【橋蔵若さま四方山談義】おしゃべりコーナー♪

下から[991]~[1008]

0 コメント
views
2 フォロー

[1008] 1980年【対談】大川橋蔵さんと汀夏子さん 投稿者: Sayuli
皆様
またまたスマホで、皆さんの投稿をスクロールできていません。
YouTubeで珍しい対談がアップされていました。削除されてしまうかもしれませんので、急ぎシェアします。https://youtu.be/Hvvj_Dp-Xgo

[1007] 報告有難う御座います 投稿者: 小雪 投稿日:2022年6月9日(木)14時56分
えっちゃん 様
 ときわ  のマスターと色々お話出来て良かったですね やっぱり橋蔵様のご実家だったのですね。私もLP盤のレコード持っていますカバー曲も入った8曲入ですね 毎日SP盤LP盤とも聴いています。これもお人柄が見える様でカバー曲は声量をちょっと抑えて唄われている様に聞こえます

まっつん様
 海苔トーストのレシピ再度紹介有難う御座います 昔挑戦したのですがポンと上がるトースターがないせいか?海苔のせいか? やっぱりときわ  の海苔トーストのようには私はいきませんでした 笑

Sayuli様
  随分遅い時間にご丁寧にお知らせ下さって有難う御座います

[1006] えっちゃん様、瑠璃さまはじめまして! 投稿者:みのり 投稿日:2022年6月
えっちゃん様、はじめまして
みのりと申します。橋蔵さまはリアルタイムではカラーの銭形平次しか知らない世代ですが、ここでご縁を頂いた先輩方にたくさんの情報を頂戴しております
よろしくお願いいたします

瑠璃様
YouTubeはいつも楽しみに拝見しております。素敵な映像をありがとうございます
これからはこちらでもよろしくお願いいたします

こないだの銭形平次について
親分がキセルでポンと煙草盆を引き寄せる場面、そして煙草盆を持ち上げて火をつけるああいう所作は、最近の俳優さんではできませんねぇ
 私の日本舞踊の師匠にその役柄にとって日常茶飯事の動作を自然にすることが一番難しいと言われました。親分の動作は勉強になることばかりです

[1005] ときわ 投稿者: えっちゃん 投稿日:2022年 6月 8日(水)18時50分
今日ときわにいってきました。早く浅草橋についてしまい柳橋あたりをブラブラしてヤマト運輸の方にときわの場所を教えて頂きやっとときわについてもまだ時間があるので、柳橋の小松屋さんであみの佃煮を買って、ときわに戻ると11時半の開店が過ぎても電気が付いていないので休みかなまたまた残念!と思いながら電話をして今日はお休みですか?するとやりますよのマスターの声。
ちょっぴり勇気を出して橋蔵さんのファンなのですけどと話して、マスター心安くどうぞと、昨夜水羊羹を作ったのでママの仏様にお供えしてくださいとお渡ししました。

橋様のお話をしてくださり、写真を見せてくださりそのうち真理子様から頂いたテープをかけてくださり、懐かしい橋蔵様の歌声私もこのLPレコードを買った記憶あります。本当に懐かしいパチャンガ野郎、むらさき小唄etcあの頃が蘇ってきました。

そうそうお家の話お聞きしました。
あのときわは橋蔵様のご実家だそうです。売りにだされたのを買われて立て直したとか、マスターのお人柄が良くて町会長さんを今でもなさって、以前は民生委員もやっていたとか。私も現在やっていますがと話がはずみました。
奥様とは6つか7つはなれて年下とか、いろいろお仕事しながらなのかとてもお元気で若々しかったです。魚の定食を頂きやはり海苔トーストは食べたいですねと注文して焼いてくれました。バター味で良い海苔を使い醤油につけてゴマをまぶしてとてもさっぱりして、こんど真似して孫に作ってあげようとおもいました。

話し好きの素敵なマスター、なかなかハンサムでしたよ。
帰りどこか見るところありますか?とお聞きすると隅田川テラスのナマコ壁がいいよ!と薦められ川風の心地良い素敵な柳橋でした。
また行きたくなりました。今度来たときアド街ックのビデオ見せるよと言ってくれました。また楽しみが出来ました。

[1004] Facebookアカウントの作り方 投稿者: Sayuli 投稿日:2022年6月8日
皆様!!!
本日Facebookグループに記念すべき参加希望第一号の方を承認いたしました。とっても感激です。さて、グループに参加したいけれど、アカウントがないという方。
こちらをご参考にして、まずはアカウントを作成してください。
PCから:Facebook アカウントを作成するにはどうすればよいですか?
https://www.facebook.com/help/188157731232424

モバイル機器ではまず無料のFacebookアプリをダウンロードしてから、アカウントを作成することになります。iPadアプリから
https://www.facebook.com/help/188157731232424?cms_platform=ipad-app&helpref=platform_switcher

iPhoneアプリから
https://www.facebook.com/help/188157731232424?cms_platform=iphone-app&helpref=platform_switcher

