タルパ思念体 総合掲示板

タルパ総合議論スレ / 50

94 コメント
views
7 フォロー
50
たるほる 2019/08/16 (金) 02:53:09

タルパ戦争と浮草氏に対して私は藤代さん以上の知識を持っていないのですが、あくまで浮草氏らと同世代のタルパーとして個人的な回想を書かせていただきたいと思います。一つの参考にしていただけたら幸いです。

私が言いたいのは人口の少ないあの頃のネット上では「客観的な事実」より「魅力的な真実」がより喜ばれていたと言う事です。

00年代の中頃までは今の様な大規模なSNS等ではなくて個人が立ち上げた小さなサイトの掲示板に少数のオカルトファンが集まっていました。そこではアストラル界で天使と話したとか、仕事帰りに海の向こうから来る魔物を霊的に退治したといったような話がまかり通っていました。
そこでは真実かどうかよりどれだけ魅力的な幻想を提供できるかが大事だったように記憶しています。もちろん余りに荒唐無稽な事を言う人は排除されていましたが。

そこでひろく読まれていたテキストは黄金の夜明け団関係の著作もあったし国書刊行会から発刊されている魔術書も人気がありました。現在タルパ界隈で使用されている「視覚化」という単語も儀礼において魔法陣を視覚化するといった文脈で使われていた記憶があります。その一つはディヴィッド・コンウェイの「魔術・理論編」だったと思います。この本を私は地方の市立図書館で読みました。当時の若者が簡単に読めるテキストは概ね似通っていた筈です。

私はネット上のテキストとは関係なく00年にタルパを生み出しました。ですから浮草氏らが登場した後で「タルパ」という言葉を知ったのです。にも関わらず私の中のタルパと浮草氏らが語るタルパは殆ど同じものでした。なんのことはない、同じ社会環境で育ったので同じ事を始める若者が複数いてもおかしくはないわけです。

浮草氏がダイブと呼んでいたものを私は「投射」と呼んでいました。これは厳密には意味が異る単語ですがその当時言われていたダイブと似たような用法で使っていました。これだけは「ちょっと良いセンスだな」と思ってその後私もダイブと呼ぶようになりました。パクリです。

とはいえ私の場合はそれが他者との超心理的接続を成すものだとは認めていませんでした。あくまで自身の記憶の世界への没入だと捉えていました。それまでの経験から自分の創り出した魅力的なエピソードに呑み込まれる危険は自分にもあると感じていたので不可地な世界には不可地な態度を取るのが安全だとも思いました。

でも正直に言えば自分の創り出したタルパを少しでも毀損されるかもしれない、自分の理論が通用しない世界があるかもしれないという不安感の方が大きかったのかもしれないですね。

自分自身も、自分のタルパも自己の知性だけが規定できるものだと私は思うようにしました。自己確認の一部を他人とのあやふやな共感に任せるのはリスクが伴います。その結果がタルパ戦争と呼ばれた一連の出来事だったのかもしれません。

もしくは単に「魅力的な真実」をみんなで支えていたのに、ある日誰かが手を離してしまっただけなのかもしれませんが。

いずれにせよタルパはいつでも争いとは無縁なはずです。争うのは常に人間同士です。

つまらない思い出話でお目汚しをしました。
zeldashu2様には甚だ読みにくい文章でしょうがご容赦下さい。

一起加油!

通報 ...
  • 51
    たるほる 2019/08/16 (金) 03:00:56 >> 50

    すみません。文中に「不可地」とありますが「不可知」が正しいです。訂正します。

  • 53
    Zeldashu2 2019/08/17 (土) 00:02:49 >> 50

      This information is valuable! Some of the historical gaps in the Japanese community have been filled and some questions answered.
      
      I can see that you are very rational in your approach to this issue, which is very valuable.
      
      If I understand correctly, you successfully created tulpa in 2000, but did not know the term until Mr. 浮草氏 appeared. Which means the way you created tulpa didn't come from the Internet. Can you elaborate?
      
      According to tulpa.info's assistant, the way he created tulpa was told to him by his parents in the last century. I have a corollary to this, which is that the tulpa culture of the last century has spread in non-internet form in corners of the world that we don't know yet, and may have developed into groups as a result.
      
      I would like to know the details, if possible. And if you like, can you put together a timeline of Japanese community development?
      
      In the discussion section of the old wiki, I saw Japanese members with the same needs.
      
      Thank you very much.

    54
    たるほる 2019/08/17 (土) 02:09:24 >> 53

    些少なりとも中国コミュニティの発展につながれば幸いです。

    私とタルパの関わりは非常に個人的なものでコミュニティとは隔絶されていました。
    ですから私の全ての個人的情報を明らかとしても日本におけるタルパの歴史には何も書き加えるべき事はないでしょう。

    ですが日本人にとっては退屈な話でも中国からの目線では新たな発見もあるかもしれません。
    私は過去の私的な情報を提供したいと思います。その中には第三者との通信も含まれるため
    可能ならば以下のメールアドレスまでご連絡下さい。

    kiyo230@ichigo.me

    59
    Zeldashu2 2019/08/17 (土) 21:18:48 >> 53

    Thank you for your kindness. I have sent emails via Google.