【橋蔵若さま四方山談義】おしゃべりコーナー♪

古狸奈:おしゃべりコーナー その6 [49]~[58]

0 コメント
views
2 フォロー

[49] 存在感のある俳優伝次郎 様 投稿者: 小雪 投稿日:2018年 6月12日(火)
まっつん  様  皆さま
   あらためて とみい 見ました 大河内伝次郎様は 橋蔵様達が来られる前は 主役をされていたのですが 脇になられても 少しも変わらないお人柄の良い方とある評論家がTVで言っていました。いつも 善役の印象でしたが 【 炎の城 】の悪役の時凄い迫力を感じ 以前より好きな役者さんになりました

紫の園
55年2月(さのさ節) → 54.12月吉例第十三回大川橋蔵特別公演(歌舞伎座)の演目 初めての現代物 軍服姿の 那須洋介  です

55年6月(八百屋お七) → 55.5月吉例第十回五月薫風公演(明治座) 演目【男の花道】での劇中舞踊 加賀屋歌右衛門が舞う櫓のお七 です

 55年7月(ゆかた)→初めて出された舞台写真集の表表紙と同じ図柄 粋で素敵 惚れ惚れしますね。 橋蔵様の名にちなんだ大川に大きな橋のかかった美しいこの画は
日本画家歴史画 人物画でも有名な前田青邨先生が 橋蔵様のために描かれた物です

 55年8月(祇園祭長刀鉾) →  御子息の稚児さんを しっかり見つめる橋蔵様 どんなお気持ちだったかとお察し致します お稚児さんに選ばれてからその歴史や祇園祭が終わるまでを大川橋蔵の名で制作されています

 55年11月(男の花道) → 55.5月吉例第十回五月薫風公演( 明治座)での演目 この時島田正吾様が共演されています
 55年12月(屋敷娘) → 55.10月吉例第十三回大川橋蔵特別公演(新歌舞伎座)での舞踊  元々この曲は長唄と常磐津の掛合いの舞ですが現在では別々になっています
武家屋敷に奉公にあがった町娘が宿下りの道すがら ウキウキとした
ちょっとおませな娘心を華やかに舞う曲  仕草が可愛いお写真ですね

[50] ホット安心したよ。iPhoneからつながります。 投稿者: 八重桜
投稿日:2018年 6月12日(火)17時41分
 古狸奈さん
本館からのページが、何故か今日から上手く入れました。ふしぎーです。
まずは、ありがとうお礼申し上げます。

代官所破り、良かったよー。橋蔵さんのセリフで、子分に言う
 「おめえ達の命  この繁蔵にもらいたい」  ごめんね、正確には、覚えてなくって  でも  こんな意味のセリフでしたね。あのシーンが、めちゃくちゃよかったです。
ヤクザな男が好きな友人がいるんだけど、何となく分かりました。私だって、橋蔵さんみたいなヤクザだったら   きっと惚れますよ。(笑)

古狸奈さんが、頑張ってつくってくれてるおしゃべりコーナーを 末永く よろしくお願いします。

[51] 水戸黄門’57を見る 投稿者: まっつん 投稿日:2018年 6月15日(金)21時
こんばんは

先日いただいた「水戸黄門」1957年版を見る事ができました。
これも橋蔵さまが寄進された宮本武蔵修行の滝碑がある狸谷不動院への参詣でご一緒していただいたきよぴーさまからの贈り物。この場をお借りして、御礼申上げます。ありがとうございました。

参詣も楽しく、さらに鮮明な映像の「水戸黄門」で魅力溢れる橋蔵格之進に会う事ができたのですから。予は満足じゃ☆なんてね。身軽で快活できっぱりしてて。二枚目半(?)の格さん、なんだか楽しそうに演じられているなと思いました。

