【橋蔵若さま四方山談義】おしゃべりコーナー♪

下から[441]~[454]

0 コメント
views
2 フォロー

[454] 日本の芸能 投稿者: 初音 投稿日:2019年 5月27日(月)17時19分
日本の芸能の放送時間帯が良くないです。私の場合は単なる「忘れ」が多いですが。
確か去年だったかな、こどもの日に筝曲や尺八の演奏、日舞で日本一になった子供をゲストに招いて演奏と踊りを放送していました。
どの子もしっかり日本の伝統文化を学んでいて「奴さん」を踊っていた女の子はまだ小学1年生くらいだったと思います。その放送も深夜でしたね。
こんな素晴らしい演奏や踊りを何故深夜に?子供たちはもちろん寝る時間ですわね。
日本の芸能に頑張っている子供たちの番組を、家族や子供が見る時間帯に流さない放送局は何を考えているのか疑問に思いました。
いい番組なのに勿体ない、もっとみんなが見たらいいのにと思った記憶があります。

蛍の季節
急に猛暑日になってきたので、もしかしたらホタルが出ているかも知れないと思い、昨夜夫と夜の散歩に出かけました。丁度闇夜でホタルを見つけるのにはうってつけの夜でした。
飛んでいましたよ!まだ数は少なかったけれど飛んでましたね。
早く一雨ほしいところです。
蛍には夫と二人の思い出があって毎年この時期には蛍を見に行きます。
あの淡い光がすぅーと川面に飛び交うのを二人で黙って見守るのが恒例になっています。
そして今日の平次親分の話にホタルが!?偶然にしても驚きました。
あの撮影に出てきたのは本物のホタルでしょうか?
お藤さんが放している蛍は本物らしく見えたのですが、さて真相はいかに?
どなたか撮影秘話をご存知の方教えてください。

[453] 日本の芸能 投稿者: 八重桜 投稿日:2019年 5月26日(日)09時12分
  まっつんさんの投稿で、同感です。

私ごとですが、三味線をしてます。お師匠さんからある日電話があって、小学校から日本の芸能を勉強してます、よかったら、三味線の音色を生徒に聴かせたいから、協力して頂けないか、と言うのよ、貴女(私のこと)  悪いけど家にある三味線全部持って一緒に学校まで車で来てくれる。ふたつ返事でいきましたよ。

三味線を初めて見た子供ばかりです、五年生でした。撥を持ってもらうだけでも、時間のかかる事。2時間の約束が5時間くらいになり、先生が恐縮してました、だって皆一人づつやからね、そして皆  やりたがってね、意外だったのは、男の子が熱心だったですよ。

後日、学校から生徒たちのお礼状が来ました。いろいろ書いてありました。師匠と二人で しんどかったけど嬉しいね。
今は昔の思い出です、そのほかいっぱい施設に訪問に行きましたが  小学校のこの時が一番いい思い出です。あの子たち、今は成人してます。

才能があれば、そりゃ何でもいいのよ、本人が好きな事をさせてあげたら伸びるんじゃないでしょうか。

コレ言ったら怒られるかな?バレエ、あれって日本人の体型では、無理があるような気がします。世界のバレエ団の舞台を観たら、スタイルが・・・。

[452] にっぽんの芸能 投稿者: まっつん 投稿日:2019年 5月26日(日)08時24分
おはようございます
古狸奈さまの投稿から、そのNHK「にっぽんの芸能」を見たいと思いました。
とりあえず、月曜日のお昼から再放送予定なので、こちらで拝見します。

六代目の「保名」を引き継ぐという事、そこに橋蔵さまの名も舞踊も取上げられないということが悲しく、残念です。動画サイトで気軽に見られる舞踊はほとんどありません。たくさん投稿されているのは、もっぱら坂東玉三郎のものばかり。こちらも芸の継承者はいない状況のようで、そこには理由があるのでしょう。

何事も公開してこそ。日本文化の伝統と、伝統を踏まえての発展を促すには、金銭の利害関係を抜きにして、世の中に公開すべきでしょう。著作権云々を言っていたら、埋もれて行くばかり。日本人は基本的に忍耐強く、且つ楽観的な性分を持っている民族のようです。
踊りが大好きなのは、頷けるはず。西洋のダンスを義務教育に取り入れるなら、片手落ちにならぬよう、日本舞踊も取り入れねばいかんと思うのですね。

