【橋蔵若さま四方山談義】おしゃべりコーナー♪

下から[357]~[370]

0 コメント
views
2 フォロー

[370] Hさま、ありがとうございました。 投稿者: 古狸奈  投稿日:2019年3月4日(月)
Hさまにお借りしていた資料が無事お手元に届いたようで安心しました。
長い間、本当にありがとうございました。
心より御礼申し上げます。

若手歌舞伎時代のプログラムなどを拝見して、
先輩の方々が演じられていた演目が、のちの橋蔵公演で取り上げられていて、
菊五郎劇団での経験がずいぶんと生かされていたことを知りました。
6代目仕込みの舞踊はともかく、「弥次喜多」などちょっと意外な気がしましたもの。

関西にお出での節はどうぞご一報ください。
よかったらウチを拠点にしてください。
奈良方面にも阪神を使えば近鉄に接続して1本で行けますよ。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

[369] お待ちしています。 投稿者: 古狸奈  投稿日:2019年 3月 4日(月)22時39分
富さん、ご連絡ありがとうございます。
9日、お待ちしていますね。

お楽しみ会は3か月毎にやりますので、次回は時間に余裕をつくって、
拙宅にもお出でいただければと思います。
一度参加していただければ、勝手もわかるだろうし・・・
今は初参加でちょっとドキドキしているんじゃありませんか。
皆気のよい人たちばかりですから、安心してお越しください。

[368] ありがとうございます 投稿者: 富 投稿日:2019年3月4日(月)10時49分
古狸奈さん、ご親切にありがとうございます、橋蔵様の踊りをお手本にされているのなら、橋蔵様の孫弟子さんでしょうかね、藤間流と聞くとすぐに橋蔵様をおもいます、今回は食事がすんだらかえりますね、お返事遅くなり申し訳ありません。今投稿を拝見しました、9日楽しみです

[367] 二次会のDVD 投稿者: 古狸奈  投稿日:2019年 3月 1日(金)09時21分
3月になりました。皆さまいかがお過ごしですか。
ネット、復活しました。
使い過ぎで切断されていたみたいです。

なれない機種で書き込みしていると、説明不足になるは、
あとで気づいても、娘の家以外では接続できないので
不自由極まりないといったら。

富さん、「二次会」の書き込みの後気がついたんだけど、
もしかしてDVDを橋蔵さんの舞踊のDVDと思われているのではありませんか。
それでお出でになりたいというのなら、違うんです。

当日、皆で観ようといっているのは「まっつんさんの踊りの発表会」のDVDなんですよ。
その日、関東からお出でになられるまっつんさんは、藤間流の日本舞踊を習っていらして、
昨年の11月に発表会で踊っていらしゃるんです。
今回、そのDVDを持ってきてくださるというので、皆で拝見したら楽しいかと。

なんでもお師匠さんは
藤間流の踊り手は橋蔵さんの舞を手本、目標にしている、と話されているとか。
そんな話もDVDを見ながらお聞きできたらいいのかな、と思い企画しました。

私の家は神戸と大阪の中間点なので、大阪方面の方は帰り道の途中なのですが、
富さんのように遠路来ていただく方にはさらに新幹線1駅分遠くなるので、
お帰りが大変ではないかと、ちょっと心配しています。

富さん、お出でいただくのは大歓迎です。
でもあまり無理なさらないでね。
お楽しみ会は3か月ごとに開催する予定ですし、
6月以降でしたら、二次会の後、そのままごろ寝でもかまいませんよ。
狸の性格からして、いたれり尽くせりのお世話はできませんけれども。

以上、追伸でした。

[366] 新世界東映の映画より 投稿者: 八重桜 投稿日:2019年 2月28日(木)12時46分
    皆様   お久しぶりです。
火曜日   新世界東映に 「恋や恋  なすな恋」を観に行きました。猫さんの書いてる通りに、京都文化博物館のシアターフイルムの映像と違い、昔のままです。が  この映画は、どんな風に観ても、素晴らしいと思います。
橋蔵さんの歌舞伎出身らしさと、アニメ~ションも入り  ベネチア映画際で 世界にしらしめた  日本映画の一本です。西洋人に  日本の大川橋蔵という  俳優がどう映るか、感想など  聴いてみたいと  思います。

今回、4Kストアー版のBDを貰って、家で観ました。橋蔵さんの映画を観る為に  思いきって55インチの画面に買い替えた  かいがあります。鮮明な画像にとても  1962年作品とは思えません。画面の良し悪しはともかく、やはり映画館で観るのが私は一番好きです。

