【橋蔵若さま四方山談義】おしゃべりコーナー♪

古狸奈:おしゃべりコーナー その8 [69]~[78]

3 コメント
views
2 フォロー

[69] 紫の園 S58年7月~9月 投稿者: 小雪 投稿日:2018年 7月12日(木)20時00分
紫の園

S58年7月(源氏物語)   S58年5月大川橋蔵五月薫風公演(明治座)の演目です
共演者の方々の役柄   三浦布美子さんの六条御息所 と甲にしきさんの葵の上は
ぴったりと感じますが 意外だったのは星由里子さんの藤壺  さて 橋蔵様は
どの様に光源氏の恋を演じられたのでしょうね ( 役柄は ゴンチャン猫様の資料です)

S58年8月(清元雁金)   S58年5月大川橋蔵五月薫風公演(明治座)の舞踊   お妾のお照の主人を待ち嗅がれる心境を秋の風情に合わせ 哀愁と細やかな仕草の中に、えも言われぬ熟女の舞姿     名曲ですが スローテンポで華やかさも特に見せ場もなく難しい舞ですが、幼い時に他の流派のお家元達から【麒麟児】と唸らせた超天才の橋蔵様の圧巻の舞踊です

S58年9月(光源氏)     S58年5月大川橋蔵五月薫風公演(明治座)の演目源氏物語ですが 舞台の初演は1961年 S36年9月26日27日の両日大川橋蔵リサイタル歌舞伎座公演 第1部【光源氏と藤壺(山田五十鈴さん)五幕】第2部【雪月花 の舞踊】第3部【歌謡ショー】  舞踊 花 と 歌謡ショーで ひばりさんが友情出演   橋蔵様レコードLP盤8曲も発売されています

[70] 行ってきました!! 投稿者: 古狸奈 投稿日:2018年 7月22日(日)17時29分
毎日暑い日が続いていますが、いかがお過ごしですか。
テレビでは熱中症に注意!と呼びかけています。

この暑い最中、「水戸黄門」と「風の武士」を続けて見てきました。
暑いからと、すべての誘いを断っているのに、橋蔵さんのためならえんやこら。
汗をふきふき、新世界東映へ。

やはり大型スクリーンはいいですねえ。
若くてかわいらしい橋蔵さんと、女にだらしない大人の男の橋蔵さん。
堪能してきました。

新世界東映、きれいになっていましたよ。
喫煙コーナーもでき、トイレも改装されていました。
入口のポルノのポスターさえ、気にしなければ大丈夫かなって思いました。

で、何本かリクエストしてきました。
次々と上映してくれるといいですね。

[71] 新世界東映で「幕末の動乱」 投稿者: 古狸奈 投稿日:2018年 7月22日(日)
新世界東映で8月17日から23日まで「壮烈新選組 幕末の動乱」が上映されます。

京都文化博物館の「恋や恋なすな恋」は8月15日と18日。
時間のやりくりが大変、嬉しい悲鳴ですね。

[72] 新世界東映、奇麗になってました? 投稿者:八重桜 投稿日:2018年7月24日(火)00時
 皆さん、この暑さをいかがお過ごしでしょうか。
私は寄る年波で今年の暑さは猛烈に思います。

地震、大洪水と被害多々のところから比べたら、まだ贅沢は言えません。がちょっと動いただけでこうも汗だくになると   もう勘弁してくれーと言いたなります。

でも、楽しみは橋蔵さんの映画を観ることです。来月は、恋や恋なすな恋と古狸奈さんの新世界東映のがあります。やっぱりスクリーンで観るのが一番。

新世界東映、奇麗になってました?    数少ない映画館やからね出来たら観に行きたいわよね。古狸奈さん、何日に行かれるのか教えてね。合わせて行きます。

[73] ご一緒しましょう 投稿者: 古狸奈 投稿日:2018年 7月24日(火)06時53分
>八重桜さま

お元気そうでよかった!!でもまだ大変でしょうね。お見舞い申し上げます。

そうなの、新世界東映、綺麗になっていたんですよ。びっくり。
覚悟をきめてマスクも用意していたんだけれど、使う必要なかったですよ。
ただ場所が場所だから、たまに変な客もいるみたいだけど、離れて座れば大丈夫。
橋蔵さんの映画の上映館が一つ増えた感じで喜んでいます。
ぜひご一緒しましょう。