根っこの部分での取り組みが、日本の芸能を狭めて消滅へ突き進んでいると思えてなりません。まして、流派を超えて、分野を超えて、芸能という本質に焦点を当てて残すべきは残す、継承すべきは継承するという事、これは切なる願いです。しかし、願いは届かないという現実もよくわかっています。
細々とでも、橋蔵さまの芸を後世に伝えていかねばと改めて思い直した次第です。

月曜日、どんなふうなのかな。楽しみです。

[451] 西川左近さんの「保名」 投稿者: 古狸奈 投稿日:2019年 5月25日(土)21時25分金曜日の「ニッポンの芸能」で西川左近さんが「保名」を踊られるというので、楽しみにしていました。

左近さんは6代目の芸を、父親の西川鯉三郎さんから引き継いだとのこと。
6代目の芸が歌舞伎以外にも舞踊界で伝えられていたことに驚きを感じました。
ただ踊られた「保名」は素踊りだったので、平安の雅な趣はなく、ちょっとがっかり。
どうせなら病鉢巻に長袴で踊っていただきたかった~~

やはり6代目の芸を引き継がれたのは橋蔵さんただひとり。
その橋蔵さんの芸を誰も引き継がれていないことに寂しさを感じます。

[450] 『近代映画』 投稿者: 古狸奈 投稿日:2019年 5月22日(水)21時02分
ロケ地巡りも終わり、平常の生活に戻って来ています。
富さん、お借りしている『近代映画』、スキャン作業を始めました。
ページをめくるたびに、橋蔵さんに見惚れてしまうので、
なかなか進みませんが~~
UP作業はまだ先になりますが 、楽しみにお待ちくださいね。

お楽しみ会の詳報も来週中頃にお送りできるかと~~

[449] ロケ地巡り 投稿者: おめめちゃん 投稿日:2019年 5月22日(水)17時35分
八重桜さんがケーキセット美味しいと言ってましたね。
帰りにおみやげに買おうと思ったら、売り切れでなかったもんね。
なのでお写真、載せます。せっかく写真に撮ったので~~

お昼の海鮮丼も美味しかったよ。ウニまで入って¥980,先着10人までとか~~

ゴンチャン猫さん、いつお世話になり、有難うございます。
確かに、休日は人が多いね。お店も満員だしね。

[448] ロケ地巡り。 投稿者: 八重桜 投稿日:2019年 5月22日(水)12時18分
    ロケ地巡り参加の皆さん、お疲れ様でした。本当に葛の葉神社は、和泉市で  ここから遠いと思いました。暑い陽 盛り真っ最中、でも木々の緑から涼しく吹き渡る風の下で   ここで弁当広げたら良いよねーと思いました。

日曜日だから電車は満員状態でね、古狸奈さんを座らせたいから座席探し、我々 だんだんと座りたくなる年ですね。
大阪城は、例の橋蔵さんの記念樹を  皐月に隠れつつ  猫さん、の  案内がなかったら  私は見つけられなかったと思いました。
ついでと言っちゃ悪いけどあの長谷川一夫さんの記念樹も見せてもらえた。
ロケ地の場所を見て、御金蔵破り  又   観たいな。
それから梅田東通り商店街の奥にあるお初天神  露天神社です。
近松門左衛門の傑作の一つ。ところで徳兵衛と駆け落ちする!道行の途中、徳兵衛の親の家に行きます、そこが亀岡まで山越えします。茨木の銭原方面に  二人が隠れて見つかりそうになる  竹藪が  今も ちゃ~んと、碑もあります。私はすぐに見に行きました。10年も前の話。

ゴンちゃん猫さんには、お礼の言葉もないくらいお世話になりました。ロケ地巡りのために何度も下見して頂き至れりつくせりの案内をしてくれて、感謝です。
どんな小さな神社でも  賽銭入れて手を合わせて祈り、駅前に立つユニセフ募金の箱にさりげなく寄付をする姿に  猫さんの日頃の  生活態度が 出て知性がある人だなあと改めて思いました。

探してさがしてやっと見つけた東通り商店街の中にある  「喫茶ニシムラ」でティータイム、古狸奈さんだけ  コーヒーで  私達は、ケーキ付きです。めっちゃ美味しかった!
古狸奈さん  ゴメンな。

ロケ地巡りね、平日は駄目なんかな。電車、バス、食べ物やみんな  満員です。寄る年波で  なるべく座れるように行きたいです。  よろしく!

