【橋蔵若さま四方山談義】おしゃべりコーナー♪

SHOGUNがエミー賞18部門で受賞しました!

2 コメント
views
2 フォロー

皆様、ご存じかと思いますが、真田広之が日本の時代劇の伝統をしっかりと受け継いで、日本語7割、日本から時代劇にかかわるプロで固めた渾身の作品、SHOGUNが、アメリカのTV番組等への文化賞であるエミー賞を18部門で獲得しました。日本人が主演男優賞をとるのは初めて、すべてを含めて8人の日本人が受賞する快挙でした。島田陽子さんがでた作品との違いをはやく見たいと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=sbOwsRxhvDQ

出演者の一人が、アメリカの映画が本気をだしたら、すごいセットや衣装が作れるんだと感激した、単なるチャンバラではなく、女性たちのキャラクターもきちんと描かれていた、という発言をしていましたが、日本の時代劇の黄金時代にはすでに到達していましたよね(橋蔵親方の作品からの印象ですが)。

また今回のようにCGでつくった民衆や軍勢ではなく、当時は本当の人間が参加していたのですから、正直けた違いです。
https://www.youtube.com/watch?v=rAnCVYz2CWY

この快挙はあの時代を作ったすべての人たちがあったからこそ、であると思います。

余談ですが、私が最初にアメリカに来た時、「さゆり」がGeishaという名前で映画化されていましたが、なんと主役は中国の女優さんで、全編英語という違和感。四半世紀経って、時代は変わったんだなあと感無量です。

これをきっかけに、橋蔵親方の作品も、再認識がさらに広まるといいですね。

Sayuli
作成: 2024/09/17 (火) 15:46:18
最終更新: 2024/09/17 (火) 16:00:00
通報 ...
1
おめめちゃん 2024/09/17 (火) 17:53:37 7dab3@71d7a

こんにちは~~私もテレビのインタビュー見て、感激しました。真田さんはここまで来るのに、20年かかったって、偉いね。外国人が描く日本の侍の描き方が誤りだから、直したかったって~~すごいわ。
原作は1975年の小説らしい。
真田さんみたいな方がいて時代劇を継承していく。いいことやね。今はNHKしか時代劇作ってないから、いろんな意味で心配ね。
昔の、「蝶々さん」の映画も、見た時、びっくりでしたもんね。
Sayuli様、コメントありがとうございます。

2

NHKだけとは、情けないですねえ。今後に期待しましょう。