【橋蔵若さま四方山談義】おしゃべりコーナー♪

新吾二十番勝負第二部 関連お写真と思い出話

34 コメント
views
2 フォロー

私達の頃は十番勝負の方が圧倒的に評価が良かったのです 
私も若い頃はどちらかと言うと十番勝負だったかなあ? 
今見ると人間味溢れる二十番勝負の良さにどちらも甲乙付けがたいですね 
 画像1
画像2

小雪 
作成: 2022/09/24 (土) 08:57:24
最終更新: 2022/11/19 (土) 09:21:30
通報 ...
  • 最新
  •  
3
小雪  2022/09/26 (月) 19:44:36 e84d8@d10d5

治子安藤様 嬉しいお返事コメント有難う御座います
私は未だ小学生か中学の頃で新聞を読んでいただけで
今はもうしっかり内容は覚えていませんので
治子さまの方がしっかり原作を読まれていて詳しいと思います 
ではお聞きしますが新吾は最後は誰と一緒になられたか書かれていましたか?

4
瑠璃 2022/09/26 (月) 19:59:50 4f509@3d3bc

小雪様 治子様
新聞の連載があったのですか!
全然知りませんでした。
ファンの希望もあり、橋蔵さんに決定したとは皆さん嬉しかったでしょうね(^^)
お二人とも原作を読まれてるので、映画がより楽しそうです。
大泥棒の日本駄衛門が出て来るのは、テレビ版で観たことありますが映画には無いですよね。
原作と映画の違いも比較できて面白そうです。

橋蔵さんの泳ぎシーンは度々見ましたが、お顔のイメージとは違い意外と逞しいですね!

5
小雪  2022/09/26 (月) 21:28:25 e84d8@d10d5

こうして色々お話をしていると当時の事が蘇ってきます 
私のクラスは 私をはじめとする橋蔵さまファン 
と東千代之介さん 伏見扇太郎さんファンに大きく分かれていました 
何故か錦之助さんのファンはいなかったと思いますいても目立たなかったのか?
 ですから新吾役に誰が決まるのか それは大変な騒ぎでした 
私達橋蔵さまファンがどんなに嬉しかったかお分かりになると思います爆笑ヽ(´▽`)/

橋蔵さまはスポーツ万能でしたから外見はきゃしゃに見えるけど逞しいかったでしょうね  

6
治子安藤 2022/09/26 (月) 22:02:01 1d295@60d80

小雪様、十番勝負は日本1になり、叔父上の頼安が馬を用意してくれて、行ってしまいます、二十番勝負の最後はお縫いさんとです、赤ちゃんが産まれ新吾様はパパになると思います、その時の新吾様は旅に出てますが、帰ります😌

7
治子安藤 2022/09/26 (月) 22:14:01 1d295@60d80

小雪様、お願いさんのお父様は秩父のお宮の宮司で新吾様は書道を習ってるので、母上に出す文も達筆です😌💓いずれは美女丸様を両親の元に返す、その時美女丸様が困らないように、剣だけでなく書道、読み書き教えたのだと思います。庄三郎は薬師問屋の番頭出身ですから。

8
治子安藤 2022/09/26 (月) 22:40:59 1d295@60d80

小雪様、瑠璃様、私は橋蔵様を知る迄時代劇見なかったようで、ミステリーばかり見てました(笑)それが今では朝から晩迄橋蔵様。よく飽きないね、と言われる位沼落ちしてます😌今まで録画してた、ペリーメースンやシャーロック、ミスマーブル、消して、橋蔵様の映画ばかりになってます😌これからも色々教えて下さいね。大川橋蔵という素敵な俳優さんがいたのに、どうして知らなかったのか、母は銭形平次をテレビで見てたのに、私は良さがわからなかったのですね。それとも、今だから分かるのでしょうか?スマホの待ち受け画面は十番勝負の最後の御前試合の父と顔を見合わす場面と一真を正面から見てる場面です😌💓一番好きな顔💕

