【橋蔵若さま四方山談義】おしゃべりコーナー♪

下から[471]~[488]

0 コメント
views
2 フォロー

[488] 徹子の部屋、見ました。 投稿者: おめめちゃん 投稿日:2019年 9月28日
八重桜さん、私も昨日、徹子の部屋見ました。

ゲストは、池上季実子さんです橋蔵さんの事、テレビで言って下さって、嬉しいですね。銭形平次と隠密剣士がお好きだったそうですよ。橋蔵さんの素顔のお写真が出て、嬉しいですね。BSテレビで、再放送がある時もあります。見れなかった方、再放送が、あるといいね。

[487] 徹子の部屋より 投稿者: 八重桜 投稿日:2019年 9月27日(金)12時39分
   27日徹子の部屋に、池上季実子さんがゲスト出演しました。
何気なくテレビを観てたら  なんと大川橋蔵の名が  橋蔵さんの写真もどかーんと、でてます。 池上季実子さんが大好きで、銭形平次のフアンだったそうです。当時の三津五郎さんが祖父の時代です。南座楽屋で、素顔の橋蔵さんを見て  仕事と私生活の違いを  知りました。と話してました。ネ!池上季実子さんも、橋蔵さんが好きだったんですね。うれしいね。

[486] 味覚と芸術の秋到来 投稿者: 初音 投稿日:2019年 9月24日(火)00時31分
またまた台風がやってきて今回は強風や竜巻が起こりましたが、皆さん大丈夫ですか?
神戸会で皆さんに久しぶりに出会い、芸術の秋を楽しみ、元気をもらって帰宅しました。
また資料館の喫茶室での興味深いお話を楽しく聞かせていただきました。
橋蔵さんの足跡を求めて皆さん楽しんでおられて素晴らしいと思います。
私が初めてお目にかかる方も参加されていて嬉しく思いました。
家事の都合でゆっくり出来なかったのは残念でしたがお世話下さった方に感謝いたします。ありがとうございました。
[485] 二代目 大川橋蔵 投稿者: まっつん 投稿日:2019年 9月23日(月)18時25分
こんばんは
台風被害に遭われた方々へお見舞い申上げます。復興が迅速に祈っています。

さて、題名の件。
久しぶりにウィキペディアなるもので橋蔵さまを検索。すると、二代目 大川橋蔵として、記載事項が増幅されていることにびっくりしました。昨年のイタリア・ヴェネツィア国際映画祭にノミネートされた【恋や恋なすな恋】も記載されておりました。

芸風やその他、以前読んだ時よりも詳しく且つやさしさを感じる、そしてよく見ていると思わせるような記事になっているように思いました。(まだ途中なのですが)
なんだかうれしくなってしまって。ここに紹介いたしました。

https://ja.wikipedia.org/wiki/大川橋蔵_(2代目)
[484] 橋様のお味 投稿者: 富 投稿日:2019年 9月22日(日)10時47分
昨日の、お楽しみ会たのしかったです、心配していた古狸奈さん少しずつ良くなって、いまは一般病棟に変わられたらしい、ほんとうに良かったです、小雪さん、まっんさん、お土産ありがとうございました、美味しく頂きました、橋蔵様も平次の中で召し上がられたそうですね、そう言うお話きくとまたひとあじ違いますね。ありがとうございました。

[483] 9/20 にっぽんの芸能 投稿者: まっつん 投稿日:2019年 9月20日(金)11時
こんにちは
昨日、二泊三日の松島海岸(松島こけし)・瑞巌寺・天龍閣(旅館)/瑞鳳殿・かみのやま温泉ホテル古窯/柳橋ときわ・鬼子母神・雑司ヶ谷霊園・神田明神・銭形平次碑・浅草公会堂前の手形・浅草老舗蕎麦・尾張屋のコースで橋蔵様参りを敢行致しました。
小雪さまのご縁により、お天気に恵まれ、すばらしい出会いと出来事尽くしの有意義な旅でした。ありがとうございました。
皆様の日頃の思いも一緒の旅でしたので、ここに御礼申上げます。
詳細については、小雪さまからお話等々があると思います。

さて、本日20日(金)のNHK「にっぽんの芸能」は、女流舞踊家・西川左近による清元【保名】が放送されるようです。HPでは素踊りのようですが。
六代目から西川流へという解説もあり、じっくり鑑賞したいと思いまして、皆様ご存知かもしれませんが、掲載致しました。

やはり【保名】となれば、どうしても見ずにはいられません。楽しみです。
それでは。https://www4.nhk.or.jp/nippongeinou/281/

[482] (無題) 投稿者: 八重桜 投稿日:2019年 9月18日(水)11時20分
   古狸奈さん、お元気ですか?

