【橋蔵若さま四方山談義】おしゃべりコーナー♪

下から[202]~[211]

0 コメント
views
2 フォロー

[211] 新しく☆二重の喜び 投稿者: まっつん 投稿日:2018年11月 1日(木)08時47分
おはようございます 皆さま
まずは古狸奈さま・Hさま・ゴンチャン猫さまお三方へ深く御礼申上げます。
このおゃべりコーナーが活気付くのも、昔の公演模様を手に取るように拝見拝読できるのも、みなさまのお陰です。ありがとうございます。

そして、新しくおいでくださった<ももんが>さま。
まっつんと申します。ようこそ!!よろしくお付き合いお願い致します。
銭形平次の演出に別名でというのは、驚きました。まだ拝読していないので、早速♪楽しみです。

11月になりました。すっかり初冬のような肌寒さがやって参りました。
どうぞお体に気をつけて楽しくおしゃべり致しましょう!!

[210] ももんがさま、ようこそ 投稿者: 古狸奈 投稿日:2018年10月31日(水)23時00分>ももんがさま

ようこそお出で下さいました。
初めまして。古狸奈です。

このコーナーでは橋蔵さんを大好きな人たちが
勝手なおしゃべりをして楽しんでいます。
どうぞお気軽にお立ち寄りくださいね。

歌舞伎座プログラム、15回まで見てくださったのですか?
実は今日、ようやく15回までUPできて、
皆さんにご案内しなければと思っていたところなのです。
早いですねえ。(嬉しいびっくり)

ということで、皆さま
橋蔵さんの歌舞伎座公演プログラム、15回までUPできました。
これで東京歌舞伎座の分は全部掲載できた模様です。

これらの資料は第1回~9回、11回がHさま、
10回と12回~15回はゴンチャン猫さまが提供してくださいました。
お二人のご協力がなければ掲載は叶いませんでした。
改めて心より御礼申し上げます。

ところで14回と15回公演の「銭形平次」、
丹羽将文の名で、橋蔵さん、演出されていたんですね。
ほかにも知らなかったことがたくさん出てきて・・・
もっと長生きしていただきたかった、ってつくづく思います。

[209] 初めまして 投稿者: ももんが 投稿日:2018年10月31日(水)21時06分
はじめましてももんがと申します。
最近大川橋蔵さんの映画をNHKプレミアムシネマで拝見し、大ファンになりました。
銭形平次もリアルタイムでは見ておりませんので名前だけ聞いたことあるなという感じでした。アマゾンの会員だけが見れる水戸黄門天下の副将軍を見て、その色気と品と可愛さに引きつけられました。

歌舞伎座のパンフレットが読めるなんて凄く嬉しいです。第一回から第十五回まで挨拶の部分だけ拝見致しました。また改めて読み返したいなと思います。
失礼いたしました(^^)

[208] 六代目の教えの元で 投稿者: 小雪 投稿日:2018年10月30日(火)10時14分
古狸奈  様

お母様は凄い方にお仕えされていたのですね
その歌右衛門さんと同じ考えを六代目は橋蔵様に言われていたと書いてありましたね

橋蔵様は女形なのでと言われているので 女形専門だと思われている方が 多くおられますが歌舞伎時代から 様々な役柄を こなしておられます

以前に 橋蔵様の歌舞伎時代の役柄を全てピックアップした事があります
びっくりする様な 滑稽な役 雲助(駕籠かきの人)  ちょい悪役 異国人 学生役 などなど
数百の役柄 だったと思います しかも何度も何度もですからね

だからこそ 映画界に入られても 生来の器用さ 素直さも手伝って サッと男役に馴染まれたのは至極 当然な事だったと思いました
それに何より努力家でしたから 銭形平次が 18年間 888回も続きギネス記録になったのですね

梨園梨園を重視する歌舞伎界において 周囲の反対を押し切ってでも 15歳の橋蔵様を
御養子に迎えられた   世襲などに執着しない 六代目の眼力の凄さ にあらためて
敬意を表したいとあのトークを聞きながら 思っていました

[207] 何でもこなせてこそ役者 投稿者: 古狸奈 投稿日:2018年10月29日(月)15時18分私もトークでは小雪さんと同じ印象を持ちましたね。
もっと事前に調べてきてほしかった・・・

私の母は戦前、昭和4~14年、5代目中村歌右衛門に仕えていました。
亡くなられた芝翫さんがまだ小学生で、真喜雄ちゃん、真喜雄ちゃん、とお呼びしていたそうです。
5代目は昔は化粧に使うドーランに鉛が使われていたことで、鉛毒を患い、
身体が不自由でしたが、芝翫襲名時には「道成寺」を立派に踊ったと伝えられています。

5代目歌右衛門は「なんでもこなせてこそ役者」といい、
石川五右衛門から八重垣姫まで演じることのできる役者でした。
「藤雄(亡くなられた6代目歌右衛門)はよくないね。女形しかやりたがらないのは・・・」と
6代目歌右衛門の行く末を心配していたそうです。

