6月19日(日)19時58分
えっちゃん 様
 私も子供の頃から一途なファンでしたが田舎で情報なども入らず後援会があることすら知りませんでした
 まして家がちょっと厳しいと言うか本と言えば辞典 歴史書などしか無く雑誌などは一冊も目にする事はありませんでした 橋蔵様の色々を本格的に集め出したのは数年前からです お陰様でファンの方々とも徐々にお知り合いになって情報も頂きDVDなども段々増えてきました

 これからは青春時代を楽しませて貰った橋蔵様への御恩返し? ちょっとオーバー笑 と後世の人達に橋蔵様の事を伝えていきたいと自分のできる事から始めているだけです

 貴重なとみい  をお持ちでしたら その中のエピソードや楽しいお話など思い出したらまた情報頂きたいです 宜しくお願いします

[1035] 舞踊の写真 投稿者: えっちゃん 投稿日:2022年 6月19日(日)18時15分
小雪様
舞踊の写真沢山お持ちで羨ましい。
近代映画などの雑誌も殆ど、嫁に行くとき処分してしまい、惜しいことしたと後悔しています。後援会のとみいだけは処分せずに、大分色は変わってしまいましたが、いまはこれが唯一の宝ものです。大事にしなければ・・

[1034] 素晴らしい橋蔵様の舞台 投稿者: 小雪 投稿日:2022年 6月19日(日)17時08分
まっつん様
 本当に小難しい理屈を言わないで みんなで楽しく橋蔵様の舞踊舞台見たいですね

Sayuli 様
   銭形平次30 話 お知らせ有難う御座います
 昨日は 丹下左膳 決定版 見せてもらいました 橋蔵様の柳生源三郎は良いですね
もう一度丹下左膳で同じ役されていますね 
お相手は演技派女優の丘さとみさんだったと思います

えっちゃん様
 良い思い出話有難う御座います セーラー服は学生の最高の式服ですもの 貴女をご覧になって橋蔵様はきっとお喜ばれされたと思います
 おお~ 舞台は 荻江節【鐘の岬】ですか私も好きです 荻江節は元々座敷舞ですが舞台で橋蔵様は見事な引き抜き( お着物 帯 簪) をされていますね 歌詞は長唄の京鹿子娘道成寺 のはじめと同じですが節は違いますので橋蔵様の振り仕草も少しずつ違いますがどちらも私は大好きです。そうそう京鹿子娘道成寺の役柄は白拍子花子 鐘の岬 は清姫 です
画像1
画像2
画像3 
 ① s 54年12月 歌舞伎座 でのお写真 鐘の岬 です
 ②③ は新歌舞伎座の時の 鏡獅子 女小姓の弥生さんと 獅子の精 の毛振り です
このお写真はご存知の方も多いと思いますがえっちゃん様のお話に花を添えさせて頂きました
 又思い出された事がありましたら聞かせて下さいね 私達まで橋蔵様とお会いしている様な心持ちになります

[1033] 橋様の踊り 投稿者: えっちゃん 投稿日:2022年 6月19日(日)14時57分
瑠璃様
濡れ燕くれない権八をユーチューブで見ております。感謝です。

小雪様、ファンクラブには2.3年しか入っていませんでした。橋様の色々あった頃で、それでも39年の秋椿山荘で、茶話会があり出席しました。学生でしたのでよそ行きの服がなくセーラー服で行きました。素顔を見ましたのは初めてでした。優しいお顔でした。500人位のファンが50人づつ橋様と一緒に記念写真を撮っていただきいい記念なりました。
あと一度ステージで、荻江節鐘の岬という舞踊を見た記憶があります。白い衣装でした。
踊りでは春興鏡獅子を見て見たかったです。可愛らしい弥生の姿と獅子の精の踊り。
NHKさんでやってくれないかな。

[1032] 銭形平次 第30話[公式] 投稿者: Sayuli 投稿日:2022年 6月19日(日)13時22分皆様
お待ちかね、銭形平次第30話「狙われた女」が公開されました。

https://youtu.be/l2H3YpyTdTk

今週は「丹下左膳 決定版」(1958年劇場公開作品)もアップされ、YouTube上で橋蔵親分のお姿をダブルで楽しめますね。
https://youtu.be/PuotpY6Moi8

まっつん様
全く同感です。私も舞踊動画を是非是非見たいです。小雪さんのあげてくださる写真を観れば見るほどその思いは募ります。

舞台は生もの。撮影も禁止という時代はインターネットの広がりとともに去っていきつつあります。今やライブ会場でもスマホで動画をとることをむしろ薦め、タグをつけてSNSに載せくれと頼むアーチストもいますし、アーチストを雇う前に、ライブの動画を送ってくれと頼む興行主も増えました。もちろん、なんでも同じにする必要はありませんが、より多くの人に良さを知ってもらい、愛好者を増やしていくために、伝統芸能の世界でも何らかの変化が必要とされているように思います。

