【橋蔵若さま四方山談義】おしゃべりコーナー♪

下から[411]~[424]

0 コメント
views
2 フォロー

[424] 初音さんへ 投稿者: 八重桜 投稿日:2019年 4月19日(金)08時13分
   お久しぶりです。
  なんか  給湯機が壊れたんですって、あれってホントに突然駄目になるね。
  私は、あの地震のとき、五日間ガスが止まり往生しました。                           六月だったから良かったよ。風呂よ!  茨木の友人から入りにお出でと、言われたけどね  車で行くの面倒でね、仕方なく水シャワーでやってみました。幸い風呂暖房をとりつけてたから暖かく  嘘みたいに水シャワー使えました。スーパー銭湯には、一度だけ行ったけどね。

 電気、ガス、水道は、一番大事で必要です。

古狸奈さんへ
  メキシコの様子が分かりました。
洋画に出てくるメキシコて、アメリカからの犯罪者が逃げて隠れたり、するイメージでした。
   日本と違って  広々して乾いた空気と温暖な気候が住みやすそうですね。
   行ったみたいわ。

[423] トンマで太っちょは西部劇から? 投稿者: 古狸奈 投稿日:2019年 4月18日(木)
メキシコ人のサボテンにソンブレロ、テキーラで
トンマで太っちょのイメージはアメリカ映画の西部劇から来るんでしょうね。

メキシコはスペインに征服されていますから、
町はスペイン系のコロニアル風の建物。
町の中心に教会とソカロと言われる広場があって、
その周囲をレンガや石造りの家が続いているというのが普通です。

町それぞれで屋根と壁の色が統一されていて、
赤い屋根瓦に白い壁、青い屋根、白い壁の下の方だけ青いペンキが塗られているとか~
銀行も商店も外観は同じなので、中を覗かないとなんだかよくわからない。
その点、メキシコ市は大きくなりすぎて面白みがないですねえ。
地方を旅されるのがお勧めです。

メスティソと言われる白人と原住民の混血が90%を占めていますが、
支配者階級は白人系。
それこそ貧富の差が激しいので、それが治安の悪化を招いているんですね。
日本で放送されるのは貧しい人たちのことが多いので、
良くも悪くも幅広くメキシコのことを知ってほしいと思います。

初音さん、お風呂で思い出しましたけれど、
私がメキシコに行ったばかりの頃、
まだガス湯沸かし器があまり普及していなくて、
油分を含ませた籾殻のようなものを詰めた紙袋が売られていて、
それを燃やすと2人分くらいのシャワーのお湯が出るの。
お湯を使いすぎると、最後は水になってしまって。
髪を洗うとき、気が気じゃなかったことを思い出しました。

[422] メキシコの古狸奈さんへ 投稿者: 初音 投稿日:2019年 4月18日(木)22時07分
古狸奈さんのメキシコ便りを楽しんでいます。
標高がそんなに高いとは知りませんでした。

世界中で同じ映像を共有できる時代に驚きます。
youTubeで「任侠吉良港 島津亜矢」をご覧ください。
橋蔵さんとひばりさんの素敵な映像が見られます。

今日はきれいなお月様。
桜は散りもしないで葉桜へ。

給湯器がついに壊れて先日来、お風呂難民になっています。
しばらくは外風呂めぐりを楽しみます。
寒い時期でなかったのが幸いです。

[421] どこでも会える時代 投稿者: 古狸奈 投稿日:2019年 4月18日(木)08時46分
私が海外に行くと行っても、いつだって
台所から台所の移動だけなのですよ。
それでも日本は魚の文化だけど、
こちらは肉食だから食材が面白いんです。
牛タンが丸ごと手に入るので、タンシチューを作ったり。
日本ではタン塩レモンしか食べられないしね。
パパイヤやマンゴーを楽しんでいます。

メキシコ市は2250メートルの高地なので、日本の軽井沢と一緒。
1年中涼しくて、ブラウスにセーターです。
一般的なメキシコのイメージのサボテンにソンブレロ、テキーラは海岸線か、国境に行かないと見られないんじゃないかな。

ともかくも元気に過ごしています。
時差は日付変更線から1日が始まるので、日本から明けていきます。
日本が朝の時、こちらは前日の夜。
そちらは1日の仕事にとりかかっていますね。
こちらはそろそろおやすみなさいの時刻です。

