リクエスト広場

編集履歴の表示内容がページによって違う / 2

7 コメント
views
4 フォロー
2
名無し 2024/04/11 (木) 16:22:20 248b0@d3edc

関係しているか分かりませんが、ecacheの引数にpage指定が無いのが気になりました。
もしかするとpage指定が無いことで各ページごとにMenuBarのキャッシュが作られているのかもしれません。

https://zawazawa.jp/wikiwiki/topic/8#ecacheプラグイン
こちらの説明を読む限りでは、下記のようにしてキャッシュ先にMenuBarを指定してあげる必要があります。

#ecache(reset=3601,page=MenuBar){{{

通報 ...
  • 3
    款冬華 2024/04/11 (木) 21:53:50 >> 2

    回答ありがとうございます。ecacheプラグイン周辺の記述はどのページにおいても、ここ最近は変更していないので運営サイドのメンテナンスが行われた挙動変更によるものと考えています。

    ためしがき/echcheテストによれば、

    page=ページ名
    キャッシュを区別するページ名。デフォルトではカレントページ。MenuBar に設置する場合に page=MenuBar とするためのようなもの。

    オプション指定がない場合はecacheプラグインを置いているページのキャッシュを参照する。つまりページをまるごとecacheプラグインで囲むような場合はpage指定が不要。

    とあり、各ページのecacheの対象はMenuBarページも含めてカレントページのため、特に変更せずにこれまで通りで良いと考えております。

    今回のように、見るページによって編集履歴内容が違い、ひどいページだと1日以上もの更新が滞るような問題は今までに発生してきませんでした。(ecache時間指定3601秒をしているため)もし、仕様変更がなされたのであれば、運営より具体的にどのようにすべきなのかアナウンスがほしいところです。

    4
    名無し 2024/04/11 (木) 22:39:31 248b0@d3edc >> 3

    >> 2で示したWikiWiki公式の説明では

    キャッシュを区別するページ名。デフォルトではカレントページ。MenuBar に設置する場合に page=MenuBar とするためのようなもの。

    とあるので、カレントページに関する認識がおそらく違うのではないかと‥‥
    MenuBarが常にカレントページであるならこのpage=MenuBarの説明は書かれていないでしょう。
    MenuBarページ自体を開かなければ、MenuBarはカレントページにならないはずです。

    少なくともWikiWiki公式からピンポイントで page=MenuBar という一例が示されている以上、指定して損は無いかと思います。

    5
    款冬華 2024/04/12 (金) 00:24:26 修正 >> 3

    ご助言ありがとうございます。各製品/MenuBarページはそのようにすると反映されなくなったので、 MenuBarページだけをそのように適用して様子見してみようと思います。

    自分でも詳しく調べてみて、こちらに記載している下記の内容と助言頂いた内容が合致して理にかなっているので、納得しました。

    page=ページ名
    キャッシュを区別するページ名。デフォルトではカレントページ。MenuBarなど、他のページの一部として動作するページ内に設置する場合に page=MenuBar のように設定します。

    7
    款冬華 2024/04/15 (月) 07:16:00 >> 3

    やはり症状が改善されていません。本日、設置_喫茶ブレンド物語引き継ぎ_喫茶ブレンド物語を同じ方が編集を行い、後者の編集分が現時点では、TOPページカイロソフト 攻略一覧 新作順創作♪パティシエ部_Bonbon Cakeryなどの一部ページでは反映されていません。
    画像1
    喫茶ブレンド物語_Cafe Master Story箱庭タウンズ_Dream Town Storyなどは反映されています。
    画像2

    トピックを建てる前までに視認していない不具合が度々、起きています。各MenuBarページにecacheプラグインを設置したのはバックアップページを参照すると2ヶ月も前で、このような症状は起きておりませんでした。改善をお願いします。

要望は具体的な提案や理由を書いて下さい。
×