リクエスト広場

backupフォルダをdumpしたい

12 コメント
views
4 フォロー

dumpがコントロールパネルから取得できるようになり、使いやすくて助かっています。
ただ、Wikiフォルダとattachフォルダは従来通り取得できるのですがbackupフォルダの取得手段が無くなってしまいました。
サーバ負荷が倍以上になりそうなことは想像に難くないのですが、どうにか取得手段をご提供願えないでしょうか。この際ユーザ任意のタイミングでなくても構いません。

DB
作成: 2024/08/24 (土) 22:49:05
通報 ...
1
WIKIWIKI運営 2024/08/29 (木) 19:32:02

backupは容量が大きいため、サーバーに負担が掛かることが懸念されます。
需要があるようであれば、対応を検討いたしますので、引き続きご意見をいただけると幸いです。

backupをどのような用途でご利用される予定か教えていただけますと、具体的な議論がしやすくなります。

2

レスポンスありがとうございます。サーバー負荷増大の懸念は承知いたしました。需要に関してはあまりないかもしれませんが、私は必要としています。用途は編集履歴のバックアップ(一般的な用語で言うところの)です。バックアップを利用する予定は今のところ無いですし、無い方が良いと思っております。

3
WIKIWIKI運営 2024/08/31 (土) 14:13:44 >> 2

どのようなときにバックアップを利用されますか?

4

例えばサーバー提供事業者が予告なく事業停止せざるを得ない事態に陥ったときです。

5
WIKIWIKI運営 2024/08/31 (土) 19:29:53 >> 3

最新の記事データだけで十分だと思いますが、
必ずしも復旧するために使用するのではなく、記録として保持しておきたいということでしょうか?

6

認識が誤っていたら申し訳ないのですが、バックアップフォルダなしに復旧させた場合過去の版は失われたままになると思われます(貴社が復旧される場合は当然そんなことはないでしょうが)。勿論それで十分だという方も多くいらっしゃると思います。私はWikiの体裁を取ったコンテンツの復旧には過去版も必要と考えていますので、この要望に至っています。
ネットワークのことはまったく詳しくない上、自分の関わるWiki以外の規模感やサーバー負荷などに実感を伴なっていないため、無理筋な要望を出しているのならば申し訳ありません。

8
WIKIWIKI運営 2024/09/03 (火) 17:20:02 >> 3

返信ありがとうございます。
編集履歴を含めたデータの保存が必要とのこと、理解しました。

「念のため保存しておきたい」という理由ではなく、
特別な事情がある場合は、個別対応が可能ですので、「お問い合わせ」にてご相談ください。

お問い合わせの前に
https://wikiwiki.jp/pp/inquiry

現在、PukiWiki互換のデータ形式を維持することが、
WIKIWIKIを次世代の仕組みにアップグレードする上での障害となっております。
今後、PukiWiki互換形式でのデータ提供は難しくなる見込みです。

例えば、backup は20年以上前の仕組みで動作しており、非常に効率が悪くコストがかかります。
そのため、独自の新しい仕組みへの移行を計画しております。

既にWIKIWIKIには独自データが多数存在し、最大38GBに達するWIKIもあります。
全てを提供することは難しいですが、その中でユーザーにとって必要なデータだけを提供できるように検討いたします。

必要なデータについては、他のユーザーにもご参加いただき、こちらで議論していただけると幸いです。

11

レスポンスが遅くなり失礼いたしました。Wikipediaより多いデータ量に慄きました。本当は「念の為保管しておきたい」レベルよりもっとカジュアルにバックアップしたいのですが、事情あってのことだとは理解いたしました。

私の関わるWikiはPukiWiki(当時はPlus!)が使えることがホスト先選定の大きな決め手であり、今でもPukiWikiをレンタルしているつもりだったため、今回の「PukiWiki互換のデータ形式維持困難」の表明には正直狼狽しました。私は下で款冬華様が言及しておられます「他のWikiとの互換性」、もっと言えば「オープンなWikiEngineを採用していることに基づくデータ再利用性の高さとノウハウの蓄積」を未だに強いメリットだと感じています。
WIKIWIKIの次世代の仕組みについてこの場で具体的に言及されることはないでしょうが、なんらかのオープンなデータ形式と互換性のあるバックアップ(一般的な意味での)が提供されるようになることを願います。
またPukiWiki互換形式でのデータ提供ができなくなる前には、ある程度の過去版も含めたdumpが取得できる予告期間を設けていただきたくお願い申し上げます。

12
WIKIWIKI運営 2024/09/09 (月) 15:26:52 >> 3

PukiWiki互換のデータ形式は、今の時代には扱いにくいかもしれません。
特別な環境を用意せずに、dumpデータの読み書きや加工、管理が簡単にできるフォーマットが、
現在はオープンだと考えております。
さらに、データベースへの取り込みが容易な形式の方が、利便性が高いのではないでしょうか。

7
款冬華 2024/09/01 (日) 05:15:27

私の考えになります。

過去の編集記録も大事ですが、企業としてwikiwiki.jp全体の完全復元ができるように対策されているでしょう。任意のタイミングで個々が行うWikiのバックアップとしては、現状のスタイルで問題ないです。

何らかの事情で他Wikiに移行するために必要としている場合など、backupフォルダを含むWiki全体のデータを必要としている時に、その場限りとして対応して欲しいです。

9
WIKIWIKI運営 2024/09/03 (火) 17:30:46 >> 7

完全復元につきまして、システム側で1日数回行っているスナップショットがございます。
個別にご相談いただければ、dumpデータがなくても復旧が可能です。

backup の提供につきまして、「念のため保存しておきたい」という理由ではなく、
特別な事情がある場合は、個別対応が可能です。

10
款冬華 2024/09/03 (火) 22:06:06 >> 9

ご回答ありがとうございます。個別対応とのこと、了解いたしました。

また、他ユーザーからの賛否の反応がないのでなんとも言えませんが、運営が検討している次世代の仕組みにアップグレードする上でPukiWikiの互換性がなくなることについても確認しました。もしものことがあった時のために、一時は@Wiki情報流出事件でWikiデータを他Wikiに移行できることが一つのメリットと考えられていました。ですがネットワーク技術の進歩に追いつくため、セキュリティ強化のために戦略としてWikiベースがPukiWikiから独自路線へ方針転換することに賛成します。

Wikiサービスを無料で提供する事業者も@wiki、Seesaa Wiki、wiki3、FC2 WIKIと色々ありますが、今後も生き残り続けることを願います。

要望は具体的な提案や理由を書いて下さい。
×