【橋蔵若さま四方山談義】おしゃべりコーナー♪

下から[541]~[555]

0 コメント
views
2 フォロー

[555] 4月だいじな月 投稿者: 富 投稿日:2020年 4月 2日(木)10時59分
皆様方、おはようございます、コロナウイルスで厳しい状況下いかがお過ごしですか、おとなしく巣籠するしかないけど、ストレスたまりますね、                                                ごんちゃん猫さん、番組放送のお知らせありがとうございます。橋蔵様の分は、4月5月少ないですね、残念です、時代劇チャンネルや東映チャンネルにリクエストしてるんですがなかなか、放送されません、でもめげずにリクエストします                                      ごんちゃん猫さん、有難うございました、色々と   皆様方、コロナにまけずに元気でいてくださいね                                                                今月は、橋蔵様の生誕月、そして私事ですが、主人の祥月でもあります、桜吹雪をみると、まだまだ辛い                           でも橋蔵様の映画を拝見して、元気になります

[554] 4月ですね~♪ 投稿者: まっつん 投稿日:2020年 4月 2日(木)08時30分
こんにちは皆様

新年度が始まりましたね。
いかがお過ごしでしょうか。お元気でいらっしゃいますか。
投稿できるという事は元気な証拠、そういう確認の意味でも皆さんの近況や橋蔵様のことなど、どしどし書き込んでいただきたいと切に願います。

手洗いにうがい、出来たら消毒も欠かさず、これを今迄以上にしっかりきっちり厳しく行って、まずはこの春を乗り切り、暑い日本の夏を元気に迎えたいと思う次第です。屋外で汗をかきかき、日本の猛暑を楽しむ今年でありたい。こういう時節柄、夏が恋しくなるというね。

花粉症の方もさぞかし肝を冷やしておいでと思いますが、疑心暗鬼や不安に負けず、冷静に判断してご慈愛ください。不安がっても良い事は何もないので、とにかく手洗い・うがい・消毒に徹することですよね。
持病ありの身としては、さすがに万が一を思って身辺整理しておこうかと思ったりしますが、衣替えと思えばいい事ですし、落ち着いて行動しようと自分に言い聞かせております。

そこで朗報です♪
ゴンチャン猫さんから東映放映情報が掲載されたのを先ほど知りまして。
5月には「恋や恋なすな恋」4Kデジタルリマスター版がいよいよ放映されるとの事。
京博での上映は見られなかったので、どこかで上映されないか気にはしておりました。しかし、足を運べる範囲内、関東圏内での上映はその後見当たらず。
あの美しく鮮明な保名を見られるのはいつの日かと、待っていたんです。

5月!来月です。ようやく見られるんですね、自宅のテレビで。
元気にテレビ画面の前で拝見したいと、春の朗報に心躍ります♪
頑張らなくっちゃ!免疫力強化を感じながら、今書き込んでいる次第です。

もうすぐ橋蔵さまのお誕生日ですものね。
頑張りましょう。そして、元気に乗り切りましょう!!
皆様のお声、お待ちしておりますのでよろしくお願いいたしますね。

ではでは♪

[553] 橋様お声 投稿者: 富 投稿日:2020年 3月22日(日)15時48分
まっんさん、有難うございます、橋蔵様のお声を録音させて頂きました、橋蔵様の、
素の、お声大事にします、このお声私のハ-トへ一直線。             これからも、色んな情報教えて下さいね

[552] 珍しい映像 投稿者: 小雪 投稿日:2020年 3月21日(土)23時11分
 またまた 島津亜矢さんの歌の映像で珍しい映像を見つけました  前回
【大忠臣蔵】の感動を投稿しましたが彼女は忠臣蔵のお話の歌を沢山歌っておられる様ですね

 その中で 【元禄男の友情 立花左近】の映像は片岡千恵蔵さんの左近 右太衛門さんの内蔵助で初めて見ました
 右太衛門さんが一度だけ内蔵助をされた事は知っていましたがその時の映像だったのです
 千恵蔵さんの左近凄く良かったです 
私は右太衛門さんは千坂兵部の方が良いですが・・

