WIKIWIKIユーザー助け合い掲示板

自身の創作サイトとしての利用はOKですか? / 1

5 コメント
views
3 フォロー
1
koishiba 2020/02/08 (土) 19:24:01 0b3fb@1eb30

Wikipediaに「Wikiとは、不特定多数のユーザーが共同で編集を行うウェブサイト」とあるように、
一己の個人・法人が、一方的に情報発信するためのツールではありません。
皆で情報やアイディアを持ち寄り、共同で作り上げていくのがWikiなのです。
自分も、「利用者はすべからずユーザー」いうWikiの基本理念を失念して、
ブログやグループウェアのように利用している設立者(管理者)が存外いらっしゃるとは感じております。
あなたの立ち上げたWikiがどのようなものであったか存じ上げませんが、
そのような指摘を複数受けたということは、内容あるいは物理的に、
他ユーザーが編集に参加する余地がほぼなかったということなのでしょう。
一方的な情報発信がしたいのであれば、やはりブログが適当と思います。
無料で使えて、容量無制限、独自ドメインOK、アフェリエイトOKというのもいくつもあります。
考えてみてください。

通報 ...
  • 3
    HYSYKRG 2020/02/08 (土) 19:55:09 55842@338e2 >> 1

    koshida様、ありがとうございます。
    多数のユーザーが編集を行うサイトを主としているものに、
    一方的な配信が目的のサイトを作成するのは困惑しますしね。