9
小雪  2022/09/27 (火) 05:29:28 e84d8@d10d5

治子安藤様 
流石ですね 私もお縫いさんとの間にお子様が出来た事は知っていました
 それに治子様の様にそれまでミステリーにハマっていた方は
結構橋蔵さまにのめり込む方がおられる様ですね私の知り合いにもいますよ 
私は小学生の頃から橋蔵さま一途でしたから何故?どこに共通点?
があるのか理解できませんが・・(^.^) それに貴女はネットにも
機械にもお強いので又色々教えて下さいね 
今後こちらに来られる事があれば私もご連絡頂ければ嬉しいです 
大阪駅から1番近い橋蔵さま縁の地は大阪城の西の丸庭園にお手植えされた楠木です
コロナ前は毎年3〜4回は行っていました 
樹には生命が宿ると言われています関西のお墓と私は思っています 
ここならご案内出来ると思います 

10
治子安藤 2022/09/27 (火) 09:05:55 1d295@d5160

小雪様おはようございます😊まだまだ橋蔵様にかんしては新参者ですが、京都、大阪に行きたい思いが沸き上がって来ました。もし行けるようになったら是非とも行きたいです。その時は宜しくお願いします🙏

11
小雪  2022/09/27 (火) 09:33:44 e84d8@d10d5

はい実現するといいですね 
それまで私の目と身体がついていける様祈ってます 笑

先程の話になりますが新吾二十番勝負の完結編は
小説通りに幼馴染みで気心がしれたお縫いさんとの最後に
ならなかったのはちょっと残念な気持ちでした

12
治子安藤 2022/09/27 (火) 10:11:01 1d295@d5160

小雪様、きっとファンの方々のお気持ちを察して、結婚させなかったのでしょう、ただ番外編ではお願いさんと最後は結ばせたかったと思います。

13
小雪  2022/09/27 (火) 10:21:15 e84d8@d10d5

そうそう番外編の勘違いです 

14
治子安藤 2022/09/27 (火) 13:42:04 1d295@d5160

小雪様、私的には、新吾様は道場を再建してお鯉の方様、お縫い、産まれた赤ちゃん男の子でしたねと四人で道場の近くで暮らし、新吾様は道場の主となり若い門下生の指導して幸せに暮らして欲しいですね♥️

15
治子安藤 2022/09/27 (火) 13:49:55 1d295@d5160

小雪様、長い間のファンの方が今も応援し続けてる、橋蔵様は幸せですね、橋蔵様ご存命の頃はファンクラブとかで盛り上がってたのでしょうね、その頃をご存知の小雪様が羨ましいです。もっとお話し聞かせて下さいね💕

16
小雪  2022/09/27 (火) 14:55:12 e84d8@d10d5

治子安藤様
凄い発想ですね そんな結末なら嬉しくなってきます 

私もファンクラブの事は知らないのですよ 
何しろその時は彦根でひっそりとひとりファンでした
ファンクラブに入られていたのはこの掲示板ではきよぴーさんとえっちゃんさんです
昔入られていた方にファンクラブのお話を聞いた事はありますよ

17
治子安藤 2022/09/27 (火) 15:14:25 1d295@60d80

小雪様、きよぴー様とえっちゃん様はFCに入ってたのですね💕それでは直に橋蔵様とお会いしてますね、キャ~羨ましい🤩橋蔵様のご結婚当時のお話などもお聴きしたいですね。

18
小雪  2022/09/27 (火) 16:18:54 修正 e84d8@d10d5

勿論直接お会いになっていますよ
だけどご結婚当時の事は う〜ん それはどうかな?
おふたり共学生時代の若い頃だと言われていたと思いますが・・

19
治子安藤 2022/09/27 (火) 16:26:25 1d295@60d80

小雪様、橋蔵様はどちらかと言うと晩婚?今の時代と違ってファンのことを大切にしてた時代、結婚も大変だったのでしょうか、今は俳優、タレント、ファンも割り切ってるので、結婚離婚意外とオープンですが(笑)

