【橋蔵若さま四方山談義】おしゃべりコーナー♪

下から[111]~[120]

0 コメント
views
2 フォロー

[120] ありがとう、ゴンちゃん猫さん。 投稿者: 八重桜 投稿日:2018年 8月20日(月)10時40分42  古狸名さんへ。

明日ですね、やっときました。長いようで短い日にちを暑い  あついと、盆も過ぎたら  朝   晩涼しくなり身体が楽になります。
今月は、恋や恋・・・と幕末動乱と二本も観られて、お陰でこの暑さを乗り越えられました。

東京に帰ってたんですね。私はなかなか行けなくって、行きたいところがいっぱいあるわ。
九月なれば、実行したいです。勿論   浅草の橋蔵さんの手形を見ます。

明日は、私、茨木から阪急電車1本で恵美須町駅に30分で着きます。館でお待ちします。

[119] 21日、10時50分、JR新今宮駅 投稿者: 古狸奈 投稿日:2018年 8月19日(日)19時39猫さんから
新世界東映の「幕末の動乱」、11時10分上映開始。
21日、JR新今宮駅改札 10時50分集合とのこと。
八重桜さん、皆さん、待っていま~す!!

[118] 手形、あってよかった!! 投稿者: 古狸奈 投稿日:2018年 8月18日(土)23時13分
>まっつんさま
確認してくださってありがとう。
E25番がどこかよくわからないけれど、あるということで安心しました。
以前と同じ場所だったら見落とすはずないんだけどなあ。
暑さのせいで朦朧としていたからでしょうか。

今日、「恋や恋」を見てきました。
ぶんぱくの方にベネチア映画祭のことを話したら、よくご存じで
「恋や恋」は知る人ぞ知る名作と話してくださいました。
ここでも橋蔵さんの映画をたくさん上映して、とお願いしてきました。
頻繁に上映してくれるといいですね。

21日の詳細は猫さんが調べてくれています。少々お待ちを。

[117] E25番にあります♪ご安心召され。 投稿者: まっつん 投稿日:2018年 8月18日(土)15時52分こんにちは
今日は朝から涼しい秋風が吹いていて、気分もすっかり秋めいております。
古狸奈さまの浅草見物を拝読してびっくり。
そんな・・・と思って、居ても立ってもいられず浅草公会堂へ電話問合せ。

ご安心下さいませ、古狸奈さま、そしてファンの皆々様♪
ございました。大川橋蔵さまの手形。
 目指すはE25番。
目印はお花のモニュメントの近くだそうですよ。

ひばりちゃんのは公会堂の近くにあるんだとかで、見つけ易いからではないかとのお話でした。
移動もしてなくて、以前からの場所に鎮座益しましてございますよぉ~♪
良かった良かった。
古狸奈さまはずいぶんとお心痛めたことでしょうね。手形を確認できなかったのも残念でした。
次の浅草探訪でお会いできますね。

わたしも久しぶりに橋蔵さまの手形を見に行きたくなりました。
ちょっとどきどきしちゃいましたけど、楽しいひと時でした。では又☆

[116] 橋蔵さんの手形が消えた? 投稿者: 古狸奈 投稿日:2018年 8月18日(土)09時47分
墓参りに東京に行ってきました。
用事をすませ、1日、孫を連れて浅草見物。
そこまではよかったのですが、問題は浅草公会堂。
橋蔵さんの手形が見つからないのです。

以前、修復工事をしていたのは知っていたのですが、外されてしまったのでしょうか。
ひばりさんのは見つかったのですが・・・どこかに移されてしまったのでしょうか。
最近のタレントにかわっていました。何だかがっかりです。

帰ってきたら、動画の情報がぎっしり。ありがとうございます。
これからゆっくり見させていただきます。

今日はこれから京都のぶんぱくまで「恋や恋」を見に行ってきます。

八重桜さん、21日の集まる場所と時間、猫さんに聞いてきますね。
では行ってきま~す。

[115] (無題) 投稿者: 八重桜 投稿日:2018年 8月16日(木)09時50分
   皆さん久しぶりです。六月の地震の時は、励ましメールを沢山頂いて、とても元気が出ました。
あんなに落ち込んだこと、なかったです。
まだ屋根、壁が落ちたままですが、先日茨木市が見回りに来ましたが何とか赤紙を貼られずにすみました。工務店が忙しいので工事は秋以降になる見通しです。
先日の大雨では、雨漏りしないかヒヤヒヤしました。

エライおしゃべりコーナーが繁盛してます。嬉しいですね。

私は昨日、京都文化博物館フイルムシアターに行きました。恋や恋なすな恋、を見てきました。
感想は皆さんの方が詳しいから、省きますが、橋蔵さんは、もとより、嵯峨美智子さんの美しさに改めて思いました。まぁ人好きずきですけど、顔の輪郭から絵に描いたような綺麗さです。
声がくぐもった感じで、それが一層妖艶さを感じるのかしらね。懐かしく思い出されました。

