【橋蔵若さま四方山談義】おしゃべりコーナー♪

下から[455]~[470]

0 コメント
views
2 フォロー

[470] 「大川橋蔵特別号」UP 投稿者: 古狸奈 投稿日:2019年 7月 2日(火)20時54分
このところすっきりしない天気が続いていますが、皆様いかがおすごしですか。

お待たせしました。
 別冊『近代映画』「大川橋蔵特別号」UPできました。
ハワイ レポートと「霧の中の渡り鳥」の特集号です。
 「近代映画館」3に収録しています。「花笠若衆」と同じところです。
お楽しみください。

富さん、いつもありがとうございます少しずつUPしていきますので、これからもよろしく。
[469] 雨の日も楽し~~ 投稿者: 古狸奈 投稿日:2019年 6月24日(月)10時16分
まっつんさま

お久しぶりです。
浴衣会、お稽古に励まれていることでしょうね。
6月のお楽しみ会にお出でいただけなくて、寂しかったですよ。
次回は是非。お待ちしています。

昔の雑誌などで橋蔵さんのお名前を見つけると嬉しいですよね。
皆さんからお借りしている資料のUP作業も大変だけど楽しい時間です。

関西もそろそろ梅雨入りのようなので
富さんからお借りしている「近代映画」に取り掛かろうと思っています。
雨の日も楽し~~乞うご期待。

[468] そろそろ猛暑の気配 投稿者: まっつん 投稿日:2019年 6月21日(金)12時31分
こんにちは 皆様
梅雨明けかと思うような晴れ日が続いている関東です。
今の内に、猛暑に対応できるよう体を暑さに慣らしておかねばいけませんね。

古狸奈さま、様々に掲載アップありがとうございます。
ポンカンに蝶のお話、不思議な事って、橋蔵さまに縁があると必ずときどき起こりますね。そこに気がつくかどうか、こういう丁寧な生き方というか、心の琴線を豊かに保つという暮らしが叶っているからこそ。そしてそれは、やはりご縁かな。

ところで☆最近、昔の歌舞伎役者の芸談等を読んでいるのですが、ある本に一言だけでしたけれど、大川橋蔵の名を見つけたのでご報告致します。この一言に対し、過分の反応をしていると外野は申すでしょうけれど、そんな事はどうでもよいこと。この一言の背景に様々な事を連想し考え巡らすのは、得難いひと時でした。

対談集の最終章である芸十夜から。
 武智の「六代目のことを少し話しましょうよ。」という始まりで、対談開始。
初めて武智氏が六代目と会ったのは、戦後。安宅英一氏の招待で、ご馳走しようという招待だったそう。以下、引用。

『芸十夜』八代目坂東三津五郎 対談 武智鉄二 雄山閣)昭和47年10月刊の復刻版*

三津五郎:竹葉じゃない?
武智:いえ、「ぼんち」という豚カツ屋で会った。(笑)あの頃豚カツなんて珍しいでしょう。だからぼんちをご馳走してあげるから来いというんで行ったら、招ばれたのが六代目と、いま裏千家にいる多田侑史さんと僕だった。そこで初めて会ったんです。
ちょうど「娘道成寺」を六代目が歌舞伎座で踊ってた時で、今の大川橋蔵がついて来てましたね、つき人で。その時僕はまだ道成寺のことなんかくわしく知ってるわけじゃなし、~**********************
八代目三津五郎の橋蔵さまについての言及はありませんでしたが、それでもこの一言は重い気がしています。対談集は昭和47年刊行ですが、内容は戦後間もない頃なので、初めて六代目に会った=つき人の橋蔵さまにも会ったのは、確かに<今の大川橋蔵>だったことでしょう。武智鉄二の記憶している当時の六代目と橋蔵さまの印象というのが、言葉の奥深くに窺い知れるように思えてなりません。

暑さの中の一服となりましたでしょうか。
  古狸奈さま♪「白蛇伝」東映アニメはyou tubeにも投稿されていますね。あの事のアニメーションは本家ディズニーを思わせる優雅な動きだったと思い返しながら懐かしく見ています♪最近は特に懐かしいマンガの第一話が投稿されていて、どういう風の吹き回し・・・。では

[467] 「白蛇伝」 投稿者: 古狸奈 投稿日:2019年 6月18日(火)09時53分
帰国してから朝ドラの「なつぞら」を見はじめたのですが、
「白蛇伝」が懐かしくって~~

橋蔵さんの映画が封切りされるたびに映画館に通っていた頃。
予告編や館内に貼られたポスターを見て、
「へ~   日本で漫画映画が作られるんだ」なんて。

当時はアニメといえばディズニーの「白雪姫」や「シンデレラ」しかありませんでしたからねえ。日本のアニメが世界のトップレベルになるとは誰も予想していなかったんじゃないかしら。