もう一つ
【元禄花の兄弟 赤垣源蔵】の映像は大映作品? 多分勝新太郎さんの源蔵 長谷川一夫さんの内蔵助でした。 勝新太郎さんがあまり若くて直ぐにはわかりませんでしたので間違っていたらご容赦下さい
 赤垣源蔵 徳利の別れ と伝えられた 昔は有名な話で子供の頃 浪曲や講談の好きだった。祖母からよく聞かされていました

これらも映像と歌の歌詞があっていて 声に迫力があり浪曲師かと思うくらい台詞ナレーションも上手で感心してしまいました 子供の頃から演歌の天才と言われていたそうですね 娘も知っていて今頃感心している私はかなり遅れていると思いました 

[551] 島津亜矢さんにハマってしまって 投稿者: 小雪 投稿日:2020年3月20日 掲示板を知らない頃 YouTube で橋蔵様の映画や歌の映像を良く見て楽しんでいましたが最近は殆ど見なくなっていました

まっつんさんのお陰で 大川橋蔵 YouTube のある事を知りタッチしてみると

 大川橋蔵さんの77本の動画がありました 全部は見ていませんがその中で
 島津亜矢さんの歌にハマってしまいました

 題名は 大忠臣蔵 ですが映像は 赤穂浪士 で映像と歌がとてもマッチしていて感動します。女性とは思えないほど迫力のある声で 台詞も凄く上手です

 もう一本は 任侠吉良港でこれは 勢揃い東海道 橋蔵様の吉良の仁吉 ひばりさんのお菊、どちらも映像と歌声や台詞に 自然と涙が溢れてしまいました

橋蔵様の映像は出てきませんが 
彼女の歌に懐かしい刃傷松の廊下俵星玄蕃もありました

[550] エエー 花笠道中もですか! 投稿者: 小雪 投稿日:2020年 3月19日映画【花笠若衆】で歌われている時 懐かしくてついつい歌ってしまいます
 嬉しいですね
あの【花笠道中】に橋蔵様のナレーションが 入っているなんて最高ですね
早速聞きました 2度びっくりしましたよ

 歌が終わって次の歌 追分道中の前に まだ橋蔵様のナレーションの続きが入っていたのですね。 内容がまたいいですね 橋蔵様のお気持ちが伝わってきます

その歌が終わると次が、又、橋蔵様のナレーションで始まる 恋は不思議なもの
橋蔵様 37歳か38歳の台詞でない貴重なお声 残っていたのですね
私もとても素敵なものが出来ました 
まっつんさん紹介して下さって有り難う感謝感謝です

[549] 「花笠道中」にもナレーション入りがあったとさ♪ 投稿者: まっつん
投稿日:2020年 3月19日(木)17時00分
同じ投稿者様からのもの。江戸っ子弁がよーくわかりますね。
「ひばりさん!芸能生活二十周年おめでとう。大川橋蔵です。」に始まるナレーション。そうなんですね、このナレーション入りというのは、美空ひばり芸能生活二十周年記念盤なのですね。他にも共演作の主題歌ならあるのかもしれませんね。

投稿者pp ufo様に感謝と御礼を申上げます。
どうやら芸能生活20周年を記念して1967年に制作された豪華アルバムのようで、
復刻版としてCDBOXとして発売もされているようです。

「追分道中」のアドレスは以下に。
橋蔵さまとひばりちゃんの掛け合いになってますね♪
https://www.youtube.com/watch?v=wZ1yimmUBPk
https://www.youtube.com/watch?v=QdTYhCMtETY

[548] 情報有難う御座います 投稿者: 小雪 投稿日:2020年 3月19日(木)12時22まっつんさんと同じく ひばりさんの歌に橋蔵様のナレーションが入っているなんて初めて知りました

 早速YouTubeで聞きました 懐かしいお声嬉しくなって聞き惚れていました
 この歌は聞いた事がある様な気がします
 べらんめえ芸者 は結構劇場で見た様に思います

 YouTube見終わってからちょっと困った事になっています何故か元に戻らずあちこち触っていたらお気に入りサイトが全部半分のサイズになってしまってこの
掲示板の投稿もとてもやり難いです 誤字脱字有る時はご容赦下さい

[547] ナレーション入りレコード 投稿者: まっつん 投稿日:2020年 3月18日
こんにちは 皆さま
桜の開花宣言も既にあり、今週末は八分咲きにはなるかという陽気の関東です。
久しぶりに橋蔵名で検索したら、今年の1月投稿がありました。