[481] 「にっぽんの芸能」 投稿者: 古狸奈 投稿日:2019年 8月31日(土)15時48分
この夏、「にっぽんの芸能」を見て、
橋蔵さんに想いを馳せることも多々あったのですが、何せこの暑さ。夏バテと孫バテに日を過ごしておりました。やっと少し涼しくなって来たようなので~

先日「汐汲み」をやっていましたね。「汐汲み」は橋蔵さんが映画入りする前、東横劇場で。
明治座(第3回?)でも踊っておられますね。

橋蔵さんの「汐汲み」は見たことなかったので、興味津々。
いったいどんなだろうと番組が始まるのを楽しみにしていました。
TVでは松風と村雨の2人が踊る構成。当然振り付けも違っているんだと思います。
それで ちょっとがっかり。

何でも橋蔵さんの「汐汲み」は本性は狐で、これも6代目が復活されたものとか。
こうしてみると橋蔵さんは6代目の芸をしっかり継承されていて
それが今見られないのは本当に残念と思ったことでした。

[480] とっても素敵☆ 投稿者: まっつん 投稿日:2019年 8月18日(日)08時27分
残暑お見舞い申上げます

  蝉の声がここぞとばかりに、お盆も過ぎて、依然として猛暑の毎日ですが、そろそろ秋の気配も朝な夕なに感じるこの頃、皆様お健やかにお過ごしの事と思います。
  今回も素晴らしい掲載に心躍ります。「生田敦盛」のなんと凛々しい事。
念願の舞踊会、豪華共演人に感嘆しきり。ありがとうございます。

[479] 「舞台公演館」 投稿者: 古狸奈  投稿日:2019年 8月17日(土)18時24分
台風は何とか通り過ぎたようですが、皆さまのところはご無事でしたでしょうか。
今度は猛暑、まったくやってられませんね。

お盆休みが明けると、新学期が始まるまで孫との密着生活に戻らなければならないので
昨日今日、がんばって猫さんからお借りしている
公演プログラムをUPしました。

東映歌舞伎と新生歌舞伎は「舞台公演館」に追加。
御園座と橋の会は「舞台公演館」2に掲載しています。
ドメインは
「舞台公演館」   https://colinakorina8440.jimdofree.com
「舞台公演館」2  https://colinakorina8442.jimdofree.com

58年6月の御園座プログラムの表紙、てっせんの絵なんですね。
橋蔵さんがお好きな花で、後援会のグループ名にもなったとか。
「橋の会」の音羽獅子や生田敦盛、本当にきれいですね~~
橋蔵さんの写真を眺めていると暑さも忘れられます。
おかげで台風も怖くなかったし・・・

[478] 台風10号接近 投稿者: 古狸奈  投稿日:2019年 8月14日(水)09時27分
台風10号接近というので、その前に買い出しに出かけたら、
まだ遥か南の海上だというのに、突風にあおられて日傘がオシャカ・・・
今からこれじゃ大変と、ポンカンを室内に取り込んだ次第。

本当は出しっぱなしにしておきたかったんですけどね。
腰が痛いのと、外に戻すとき床にミミズが這っていたりして・・・
これが自然との共存だろうけど、ミミズは苦手です。

何はともあれこれで一安心(?)どうか台風が無事通り過ぎてくれますように・・・
皆さまのところも大過なきことを心よりお祈りしています。

[477] 9月お待ちしています。 投稿者: 古狸奈 投稿日:2019年 8月11日(日)23時00分
連日の猛暑、皆さまいかがお過ごしですか?
9月のお楽しみ会の出欠連絡をメールしてくださっている皆さま、
ありがとうございます。
本来ならば個々にお返事しなければならないのですが、この暑さ~~
頭も体もだら~っとしてしまって、できずにいます。ごめんなさい

来年のオリンピック、大丈夫なんでしょうか?この暑さもあと少しと思うんですけどね。
皆さま、くれぐれもお大事に。9月、お会いできるのを楽しみにしています。

[476] 「天下無双の剣」UP 投稿者: 古狸奈  投稿日:2019年 8月10日(土)21時48
暑いですね~
皆さま お盆休みをいかがお過ごしですか?