東映の大川博社長は経営手腕のある方だったんでしょうね。
時代劇、現代劇、アニメと幅広く手がけ潰れた会社を隆盛まで導いたんですから。

結局、本編は橋蔵さんの併映作品ではなかったので見ていないのです。
それも道理、「白蛇伝」は錦之助さんの「一心太助」と同時上映だった由。
我ながら何という徹底ぶり~~
橋蔵さんの映画以外、興味はありませ~ん、の子供時代でした。おそまつさま

[466] 大阪北部大震災から1年 投稿者: 古狸奈 投稿日:2019年 6月18日(火)09時09分今日、大阪北部大震災から1年経ったのですね。
まだ20%がブルーシートに覆われているそうです。
あの日はこちらでも結構揺れて、怖かったことを思い出しました。

最近はほとんど連日のように「今日は○から○年」と洪水、地震、土砂災害と
自然の脅威が報じられています。天災は防ぎようがないけれど、
お互い穏やかな日々が送れるよう祈りたいと思います。

[465] 新歌舞伎座館3 UP 投稿者: 古狸奈  投稿日:2019年 6月15日(土)21時26分新歌舞伎座プログラム11回~13回、16回をUPしました。
「新歌舞伎座館」3に収録しています。「新歌舞伎座館」3のドメインは
https://colinakorina8441.jimdofree.com

これで、歌舞伎座、明治座、新歌舞伎座の主な橋蔵さんの舞台公演が揃いました。
資料提供は猫さんです。心より御礼申し上げます。

[464] お楽しみ会から1週間 投稿者: 古狸奈  投稿日:2019年 6月15日(土)21時14分お楽しみ会から早くも1週間が経ちましたね。あの日、家に帰って窓の外を見たら、
綺麗なアゲハ蝶がポンカンのそばをひらひら・・・

「ダメダメ、橋蔵さんのポンカン、食べないで!」
あわてて窓を開けて、外に出たら、瞬時に蝶の姿は見えず・・・
もしかして、橋蔵さん?
しばらくポカンとしてしまいました。

次回のお楽しみ会は9月21日(土)を第1希望で予約しています。
決定したら正式にご案内しますが、空けておいてくださいね。

[463] 「花笠若衆」UP 投稿者: 古狸奈  投稿日:2019年 6月 6日(木)09時13分
「花笠若衆」特集号、UPできました。
『近代映画』館3に収録しています。
『近代映画』館3のドメインは https://colina8435korina.jimdofree.com

資料提供はもちろん富さんです。お礼申し上げます。

[462] 蛍 投稿者: 小雪 投稿日:2019年 6月 4日(火)12時22分
初音   様
ご夫婦の 蛍の思い出がおわりとの事 嬉しく拝見しました
田舎にいた子供の頃は  父と河原で 沢山の蛍の光が 往き交うのを毎年見に行っていたのを初音さんのお陰で 懐かしく思い出しました
大人になり大阪に来てからは 一度も 勿論亡き主人とも見た事が無くて
今でも御夫婦で 見られておられるなんて いいですね  大切にして下さい

  銭形平次 の蛍は 「蛍火の女」でしょうか? 藤間紫さんに打って付けの役と言うか物語もいいですね。 この中で唄われている 越中おわら節  最初の歌詞は よく 祖母が歌っていたのでなんとなく覚えていたのですが 改めて全部聞くと 苦界に身を沈めた女性の悲しい唄 なのですね。紫さんの声に 何とも言えない侘しさが耳に残りました

上沼恵美子さんの銭形平次の時の話は 何度かTVで聞いたのですが 当時は お姉さんとご一緒に海原千里  万里 で おなじみの一膳飯屋? 居酒屋?さんの姉妹経営者で レギュラー出演されていたのですね
 その後 お笑い界から春日三球照代さんや正司照江さんも同じ役で役一年間出演されていました。お江戸の話でありながら 関西弁をレギュラーで とり入れた事も永く銭形平次が 続いた 要因のひとつではないかと関西人の私は勝手に思ってしまい 嬉しくなってしまいました

[461] 庭のサツキが満開です 投稿者: 初音 投稿日:2019年 6月 4日(火)11時29分
古狸奈さん
資料のup有難うございます。写真や対話などもとてもはっきりと見ることが出来るのが嬉しいです。橋蔵さんのユーモアあふれる会話も素敵です。

富さん  貴重な資料を有難うございます。橋蔵さんのいろんな姿に触れることが出来て嬉しいです。

今頃になって!!!
パソコンに不慣れな私は、表示を大きくすれば老眼鏡が要らない事に
今日気が付きました。(ほんとに笑ってしまいます)因みに今は200%の拡大表示にしています。実は今日、歌舞伎の姫路公演のチケットを購入する日だったのです。
座席表をパソコンで出したのですが、小さくて見づらい。メガネをかけても見づらい。
そこで画面上のいろんな記号を押してみました。
そして拡大表示にたどり着きました!!チケットは最前列が空いていたので、一度かぶりつきで観ようと思ってゲットしました。

