WIKIWIKIユーザー助け合い掲示板

IPを一つ前に変更した人と同一にしてくる荒らしがいます。

5 コメント
views
6 フォロー

編集差分ログを見ると、IPを一つ前に更新した人のIP(と言うか他の項目も)と同じにしてくる荒らしがいます。
例えば編集者の私が更新したあと、その人が同じIP・端末で更新したことになってる。
何か対策はあるのでしょうか

てしりあ
作成: 2022/06/27 (月) 18:56:45
通報 ...
1
01v 2022/06/28 (火) 00:27:14
  • IPアドレス
    あなたがIPと言ってるのは数値で表示される生のIPアドレスですか。つまり管理者のコントロールパネルから見える編集差分ログを見ていますか。

  • 更新内容
    あなたが編集したあとに、あなたと同じIPアドレスで更新された内容はどのように変わってるのですか。
    あなたが書いた内容とまったく変わってるのですか。それは他人が書いたようにみえますか。

  • 時間
    あなたが更新したあと、どれくらいの時間をおいて更新されますか。

  • 頻度
    あなたが更新した後は必ずその現象がおきますか。
    どんなときにそれが起きますか。特定のページとか。

  • 発端
    いつからその現象が起きてますか。以前はおきなかったのですか。

  • 類例
    あなた以外の書き込みに対して同様の現象がおきていますか。

  • 環境
    PC、スマホ、ブラウザーなど

2
てしりあ 2022/06/28 (火) 07:08:33

IPアドレス
差分ログです。管理者に限らずログの1個前と同じクッキー・IP・ホスト名・UAになってます。

更新内容
編集ページは同じではないです。
新たな書き込みが多く大抵がクランに関する変な粘着記事が掛かれます。
変なページが作成されたので削除したところ翌日には戻されてました。
そのページはもう一度削除してページ名で規制を掛けました。長い文書量のページだったのでふっかつは断念したみたいです。

時間
マチマチですが日付をまたぐことは無いです。

頻度
21日ごろから公開してほぼ毎日来てるようです。

発端
上記同様

類例
あります。内容的にクランを敵視したないようなので同一人物だと思いますが上記の様にIPがバラバラなので解らないです

環境
私が編集する場合はPCのみです。

4
01v 2022/06/29 (水) 00:27:09 修正 >> 2

あなた以外の編集でも同様の事象が確認できてるなら、システム不具合のように見えます。
編集差分ログで確認した問題個所をwikiwikiに見てもらったほうがいいでしょう。

ただ今までこういったケースはみたことがありません。実験的に他人が更新した直後に私が更新してみましたが、編集差分ログはそれぞれ別のIPアドレスでした。ご自身のサイトで他人の書き込みの後に自分で更新してた場合、自分のIPアドレスが他人のものに置き換わりますか。つまりあなたが言う荒らしのように自分が振舞ったらどうなるかですが。内容は別に荒らす必要はないです。編集差分ログ上は各ページに対して一つのIPアドレスしか存在しないような状況でしょうか。それともどこかのタイミングで切り替わりますか。
常に前の人のIPアドレスが模倣されるわけではないなら、荒らしのIPアドレスの痕跡はどこかに残ってるのではないですか。その場合ひとまずそのアドレスで規制してみたらどうですか、ログ上同じように記録されても実際に書き込みがされる際のチェックは正しく行われるかもしれません。

5
アカサカ 2022/06/29 (水) 11:08:00 修正 02457@0b7eb >> 2

編集差分ログの見方を誤っている可能性もありえます。
赤字が編集前、青字が編集後です。
スレ主の言うとおり、1個前と同じクッキー・IP・ホスト名・UAが一緒と言うのが本当ならば、
対象者ではない人を規制してしまいかねません。

頻繁に行われるのであれば、全てのページをSMS認証必須に設定にすることや編集制限の利用を検討してください。
コントロールパネル
コントロールパネル/規制ルール

3
アカサカ 2022/06/28 (火) 07:25:33 02457@ffc1d

WIKIWIKIでは二つの「編集差分ログ」のページがあります。
一つ目は管理者画面の「各種設定」>「ゲスト向け編集差分ログ」をONにすることで全員が閲覧できます。
二つ目は管理者権限を有する者が閲覧できる「編集差分ログ」です。

>編集者の私が更新したあと、その人が同じIP・端末で更新したことになってる。
該当ページを2回以上、続けてこまめにページ更新をしていませんか?
複数回に渡って行った更新はページ更新を行う度に都度、記録されています。

解決に至らない場合、
貴方が管理者権限をお持ちでしたら、日数を要しますが管理者画面の下部にある「お問い合わせ」>「お問い合わせフォーム」より
管理者権限を有する者が閲覧できる「編集差分ログ」のスクリーンショットを添付して対応してもらってください。