今回は、もう一本の映画、「1 万3千人の容疑者」。昔  吉展ちゃん事件を  東映が撮ったものです。ドキドキしながら  興味深く、観ました。

又、明日から  「三億円事件」の実録をします。この事件は、未解決事件です。橋蔵さんの映画と並んでしないけど  観にいきます。

三月15日から始まる  「用心棒市場」  これを観たらしばらく  おやすみ  かなあ。橋蔵さんの映画を観て  風月でお好み焼きを囲んで食べながら、四方山話に花を咲かす、細やかな楽しみ。取り敢えずは、三月皆んなで  日にち合わせて  新世界東映に集まりましょう。
オッと、その前に 神戸おしゃべり会があります、楽しみにしてます。

[365] お楽しみ会、いよいよですね。 投稿者: まっつん 投稿日:2019年 2月28日(木)12時こんにちは
まずはお楽しみ会の参加と一泊のお礼を古狸奈さまへ。
またまたお世話になります。その上、ももんが様やロビン様からの貴重な資料も見せていただけるというので、ますます胸膨らむ思いです♪
ありがとうございます。

翌日はちょうど大好きな大相撲大阪場所の初日なので、これ幸い♪と、末席チケット目掛けて早朝から参ろうと張り切っております。今回はせっかくの大阪なので、お買い物とか、市場なんぞもぐるぐるしたいなぁと。
大阪周辺のホテルにて超短期一人暮らし気分を味わう予定。
翌日はまたちょっといろいろありまして、深夜高速バスで帰京。

お天気だといいですね。体調管理をしっかりして、元気に参りたいと思います。
今回ご参加叶わぬ方々へ、次回といわず、いつかきっと橋蔵さまのお話に花を咲かせましょう。こちらの掲示板でもね。

私事で失礼しました。年度末はなにかと忙しくなりますので、皆様お体に十分お気をつけてお過ごし下さい。明日から3月ですね!
☆「恋や恋なすな恋」のお話ももっとしたくなりました。
あのラスト、気になる☆

[364] 「恋や恋」 投稿者: 古狸奈 投稿日:2019年 2月27日(水)20時05分
昨日、「恋や恋」見て来ました。
何度見てもいいですねえ。
もちろん「保名」の舞は素晴らしいし 、橋蔵さんならではの作品なのですが、
嵯峨三智子さんの妖艶な魅力に脱帽です。
3役それぞれ演じ分け 特に狐葛の葉が保名の傷をなめながら介抱する場面、あの色気はすごい!!  嵯峨さんの代表作となりました。

新世界、残念ながら4月、5月は橋蔵さんの作品は上映されません。
3月15日からの「用心棒市場」でしばらくお休み。
何としても見に行かなくっちゃ。

[363] 二次会 投稿者: 古狸奈 投稿日:2019年 2月27日(水)15時54分
相変わらずネットの接続が悪くて 娘のiPadでの書き込みです。
細かいことが書けなくてじれったいこと。
お楽しみ会は10:00~15:00(お弁当を用意してくださいね)
詳細は後日メールでご連絡いたします。

15:00に一応中締めとし、その後お時間のある方は狸の隠居所まで移動していただき、まっつんさんの舞踊鑑賞会とお茶会。
移動に1時間くらいかかるので16:00~あとは何時でも。ご都合のよろしいように。
富さん、拙宅から新神戸駅まで1時間くらいです。
どうぞゆっくりしてください。

皆さん呑まれないので、今回はブラジルのコーヒーだけ用意しようと思います。
申し訳ありませんが、糖質制限されているので、茶菓は用意できません。
お菓子が召し上がりたい方はご自分の食べたいものを食べたい分だけご用意ください。余ったらお持ち帰りしていただくことなります。
よろしくお願いいたします。

誰にも気兼ねなくおしゃべりできる場所、とだけご理解いただければ幸いです。
ロビンさんやももんがさんから頂いた資料もゆっくりご覧いただけるかな。
ま、そんなところで、気楽に。