[1030] 橋蔵様十月の主な出来事 投稿者: 小雪 投稿日:2022年 6月16日(木)22時17分
前回に続き今日は橋蔵様に関する十月の主な出来事です
画像1
画像2
画像3
①s36年10月28日  
「勘十郎の会」に於いて藤間大助さん(紫さんの弟)と一緒に 小町 を舞われました
 この会は全て素踊り統一と決められています 流石ですごまかしが出来ませんものね
この会でも橋蔵様には大きな花束が送られたと書かれています

②42年10月10日   橋蔵様最後の映画「銭形平次」が封切りされました

③s52年10月29日 新歌舞伎座出演十周年記念大川橋蔵特別公演千秋楽(26日) 後のこの日
   京都下賀茂署の一日署長をされています この公演の始まる前の9月22日には
   前回紹介しました大阪城西の丸庭園の楠木の植樹をされています
  お忙しい公演前後でしたが橋蔵様にとっても記憶に残る新歌舞伎座十周年記念に
  なられたのではないかと思います
            
[1029] 素敵な橋蔵様 投稿者: きよぴー 投稿日:2022年 6月14日(火)13時37分
瑠璃様
紅権八素敵ですねー。Youtube拝見しました、何時もありがとうございます、
瑠璃様のお名前が出てたら凄く嬉しくなります、きっと素敵なお方なのでしょうね、
此れからも宜しくお願い致しますm(_ _)m

えっちやん様
橋蔵様との楽しい思い出素敵です\(^_^)/
ときわの、海苔トースト是非食べてみたい、
遠くて中々無理ですが、是非一度は食べに行きたいと思っています。

[1028] お返事有難う御座います 投稿者: 小雪 投稿日:2022年 6月13日(月)16時37分
まっつん様 Sayuli様 瑠璃様

それぞれに素敵なご感想頂き有難う御座います

Sayuli様  銭形平次29話のお知らせ毎回有難う御座います 早速今一度懐かしく見せて貰います

瑠璃 様   先程 YouTubeくれない権八 素敵に UPして下さっているのを拝見しました
  多くの方がきっと喜ばれると思います 有難う御座います これから楽しみです

[1026] Re: 続き 第三部 踊る雪月花 投稿者: 瑠璃 投稿日:2022年6月13日(月)11時38雪月花、こんな美しい女性、今ではお目に掛かれませんね。
小雪さんありがとうございます。
昭和30年代の近代映画橋蔵特集号を、時々メルカリで購入してますが、
「舞姿大川橋蔵グラフ特集」を私も持ってました。再度見直してます

[1025] Re: 続き 第二部 歌謡ヒットパレード 投稿者: 瑠璃 投稿日:2022年6月13日パチャンガの軽快なリズムでの橋蔵さん、可愛いですねぇ。
客席から黄色い声が飛び交ってたのでしょうね、楽しそうです。
ひばりさんは貫禄で、トミーのマミーだと納得です。

[1024] 銭形平次 第29話[公式] 投稿者: Sayuli 投稿日:2022年 6月12日(日)02時59分皆様

お待ちかね、銭形平次第29話が公開されました。
https://youtu.be/7tEwk_ewj3w

曽我兄弟は閲覧数10万を越えましたね。小雪さんのアップロードしてくださる美しいお写真、ため息がでます。いつもありがとうございます。

海苔トースト、いつか本物を食べてから自家製酵母のパンで再現してみたいです。
では良い週末をお過ごしください!

[1022] 一度もお会い出来なくて 投稿者: 小雪 投稿日:2022年 6月11日(土)22時37分
えっちゃん 様
 お写真見て下さって楽しいお話も聞かせて頂き有難う御座います
凄いですね スタジオ見学や東映歌舞伎にも行かれ橋蔵様に何度もお会いされているのですね
 羨ましい限りです 私は子供の頃何度もお会いする機会があったのに恥ずかしくて怖くて
とうとう一度もお会いできず本当に残念な事をしました

 えっちゃんさんは橋蔵様のファンクラブにも入っておられたのですか?
また橋蔵様のお話色々お聞かせ下さいね 楽しみにしています
 
[1021] いやー懐かしい 投稿者: えっちゃん 投稿日:2022年 6月11日(土)21時23分
小雪様
いつも美しい写真ありがとうございます。
いやー懐かしいパチャンガ野郎。リサイタルに行けないのでLPレコード買いました。
東映歌舞伎、毎年の夏休みが楽しみでした。

39年のお正月番組で高橋圭三アワーで、ゲストに橋蔵様が出演され私日本テレビのスタジオにガラス越しでしたが、近所の方が私が橋蔵ファンなので、暮でしたが見学させて頂きました。すごく感激しました。他に三田佳子さん、野際陽子さん、入江若葉さんがいらっしゃいました。茶音頭を踊られました。最高でした。

まっつん
作成: 2022/07/29 (金) 08:02:38
通報 ...