【橋蔵若さま四方山談義】おしゃべりコーナー♪

下から[1009]~[1017]

0 コメント
views
2 フォロー

[1017] 橋蔵の初リサイタル 第一部 投稿者:小雪 投稿日:2022年 6月11日(土)10時19分
前回載せたs36年9月26日27日 2日間のみの大川橋蔵初リサイタルが念願されていた歌舞伎座で
開催され大盛況でした 
今回は第一部~第三部と雪月花のお写真カラー3枚を4回に分けて載せます

第一部 ① 舞台 【光源氏と藤壺】 五幕 です
      (映画でも企画されていました五社協定等の問題もあり実現しませんでした
      映画で橋蔵様の光源氏 見たかったですね)
     舞台では勿論橋蔵様の光源氏 藤壺は映画で半次郎の母役された山田五十鈴さんでした
② 春の舞  橋蔵様光源氏の可愛らしい春の舞から始まりました
③  光源氏唯一のカラーお写真です
画像1
画像2
画像3

[1016] 皆様こんにちは 投稿者: 瑠璃 投稿日:2022年 6月10日(金)11時23分
小雪様
橋蔵さんの詳細な歴史を毎回楽しんでいます。足跡は色んな所にあるのですね!

えっちゃん様
柳橋の「ときわ」へ行かれたんですね ♪優しいマスターで、橋蔵さんのお話も聞けて至福のひと時でしたね。いつか私も柳橋界隈を歩いてみたいです。

富様 はじめまして
倉敷の方ですか!3年前から橋蔵さんにハマってる新参者ですが、宜しくお願い致します。

みのり様 はじめまして
平次の煙管の件ですが、橋蔵さんは煙管回しも美しく見事です。
音声も映像も悪いですが、今度UPしてみますね。

[1015] 続き ② 投稿者: 小雪 投稿日:2022年 6月10日(金)06時52分
画像1
画像2
画像3
④s52年9月22日  10月大川橋蔵新歌舞伎座出演十周年記念の先駆けに 大阪城西の丸庭園に楠木3本を寄贈植樹されています 中央の石碑には寄贈くす3本 大川橋蔵 が刻まれています
 私は関西の橋蔵様のお墓と思いコロナ前までは年に何回も参拝していました
⑤2018(H30)9月5日  第75回ベニス国際映画祭 クラシック部門に於いて「恋や恋なすな恋」がワールドプレミア決定しましたのでこの日を掲示板仲間達で
【橋蔵保名WPDAY(ワールドプレミアデイ)】と名付けました
⑥  ⑤を記念して思い出写真  この掲示板を立ち上げて下さった古狸奈様は陶芸家でもありました。この小皿名「保名」は 当時皆さんに下さった物です
 保名の舞踊原名題は【深山桜及兼樹振(みやまのはなとどかぬえだぶり)】です
[1014] 橋蔵様9月の出来事足跡 ① 投稿者: 小雪 投稿日:2022年6月10日(金)06時
皆様へ  さて前回迄に8月まで紹介しましたので今月は9月~11月までの橋蔵様の出来事足跡を辿りたいと思っています 
では9月分ですが一回で載せられないので2回続きになります
画像1
画像2
画像3
① s28、9/3~27    NHKの初放映に明治座 菊五郎劇団九月興行演目の内 倭仮名在原系図 蘭平物狂(蘭平ものぐるい)が採用され全国の皆様がご覧になれました 
橋蔵様が天国に逝かれた後年、NHK芸能花舞台伝説の至芸 でこの時橋蔵様のお役 水無瀬御前(お写真)が再び動画放映されています