いまのところ、「恋や恋」は8月18日(土)。
新世界東映の「幕末の動乱」は8月21日(火)に行こうかと思っています。

それよりも「風の武士」、26日までやっていますよ。

[74] ベネチア国際映画祭で橋蔵さまの映画上映という朗報♪
 投稿者: まっつん 投稿日:2018年 7月24日(火)21時26分
こんばんは みなさま
既にご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、先ほど同じく橋蔵さまファンの友人から教えてもらったうれしいニュースをお伝えいたします。

東映のHPに掲載されておりますね。
ベネチア国際映画祭で内田吐夢監督・大川橋蔵主演「恋や恋なすな恋」のデジタルリマスター版が上映されるというニュースです。

なぜ今『恋や恋・・』なのかは別にして、ベネチアまではとても見に行けないのも当然ながら、橋蔵さまの映画がデジタル加工されて美しく蘇り、彼の地ではありますけれども大々的に世界へ発信されるという事、加えてその作品が橋蔵さまの大切にされていた舞踊『保名』の名場面が挿入されている『恋や恋なすな恋』であることに驚きと感激で興奮しています!

欧州の日本好きにとっては、この幻想的な美しい舞踊を見られる事がどれほど幸せな事かわからないでしょうけれど、きっと目に焼きつくことでしょう。
大川橋蔵の名と共に、その美しい御姿も話題になることでしょう。

世界に橋蔵さまのお姿と演技と舞踊が発信されるなんて、夢のようです。
こんな喜びはありません。DVDも発売されるやもしれません。
とにかくも、うれしくて胸躍る夏の夜です。

https://www.toei.co.jp/release/movie/1213107_979.html
[75] 上映メニューを追加します 投稿者: まっつん 投稿日:2018年 7月24日(火)
https://www.toei.co.jp/release/movie/1213107_979.html

[76] 朗報ありがとう!! 投稿者: 古狸奈 投稿日:2018年 7月25日(水)15時43分
>まっつんさま
嬉しい情報をありがとうございました。
思いがけないことで涙が出ました。

橋蔵さんの素晴らしさがようやく海外でもみとめられるようになったのだと、
胸がいっぱいになりました。
いったいどなたがどのような契機で、「恋や恋」を選んでくださったかは知りませんが、喜びと同時にずいぶんと時間がかかったな、と思いました。

これを機会に、橋蔵さんの作品が注目されたら嬉しいな、と思います。
各地の名画座で橋蔵さんの映画が上映されたら嬉しいですね。

8月18日の京都文化博物館の「恋や恋」、結構混むかもしれませんね。
早めに行こうと思います。

[77] 嬉しいですね~ 投稿者: 小雪 投稿日:2018年 7月25日(水)16時50分
  まっつん  様

お知らせ 有り難う御座います 早速見せて頂きましたとても嬉しいですね!

子供の頃 劇場で見た 橋蔵様の 保名  の舞いが 焼き付いています
不思議なことに DVDを見るまでは 全然筋書きを覚えていませんでしたよ 笑

もう一度 大画面で見たいとずーっと思っていました
折角 8月に見れる機会があるのに  両日共 家族旅行で行けないなんて残念で残念で・・・・
我慢して 家で DVDを見ますが まっつんさんの言われる様に東映チャンネルで
新しく出してくれたら いいですね  皆様で リクエストしましょう

久しぶりに 【とみい】見ました
  S34年2月27日 京都 南座で 【江島生島】 を 紫さんとすでに舞われていましたね
    これも嬉しくなってしまいました

大川橋蔵公演では 15年後のS49年10月に新歌舞伎座で 50年5月には明治座でも同じ紫さんと舞われていましたね 15年前のお写真の仕草も御顔も 変わりませんね

気触れとなっても一途に江島を恋い慕う役者生島新五郎とても自然で 女舞とはまたひと味もふた味も違う橋蔵様の舞に引き込まれていきます
これは想像ですが 南座は 舞踊会なので 時間制限( 他の方も舞われる為)があり割愛されていると思います 何事もきっちりした方ですから 大川橋蔵公演で 全部を見せて下さったのではないでしょうか?