こんなにもいろいろと違うのに、
YouTubeで橋蔵さんに会える時代になったことに驚きと喜びを感じますね。

[420] 時差14時間☆ 投稿者: まっつん 投稿日:2019年 4月17日(水)12時56分
こんにちは

古狸奈さまの珍しいボヤキ♪に、メキシコとの時差を調べてみました。
14時間あるとの事。メキシコの方が14時間前だそうですね。
そうすると、↓のメール時間はメキシコのお昼過ぎでしょうか。

お昼ごはんを終えて、一息でした?
太陽の国メキシコで、日焼けモード全開かな。麦藁帽子の古狸奈さまを想像します。今日は、北海道でまさかの初夏日観測というニュースがありました。
あたたかな陽気に覆われている日本というところ。

GWもそろそろだし、ちょっとそわそわしている人たちがたくさんかも。
この時間帯は星空のメキシコですかね。
日本にいるときには出来ない事を、メキシコで楽しんでくださいませ。
ではまた☆

追記:半平太の歌声、生の演技しながらの橋蔵さまの歌声が欲しかったなぁと、これは究極の願望ですが。倒れる寸前の歌声という場面なので、例え映像に合わせて音声を後で入れようとも、そこは演技者でなければなぁと思うわけです。
もしくは、完全にBGMとして流せばいいだけの事だとも、思います。

[419] 半平太の詩吟 投稿者: 古狸奈 投稿日:2019年 4月17日(水)03時01分
陶芸も橋蔵さんの資料のUPもできない状態で、
ただ食事の用意に明け暮れる毎日。

で、YouTubeを検索して楽しんでいますが、
ひばりさんの歌での「月形半平太」、
最後の大乗院での場面で、詩吟を詠じられているのは原健策さんのようですねえ。

映画の中程で、屋敷町で襲われる場面では
橋蔵さんの声と原健策さんと混じっているように思うのですが~
これは映画をちゃんと見ないとわかりませんねえ。
新世界さん、上映よろしくお願いいたします。

[418] 橋蔵様に酔ってます 投稿者: 富 投稿日:2019年 4月15日(月)10時31分
おはようございます、昨日は一日雨でしたが今日は朝からいいお天気で気持ちいいですね、昨日はお休みなので、お昼過ぎから、荒木又右衛門を拝見しました、ラストの殺陣、本当に素晴らしい、ため息がでます、殺陣の見事さ、美しさ、橋蔵様しか出来ないですよね、夕方6時から月形半平太、9時から旗本やくざ、そして今日8時から銭形平次と、もう橋蔵様にどっぷりで今まだ橋蔵様の余韻があります、橋蔵様に酔っている私です

頭を切り替えて、仕事をします、小雪さん4日の写真現像しましたよ、北白川で蔵の前で写った写真を飾ってます、楠木、はA4にしましたよ、いい思い出です、有難うございます。

[417] 生誕90周年記念☆時代劇 投稿者: まっつん 投稿日:2019年 4月15日(月)00時01分こんばんは 皆様
今日、たまたまテレビを点けてチャンネルをポチポチ(リモコンなので)していたら、なぜか時代劇専門チャンネルが映りました。我が家は契約していないので、映るわけないんだけど。
スカパーの無料放送日でもなかったし、不思議なんですが。

そこで、目にしたのが、そうです時代劇専門チャンネルの今月の広告。
そのひとつに、「大川橋蔵生誕90周年」と題した放送です。
うれしいじゃありませんか!!!今月9日のお誕生日を迎えられた橋蔵さまの事をよくぞ冠してくださったと、感無量の思いになりました。

ほんとに偶然だったんです。不思議だなぁ。勝手な思い込みですけどね、それでもいい♪一瞬の幸福に酔いしれた次第。

私が活用している中高年サイトの自分の日記にも、橋蔵さま萬九十歳を祝してあれこれ思いを書いたのがつい先日だったので、なにかの縁かなと。
ちょっとうれしい出来事を書きました。

ではまた☆まっつん

[416] 笑顔が目に浮かぶよう 投稿者: 古狸奈 投稿日:2019年 4月12日(金)23時15分
小雪さま、富さん、その日参加された品川さま、きよぴーさま
楽しい1日を過ごされたのですね。
おまけに北白川まで足をのばされて。
皆様の笑顔が目に浮かぶようです。

