【橋蔵若さま四方山談義】おしゃべりコーナー♪

瑠璃様YouTube TV銭形平次あの日雨の日&当時橋蔵さま舞台他関連紹介

12 コメント
views
2 フォロー

20日から瑠璃チャンネルYouTube動画 TV銭形平次 #524 あの日雨の日を
UPして下さっています ので掲示板では当時の橋蔵さま関連事項の紹介も
併せてさせて頂きます

 この放映はs51年6月1日 にフジテレビ午後8時〜 放映

  ゲストの 河原崎長一郎さんは映画勢揃い東海道で
       橋蔵さま役仁吉の義弟分神戸長吉役で共演 

       小畠絹子さんは映画銭形平次では男に利用された悪女役で出演
       TV銭形平次でも何度もゲスト出演されています

  橋蔵さまの唄声 ラストにほんのさわり部分ですが平次親分の
     小諸馬子唄が流れます(沓掛時次郎では追分節としてショートで
           瑠璃様がUPされていますのでこちらもお聞き下さい)

この年s51年から銭形平次は11年目のスタートになり記念のお写真次に掲載

放映月橋蔵さまの舞台
   6月28日29日の舞台は 第二回 【橋の会】 舞踊の会が歌舞伎座
     で熱演されていますので 
   演目 役柄 キャスト名(橋蔵さまが舞われたのは役柄名記載)
お写真は橋の会と大川橋蔵特別公演同じ演目されていたのでこちらからも掲載
    

 

小雪 
作成: 2023/07/20 (木) 06:29:15
通報 ...
3
小雪  2023/07/20 (木) 07:26:10 e84d8@d10d5

追伸 誤解の無いように
上記「橋の会」の演目写真の (無) は パンフレット無し の意味で
 単なる私の覚え書の印ですが削除出来なくてすみません

4
瑠璃 2023/07/20 (木) 15:59:05 cb3f9@3d3bc

小雪様
11年目の平次親分と八五郎さん、お二人ともお若くお元気そうですね。
また「橋の会」の女形舞踊のお写真も素敵です。
「女郎花」での小染のお衣装は女郎花柄で美しく、どんな舞をされたのか気になりますが、「花の折鶴笠」のような、優雅な舞踊だったのでしょうと想像しています。
連日の猛暑ですが、橋蔵丈の素敵なお写真を拝見し、一服の清涼剤となりました、いつも有難うございます。

6
小雪  2023/07/20 (木) 19:45:49 e84d8@d10d5 >> 4

お忙しいところ早速お返事コメント頂き恐縮しています
 暑い中大変ですが7月もあと10日で終わりですね
 お身体に気をつけてお孫さん達とも充分楽しんで良い思い出
 残して下さい
 
本当橋蔵さまの舞 女舞立方どちらも共に素晴らしいですね

YouTubeショートUP雪之丞変化も橋蔵さまならではの雪之丞に
大感激させて頂き有難う御座いました視聴者の皆様も大好評で嬉しくなりました

映画と違いTV銭形平次はポスターもお写真も無くいつもどう紹介しようか?
と思うのですが何故かふと思い出したり見つけたりするのです きっと
橋蔵さまがコレコレと耳元で囁いて下さっているのではと思っています

9
Chiko 2023/07/22 (土) 13:57:14 5f85d@8fcc4

小雪様
銭形平次の放映と同時期の舞台公演を紹介していただき、有難うございます。
テレビの収録と平行して、毎年、多彩な演目を演じておられ、驚きと感動で拝見しています。「紀州道成寺」と「女郎花」のお着物・お姿もとても素敵!
これ程の美しい、男らしさと女らしさ(あえて“らしさ”を使います)を表現出来る役者さんは稀有の存在と思います。
映画とテレビの橋蔵さんしか知らず、この1~2年で、歌舞伎、日本舞踊、舞台公演での御活躍も知ることが出来ました。
SNSを通じて、橋蔵さんの素晴らしい世界が、更に広がることを期待しています。

10
小雪  2023/07/22 (土) 21:53:45 e84d8@d10d5 >> 9

Chiko 様 お返事コメント有難う御座います

こうして橋蔵さまの舞台や舞踊を紹介させて頂き少しでもお役にたって
喜んで頂けて嬉しいです 
これからも宜しくお付き合いの程願っております

やっと梅雨明けした様ですが熱帯夜猛暑日が続き体調を崩されません様に
気をつけて下さいね 

11
Sayuli 2023/07/23 (日) 05:41:27 7dd32@640d3

小雪様

素晴らしいお写真ありがとうございます。11年目でも若々しい橋蔵親方。君は美しすぎる~♪ 

12
小雪  2023/07/23 (日) 10:31:09 e84d8@d10d5 >> 11

お返事コメント有難う御座います 
そんなに喜んでもらって❣️きっとSayuliさんに見て欲しいって橋蔵さまが
思われて私に見つけさせて下さったのだと思いますよ だって銭形平次を探していて
見つけたのではなくて何気なく橋蔵さまの色々のお写真見ていてふと目についたら
平次親分と八五郎とのツーショット下には11年目の文字嬉しくなりました