そういう点、橋蔵さんは映画、テレビ、舞台と演じる場所は違っても
何でもこなせる役者だったことに間違いありませんね。

どうも今の歌舞伎は同じ演目の繰り返しのようで・・・
得意な役しかやらないんだから。
物足りないですねえ。

歌舞伎俳優の皆さん、橋蔵さんの舞踊を見て、勉強してくださいませ。
お願いします。

[206] 良かったですね!! 投稿者: まっつん 投稿日:2018年10月29日(月)11時30分
こんにちは みなさま

京都ヒストリカ国際映画祭での「恋や恋なすな恋」の上映を楽しまれたご様子を伺い、とても良かったなぁと我が事のようにうれしくなりました。

ゲストの中村扇雀氏のお話はあまり・・だったようですね。
まぁいろいろあるのでしょう。

私の知人も当日チケットで鑑賞してきたそうです。橋蔵さまの舞踊に感心しつつ、嵯峨美智子さんの美しさにも感嘆の声といったようでした。その前にお練りも見物してきたとかで、忙しくも充実の一日だったようです。
橋蔵さまがきっと援護してくださったのではと思ってます♪

古狸奈さま、「歌舞伎館」4開館ありがとうございます。
H様にもこの誌面上をお借りして御礼申上げます。

それにしても、今年は橋蔵さまの映画が上映される機会がたくさんあって、喜ばしいことですね。時代は4Kになりますから、昔の映画がデジタルリマスター版で再発売されるでしょう。経済的にもそこはねらい目でしょうから。
橋蔵さまの映画がさらに充実する事を祈ります。

[205] 感激の恋や恋 ! 投稿者: 小雪 投稿日:2018年10月28日(日)22時55分
   前売券完売で 買えなかった友人も無事 当日券を手に入れ 劇場で再会
みんなで並んで見る事が出来ました

子供の頃 劇場で見てから 二度目 しかも デジタルリマスター版 日本初上映
綺麗な画像 と 鮮明な音声  本当に美しい橋蔵様に会えて  感激でした

飯干景子さんの司会で始まった 扇雀さんの話で 残念だったのは
二代目 中村鴈治郎さんは 第一回 橋の会  ( この時は 藤間勘十郎 様も時雨西行 では橋蔵様と吉原雀 も舞われています) では 【 生田敦盛】 で又 第二回の橋の会 でも
【女郎花】で 橋蔵様の舞台共演をされておられ この事をご存知なかったのかお話はなかったです
せっかく 恋や恋なすな恋 の上映のゲストで 来られたのですから  主演の橋蔵様との関係を少し調べてきて貰いたかったと思いました

その後は お食事処で 時の経つのも忘れて 皆さまとお喋り 楽しいひと時でした
古狸奈 様 ゴンチャン猫 様 をはじめ皆様 お世話になり有り難う御座いました

[204] 「恋や恋」酔いしれて 投稿者: 古狸奈 投稿日:2018年10月28日(日)20時07分
昨日の「恋や恋」、鮮明な映像に酔いしれました。
小さな音まではっきりと聞こえて、保名がお地蔵さんの前で頭を抱える場面では
榊の保名を呼ぶ声と弓の折檻する音があったのをはじめて知りました。
保名の舞は文句なく素敵!! もっと踊ってほしかったですね。

トークショーでは扇雀さんは「保名」を踊られたことはないそうで、ちょっとがっかり。
物足りない感じもしましたが、歌舞伎の裏話なども聞けて、それなりに楽しいひとときでした。

夕食をすませて、河原町駅へ急ぐころには結構夜も更けて・・・
皆さん、お疲れは出ませんでしたか。

ようやく作業ができるようになって、
第13回歌舞伎座プログラム、UPしました。
第13回以降から「歌舞伎館」4となります。

「歌舞伎館」4   https://colinakorina8434.jimdofree.com

新世界東映の「海賊八幡船」は10:56、14:10,17:25、上映だそうです。
今回私は、14:10の回を見に行くだけしか時間がなさそうです。

[203] 前売券 完売 ! 投稿者: 小雪 投稿日:2018年10月27日(土)12時17分
嬉しい悲鳴 と ちょっと切ない?

友達から 昨日のメールで 26日 お昼過ぎには 前売券 完売していたそうです
もう完売したら当日券は無いと言われていたので 残念ですが行けませんのメールに

私は 朝から 文博 に電話して聞きました  チケットぴあ 取り扱い分の前売券は
完売していますが
当日券は 若干ありますとの事 早速連絡しました

皆様の中で 急に行ける事になった方が おられたら 直接 文博で 求めて下さい
映画は 15:40 からですが ただ 10時からの販売なので 早めにお越し下さいとの事でした

[202] 皆様、存分に堪能してきてくださいませ!! 投稿者: まっつん
投稿日:2018年10月27日(土)08時50分
おはようございます 皆様
そして、京都文博へ行かれる皆様へ、くれぐれもお気をつけて楽しいひとときをお過ごしくださるよう祈っています。

まっつん
作成: 2022/07/03 (日) 06:51:38
通報 ...