前々から行きたい所なので、
私はロケ地巡りで猫さんに連れて行ってもらいます。
今から楽しみです。

[415] 葛の葉神社 西の丸庭園 北白川へ 投稿者: 小雪 投稿日:2019年 4月10日(水)
当日は  時折少し風が吹いていましたが  快晴に恵まれ 橋蔵様に感謝感謝 でした

 以前から富さんに頼まれていた北白川行き 出来れば桜の時期と思い  又折角なので葛の葉神社へもきよぴーさん品川さんの希望でもあった西の丸庭園 と少し欲張って計画しました

葛の葉神社は まっつんさんと参拝して今回2回目でしたが  利休作のふくろうの灯篭 芭蕉の石碑和泉式部の和歌など 新しい発見もあり  古くから意義ある神社とあらためて思いました

次は 西の丸庭園 くすのきの拝樹   桜見を兼ねて 石碑の前に座を囲みながら お昼 橋蔵様談議に花が咲き あっという間に時は過ぎて行きました  ここで 御用のある品川さんとお別れして三人で京都へ

現存しているか心配していた 北白川旧邸 は お庭の満開の桜が 私達を迎えてくれました
まるで 橋蔵様が  よく来てくれたね  と おっしゃられている様な 嬉しい気分でした
  本当に 楽しい一日を 過ごせました お付き合い下さった皆様 有難う御座いました

いつも他の方に付いて行くだけの私でしたので 初めてこの様な計画をしてみて
毎回ロケ地巡りを計画し 順序だてて 下さったり  又   いつも助言も頂く
ゴンチャン猫  様 に あらためて お礼申し上げます

そうそう 葛の葉神社の本葛で作られた くずもち とても美味しかったです

[414] 大阪、京都の旅 投稿者: 富 投稿日:2019年 4月10日(水)14時53分
そうですよね、昨日は橋蔵様の生誕日、お元気でいらしたらといつも思います、京都で90歳のお誕生日お祝いしてたでしょうね、  4月4日に小雪さんのあんないで、西ノ丸公園の橋蔵様お手植えの楠木を拝見しました48歳の時にお植えになっております、3本共大きくなっていました、1番大きい木をバックに写真をとりましたよ、何だか橋蔵様とご一緒に写ってる気分でした、その後、北白川へいきました、私は橋蔵様邸拝見させて頂くのは初めてだから、感激ですよ、蔵バックにパチリ、その後はお家の周り写真を沢山撮りましたよ、タイムスリップして、橋蔵様が数寄屋門から出てこないかな、とか心の中でおもっていたり、橋蔵様がご自分でおつくりに、なられたという、小屋というか物置が上のほうだけわずかですけど、みえてたからそこもパチリです、何だか塀の向こうでトンカチ、持つて作業してる様子が、うかんできますよね、切ないですね

大阪へついて最初は恋恋のかんけいの、信太の神社へ連れていって下さいました、ラストの石は皆でさがしたけど、わかりませんでした、

[413] 日本は真冬並みの寒さ? 投稿者: 古狸奈 投稿日:2019年 4月10日(水)09時28分3
日本は真冬並みの寒さだそうですね。
それで桜が持つといいけれど。
こちらは申し訳ないほどの温暖な気候で~
くれぐれも皆さまご自愛ください。
今の時期、「花吹雪鉄火纏」どこかでやっていないかな。

[412] 祝☆満九十歳 投稿者: まっつん 投稿日:2019年 4月 9日(火)23時22分
おめでたい日ですね。御齢満九十歳。

今日の関東はよい天気で、仕事にも励んでおりました。
お昼ごはんは、お祝い膳として、コンビニのお赤飯おにぎりを。
ミルク缶マークのコンビニで初めて購入したそれが、思いの外自分好みのお赤飯の味だったのは、なんだかうれしく幸せを噛み締めた次第。

永遠の55歳である橋蔵さまへ☆お誕生日おめでとうございます。

[411] 橋蔵さん生誕日 投稿者: 古狸奈 投稿日:2019年 4月 9日(火)19時08分
今日は橋蔵さんの誕生日ですね。時差でちょっと遅くなったけど、ギリギリセーフかな。
生きていらしたら90歳。信じられなーい!!でも長生きして欲しかった~~

Youtubeで「平次一番勝負」を繰り返し見ています。

まっつん
作成: 2022/07/03 (日) 17:55:33
通報 ...