[362] 記念日に 投稿者: 富 投稿日:2019年 2月27日(水)09時41分
おはようございます、皆様方昨日の映画いかがでしたか、映画の後もきっと楽しい時をすごしたのでしょうね橋蔵様は私達を楽しくて、また癒してくださいますね、本当に有り難い事です、感謝申し上げます。2月26日は橋蔵様歌舞伎の最後のお舞台、そして人生最後のお舞台でしたね、橋蔵様ファンはこの日をだいじにしなくてはならないですね、橋蔵記念日に富はしました。4、7、9、26、と記念日です、、橋蔵様の色々なお話を聞かせてくださいね。古狸奈様お楽しみ会の後で踊りのDVD拝見させて頂くのに私もいいですか、又終わりが何時ごろになりますか、新幹線チケット買ってますから帰りの時間が遅くなりそうなら時間変更しますので、早く知りたいです

[361] 迫力がありますね 投稿者: 富 投稿日:2019年 2月26日(火)14時19分
はい、とても感動です、大画面で拝見する保名踊りもうたまりません、いつの間にか時間が過ぎてしまいました安名踊りは六代目の十八番で六代目が舞台で踊っているのを舞台の袖から見ていて綺麗だな-と橋蔵様は思っていたそうですよね、六代目の13回忌に橋蔵様にこのお役がきて、なにか因縁みたいなものを感じると、近代映画のインタビューでおっしゃってました、榊の着物を片時も離さずにいるお姿は四年前の私とだぶり何度拝見しても涙がこぼれます、スクリーンで拝見するのは、DVDとはやはり違います、三月のお楽しみ会今からたのしみです、新幹線チケット買ってます

[360] 近づいてきましたね。 投稿者: まっつん 投稿日:2019年 2月26日(火)12時01分3
こんにちは 皆様
お楽しみ会が近づいてきて、時の流れの速さを感じます。
今回も古狸奈様宅へ一泊させていただく予定なので、この場をお借りして御礼申上げます。DVDの件は、まぁね、箸休めというか。

最近はなぜかyou tubeで大河ドラマ「篤姫」を見てまして。
当時も大好きでしたが、今見ると、様々な点で気づく事が多々あり。
それもこれも橋蔵さまの映画を見ているからこそなのです♪

つくづく、橋蔵さまの映画は日本文化が満載で、すばらしい。
簡単に言ってますが、舞踊が取り入れられている事で、どれだけの価値があるか。
しかも橋蔵さまの舞踊ですもんね。よくぞ残してくださいましたと、手を合わせたくなります。
この宝物を後世に伝えねばと思い新たに、3月お会いできますよう。
ではまた

[359] お楽しみ会 投稿者: 古狸奈 投稿日:2019年 2月25日(月)18時29分
今日、3月9日のお楽しみ会の打ち合わせに行って来ました。
早いですねえ。もう3カ月経っているんですから。
まっつんさんも来てくださるようだし、楽しい集まりにしたいですね。
過日の踊りの会のDVDを持って来てくださるようなので、お楽しみ会終了後、
狸の隠居所で鑑賞会も悪くないかなとも。
具体的なアイデアは全然できていないんですけどね~

娘のiPadで書き込みしています。
今月いっぱい、ネット接続は無理みたいです。

富さん、「恋や恋」いかがでしたか?
私は明日、見に行きます。楽しみ~

[358] 増えてる!!! 投稿者: ももんが 投稿日:2019年 2月20日(水)14時06分
古狸奈さま、H様、皆様

新歌舞伎座が増えてて嬉しいです。本当にありがとうございます。
後でゆっくりじっくり拝見したいと思います。
第11回は桜町弘子さんが舞台に参加してるのを知って興奮しました。
映画でも橋蔵さまとのコンビ、多かったですよね。
数年前に阿佐ヶ谷ラプュタでトークショーされた模様がネットにありました。
当時橋蔵さまに口の廻りに産毛が生えてるから添ってくるよう言われたと楽しそうに話していたそうです。
ついでに鼻毛も出てると言われたと。可愛いお人柄だなと思いました。

[357] 歌舞伎若手時代 投稿者: 古狸奈  投稿日:2019年 2月18日(月)15時21分
今日は幾分暖かくて助かりますね。
「雑誌館」に橋蔵さんの歌舞伎若手時代の雑誌、公演プログラムをUPしました。
橋蔵さんに関する部分のみ、抜粋転載しています。
資料は全てHさまの提供によるものです。

「雑誌館」ドメインは以前お知らせしていますが、念のため。
  https://colina8432korina.jimdofree.com

奥付に年月日の入っていないものも多く、ご存知の方教えてくださると嬉しいです。

パソコンのネット環境が悪く(いまは娘のパソコン)
すぐにお返事できないかもしれません。
よろしくお願いいたします。

まっつん
作成: 2022/07/03 (日) 08:28:17
通報 ...