アンドロイドアプリから
https://www.facebook.com/help/188157731232424?cms_platform=android-app&helpref=platform_switcher

登録には、お名前、メルアド、携帯電話の番号、パスワード、生年月日、性別が必要です。個人情報は本人認証のために使われます(なりすまし防止のため)。
通常は、プライバシー設定(例: 公開、友達、自分のみ)で誰と共有するかを選択できます。
たとえば、私は電話番号やメルアドはお友達のみ見られるように設定しています。
プロフィールでの表示/非表示を設定することもできます。
https://www.facebook.com/help/359369650815737

ご参考までに、こちらで中高年にお勧めSNSとしてFacebookが紹介されています。注意点なども上がっています。
https://rakuraku-info.jp/benefits-of-using-fb-for-middle-aged-and-older-people#3-1

アカウントができましたらグループへの参加申請を送ってください。
https://www.facebook.com/groups/okawahashizo
ご質問ありましたら、お気軽にご連絡ください。
とりあえず、今晩は午前2時になりましたので、投稿だけしておきます。とりいそぎ。

[1002] オオルリからですか 投稿者: 小雪 投稿日:2022年6月8日(水)10時06分
瑠璃様
 素敵なお名前だなあと思っていました 夢もあるお名前ですね
 皆さんお上手にハンドルネーム  付けられますね 私の小雪は単純です結婚した時主人が雪女の様に色が白いと言われて身体が小さいので小雪です 子供はふたり孫は瑠璃さんと同じ4人小学生~成人
 今朝もうYouTube いれずみ半太郎 UPして下さって有り難う御座います
三味線に合わせて唄われる橋蔵様の素敵なお声都々逸入山中節 楽しみに待っています
画像1
画像2
画像3
[1001] 私のパソコン 投稿者: きよぴー 投稿日:2022年 6月 8日(水)09時12分
私のパソコンは、上手く動いてくれる時と、ちっとも私の言う事を聞いてくれない時があり扱いが悪いと怒ってるのでしょうか?機械に弱い私の扱いに怒ってるのかもですm(_ _)m   機械に強いお方が羨ましいです( ´-ω-)

[1000] おはようございます。 投稿者: きよぴー 投稿日:2022年6月8日(水)09時02まっつん様、
お久しぶりですm(_ )m
歯医者通いなさぅてたのですね、大変なめにあわれてたんですね、私も経験があります、他の所は少し位我慢出来ますが、歯だけは我慢出来ず、眠れない事の経験があります、おくればせながらのお見舞い申し上げます。
私事になりますが、昨年の後半より精神的に耐えがたい事が次々にあり、今少し落ち着いていますが、まだ心配は残っています、
皆様の投稿を読ませて頂いたり、橋蔵様のDVDで時を過ごしております、まっつん様、皆様お身体に十分お気をつけお過ごしくださいm(
_)m

えっちやん様
昨日、ときわに行かれて海苔トーストお召し上がりになられたましたか?
私も是非とも行ってみたい所なのですが中々機会がなくて、橋蔵様がお召し上がりになられた海苔トース美味しそう食べたい(⌒0⌒)/~~
えっちやん様此れからも宜しくお願い致します m(_ _)m

[999] おはようございます 投稿者: 瑠璃 投稿日:2022年 6月 8日(水)07時58分
まっつん様、きよぴー様
日本舞踊のしなやかさに魅せられてますが、殆ど観賞の機会もなく、橋蔵さんに潤いを求めています。
野鳥が好きで、未だ見ぬ憧れのオオルリからアカウントを瑠璃としました。
高2~小1の孫が4人居るバァチャンですが、宜しくお願い致します。

[998] 会話が弾むって嬉しいですね 投稿者: 小雪 投稿日:2022年6月8日(水)07時
まっつん様
 良かったですね 見も心もいつもの元気一杯のまっつんさんになられた様で
 ホントまたときわ  行きたいです
Sayuli 様
 くれない権八 を今持っている人はおそらくVHSなどをDVDにしたものだと思いますよ
 ただ 画像に差がある様ですね 私のは綺麗な方だと思います
 貴女とは時差があるので2日程待っているのですがメール入ってないですか? 今も送信したのですが、教えて貰いたい事などあってね 今一度見てくれますか
 ときわ  の海苔トーストはチーズはなかったと思うよ 今はあるかも知れないけど?
ゴマも沢山入って美味しいです 家でやってみても同じ味にならないとみんな言っていました

