WIKIWIIKIユーザー助け合い掲示板

自身の創作サイトとしての利用はOKですか?

4 コメント
views
2 フォロー

以前創作用のWikiを作成したのですが、「WikiWikiの使い方を間違えている」「ブログサイトでやってほしい」などという意見をもらい、削除しました。
しかし、「使い方」という言葉に関しての意見に少し疑問が生じたので質問してみました。

HYSYKRG
作成: 2020/02/08 (土) 17:41:14
通報 ...
1
koishiba 2020/02/08 (土) 19:24:01 0b3fb@1eb30

Wikipediaに「Wikiとは、不特定多数のユーザーが共同で編集を行うウェブサイト」とあるように、
一己の個人・法人が、一方的に情報発信するためのツールではありません。
皆で情報やアイディアを持ち寄り、共同で作り上げていくのがWikiなのです。
自分も、「利用者はすべからずユーザー」いうWikiの基本理念を失念して、
ブログやグループウェアのように利用している設立者(管理者)が存外いらっしゃるとは感じております。
あなたの立ち上げたWikiがどのようなものであったか存じ上げませんが、
そのような指摘を複数受けたということは、内容あるいは物理的に、
他ユーザーが編集に参加する余地がほぼなかったということなのでしょう。
一方的な情報発信がしたいのであれば、やはりブログが適当と思います。
無料で使えて、容量無制限、独自ドメインOK、アフェリエイトOKというのもいくつもあります。
考えてみてください。

3
HYSYKRG 2020/02/08 (土) 19:55:09 55842@338e2 >> 1

koshida様、ありがとうございます。
多数のユーザーが編集を行うサイトを主としているものに、
一方的な配信が目的のサイトを作成するのは困惑しますしね。

2
HYSYKRG 2020/02/08 (土) 19:42:54 55842@338e2

koshida様、ありがとうございます。
多数のユーザーが編集を行うサイトを主としているものに、
一方的な配信が目的のサイトを作成するのは困惑しますしね。
ですが、私のWikiは他の方々も創作を行えるように小説欄や漫画欄のページを作っていました。
この場合でも、Wikiの概念は否定してしまうことになりますか?

4
koishiba 2020/02/09 (日) 00:46:25 0b3fb@d5ad9 >> 2

例えば、皆で協力して小説を書き上げ、共有しようというような目的のサイトなら、
Wikiの理念に反しているとは思いません。
掲示板を活用しながら意見交換し、絵が得意な人はイラストCGを描いてUPする…
あなたのWikiはそういうサイトだったのでしょうか?
仮にあなたのWikiが個人々々の発表の場であり、
それぞれが書いた文章に他人が手を加えることは認めない…というのであったなら、
やはりそれはWikiとは呼べませんし、他のツールを使ってやるべきことだろうと思います。
繰り返しになりますが、誰もが自由に編集参加できるのがWikiなので、
それを否定する使い方に批判意見が寄せられるのは致し方ないでしょう。
小説も漫画も絵も写真も、皆著作権があるものなので、
上記のような特殊な企画でもない限り、Wikiには向いていないと思います。