WarThunder Wiki

M-802

75 コメント
views
7 フォロー

Type M 1943コメント欄 https://wikiwiki.jp/warthunder/Type M 1943

chiha238
作成: 2018/11/11 (日) 16:31:21
最終更新: 2021/09/25 (土) 19:09:58
通報 ...
  • 最新
  •  
11
名前なし 2019/05/10 (金) 23:28:54 91157@cd711

買ってみたけど、AFD3の方がマシな船だった 一番の難点が耐久力皆無な所 

12
名前なし 2019/05/11 (土) 01:21:38 5ccaf@12ff6 >> 11

え、買っちゃったの…?明らかに地雷やん…

13
名前なし 2019/07/06 (土) 05:49:21 ff240@cd4ed

日海も掃海艇実装して欲しい。主砲12cm砲だけどBR3.3で許して。

14
名前なし 2019/07/06 (土) 23:25:10 b62e1@44625 >> 13

8cm3門持ってるヤツがいるな …うーん、3.7!

15
名前なし 2020/07/24 (金) 00:02:26 a5e80@a365c

魚雷一発なら耐えられなくもないし、魚雷艇スポーンにしてはかなりの火力だから使える

16
名前なし 2020/11/08 (日) 17:43:50 e1f4f@2db66

AFD3と同じ主砲を持っているためボートワンパンマンである。しかし脆いしでかいのでタゲられやすい

17
名前なし 2021/01/03 (日) 15:38:24 02319@70d1e

年末セールで入手した感想、やはりRBは強い。ボートスポーンの恩恵が大きいから、対称位置が多い熱帯マップなら高速ボートたちを開幕でワンパンできる、副砲弾幕濃いから索敵簡単な上で駆逐艦と勘違いされやすい。RBで相打ち覚悟できるボートは少ないし、集中砲火も少ないから勝てば1万RP確定はうまい。 ABはみんなトリガーハッピーだし弱いのはしゃーない。

18
名前なし 2021/02/17 (水) 08:56:22 383c2@8f042

船体が薄いせいか知らないけど修理費がすごく安いな。

19
名前なし 2021/06/01 (火) 09:57:26 ba097@a1949

75%引き出たけどすさまじい酷評の嵐で買うのためらってるんだけど、コレで独海軍触ってみるってのはかなり危険なのかな?

20
名前なし 2021/06/01 (火) 12:50:14 3479c@9d139 >> 19

3.0の重ボートとして使うなら十分強い。ただ巡洋艦のお供に高ランクへは持っていけないから、ヤグアル・206を作ったら退役だけどね。75引きなら買ってもいいかな

21
名前なし 2021/06/01 (火) 21:06:21 ba097@a1949 >> 20

ありがとう。こいつとLSで独海始めてみる

22
名前なし 2021/06/04 (金) 19:17:35 e1f4f@fe47d

今回のアプデでダメージモデルが軽巡と同じようなコンパートメントになったので急にタフさが増した。昔のボートスポーンだったK-2や昭南を思い出すような暴れっぷり。

23
名前なし 2021/11/06 (土) 15:36:43 f4c85@fa6af

セールで買ってみたがL/70持ちやPr206に攻撃されてもほとんど乗員減らさずに安定して返り討ちにできる。遅いけど舵は効くから魚雷も割合躱せるし初動の拠点争いにかなり強い。魚雷も固定式で2本しかない代わりにそれなりのスペックのG7aを艦首から撃てるので接近してきた駆逐艦を撃沈できる事も多い。後部の主砲が全周出来るのも地味に便利。

24
名前なし 2021/11/13 (土) 19:49:04 修正 0509b@a5b59

これボートでどうやって倒せばいいんだ? APだろうがHEだろうが全く削れん

25
名前なし 2021/11/13 (土) 19:52:23 940d3@b45c0 >> 24

主砲じゃなくて機銃と副砲で張り倒すんじゃない?

26
名前なし 2021/11/13 (土) 19:56:46 f4c85@6d449 >> 25

ボートでコイツを倒す方法じゃないか?魚雷で奇襲か支援砲撃位しかなさそう。正面からやり合うとL/70レベルでも分が悪い

29
名前なし 2021/12/25 (土) 21:03:10 992bc@91234 >> 24

砲塔に照準を合わせて沈むまで燃やす

30
名前なし 2021/12/26 (日) 03:46:46 c6ba8@4f090 >> 29

魚雷とか格上艦以外はこの死に方ですね

27
名前なし 2021/12/24 (金) 00:17:01 fab18@be538

なぜ君はボートスポーンなのかね...昭南に撃ち勝てる子が居てはまずかろう

28
名前なし 2021/12/24 (金) 00:20:23 修正 f4c85@dbc2e >> 27

ドイツだから。冗談はともかくDMが駆逐艦とかのそれに変わったって🐌が認識してないんだと思う。

31
名前なし 2021/12/28 (火) 23:28:19 46790@49d10 >> 28

テスト航行だと外洋艦扱いっぽいんだよね。割とマジでスポーン位置の設定忘れてるだけなんじゃないかな。あとは排水量と乗員数に基準があるとか?

