リクエスト広場

名前変更を解放してほしい / 9

24 コメント
views
4 フォロー
9

バックアップが消えない仕様にするのはどうでしょうか。

通報 ...
  • 10
    koishiba 2022/02/05 (土) 20:09:59 0b3fb@d633e >> 9

「ページリネームと同時に旧ページ名時のバックアップが消滅」というのはあくまで自分の推測ですが、
    仮に事実だとして、消滅しないようにできるなら、既に対処済みだろうと思います。
    そういった理由なしに、ページのリネーム如きを規制する必要性がありませんし、
    内部処理上、どうにもできないので規制してますゴメンナサイと考えるのが自然です。

上記の手法で荒らしにwikiを破壊されても、
    管理ユーザーがdumpプラグインを用いて自身のPCにこまめにバックアップしていれば元に戻せるかもですが、
    そんなことをしている人はあまりいないでしょうし、
    そもそもそれが可能なのは管理ユーザーだけなので、それを前提にするのもナシでしょう。
    事実上管理者不在状態のwikiなど珍しくありませんし、
    自動でバックアップされ「ユーザー誰でも」簡単な作業で修復できることがwikiにとっては重要なのです。
    (と、自分は思います)

それと訂正を一つ。
    「面倒に関して差はない」と書きましたが、
    旧ページ自体にたくさんの画像ファイルを添付している場合などは、
    それを新ページもしくは別の場所に移す必要があるので差は出るでしょうね…

繰り返しますが、上記はあくまで自分の推測で、全く別の理由だったりする可能性もあるので、
    正確な理由が知りたいなら、運営への問い合わせをお薦めします。
    (できれば結果を報告してもらえると有り難いです)

要望は具体的な提案や理由を書いて下さい。