あの映画の手法は、あの当時珍しがったんじゃないでしょうか。アニメや狐の仮面、
館は、結構入ったました。二時間19分と観ごたえありました。前に見た時より楽しめたように思います。と言うことは何回観ても良い映画は、いいんですね。
監督の内田吐夢は、岡山出身です。宇蘭ちゃんと一緒です。

21日の新世界東映も、楽しみよ。皆さんとお会い出来ますね。

[114] 行ってらっしゃ~い  投稿者: まっつん 投稿日:2018年 8月15日(水)11時08分
こんにちは

今日から小雪様はご旅行とのこと、行ってらっしゃいませ。
日本よりも涼しいかもしれませんね、彼の地は。

今週末は関西の方々は「恋や恋なすな恋」ですものね。
わたしもせっかくなので、同時間帯に我が家の上映会でご一緒させていただこうと思っております♪
鑑賞後でいいので、ご感想などお願い致します。
一応ね、私の投稿しているSNSでも紹介しておきました。

未だにどう考えたものかと思うのが、ラストの場面。
どう解釈するか、思いを巡らします。あの作品としての完結部分なので、ひとつの王朝夢物語とするのか、あの岩は思いの化身と見るのか、保名の悲恋物語なのか等々。
また冒頭へと回帰しているように感じられてなりません。悩ましいところです。

小雪様のおっしゃる【幽霊島の掟】でのウィスキー・ボトルの柄。
何度も止めながら凝視♪してみましたが、コマ送りも出来ず難しいものですね。
ただ、大きな柄の左側がぼんやりと柏の葉に似ていると思いました。葉と枝の形が橋蔵さまの芸紋の柏に似ていると私も思います♪思いたいし!きっとそうなんじゃないかな。

以前実際に見た事がおありだと伺い、だったら尚更ここでそれを使いますよね。
よって結論として違い柏の図柄入りウィスキー・ボトルと私の中では決めましたワ♪

<違い柏>で私的になにか作っちゃおうかなぁ。浴衣とか。もちろん橋蔵さまの名入りにして。Tシャツもいいな。どちらかを芸紋名入りで片方を御姿にして。今じゃ布地印刷技術がインクジェット方式とかで、なんでもできるんですって。北斎の猫だらけという帯を持ってますもんで。

ハハッ(^_^) 夢は膨らみ続けるお盆休みでございました。では又☆

[113] 盛り上がっていますね 投稿者: 小雪 投稿日:2018年 8月14日(火)22時56分
まっつん  様   初 音  様

少し見ない間にyoutube ドンドン進んでいましたまとめて 見せてもらいました

幽霊島の掟  いいですね でも 二丁拳銃のシーンが無かったのはちょっと残念です
最後の海に投げる ウイスキー?のボトルの模様が気になって でもちらっとしか見えないし
画像が中々良いところで止まらないし・・・
以前に 橋蔵様の 形見だと 見せて頂いたのが 違い柏紋入りの ウイスキーのボトル
なんだかよく似ている様でもあるけど 欲目かしら・・  (^_-)

まっつん  様  youtube 投稿 実現 出来ると良いですね   楽しみにしています
出来たら 知らせてね  以前の様に 毎日見て 視聴回数 上げますよ

保名 見れなくなったのですか? ずーっと長く見れていたのに 残念ですね
でもあのタイトル 可笑しかったですね   毎回笑ってしまいました
映画のシーン恋や恋・・の劇中舞踊 清元 保名なのに 確か kabukI 保名 だった様な・・・・
この舞踊は 数年前 奇しくも私の誕生日( その方は私の誕生日とは知らずに)に 【君が代松竹梅】と一緒に頂き 私が初めて 橋蔵様の舞踊DVDを手にした記念の一枚です

明日から 家族旅行で暫く 見れませんがyoutubeに限らず 皆さまの投稿を 又 一杯見れるのを楽しみにしています

[112] 歌と共に♪ 投稿者: まっつん 投稿日:2018年 8月14日(火)12時08分
こんにちは

先ほど「幽霊島の掟」で橋蔵さまの笑顔を見て、こちらもニッコリ。面白いものですね、いろいろな場面が投稿されて。いつか私もお気に入り場面を投稿してみようかな。
やり方は友人に教わってからだけど。

ワンシーンでも見逃せないので、ほんの数分の動画でも、みんなで共有できるのがうれしく幸せに思います。初音さま、ありがとうございました。
https://www.youtube.com/watch?v=ogKWNzIwj0Y

[111] 朝顔の色涼やかに 投稿者: 初音 投稿日:2018年 8月14日(火)11時02分
まっつん様

長浜の動画見ました。懐かしいポスターが沢山貼ってありましたね。
どこかで橋蔵さんが登場すると嬉しいです。

「幽霊島の掟 ひばりさんの挿入歌」にも橋蔵さんちょっことが出てきます。
船の上で徳利のお酒を飲み干し、ポイッと海に捨てます。お茶目な笑顔が最高~!

まっつん
作成: 2022/07/03 (日) 06:06:43
通報 ...