20
治子安藤 2022/09/27 (火) 16:42:46 1d295@60d80

瑠璃様、話題変わりますが。先日健康診断で眼底検査を受けましたが黄色信号が出て、昨日再検査してきました。瞳孔開いたので、昨日は夜まで、ぼやけて、チカチカ、今朝も見ずらくて、先ほどメッセージ見直したら、誤字だらけで失礼しました😅

21
小雪  2022/09/27 (火) 16:56:35 e84d8@d10d5

そうね ご結婚までに色々あったしね 紙面で書く事は難しいかな?
其々に思う事 感じる事が違うし・・
でも橋蔵さまは一旦気持ちを決めると変えられない方なので 
芸事には勿論ですがご家庭もあれ程大切にされた方もそうはおられないと思っています
プライベートの事は私達の預かり知らぬ事として
橋蔵さまの芸に惚れ お人柄に惚れて 死ぬまで応援して行きたいと思っています

22
治子安藤 2022/09/27 (火) 17:50:12 1d295@60d80

小雪様、おっしゃる通りです。プライベートでは普通の父親、夫で暮らしたいと徹子の部屋⁉️で話されてましたね。何しろ橋蔵様のことは、ネットで見られること以外何も知らないのです。私も死ぬまで応援し続けると思います。おいらくの恋と言いますから🤣

24
治子安藤 2022/09/28 (水) 15:45:09 1d295@60d80

小雪様暖かいお言葉有り難うございました。古狸奈様のサイトすんなり入れポスターやスチル写真、とみい館、FCサイト見せて頂きました。初めて知った映画もずいぶんありました。ふたり大名なども知りませんでした。橋蔵様のアメリカ旅行や私的なお手紙、FCも会報出して充実してたのですね。橋蔵様のお人柄で、会員の方は幸せだったと思います。

探しましたが、私のアドレスを書き込む場所が見付からないです。後日私のアドレスお伝えします。

30
yulish55 2022/09/29 (木) 13:50:46

小雪さん、

新聞連載小説を読む乙女のトキメキ、新吾役が橋蔵親方に決まった時の喜び、初々しくて素敵な思い出ですね! 末長く慕われるのも橋蔵親方の素晴らしさあってこそですね。大阪城は何度か行ったことがあるので、もしかしたらその木を見ているのかもしれませんが、もう一度伺いたいです。もうすぐビザなし渡航も復活するので一時帰国できかなあと期待しています。まだ運賃が高いので(直行だと$2000‼️) もう少し様子を見ます。

治子さん、
私も小学校の頃からミステリー好きで、ずーっと来てましたが、銭形平次ミステリーであることには気づいていなかったのか見た記憶は全くありません。物心ついた時もTVでやっていたはずですが、東映の経理課に結婚前に勤めていた母も、時代劇は見ていなかったように記憶しています。

新吾が幼馴染のお縫さんと結ばれ、子供にも恵まれて幸せになると知って嬉しいです。番外編では是非、入れてほしいエピソードでしたね。外伝とか続きを作りたい希望もあったのかなあ。シェアしていただき、ありがとうございました。

31
治子安藤 2022/09/29 (木) 17:51:17 1d295@60d80

yulish55様メッセージ有り難うございます😊海外にお住まいですか、コロナ禍が早く収まり自由に往き来できれば良いですね。私も母が橋蔵様の銭形平次を見ていても、その頃は関心なく今頃になってYouTubeの時代劇チャンネルで毎週土曜日配信の銭形平次を楽しみにしてます😌新吾様は長い旅路を終えて、母上とお縫い、産まれた子供の元に帰ります✌️幸せになって欲しいですね♥️

33
治子安藤 2022/09/29 (木) 20:22:04 1d295@60d80

小雪様こんばんは😃🌃綺麗な新吾様見られ幸せです😌💓新吾様のお着物は素敵な柄ばかり、髪留めも着物に合わせたのでしょうね✌️綺麗な橋蔵様大好きです♥️

34
小雪  2022/11/19 (土) 09:26:49 e84d8@d10d5

m(__)mすみません返信コメントを修正したら順番が上に上がってしまいました