タルパ思念体 総合掲示板

掲示板運用議論スレ / 33

127 コメント
views
6 フォロー
33
あっきー@きゃらくたぁ製作所 2019/08/07 (水) 23:24:00 >> 29

先程、Wikiのチラ裏の方で、Wikiの管理方針についての議論スレが必要なのではないかという意見が出たようです。

僕個人も「削除するコメントの判断」や「ルールの明確化」を行うスレは欲しいなと思います。
新管理人に関する議論も、そちらで行ってしまうというのは如何でしょうか?

余談ですが、ディスコードの綴りは正しくは「Discord」なのと、トピックに当たる言葉は「スレッド」で「板」は掲示板そのものを指す言葉です。

通報 ...
  • 34
    藤代(管理メンバー) 2019/08/08 (木) 00:16:48 >> 33

    ありがとうございます。
    この板の運営方針とWikiの方についての議論が混ざると煩雑になりますし、それについては立てても問題ない認識です。

    ただ、Wikiに関連して立てているとはいえ、こちらもあくまでWikiの外部サイトにはなりますので、ここで決定した事項をWiki内で実行する場合は、一度Wikiに持ち込み軽く周知してから行ったほうが良い旨記載したいです。

    タルパWiki管理方針議論スレとする形で大丈夫でしょうか?

    (そして表記揺れと誤表記お恥ずかしい…出先での対応が多いので多少はご勘弁願いたいです…)

  • 35
    あっきー@きゃらくたぁ製作所 2019/08/08 (木) 01:04:32 >> 33

    そうですね、適応前にWikiのチラ裏での声掛けは行いたいです。

    トピック名は「タルパWiki管理方針議論スレ」で問題無いと思います。
    僕が立ててしまっても大丈夫でしょうか?

    細かいことかもしれませんが、その際このスレの名前も「掲示板運用方針議論スレ」とした方が統一感があって良いかもしれません。

  • 36
    藤代(管理メンバー) 2019/08/08 (木) 08:18:34 >> 33

    管理者の立場で立てると議論の誘導じみてしまうので、少し反応見てから立てたいですかね。

    ただ、そもそもスレを立てるのに管理人に伺ったり、管理人が選択的に立てる風習は無くしていきたいところですね…
    管理人としては本来、後追いで規約に違反したスレや書き込みの削除をする程度が適切だと思います。

    >その際このスレの名前も「掲示板運用方針議論スレ」とした方が統一感があって良いかも
    これについては名前を寄せると混同を招くので消極的な立場ですが、すぐ変更できるものではあるのでどちらでも大丈夫です。

  • 37
    あっきー@きゃらくたぁ製作所 2019/08/08 (木) 09:44:23 >> 33

    確かに管理メンバーが立てるとなると少し誘導じみてしまうというのは悩みどころですね。
    利用者同士で話し合って、利用者のうちの一人が立てる、というのが理想かもしれません。

    僕自身は、管理人である以前に、飽くまで一利用者の立場で意見を出しているつもりですが、
    権限を持っていることは確かなので、独断的にならないよう気を付けたいと思っています。

    とりあえず、議論スレついては、Wikiの方で軽く確認取ってみますね。

    トピック名を似せると混同を招くかもしれないという点ですが、
    名前から役割を容易に想像できる内容なので問題無いのではないでしょうか。
    寧ろ、個人的には統一感が無い方が違和感を感じます。これは性格の問題かもしれません(^^;←

  • 38
    藤代(管理メンバー) 2019/08/08 (木) 09:54:49 >> 33

    ありがとうございます。
    トピック名については、執着はないのですが、「修正しなくとも成り立つものを細かく修正する前例を作りたくない」というのがより近いですかね…
    私個人としては極力不干渉の立場を取りたいので。

    そしてすみません、お盆進行で少し忙しくなるのでしばらく浮上頻度落ちます。

  • 39
    あっきー@きゃらくたぁ製作所 2019/08/08 (木) 11:42:29 >> 33

    「細かく修正をする前例を作りたくない」とのことですが、修正後に固定してしまえば、その点も心配無いのではないでしょうか。

    細かいことが気になってしまう性格で申し訳ないのですが、このスレッドの名前自体も話し合って決められたわけではないので、寧ろ早いうちに管理者以外の意見を元にした調整を行ってしまった方が中立的だと考えています。(スレッド名の変更についてもWikiのチラ裏で提案済みです)

    正直、可能なら掲示板の位置付けが確定次第、他のトピック名についても調整を行いたいと思っています。
    (例えば、チラ裏が二か所あるのは分かりづらいので「雑談交流スレ」に変更するなど)

    とは言っても、トピック名の変更に具体的なデメリットがあるというのでしたら話は別です。
    これは飽くまで個人の意見なので、賛成意見に対して反対が多ければ独善的と判断して取り止めます。
    逆に「タルパWiki管理議論スレ」として、新規スレッドの方を合わせるのもアリでしょう。

    浮上頻度落ち、了解しました。お疲れ様です。

  • 40
    あっきー@きゃらくたぁ製作所 2019/08/08 (木) 20:19:29 >> 33

    Wikiのチラ裏の方で、「細かく修正してしまうと重箱の隅をつつくような行為となってしまう」という意見と、「丁寧にやり過ぎると今後スレッドを立てる人が萎縮してしまう」という意見を頂きました。

    僕としても、名称に統一感を持たせることより、気軽に利用できることの方が大切だと考えているので、トピック名の変更及び統一は取り止めたいと思います。ご意見ありがとうございました。

  • 41
    藤代(管理メンバー) 2019/08/08 (木) 22:12:59 >> 33

    承知しました。
    ちょっとWikiが混沌としていますが、スレを建てるのは恐らく問題ないと思いますので進めましょう。
    もし立てても不適切であれば利用されないと思いますし…

    それにしても2人だとどうしても議論というより相談になってしまうので、やっぱりあと1名は欲しいですね…。

    このスレで話すのも別に匿名で大丈夫なんで、これは違うって意見や要望など頂けるととても有り難いです…!

  • 42
    あっきー@きゃらくたぁ製作所 2019/08/08 (木) 22:47:58 >> 33

    分かりました。では、スレの方立ててしまいますね。

    確かに乾麺はもう一人欲しいですね。どなたか興味のある方はございませんか……

    運営に関する意見を頂けると有り難いというのは、僕も同じ気持ちです。
    中立的な掲示板運用のため、ご協力をお願い致します。