32
名前なし 2021/12/28 (火) 23:35:24 f4c85@f90d4 >> 28

コイツの同型艦でツリーの方にあるM-17もボートスポーンだし狙ってると思うんだ。なんとなく排水量1000t以下はボートスポーンなんかなと思ってるけどそれだと千鳥型水雷艇もボートスポーンじゃないといけないし…日本ボートツリーのトリなんだからそれ位して欲しい所

34
名前なし 2021/12/29 (水) 00:16:40 46790@49d10 >> 28

だから排水量だけじゃなくて乗員数も考慮されてるのかなと。乗員数は一応耐久力に影響するし(例:米アッシュビル)。たとえば1000t未満でも120名以上なら駆逐スポーンとか、そういう基準があるんじゃないかなあ。その場合はキリよく1000t100名で区切れよと思わなくもないが…

33
名前なし 2021/12/28 (火) 23:41:20 d6e35@73b88 >> 27

以前は駆逐スポーンで見向きもされない艦艇だったのよ。それがボート化&駆逐ダメージモデルになって今暴れている感じ。昭南やK2みたいに暴れすぎたら駆逐送りになる可能性大だから購入予定者は注意な

35
名前なし 2022/04/30 (土) 19:46:13 ddfa2@81dce

独ボート進める為に今回の30%セールで購入予定ですが、22年4月現在まだボートスポーンの強艦って認識で合ってますか?駆逐スポーンにされたら産廃ですよね

36
名前なし 2022/04/30 (土) 19:55:47 修正 f4c85@34f9e >> 35

まだボートスポーン。ただ悪名が知れ渡ったのか駆逐艦から真っ先に狙われてなす術なくやられたり、他のボート食って航空機出されてあっさり死ぬ事もままある。ボートが出てこないとほとんど稼げないし、足遅いから味方に獲物全部取られる事もそこそこある。買うならその辺を考慮した方がいい

37
名前なし 2022/04/30 (土) 20:54:24 f701f@66d5b >> 36

格下ボートキラーって感じよね。魚雷とか大口径の砲を持っていないボートからしたら天敵

38
名前なし 2022/05/01 (日) 15:27:18 ddfa2@dde40 >> 36

情報提供ありがとうございました。購入して数戦乗ってみましたがなかなかいい感じです。同じくボートキラーのPG02と違い、ある程度駆逐艦にも応戦出来るのが凄く頼もしい船です

39
名前なし 2022/05/01 (日) 15:44:42 5752c@a358b >> 36

暴れっぷりからいつ駆逐スポーンになってもおかしくないから買うなら早めに

40
名前なし 2022/08/19 (金) 15:18:02 5f520@47770

こいつで今までいじめられてきたミサイル2号艇をワンパンすると脳汁があふれる

41
名前なし 2022/08/19 (金) 16:30:17 6d9b8@2af76 >> 40

ぷるぷる、ぼくはわるいPG02じゃないよ🥺からだがかってにうごいちゃうだけなんだ

44
名前なし 2022/08/21 (日) 09:09:16 841a5@d440b >> 40

90式対艦誘導弾実装されたら復讐してやるわ

42
名前なし 2022/08/20 (土) 22:08:23 1c5ae@aa359

なんでこの性能で昭南と同じ駆逐スポーンじゃないの?こいつ以外のボートが虐殺されてるんだけど

43
名前なし 2022/08/21 (日) 07:57:51 e81a0@054f4

今現在も、こちらがボートに乗っててこいつと戦いが避けられない状態になったら、船体じゃなく艦橋とか上部構造体狙う感じでいいんですか?

