タルパ思念体 総合掲示板

タルパ総合議論スレ / 69

94 コメント
views
7 フォロー
69
ナナ 2019/08/20 (火) 22:29:00 b3755@4ea62

はじめまして。ナナといいます。
   こういった掲示板への書き込みが初めてなので、間違いがあったら指摘してください。

私はどちらかと言えば心理学的な意見に賛成しがちですが、今回は魔術側でも心理学側でもない意見を出してみようと思います。
   藤代さんが56で、『「空想や創作テクニックの延長線上のおまじない」などのように捉えるユーザーも多いように思われます。』と発言していましたが、これに似た意見です。(少し前の話題に触れることになってしまうかもしれませんが…)

私は、子供の頃から、自分で考えたキャラクターと空想の世界で遊ぶことが好きでした。タルパを作った時の私の感覚も、その延長線上にあったように思います。

さて、私の意見では、オカルトや心理学的なことを考えず、気軽にタルパを作る人も多いと思っています。なぜなら、心理学も魔術も、日本の一般の人にとっては遠い存在だからです。
   最近流行っているVtuberや、小説や絵、漫画などの創作活動、またそれらを受動的に楽しむことの延長線上で、タルパを作っている人が多いと思っています。

もちろん、魔術や心理学に、タルパを維持して存在を強めるためのヒントは多いと思います。だから、始めた理由は気軽でも、魔術や心理学を勉強する人もいます。
  ただ、日本のコミュニティでは、オカルト、魔術、心理学についてはほとんど知識を持たないけれど、タルパとの生活を楽しんでいる人も居ると思う、という指摘でした。

以上です。読んでいただきありがとうございます。

通報 ...
  • 78
    Zeldashu2 2019/08/21 (水) 01:02:04 >> 69

ナナこんにちは

You're talking about a very common situation. It's common for people to have the same experience as you. These people don't even know about tulpa.

That's the problem, if these people know the concept. Usually they will put their own situation into it, and the information of the community will serve as the source of their understanding of the thing.

If the data don't have a negative impact, that's fine. The point is that if community data can lead people astray, that's not good. This is the problem we face.

So we need to make sure that this data doesn't create a bad situation.