私は初めて聞きましたが、レコードをお持ちの方は既にご存知でしょう。
美空ひばり主演「べらんめえ芸者」シリーズの主題歌レコードらしいのですが、B面<恋は不思議なもの>の冒頭に橋蔵さまのナレーションが入っているのです。
なかなかの江戸っ子語りで、おっとり気質のわたしにはちょっと早口だなぁ♪
映画自体はDVDで見てますが、昭和時代の柳橋芸者役という、そこもご縁ですかね。

以下、アドレス参照にてどうぞ。
https://www.youtube.com/watch?v=QdTYhCMtETY

[546] 見ましたよ~♪ 投稿者: まっつん 投稿日:2020年 3月16日(月)18時33分こんにちは
早速その番組を見ました。you tubeにあったので、以下にアドレスを載せておきました。中学生の鷹匠に私も驚きました。
そして、知らなかったアラブの鷹レース。そこに参戦できたというのも驚きです。
そして、同じ鷹を愛する者同士の讃えあう美しさに感動しました。

よい番組をご紹介くださった小雪様に感謝申上げます。
最後の、日本のマンガが役立っていたという追加も良かったです。
日本のマンガが、アラブの鷹文化に良い影響を与えているという事でしたので。
https://www.youtube.com/watch?v=PcRCRQ70lME

[545] 心 ほのぼの 投稿者: 小雪 投稿日:2020年 3月16日(月)17時43分
連日コロナによる諸問題で 心がすさんでいましたが
 先日心温まる番組を途中からでしたが たまたま見る事が出来ました

鷹匠になって活躍している高校生が中東アブダビでハヤブサレースに挑戦した番組でした。まず 高校生の鷹匠!がいる事だけでも凄いと思って見ていました

 その賞金総額が8億円!にも驚きましたが 各部門( 確か5部門位?)の
1位~10位( エエッ3位迄でないの?流石石油王国!とびっくり) に渡す車がずらり並んでいました

 我が国では 狩を目的としている鷹匠と違い競技を目的のアラブのハヤブサを離すタイミングは、全く違う事を知ったその青年は大変な苦労をしましたが大会当日には見事にハヤブサを飛ばしました。でも残念ながら速さを競う記録は最下位でした

 さて 表彰式で1位~3位の方が呼ばれ会場で彼はその様子を見ていたのですが 最後に『はるばる日本から参加してくれた高校生 オガワリョウスケ君に特別賞を授与する』とアナウンスに本人もびっくり! トロフィー? を渡された時会場の皆さんの大拍手に感動しました

 おおらかで優しいアラビア人に何かほのぼのとした気持ちになりました
この番組をご覧になった方 そうでない方も良かったらご意見などを・・・

[544] ごめんなさいm()m 投稿者: きよぴー 投稿日:2020年3月11日(水)09時想い出感謝様
お名前の文字私も間違って送っていました。
今朝、パソコンを開いていつもは見もしない自分の投稿見て
驚きました。お名前の文字を間違がはれるって感じ悪いですよねー
注意力が・・・・・ね反省しております。これに懲りずよろしくお願いいたします。
本当にごめんなさいm(
)m

[543] よろしくお願いいたします 投稿者: 富 投稿日:2020年 3月10日(火)10時想い出感謝様、投稿有難うございます、富と申します、私もまだまだ新参者ですが、よろしくお願いいたします、あの世への思い出で橋蔵様の映画沢山見たいと、言ってますが、まだまだこれからですよ、橋様談義に、花を咲かせましょうね

[542] 初めまして( ^ω^)・・・投稿者: きよぴー 投稿日:2020年 3月10日思い出感謝様
きよぴーと申します。
おしゃべりコーナーの投稿を拝見してとても嬉しく思いました。
新しいお友達出来るんですものね。
これから仲良くお付き合い下さいね。
どうぞよろしくお願い致します。

[541] 慌て者ですみません 投稿者: 小雪 投稿日:2020年 3月 9日(月)12時05分想い出感謝 様

 投稿してからお名前の漢字間違いに気付きました

 大切なお名前なのに 大変失礼しました ごめんなさい
  こんなうかつな私です これに懲りずにお付き合いお願いしますm(_ _)m

まっつん
作成: 2022/07/05 (火) 08:02:40
通報 ...