[52] ポスター とみい 紫の園 満載 \(^o^)/ 投稿者: 小雪 投稿日:2018年 6月15日
古狸奈  様のバイタリティーに感服しています
一気に 全部は なかなか読めないですよ  毎日 楽しみに 拝見しています
橋蔵様のお話に感動したり 嬉しかったり一杯あるのですが まずは 紫の園  から・・・

紫の園
56年5月(沓掛時次郎)  →   56年4月の放映されたTVドラマ 【 沓掛時次郎 】
56年7月(お染半九郎)  →   旗本 菊池半九郎 が 祇園の遊女お染 と心中した実話を
基に 【 鳥辺山心中 】の演目で歌舞伎として主に京都大阪で上演された
56年10月(鼠小僧)  →   56年5月吉例第十一回五月薫風公演(明治座)での 鼠小僧次郎吉 役のお写真    桜町弘子さん高田美和さんが共演されています

56年11月(女郎花) →  51年6月28日29日両日の第二回 橋の会(歌舞伎座)で
遊女三代目中村鴈治郎 実川延若 中村東蔵 のお三人が共演されています
57年1月(沓掛時次郎)   →  56年12月第十四回大川橋蔵特別公演(歌舞伎座) での演目
 ( ゴンチャン猫 様の資料から) TV とはまた ひと味違う 時次郎 を見たかったですね

[53] 紫の園 57年2月 4月 投稿者: 小雪 投稿日:2018年 6月16日(土)紫の園
57年2月(梅川忠兵衞) → 紫の園53年1月及び2月と同じ題材
主人公遊女梅川と亀屋忠兵衛 前回は紫さん今回は岩井友見さん(日舞岩井流宗家)がお相手

57年4月(雪げしき恋の狐火) → 56年12月吉例第14回大川橋蔵特別公演(歌舞伎座)の演目
(ゴンチャン猫 様の資料です)歌舞伎では【本朝廿四孝】の演目 で 上杉謙信の娘八重垣姫
(架空の人物)は許嫁武田勝頼の為 又 恋しい人に逢う為 諏訪法性(ほっしょう)の御兜を持ち出し白狐の霊に助けられ結ばれる物語です

[54] お手伝いできること。 投稿者: 古狸奈 投稿日:2018年 6月19日(火)11時59分
地震から一夜明け、被害の状況がはっきりしてきているようです。
皆さま、大丈夫ですか?
高槻方面は断水や、ガスの休止など、不便な生活を強いられているようですが・・・
何かお手伝いできることがありましたら、何なりとおっしゃってくださいね。

>まっつんさま
ご心配いただきありがとうございました。結構揺れましたが、こちらは無事、事なきを得ました。メールを何度か送らせていただいたのですが、届いていないようなのですが・・・ブロックか何か、それとも今だけの支障?
返信できませんでしたが、ご連絡いただいて、うれしかったです。 

[55] 沢山の皆々様に感謝 投稿者: 小雪 投稿日:2018年 6月20日(水)19時
古狸奈 様 はじめ皆々様

地震から3日ももうすぐ過ぎ様としています  当日から本日まで きよぴー様 まっつん様 みのり様
小町 様 八重桜 様 古狸奈 様 その他京都や 関東の橋蔵様ファン友の多くの方々からも
お見舞いのメールやお電話を頂き有り難う御座いました

18日 朝8時前 台所にいた時 ガタッと音がして何? と思った次の瞬間猛烈な揺れ
調理台の上の棚から一斉にフライパン 鍋 等ガチャガチャ と落ちてきました
もう脚がすくんでどうする事も出来ず揺れが収まるまでじっとしていました と言うより
どんな考えも浮かばなかったのです 本当に怖かったです

当日の夜中もベットが大きく揺れる余震が二回 明けて19日も朝から二度の体に感じる強い余震 私の住居は普通震度3 くらいは 感じないのですが ・・・
たった1人だと 不安ばかりがつのります 特に夜中は体に覚えた揺れが戻ってくる様で・・・・