別冊『近代映画』「風流使者 天下無双の剣」をUPしました。
セミオールスター作品なので、橋蔵さんに関する記事のみ抜粋、掲載しています。
「花笠若衆」と同じ「近代映画館」3に入っています。

ドメインは「近代映画館」3 https://colina8435korina.jimdofree.com

橋蔵さんの素敵な笑顔をご覧になって、暑い夏をやりすごしてください。
それにしても頭も身体もとろけそう~~早く涼しくなってほしいですねえ~~
皆さまお大事に。

[475] 猛暑を乗り切りましょう 投稿者: まっつん 投稿日:2019年 8月 1日(木)11時
こんにちは
古狸奈さま、新たな掲載ありがとうございます。これから拝見します♪楽しみです。
梅雨明けから、一気に猛暑となりました日本列島。この夏をなんとか乗り切って、涼やかな風の立つ秋口にまた皆様と再会できるよう頑張らねばと思っております。

暦の上では、本日8月1日は七月一日、秋の始まりだそうで。猛暑だけど、それを逆手にとって、楽しもうという心積もりです。皆様、くれぐれもご慈愛ください。

[474] 「若さま侍捕物帖」UPできました。 投稿者: 古狸奈 投稿日:2019年 7月30日本格的な夏到来。厳しい暑さが続いていますね。皆さま いかがお過ごしですか。
暑中お見舞い申し上げます。

まだまだこれからが猛暑だというのに、もう早くも夏バテ。先が思いやられます。

別冊『近代映画』若さま侍特集号、ようやくUPできました。
「新吾十番勝負」特集号と同じ、「近代映画館」4に掲載しています。
念のためドメインをhttps://colina8436korina.jimdofree.com

先日の新世界東映の「新吾二十番勝負」の富士ロケも載っています。
お楽しみください。資料提供は富さんです。ありがとうございました。

[473] お楽しみ会、9月21日(土) 投稿者: 古狸奈 投稿日:2019年 7月 6日(土)22時
皆さま いかがお過ごしですか。

9月のお楽しみ会の日程が決まりました。9月21日(土)10:00~

テーマは「ふたり大名」と「御金蔵破り」です。詳細は追ってご連絡いたします。
皆様のご参加をお待ちしています。

[472] 膨大な資料掲載に感激です! 投稿者: まっつん 投稿日:2019年 7月 4日(木)23時03古狸奈さま そしてファンの皆様

まずは大雨警報の出ている九州方面の方々へ、どうか無事にと祈ります。
様変わりしてしまった日本の夏、風物詩もどこへやらと嘆いてみても致し方なし。
まずは体調管理と災害対策にて、この夏を乗り切ることが第一です。
どうぞ皆様、お気をつけてお過ごし下さい。

新しい掲載情報とのこと、しかも「新吾十番勝負」ですものね、代表作ですから感激も一入です♪資料を貸してくださった富様、掲載にご尽力くださった古狸奈さま、いつもながらありがとうございます。

どのくらいの方々がこの掲示板をご覧になっているか、数値はわかりませんけれど、きっとたくさんの方々が見てくださっていることでしょう。そして、感激の余り、思わず☆☆なんてね。ときどき、ワタシも思わず声が漏れてしまいます。こんな幸せな事はありませんね。
じっくり拝見したいと思います。ありがとうございます。

[471] 「新吾十番勝負」UP 投稿者: 古狸奈  投稿日:2019年7月3日(水)15時36分
春雨や五月雨など、雨に関する言葉は風情のあるものでしたが、
最近は雨が降ればゲリラ豪雨。九州の大雨、一体いつまで続くのでしょう。
昔「銭形平次」のデータを寄せてくださっていた狭霧さん、
九州にお住まいと記憶していますが、ご無事でしょうか。
関西も今夜から大雨との予報です。大過ないことを心より祈ります。

ところで別冊『近代映画』「新吾十番勝負」特集号、UPできました。

「近代映画館」4に収録しています。
ドメインは https://colina8436korina.jimdofree.com

橋蔵さんの代表作「新吾十番勝負」が総集編としか残っていない現在、
1部の概要が知れる貴重な資料です。
ご覧ください。

まっつん
作成: 2022/07/03 (日) 18:47:01
通報 ...