お蔭でupして下さっている橋蔵さんの文章や花園さんとの対話を楽しんで読むことが出来ました。いつの間にかお昼近くになってました。さて洗濯物を干しますわ。
神戸会楽しみにしています。よろしくお願いします。

[460] 「幕末の動乱」UPできました。 投稿者: 古狸奈 投稿日:2019年 6月 4日(火)
初音さま

あの当時の映画は本当に活気がありますね。今のようにデジタルで処理するのではなく、全て本物の人間がやっているのですから。
エキストラの時の思い出話など、お楽しみ会でお聞かせいただけると嬉しいです。
どうぞよろしく。

富さん

8日に「近代映画」、全部お返しできるよう、UPしてますよ~~
ドメインで画面が出たら、それぞれの項目をクリック(或いはタッチ)していただくと ちょっと時間がかかるかもしれませんが、いろいろ出て来ます。

「幕末の動乱」も「近代映画館」2にUPできています。
画面上の幕末の動乱をタッチすると、近代映画「幕末の動乱」の表紙が出て来ます。
右横にいくつかの項目の書かれた窓がありますから、
一つひとつタッチしてみてください。
橋蔵さんの記事中心に掲載しています。
他の方のは省略させていただいていますが
橋蔵さんの記事はほぼ網羅されていると思います。

資料の提供、本当に感謝しています。これからもよろしくお願いいたします。

[459] 有難うございます。 投稿者: 富 投稿日:2019年 6月 2日(日)16時28分
紅鶴屋敷とてもいいですね、改めて感激してます、橋蔵様お若くて美しいわ古狸奈様綺麗にアップして頂いて、有難うございます。8日には多分行けると思いますので、おっしゃるように、3冊くらいを適当に持って行きますね、無理のないように作業して下さいね

[458] 近代映画館2 UPできました。 投稿者: 古狸奈  投稿日:2019年 6月 1日6月に入って、急にネットの接続がよくなり、
近代映画館2 UPできました。
「大川橋蔵特集号」、主に「紅鶴屋敷」の記事が掲載されています。
編集の都合で、1部をUPしています。

『近代映画』館2 のドメインは https://colina8434korina.jimdofree.com
ご覧ください。

なお、いままでは各館のドメインはどこからでも入れるよう、各館の下部に一覧表にしていましたが、今後、「近代映画館」以降のドメインは「本館」の下部のみにさせていただきます。よろしくご理解のほどお願いいたします。

[457] 古狸奈さま 投稿者: 初音 投稿日:2019年 5月31日(金)23時29分
お世話になり有難うございます。お蔭で素敵な写真を見ることが出来て嬉しいです。
また文章もしっかり読めるので感謝しています。

今日の関西テレビで上沼さんが橋蔵さんのことを語っておられました。
彼女が2年間も銭形平次に出演されていたとは初耳でした。何度かエキストラのバイトで太秦に行ったことを思い出しました。大部屋の俳優さんの中には趣味でやっている人もいましたね。衣装部の人は身長と体重を言うだけでさっと着付けをしてくれました。
もちろん簡単な着物ですけどね。カツラ姿のままで食堂で沢山の人がランチをしているのが面白かったです。あのころは撮影所は活気にあふれていました。
もう少し映画に興味を持っていたら良かったのにと今は後悔しています。

[456] 『近代映画』館1 投稿者: 古狸奈  投稿日:2019年 5月31日(金)16時54分
『近代映画』館1 UPしました。
「大川橋蔵読本」「花吹雪鉄火纏特集号」の一部を掲載しています。
ドメインは https://colina8433korina.jimdofree.com
編集途中ですが、ご覧ください。

[455] お楽しみ会&UP作業 投稿者: 古狸奈 投稿日:2019年 5月31日(金)15時14分
今日ははっきりしない天気ですが、皆様いかがお過ごしですか?
「お楽しみ会」もいよいよ来週となりました。

今回のテーマは「笛吹若武者」と「鳴門飛脚」。
「笛吹若武者」は言わずと知れた橋蔵さんのデビュー作ですね。
猫さんから資料の提供をいただきました。心よりお礼申し上げます。

ところで富さんからお借りしている『近代映画』のUP作業も少しずつ進めています。
ところが留守中にシステムが変わった上、年度始めと月末が重なっているせいか、全然ネットに繋がらないのです。
1枚UPするのにゆうに30分。もしくは全然できていない。気長な作業になりそうです。
そんなわけでもうしばらくお待ち下さいますよう。

目下私のパソコンはUP作業に占拠されていて、個々の連絡もままなりません。
再起動にやたら時間がかかるので、そのままにしているので~~
返事がなくてもご理解のほどよろしくお願いいたします。

まっつん
作成: 2022/07/03 (日) 18:30:30
通報 ...