きよぴー様
  ご挨拶が入っていてびっくりしました パソコン上手く作動したのですね 良かった良かった
 文章苦手なんで言わないでこれからもちょこちょこ投稿してね 下手な私がこんなに頑張ってるのやから、貴女とは電話でいつでも話せるけど、私達の様に青春を橋蔵様映画で満たされた者は橋蔵様の事を、後世の人達に伝えいつまでも1人でも多くの人達の記憶に残る努力をする事が恩返しだと思っています

 NHK芸能花舞台で藤間紫さんが「皆さんに橋蔵さんを忘れて欲しくない」と仰ったのが耳に残っています。グループLINEでは毎回スタンプで返事下さるでしょ スタンプをそのまま文字にしてお返事投稿毎回してくださるだけで嬉しいです 皆様気を張らず一緒に頑張りましょう
 
[997] またまたうっかり勘違い 投稿者: Sayuli 投稿日:2022年6月8日(水)05時21えっちゃん様
  14がついていないなあと思いつつも、間違えてしまってすみません。YouTube上で知らずにお話ししていたかもですね。私はどちらも同じでハンドル名は使ってません。どうぞ改めてよろしくお願いいたします。

瑠璃様   こんにちは。フォロアーどんどん増えてますね。また1000人行くかな~ 
嫌がらせがあっても、橋蔵さんのようにしなやかに品よく対応されるのがお見事です。
今度こそ末長く続くように。

まっつん様  お元気になられて何よりです。踊りはセラピーになりますよね。
名取襲名披露公演を楽しみにしています。

きよぴー様
お心遣いありがとうございます? 次回帰れる時はお知らせしますね。

小雪様
手元にあるくれない権八のDVDはおそらくVHSからDVDに落としたものだと思います。画質はイマイチですが、ダブル大川独特の品と味わいがあり大好きな作品の一つです。

皆様  スマホで返信すると、皆様の投稿が見えなくなり、記憶を頼りにお返事しているので、抜けていたり頓珍漢だったらすみません。

海苔トースト、チーズも入ってるのかな?とか味を想像してもよだれがでます。来年夏は深川の本祭りだから帰りたいですが、その前に機会があれば是非足を伸ばしたいところがたくさんできました。皆さんのおかげです。

[995] 橋蔵様のDVD 投稿者: きよぴー 投稿日:2022年 6月 7日(火)22時58分
Sayuri様
橋蔵様のDVDは舞踊の分は余り持っていませんが、映画と銭形平次親分のは殆ど持っています、それを毎日暇な時は見て楽しんでいます、
Sayuri様も日本にいらっしゃるのでしたらと残念に思います。
日本にお帰りになられる様でしたら??

[994] 瑠璃様、初めましてきよぴーと申します。 投稿者:きよぴー 投稿日:2022年 今夜久しぶりにパソコンを開くと、youtubeで凄く気になっていたお方お名前が
目に飛び込んで来ました、嬉しさのあまり時間を気にしながら書いてしまいました、
何時もyoutubeの投稿ありがとうございます。
瑠璃様はどんなお方か気になっていました、

今夜、掲示板でお名前を拝見してとても嬉しくなりました、橋蔵様は本当に素敵お方です、橋蔵様を拝見してると心癒されますm(_ _)m  掲示板を拝見してましたら、皆様は凄いと頭が下がります、
此れから宜しくお願い致します。

[993] 瑠璃様 ようこそ 投稿者: 小雪 投稿日:2022年6月7日(火)22時42分
瑠璃様
 ようこそ掲示板においで頂き嬉しいです 末長く宜しくお願いします
 sayuliさんから教えて頂き今は毎日欠かさず瑠璃様のYouTube見させて頂いています
 本当に良いとこ取りの UPお上手に撮られていて毎回感心しています ご苦労様です
 大変でしょうけど後世の人達に橋蔵様を絶やさぬ様YouTube頑張って下さい 応援しています。そして時々この掲示板にもお顔見せて下さいね

えっちゃん様
  御免なさいね 一度ならずも2度までもガッカリさせてしまって
  でも明日はマスターとお話しして下さい どちらかと言うとママさんは無口でマスターはお話上手ですよ まっつんさんはもうマスターとは親しい様です 
あっ忘れてました。あのときわ  のお店だったか裏の家だったか?両方か?が橋蔵様の実家だったそうですので、マスターにしっかり聞いてみて下さい 後日教えて下さいね

[992] 初めまして 瑠璃と申します 投稿者:瑠璃 投稿日:2022年6月7日(火)21時24
   皆様こんばんは
いつも四方山談議を楽しく読ませて頂いてます。私の知らない橋蔵さんが一杯で、感動の連続です。
  小雪様
特に今回は「濡れ燕 くれない権八」のご紹介有難うございます。ポスターに魅せられて3年、ご好意により念願叶い視聴できる日を楽しみにしています。
  Sayuli様、えっちゃん様こちらへ初めて投稿させて頂きました。
 宜しくお願い致します。

まっつん
作成: 2022/07/29 (金) 07:25:53
通報 ...