【橋蔵若さま四方山談義】おしゃべりコーナー♪

瑠璃様YouTube TV銭形平次 #713 大江戸大地震ご紹介と関事項

8 コメント
views
2 フォロー

4日からYouTube瑠璃chで新メンバーも加わるTV銭形平次#713 大江戸大地震
のUPをして下さっています 近年大地震による被害や犠牲者となられた方々も
多くおられ拝聴するには辛い面もありますがいつ起こるかわからない自然災害
に対して常日頃からの備えもお静さんがされている場面も有り
橋蔵親分のいつもの正義感と江戸庶民への溢れる優しさの中に妻お静の安否も
気遣う最高の銭形平次
 既にこの回をご覧になった方も未だの方も改めて是非ご覧頂き瑠璃chと共に
この掲示板にもコメント頂ければ有難いです

この放映日はS55年4月9日 橋蔵丈51歳のお誕生日に放映されています

      ロケ地    クライマックスシーンのお寺は京都の相国寺
              だそうです

  #713 大江戸大地震から新メンバーも加わりましたので主な配役名
   もご紹介します(敬称略)
 銭形平次 大川橋蔵   お静 香山美子  八五郎 林家珍平
 万 七  遠藤太津朗  清吉 池 信一   青柳伸之介 森田健作
 おきよ  市毛良枝   おゆき 香坂みゆき 松吉 鎌倉俊明
 ゲスト出演者
 お 琴 吉沢京子 順吉 風間杜夫 法庵 岩田直二 井筒屋半兵ヱ 永井秀明 

最後に橋蔵丈関連事項として同じ年月の 
   S55年4月21日 大川橋蔵写真集愛蔵版を発刊されています

小雪 
作成: 2023/11/04 (土) 08:31:49
通報 ...
3
Sayuli 2023/11/04 (土) 14:42:56 36e4d@abe71

小雪さん、
うっとりするような素敵な写真をたくさんありがとうございます。
没後に受賞されたんですね。早く亡くなられたのが本当に惜しまれます。

6
小雪  2023/11/06 (月) 21:46:28 e84d8@d10d5 >> 3

早速の嬉しいコメント有難う御座います 
先週私事で中々お返事出来なくて遅くなってしまいました

銭形平次演技賞を頂かれたのは第1回あらえびす賞の時ですよ

4
瑠璃 2023/11/04 (土) 20:52:51 修正 cb3f9@3d3bc

小雪様こんばんは
外出していて遅くなってしまいましたが、今回はまた美しいお写真を大放出して下さって有難うございます。
他の方の「櫓のお七」の人形振りをYouTubeで見ましたが、やはり、橋蔵丈の舞踊には及びませんね。「不世出の役者 二代目大川橋蔵」という表現がピッタリです。

7
小雪  2023/11/06 (月) 22:33:57 e84d8@d10d5 >> 4

お忙しい中いつもお返事頂き有難う御座います
こちらこそ諸事情により思う様にお返事出来なくて遅くなりました

櫓のお七の人形振りは有名なので舞台でも他の方もされていますが
YouTube UPも有るのですか? いつか見てみますね情報有難う御座います

このお七のお写真は明治座公演の時です

大川橋蔵公演の櫓のお七の時NHKで放映(歌舞伎座)された時 舞台で
お七人形を操る後見をされたは青山良彦さんで銭形平次でもゲスト出演
善役両方されています 良彦さんは花柳流だと思いますので大川橋蔵公演も多く
出演されています ( もし他の流派だったら御免なさい)
お七人形振りでも舞踊は勿論ですが役者として演技の
両方の息がぴったりで当時舞台をご覧になった観客の皆様の大拍手が聞こえる様です

5
菅原恭子 2023/11/05 (日) 19:31:12 7e9ea@a0010

小雪さま
素敵な橋蔵さんのお写真…本当にありがとうございます。
女形は特に美しくてとても可愛らしく思います~そばにいた娘に「観て観て、この美しい橋蔵さんをって」連呼してしまいました😃
いつまでも心の中に生き続けます❗️
来月7日は橋蔵さんの祥月命日ですね~一年がとても早く感じています。

8
小雪  2023/11/06 (月) 22:55:33 e84d8@d10d5 >> 5

こちらこそ 喜んで頂いていつも素敵なコメント有難う御座います

瑠璃 chで TV銭形平次 UPされる時は映画と違いポスターも無く
上手く関連事項が有るかどうかと思うのですが 今回当時の放映日が
奇しくもお誕生日だったので久しぶりに女形姿見て頂けて私も嬉しいです

でも銭形平次の時の平次親分のお顔が大アップされた時思わずドキッとする程
綺麗だなあと思う時ありますね 

お嬢様との楽しいお話して下さり有難う御座います 又お待ちしています