【橋蔵若さま四方山談義】おしゃべりコーナー♪

下から[506]~[515]

0 コメント
views
2 フォロー

[515] 新元号 初のお正月 投稿者: 小雪 投稿日:2020年 1月 3日(金)12時33分
新年 御目出度う 御座居ます
 皆さまの御健康と御多幸をお祈り致します

毎年我が家の元旦、2日の両日は孫たち家族が帰って来ててんやわんやです
(何しろ日々 静かに? 暮しているものですから・・笑)
3日の今日やっと静かな朝を迎えました

掲示板を開くと 早々に まっつん様の新年のご挨拶 有り難う御座います
そうですよね
 おしゃべりコーナーもお楽しみ会も更なる末広がりを私も祈念しています

[514] 2020年 あけましておめでとうございます。
投稿者:まっつん 投稿日:2020年1月 1日(水)11時16分
本年もどうぞよろしくお願い致します。
さらなる末広がりを祈念致します。

[513] 年末も末広がり♪
 投稿者: まっつん 投稿日:2019年12月27日(金)11時53分
こんにちは 古狸奈さま 皆さま

小雪様の喫茶店での出会い、かなり橋蔵さまと同世代に近い方のようですね。
来年お会いできたらうれしいことですね。つい最近までデザイナーというのは芸能分野ですから、なにかしら当時のお話が伺えるかもしれません。
すてきな出会いがお見舞いの後にあったという事、古狸奈さまに感謝します。

AIのお話、確かにね。
どなたの頭の中にも既に橋蔵さまのお声や話し方等は入っているわけで、いつでも語りかければお返事は返って来ますけどね。実際に音声になると、私も泣いてしまうでしょう。
時代は移り変わりますねぇ。
そして、ひばりちゃんも橋蔵さまも、時代と共に生きていくのですね。

すてきなお話ありがとうございました。

[512] AI の時代 ? 投稿者: 小雪 投稿日:2019年12月24日(火)16時17分
先週だったか NHKで AIの力で 甦った 美空ひばりさんが 新曲を 歌われていたのを
見ていました  『皆さんお元気ですか! 私も歳をとりました』 とひばりさんの声も
流れ ファンの方々が皆さん 涙,涙 で 私も もらい泣きしてしまいました
すごい時代になったと御子息も ハンカチで 拭われて 感動されていました

その光景を見て もし 橋蔵様 が この様に甦ってお話下さったら AI だと思っていても
きっと感動して 大泣きするだろうと思ってしまいました
ファンの気持ちは 何十年経っても 皆さま 同じですね

まっつんさん  綺麗なお写真載せて下さって有り難うございます
  誰方か 知りませんが イラスト嬉しいですね まるで 墓参に来て下さった方々に
橋蔵様が 御礼を言って下さっている様 で 心がほのぼの と してきます

先日 古狸奈さんのリハビリ病院へ お楽しみ会の ご報告がてらお顔を見に
行きました    お部屋で リハビリの最中でした 少しずつ 反応が良くなられて
いるとお聞きしました

その帰り 軽食喫茶により きよぴー  さんと 新世界東映の話をしていたら
お隣の席の ご年配の方に場所を聞かれ お教えしたのですが 『誰方かのファンですか?』
と聞き返すと 『 特別に無いですよー楽しい事が好きです 』 と応えて下さったので お楽しみ会のお誘いをしました  3月に もしかしたらお友達誘ってきて下さるかも知れません
お家も 喫茶店からすぐ近くだそうで 80才まで デザイナーの仕事をされていたとても
オシャレで ハツラツとされている 大先輩でした
古狸奈さんが 誘って下さったのかしら? 3月の楽しみがひとつ増えました

[511] Re: 昨日はありがとうございました。 投稿者: まっつん 投稿日:2019年12月16日
古狸奈さま エレナさま 皆様
お楽しみ会では大変楽しく、御礼申上げます。
今後もご尽力くださった古狸奈さまの為、今後も継続できるよう、私にも出来る事があればお手伝いさせていただく所存です。気兼ねなく仰ってくださいね。

さて、お楽しみ会を終えて、小雪さまやきよぴーさまのご尽力にて予定通りに深夜バスで帰京の途へ。無事に早朝の新宿へ到着致しました。
御命日から約一週間ですが、近場でもあり、再び雑司ヶ谷霊園へお参りに参りました。
お楽しみ会のご報告を兼ねてというところ。

お花とお線香と。そこは華やいでいながら暖かく包み込むような空気感がありました。
ずっとそこに居たかった、そんな気持ちになったのは初めてです。

前回は夕方で写真も判別できずでしたが、今回は朝の清々しい気配と朝の日の光もあり、上手く撮れたんじゃないかと思います。どなたかイラストを置いていかれたようですね、若さま侍の橋蔵さまを。