45
名前なし 2022/08/21 (日) 11:15:49 77354@7077b >> 43

天下のPG02とPr206でも撃ち合いじゃ勝てないような相手だから、ほっとくか魚雷で仕留めるしかない

46
名前なし 2022/08/21 (日) 12:04:27 e81a0@054f4 >> 45

ええ、勝てないのはわかってるんですが、撃ち合いが避けようのない場合、少しでもキルアシになる感じにしたいと思いまして。

47
名前なし 2022/08/21 (日) 12:07:43 cb018@21dc0 >> 45

正直砲じゃないとダメージすら狙えないので逃げて他のボート対策した方が良いかと

48
名前なし 2022/08/21 (日) 12:09:59 3f289@5e900 >> 45

武装ひたすら破壊し続けるとええで。顔真っ赤なる

49
名前なし 2022/08/21 (日) 12:30:58 7e67e@0c748 >> 45

魚雷持ってて砲が強いボート(Pr.206とか)なら主砲と艦橋潰して魚雷投げれば楽に殺せる事もある。島陰に篭ってる奴は無理だけど。魚雷が無いなら魚雷持ちの援護になるよう艦橋潰すのがいいかな

50
名前なし 2022/09/03 (土) 08:16:06 修正 d1a84@6b7a9

君BR3.3で許される存在じゃないだろ 3.7のピーコックくんより間違いなく強いやんけ (主砲と艦橋が潰されてなす術もなく爆散させられつつ)

51
名前なし 2022/09/03 (土) 10:24:46 修正 7e67e@3cd79 >> 50

だから3.7になったし魚雷ナーフの影響も受けて全盛期よりは弱くなってる。それでも強いしBf110G-2やアルバトロス級と組めるようになったからむしろ得まである

52

ゲーム内で確認したら3.7に上がってたのか、wiki見て3.3だと勘違いしてたわ ってことはピーコックの方が3.3に下がるべきなのか…?それとも昭南よろしくボートスポーンを没収すべきか

53
名前なし 2022/09/21 (水) 15:13:31 029ab@44d89

もしかして雑談でBRおかしいおかしい言われてるのって半分くらい3.3のままだと思われてる…?

54
名前なし 2022/09/21 (水) 16:15:32 11532@26fa1 >> 53

どっちにしろ強い。RBなら魚雷艇で奇襲できるかもだがABだとなんも出来ない。おまけに魚雷も持ってるから大型艦も倒せる。4.0に上げてもOPでは無くなるが十分活躍できる程度だと思う。周り見ても微妙な16mm組しかいないのも問題

55
名前なし 2022/09/21 (水) 17:03:57 修正 407c9@6b7a9 >> 54

今回追加されたサイクロンも3.7だけど武装は25mmでしかなく(代わりに支援砲撃が使えるが)、同じく3.7のピーコックは16mm艦だけど76mm1門で武装とBRだけに絞れば同格のアルバトロス以下。キャンディドもでかい図体のわりに艦尾に40mmはあるけど正面火力は控えめで魚雷はない M-802は艦首と中央の37mmが凶悪なんよ 傾けながら進めば37mm2門を指向出来て魚雷も向けられるし

56
名前なし 2022/09/21 (水) 17:19:31 修正 7e67e@2778d >> 54

乗員も多いし半端な魚雷なら1発食らっても耐えるのにHEで小型ボートにハルブレイク取れる主砲とオバヒもリロードもないマジカル37mmと数多くてなんだかんだ便利な20mm持ってるのは普通にインチキ。おまけに速度は遅いけど舵は効くし。なんならBR上がっても駆逐艦に報復されやすくなるリスクと引き換えにヤグアルやPr.206と組めるようになるからそこまで痛くなくて本当にどうしようもない

57
名前なし 2022/09/21 (水) 17:35:07 修正 d1a84@6b7a9 >> 54

さらに言えば対抗出来るだけの16mm艦や強ボートのない日(ミサイル艇はコイツには無力なので例外とする)米英はそもそもBR4.0超のボートが無いので、BRを上げたところで4.0以上の戦闘でボートを出して占領しようとする場合にコイツに出会って沈められる可能性は残り続けるんだよね

58

あいや申し訳無い。(3.3のままで)ガイジンは何もしない!ガイジンけしからん!みたいな人も居るのかなと思って。動きは鈍いし不十分だけどガイジンも何もしてないわけじゃないから