[447] 次回は是非 投稿者: 古狸奈 投稿日:2019年 5月21日(火)17時04分
初音さま  お久しぶりです。
帰って来ましたよ~~
今回は遠かった~~年々、きつくなって来ています。

メキシコに行くことを考えれば、京都や大阪はほんの庭先。
なのに家の中にこもっているのは、何という怠け者、と反省した次第。
で、ロケ地巡り、行って来ました。

楽しかった~~
前々から行きたかったところだし、
猫さんが万全の手配をしてくれていたので、全てがスムーズ。
素敵な1日を過ごさせていただきました。
感謝感謝です。

次回は是非一緒に行きましょう。
皆寄る年波なので、休み休み行けばいいし、ね。
私なんか最優先で座らせてもらっちゃった。
皆さん、本当にありがとう。
これからもよろしくお願い~~

[446] 新緑の風に吹かれて 投稿者: 初音 投稿日:2019年 5月20日(月)20時17分
久しぶりに談話室を訪問しました。皆様いかがお過ごしでしょうか。
どこへ出かけても新緑の美しい季節です。虫でなくても新芽が美味しそうです(*0*)
ポンカンも新芽が吹いて油断すると蝶の幼虫が成長して困ります。

古狸奈さん
お帰りなさい!帰国後の家事等でお忙しいことでしょう。
またロケ地巡りにも参加されるとの事、凄いですね。
私は今回のロケ地興味津々だったのですが、歩ききる自信がありませんでした。

皆さんのロケ地巡りのご報告を楽しみにしています。
神戸会には是非参加したいと思っています。

[445] ご一緒出来るのね。 投稿者: 古狸奈 投稿日:2019年 5月15日(水)21時16分
八重桜さま

ロケ地巡り ご一緒出来るんですか。
うれしい~~
短い東京滞在になりますが、楽しんできてください。
積もる話はお会いした時に。

[444] 古狸奈さん、無事におかえりー。 投稿者: 八重桜 投稿日:2019年 5月15日   落ち着きましたか。海外からの帰国は、 後始末が大変だと思います。
私は金曜日から東京です。実は日曜までいるつもりだったんですけど、やはり  ロケ地巡りにも、参加する事になりました。

明日から、ちょっと二日間で周る楽しみをたてようと久しぶりにガイドブック出してます。
日曜日、古狸奈さん、会ったらいろいろメキシコの話を聞かせて下さい。

[443] 眠くて眠くて~~ 投稿者: 古狸奈 投稿日:2019年 5月14日(火)17時32分
まっつんさま、富さん  ありがとう。
ゴミ屋敷状態は何とか狸の隠居所まで回復しました。
今度は眠くて眠くて~~
ロケ地巡り、寝すぎて遅刻しないか心配。
猫さんのパワーをもらって、来週から平常に戻れるのかな。
お楽しみ会の準備も始めないとね。

[442] 古狸奈さん、お帰りなさい 投稿者: 富 投稿日:2019年 5月12日(日)11時50分
古狸奈さん、お帰りなさいお元気そうですね、でもしばらくはゆっくり休んで心身ともに回復させてくださいね、なんと言っても私たちのいる日本の裏側に行ってらしたのですから、身体が日本の生活に慣れるまではゆっくりとしてくださいね、6月のお楽しみ会よろしくお願いします                      
昨日赤穂浪士拝見させて頂きました、橋蔵様の内匠頭お綺麗でいいですね本当に素敵です、前の内匠頭のお方よりはるかに気品があります、、、最も橋蔵様自身気品がありますから、とうぜん内匠頭も気品がありですけどね、今日も元気で過ごしましょうね、

[441] お帰りなさい♪ 投稿者: まっつん 投稿日:2019年 5月10日(金)23時37分
古狸奈さま
無事のご帰国、安堵しました。お元気そうでなによりです。

6月のお楽しみ会もひと月を切りましたね。そろそろ準備をせねばと、思い出しました。
夏日になるか、梅雨真っ只中なのか、どうでしょう。
でも、きっと心地よく晴れてくださるのではないかなと思っております♪

久しぶりの小旅行になるので、今から楽しみです。

まっつん
作成: 2022/07/03 (日) 18:08:41
通報 ...