保名  もS43年12月【保名物語】として橋蔵特別公演 (歌舞伎座) で 舞われていますよ
共演者は 私の大好きだった 片岡孝夫さん  お師匠だった市川男女蔵様   藤間 紫 さんです

[78] HNK BSプレミアムへ 投稿者: 小雪 投稿日:2018年 7月26日(木)14時29分
 まっつん 様   古狸奈 様  皆さま

まっつん 様のお知らせに興奮冷めやらず 公式サイトに書かれているのをじっくり読み返し私も涙が出てきました

この映画公開から半世紀以上を経て こんな嬉しい事に会えるとは感無量です
特に 清元 保名は六代目が舞台で何度も舞われていたと 1962年2月発行の芸能フォノグラフ創刊号で橋蔵様 ご自身が仰っていましたね
きっと天国で六代目から お褒めに与りお二人で喜んでおられるでしょうね

今年1月30日と31日にNHKBSプレミアムで 【この首一万石】【炎の城】が放映されたのを思い出し どうしてこの番組が成り立っているのか知りませんが 急にリクエストしてみようと思い立ちました

インターネットに弱いので 取り敢えず NHKBS 時代劇映画放映係 と検索してみたら
お客様の声にお応えします と出てきましたので 順に従って記入していくと 最後に
ご意見 ご要望項目があり 第75回ヴェニス国際映画祭公式サイトに出ている 内田吐夢監督大川橋蔵主演  1962年【恋や恋なすな恋】の放映をお願いしました
(まずNHKBS 1月の放映にお礼を書きしっかり見ている事をアピールして長年の
大川橋蔵ファンである事も書き添えました   笑 )

送信して間もなく NHKから 受信した旨のメールが届きました
私が出来る事は こんな事位ですが 皆さまも良かったらやってみて頂ければと思います
1人でも多くの方が要望すれば もしかして 放映されるかもと期待しています

インターネットの検索方法など わかりませんので いい加減に検索したらたまたま出ましたが、どうすればいいかわかる方は 教えて頂ければ 今後に活かせられますので宜しくお願いします

まっつん
作成: 2022/07/30 (土) 17:13:42
通報 ...
1
えっちゃん 2022/07/31 (日) 05:09:45 246da@e780c

4時に目が覚め、zawazawaをあけてみました。
読んでいくと小雪様の平次さんと夏目雅子さんの写真が見れて嬉しくなりました。そして古貍奈様のコメントを読むことができました。まっつん様ありがとうございます。
少しづつ前に進めたらいいのかな?という気持ちでやってみます。皆さまに色々ご心配おかけして申し訳ございません。悦子

2
小雪 2022/07/31 (日) 06:20:10 e84d8@d10d5

えっちゃん様 ここに入っていたのですね よかったです連絡がとれないで随分心配しました ここはまっつんさんが出されたタイトル(題名)に対するお返事の場所です(YouTubeのコメントに返信と同じ場所) ご自分が投稿しようと思ったらまずこの一覧を出されたら 1番下⬇️まで繰って下さい 緑色で新しいトピックを作る が出てきますそれをタッチすれば  ハンドルネーム タイトル 内容 の空欄の箱が出てきます そこを埋めて下さい ハンドルネーム(えっちゃん) タイトル(適当に考えて下さい今迄の題名にあたります無題ではダメ) 内容は今までの投稿欄と同じです体験などお好きな話等 お写真も同時に載せられます 書き終えたらすぐ下にある 緑字の作成する(これまでの送信と同じ意味) を忘れずにタッチして下さいね これを忘れると送信されません これでえっちゃんさんのお名前もタイトルも文も送信になり表面の一覧に出ます 頑張って下さい

3
まっつん 2022/07/31 (日) 11:55:49

えっちゃん様
コメントありがとうございます。これは元掲示板の開始当初からしばしの間の分です。
7月初めに当掲示板へ移行完了でしたが、設定を間違えてしまい、今まで一般公開できていなかった3~88番迄をその1~9までとして掲載し直したものです。

おしゃべりコーナーを設けてくださった古狸奈様の数々のコメントもあり、ぜひ今一度偲んで楽しんでいただけたら幸甚です。ありがとうございます。

小雪様
丁寧に操作手順のご説明をしてくださって、ありがとうございます。
とてもわかりやすく、いいですね。
ご案内の不行き届きのところ、こうして皆様方で意見交換されているのは、談話室ならではのよい光景と拝読しておりました。
不慣れな管理状況については、どうぞお許しくださいませ。