②s36年9月 橋蔵様2枚目レコード8曲入LP盤「橋蔵(トミー)大いに歌う」の発売 
橋蔵様32歳
③36、9/26~27  橋蔵様初リサイタルが歌舞伎座で2日間行われた大盛況でした
 第一部 舞台~ 第二部歌謡ヒットパレード 第三部  舞踊雪月花
 このリサイタルの模様ははもう少し詳しく別に載せます
[1013] お久しぶりです 投稿者: 小雪 投稿日:2022年 6月 9日(木)21時20分
ザリガニ 様
 お久しぶりですお元気そうで何よりです お忙しいようですが時々お顔見せて下さい
 サイト覗かせて頂きました 未だ全部は中々見せてもらっていませんが多くの趣味をお持ちで趣味と言うより専門的で綺麗にまとめておられびっくりしました
 橋蔵様が最初に出されたSP盤はビクターからでしたしたからレコードの箇所は気になってすぐ見つけました
 2枚目LP盤はテイチクからでしたがこれはなくてちょっぴり寂しかったです
近く橋蔵様9月の出来事を載せます 8曲入LP盤も丁度9月にだされていますので
レコードジャケットの橋蔵(トミー)大いに歌う のお写真見て下さい
[1012] 皆様へ 投稿者: えっちゃん 投稿日:2022年 6月 9日(木)21時18分
Sayuli様  橋様と汀夏子さん久しぶりに見せて頂きありがとうございます。
みのり様  初めましてよろしくおねがいします。
瑠璃様   いつもありがとうございます。楽しく拝見させていただいてます。
      ○○悦子で時々コメントさせて頂いております。これからも宜しくお願いします。
まっつん様  以前海苔トーストのことを書かれていたので、絶対常磐に行きたいと思っていたのに、コロナでなかなか行けず、やっと念願叶いました。あなたさまのお陰です。行ってよかった。

  小雪様
小雪って小柄なのですか。私も小さいのです。邪魔にはならないとおもいます。
いれずみ半太郎DVD買いました。丘さとみさんと橋様か爪を噛んでる仕草が好き。沓掛時次郎に似たところがあると思ったら、長谷川伸さんでしたね。
  富様
倉敷にお住まいですか。風光明媚でいいところにおすまいですね。若い頃行きましたよ。ナマコ壁が美しいですね。よろしくおねがいします。
  きょぴー様、ザリガニ様
初めまして。
来月早々コロナのお陰であきらめかけた丹後半島、天の橋立、伊根の舟屋、立岩、城崎温泉これもどちらかと言うと橋様繋がりの平次で是非行きたいと思いやっと思いが叶いそうです。

[1011] ご無沙汰してます 投稿者: ザリガニ 投稿日:2022年 6月 9日(木)19時54分
富さま  お声かけいただきありがとうございます
なかなか話題について行けてませんが 日々皆さんの書き込みは読ませていただいております
亀岡までお越しになったんですね! 私の住まいは兵庫県の丹波市でして亀岡からだとまだ1時間くらい奥地になります(笑)またお越しの際はご一報いただければ ご案内いたしますのでご遠慮なく
(^_-)-☆拙いサイトですが 私のサイトです↓ 今年で開設22年目になります マニアックなサイトなので万人が見て楽しいサイトではありませんが 良かったら覗いてください
https://zarigani3.web.fc2.com/     https://zarigani3.web.fc2.com/

[1010] ごめんなさい 投稿者: 富 投稿日:2022年 6月 9日(木)17時11分
瑠璃さまの所いつも橋蔵さまをとうったつもりですが、何故か橋蔵となってました、ごめんなさい、みのりさんの所も、一か所間違えました、すみません

[1009] そうですね 投稿者: 富 投稿日:2022年 6月 9日(木)15時51分
みのりさん、そうでしよね、橋蔵さま!色々な、場面での、所作素晴らしい男の色気どうのかわかりませんが、私は最近の時代劇は、見ませんつまらないし、立ち居振舞が、全くなってない、橋蔵さまと比べると酷なかな、

 えっちやんさま、富ともうします、宜しくおねがいします、ときわへ、行かれたのですね、羨ましい私は、倉敷市在住ですから、なかなかです

 瑠璃さま、いつも橋蔵をユウチウブで、ありがとうございます、嬉しいです
今後とも、宜しくおねがいします

 ザリガニさま、いかがお過ごしですか
お元気ですか、先日ザリガニさま、の近くまで、お邪魔しました、亀岡ですが、お近くかなと、思い車に、乗ってました。お便りたまにください、寂しいです

まっつん
作成: 2022/07/29 (金) 07:36:58
通報 ...