款冬華
dcc2461a56
2024/09/01 (日) 05:15:27
私の考えになります。
過去の編集記録も大事ですが、企業としてwikiwiki.jp全体の完全復元ができるように対策されているでしょう。任意のタイミングで個々が行うWikiのバックアップとしては、現状のスタイルで問題ないです。
何らかの事情で他Wikiに移行するために必要としている場合など、backupフォルダを含むWiki全体のデータを必要としている時に、その場限りとして対応して欲しいです。
通報 ...
完全復元につきまして、システム側で1日数回行っているスナップショットがございます。
個別にご相談いただければ、dumpデータがなくても復旧が可能です。
backup の提供につきまして、「念のため保存しておきたい」という理由ではなく、
特別な事情がある場合は、個別対応が可能です。
ご回答ありがとうございます。個別対応とのこと、了解いたしました。
また、他ユーザーからの賛否の反応がないのでなんとも言えませんが、運営が検討している次世代の仕組みにアップグレードする上でPukiWikiの互換性がなくなることについても確認しました。もしものことがあった時のために、一時は@Wiki情報流出事件でWikiデータを他Wikiに移行できることが一つのメリットと考えられていました。ですがネットワーク技術の進歩に追いつくため、セキュリティ強化のために戦略としてWikiベースがPukiWikiから独自路線へ方針転換することに賛成します。
Wikiサービスを無料で提供する事業者も@wiki、Seesaa Wiki、wiki3、FC2 WIKIと色々ありますが、今後も生き残り続けることを願います。