59
名前なし 2022/09/21 (水) 18:59:55 7e67e@93b99 >> 54

実際BR上げたり他の国に16mmボートあげたり支援砲撃強化したりで対応はしてんだけどもはやどうしようもないって感じ。もう諦めて駆逐スポーンにするしか無いと思う…

60
名前なし 2022/09/21 (水) 19:06:01 修正 3479c@73b88 >> 54

以前は駆逐スポーンの産廃だったんで流石にそれは購入者が怒るだろ。ミサイル艇が各国に増えれば相対的に弱体化していくさ。16㎜艇を増やすのもアリ

61
名前なし 2022/09/21 (水) 19:06:34 修正 b6fad@0f127 >> 54

こいつ相手にストレスで禿げ上がる程このBR帯専門でやってる人(しかもたぶんボート専門?)ってたださえ少ない海戦民でもさらに一部だろうから、問題視する人自体少ないんじゃない?上のBRのCAP戦で暴れるのはソ連ボートでこいつなんか存在自体稀にしか見ないし。そこそこ高めな課金機体なこともあって下手にいじれないだろうし、むしろOP性能で集客してくれればありがたいくらいに考えてそう…

63
名前なし 2022/09/21 (水) 19:37:52 修正 d1a84@6b7a9 >> 54

駆逐艦以上の戦闘になると皆撃ち合いに夢中でまともに占領へ動かずボート奴隷しないと勝てないからとボートの開発に本腰を入れ始めたんだけど、ボート側スポーンで出撃したらコイツとミサイル艇が壁になってる感じですね… ボートはハルブレイクとかすぐ撃破されるようなDMなのに必要expが多すぎるのもあるが

62
名前なし 2022/09/21 (水) 19:32:49 d1a84@6b7a9

遅いし駆逐艦には砲雷撃能力で劣るから駆逐スポーンはまあ無理なんだけど、じゃあBRあげるのが有効かと言われたらそうでもない。ならばフリゲートスポーンみたいな枠を作ってボートからも駆逐艦からも距離を離すのが無難かな そのためにはマップの再構築から必要そうだけども

64
名前なし 2022/09/21 (水) 19:41:59 7e67e@dd8fa >> 62

K2や昭南の時に全く同じ問題が起きて同じような要望も出たがその対策が駆逐スポーン送りによる産廃化だったのにまたやらかすのはなんというか…

65
名前なし 2022/09/28 (水) 21:57:58 7e67e@31de4

BR上げるなら4.3か4.7辺りが妥当なんかな?マップ次第だけど駆逐艦から砲撃が飛んできやすくなってあっさり死ぬ事が増えるはず。サエッタも4.7にいるから不当に高すぎるって訳でもないし

66
独逸 2022/11/26 (土) 13:08:10 dfd53@60732

これってレーダ付いてるんですか?

67
名前なし 2022/12/27 (火) 13:21:32 c9fe1@5e898

このこドイツボート進めるために買うつもりなんだけど買いかな?

68
名前なし 2022/12/27 (火) 13:35:45 修正 8c7a3@f3f4d >> 67

普通にいいけど問題はマッチングするBRには大抵SKR-7がいるからそいつさえ対処できればなんとかなる

69
名前なし 2022/12/27 (火) 13:42:04 d1a84@6b7a9 >> 68

SKR-7は駆逐スポーンだし、ボート戦場まで来た時点で味方駆逐がSKRを抑えられてないってことなので…M-802自体は他国からすればフリゲートや駆逐艦を持ち出さないと対処できない程度には暴れられるOPよ

70
名前なし 2022/12/27 (火) 15:45:32 f701f@ef766 >> 68

肉薄魚雷艇にも注意しないといけないけど、小型艇相手ならほとんど何とかなるぐらいには強い

71
名前なし 2023/01/19 (木) 12:15:25 9ad68@4b4da

こいつの運用だけど37mmでボート撃つ場合はAPTベルトで、駆逐艦と近距離で接敵しちゃった場合は砲塔をHETで攻撃して潰して、10.5cm艦砲で攻撃するのが良いのかな?

72
名前なし 2023/01/19 (木) 15:02:48 7e67e@9b539 >> 71

37mmは何撃つにしても基本APでいい。駆逐艦相手は主砲と艦橋潰してから魚雷を砲塔直下に当てる

73
名前なし 2023/05/15 (月) 16:21:02 修正 7e67e@9902e

マッチングとマップ次第だけど魚雷タスクにすら使える。なかなか死なないからギリギリまで近づけるし至近距離なら弾薬庫に刺すのも容易

74
名前なし 2023/07/15 (土) 17:15:55 c094a@3e45b

駆逐からのヘイトがエグすぎて広いマップじゃ何もできん。狭いとこなら魚雷だけ気をつけてれば駆逐が来るまでは戦える。

75
名前なし 2024/03/25 (月) 10:48:38 42932@28bf0

ボート相手だと敵無しだね、買ってて良かったタスクが進む