そんな折 皆さまからのメールやお電話が どれ程有り難かったか 本当に嬉しかったです
勿論 幼馴染や 他のお友達もくれましたが  お知り合いになって日も浅いファン友の方々にこれほど頂くとは思ってもいませんでした  心から御礼申し上げます
特にきよぴーさんには 何度もお電話 メール頂き恐縮しています

同じ震源地でも 私の所は お陰様で今のところライフラインは全て大丈夫で 恵まれていると感謝しております
最大1ヶ月は注意を要するそうですが 特に一週間は 本震と同程度の余震もあるかも
しれませんので  余震が小さく 少なくなる様 願うのみです

最後になりましたが この地震で 亡くなられた方々のご冥福を祈り
また 被害を受けられた方々の復興を願っております

[56] 地震から 落ち着きました。 投稿者: 八重桜 投稿日:2018年 6月21日(木)
小雪さんの投稿を読みました。本当に阪神大震災のような   大きな地震でした。
月曜日、待ちに待った日だったんですよ。何ヶ月も前から  岡山からと  神戸のきよぴーさんが  初めて我が家に来て   お茶の時間を  楽しみに前日からおもてなしの 支度したりしてました。
それが  あんな風になって、もう腹が立って  地震にね。
でも、宇蘭ちゃん、堺の親友、キヨピーさん、古狸奈さん  おめめさん、小雪さん、茨木の親友もガスがストップしてないから風呂においでと言われたり、毎日片付けで腰も痛くてさ、独りで   頑張ってました。夜中まで掛かり  とにかくガラスの破片がね、危ないというより  怖くて神経使いました。

あくる日も安否メールや見舞いメールがあって、正直励ましがこんなに  元気を出す力があるとは、初めて知りました。
今度から  私もそうしようと  経験は勉強でした。
昨日からやっとパジャマに着替えて寝られるようになり  服着て寝るってつかれるね。
心配かけた皆さん、ありがとうございました。

まだまだ  部屋は普通に戻ってませんが、これから家がめちゃくちゃやられたから、工務店のそれも順番待ちの状態です。ガスは、明日からいけると   ガス会社の人が来て説明され、今は、水シャワーしてます。今年風呂場に  暖房器具をつけて、
水シャワーでもいけます。それと真冬でなかったのが不幸中の幸いでした。

繰り返しますが、あの日  散乱した部屋を見て、夫と二人どこから手を付けたらいいのか、呆然としましたが  涙が出てね、大切な思い出があるものも粉々になりました。
その時、すぐにメールで気遣ってくれた人に  又嬉しくて涙   涙。私に比べて  夫には、一人も無いのよ、可哀想、やっぱりパチンコ仲間じゃ駄目見たいよ。

[57] 八重櫻さま 心よりお見舞い申上げます 投稿者: まっつん 投稿日:2018年 6月21
八重櫻さま

大変な状況と知り、驚きと共にお見舞い申上げます。
ガスや水道等々にご自宅も被害にあわれたようで、二度も大地震に遭われるなんて。
楽しみを奪われてしまった今回の地震、それでもご無事で少しずつ快方に向かっているニュースなどを聞くと安堵いたします。

なにもできませんけれど、体を休めながら少しずつでも元の生活に戻られますように。
橋蔵さまも応援していらっしゃるに違いありません。頑張って。

[58] そんなに大変だったとは・・ 投稿者: 古狸奈 投稿日:2018年 6月21日(木)23時
>八重桜さま
そんなに大変な状況だとは知りませんでした。ひとりでがんばられたんですね。
きつかったでしょう。何もお手伝いできなくてごめんね。

他の方々も大丈夫だったのかなあ。今頃になって何だか急に心配になってきました。
大阪の地理に疎いので、距離感がわからないのです。安全圏にお住まいだと、勝手に思っていた、弘美さん、猫さん、品川さん、山田さん、安部さん、地震の影響は出ていませんか。ご無事でつつがなくお過ごしのことと信じ、お祈りしています。

まっつん
作成: 2022/07/30 (土) 17:01:35
通報 ...