また次回、皆様とお会いできるのを楽しみに、自分を体調管理も含めて律していこうと固く誓いました。お楽しみ会、ありがとうございました。

[510] 昨日はありがとうございました。 投稿者: エレナ 投稿日:2019年12月15日(日)
古狸奈の娘のエレナです。
昨日はありがとうございました。遅刻をしたり、うまく動けなくて申し訳ございませんでした。今後も続けていけるとよいですね。まずはお礼まで。

[509] エレナ様 ご連絡ありがとうございます。 投稿者: まっつん 投稿日:2019年12月
エレナ様、皆様 こんにちは
いよいよ明日ですね。お楽しみ会、本当に楽しみです。
ご連絡ありがとうございます。
お天気にも恵まれるようなので、まずは暖かくしてお会い致しましょう。
つもる話もございます。では明日♪

[508] (無題)
 投稿者: 古狸奈  投稿日:2019年12月13日(金)09時13分
古狸奈の娘のエレナです。
母のパソコンから投稿させていただきます。
ご連絡が遅くなり申し訳ございません。
母が入院中のため、ご連絡ができておりませんでしたが、明日、12/14の新長田駅近くにて神戸お楽しみ会は予定通り開催をいたします。
ぜひご足労いただきますが、母が楽しみにしていた会にご参加いただければ嬉しく存じます。
では、なにとぞよろしくお願いします。
追伸)母のパソコンなので頻繁にアクセスができない可能性が高く、ご無礼いたしますが、よろしくお願いします。

[507] 御命日 投稿者: 小雪 投稿日:2019年12月10日(火)20時45分
まっつん  様

お墓参りの報告嬉しく拝見しました。今年は9月19日に貴女に案内してもらい墓参が叶いましたが、関西人は直ぐには行けませんものね。御生誕九十年の年の御命日に おしゃべりコーナー、お楽しみ会に集う友の代表として もう一つのお墓「如  在」に祈念して下さった事感謝しています

私は毎年12月7日は 大川橋蔵公演 歌舞伎座最後の舞台で舞われた 大好きな 舞踊
【 京鹿子娘道成寺 】 を見て お偲びしていますが  加えて
今年は記念の年でもあり数ヶ月前から 映画1作目から順にみています

  今までは どうしても 自分の好みの作品ばかり何度も見ていました が
あらためて 作品順に 見ると 共演やオールスター作品に 主役とまた違った
橋蔵様の魅力を 再々発見します。演技ばかりでなく心遣いなども伝わります
  そうそう 「お坊主天狗」に 池信一さん( 万七親分の子分 清吉?) が
  出演されていたのを初めて気付きました  そんな楽しい発見もあります
残りあと15作品なので 何とか今年中に 全作品見れると思います

古狸奈さんの 橋蔵様映画に対する 思いが少しは分かって来た様な気分です
  ほんのはしりで  まだまだ及びませんが・・・・

14日 遠方から まっつんさんご苦労様です 気を付けていらして下さい
又 皆さま共 お会い出来るのを楽しみにしています

[506] 雑司ヶ谷霊園へ 投稿者: まっつん 投稿日:2019年12月10日(火)10時46分
こんにちは 古狸奈さま 皆様
12月7日、雑司ヶ谷霊園へ大川橋蔵さまの祥月御命日ということで、夕方になりましたが、
お参りしてまいりました。墓碑の両側に橋蔵さまのお好きな紫色のお花が飾ってあり、
その下辺にはファンの方々が寄せられたお花や今回はスケッチのようなお写真のような、
橋蔵さまの胸から上を写したものが立てかけてありました。

さすがに4時過ぎでしたので、判別できず。イラストかなぁ。写メも暗すぎて。
お楽しみ会で皆様に見てもらいますね。

私は今回は地元で購入した小さなお花のブーケを二つ、【如在】の碑に立てかけました。
そして、しっかりお願いして参りましたよ(神社ではないけど、祈願しました)。
必ず聞き届けてくださるはずです。

翌日のお昼近く、たまたまテレビを点けたら、雑司ヶ谷界隈散策案内を放送してました。
こういう偶然はうれしいことですね。
鬼子母神(雑司ヶ谷霊園の斜向かいにあります)が映り、大川橋蔵生誕90周年があと少し、幕が下ります。その祝いの〆として、お楽しみ会を大いに盛り上げて楽しんで、皆様と共に橋蔵さまを偲び、語り合いたいと思います。よろしくお願いします。
☆まっつん

画像1
画像2
画像3
画像4

まっつん
作成: 2022/07/05 (火) 07:25:15
最終更新: 2022/07/05 (火) 07:33:46
通報 ...