https://wikiwiki.jp/teraraid/
オーガポンも悪くは無いですが準伝と草タイプという点が非常にネックです。耐久が盛れないうえに弱点が多すぎるので相手が草弱点でもこちらも抜群を突かれる可能性が高く初心者向けではない、ツタこんぼうとお面などの独自要素を活かす方法がなく準伝でありながら他との差別点が全く作れないなどのいくつかの問題でどう書くべきか悩んでおります。人気ポケモンなので初心者に向けた汎用アタッカーとしての扱い方にしたいところですが難点が多く、納得のいく記事内容がまとまらず難航してる状況です。 恐らくオーガポンの記事ができたとしても非常にピンポイントな運用になる事はご了承いただければと思います。
ハピナスで対物理メタのビルド構成で違和感を感じたので確認しました。今作リフレクター没収されているようです。
今確認しましたが確かにリフレクター没収されてるし育成論にはリフレクター入ってますね
とりあえず編集しました ついでにいのちのしずくも候補に入れました
最強エースバーンのサポート枠にあるハリーセンですが、育成データはテラスタイプや持ち物からしてヒスイっぽいのに詳細にエスバやゲッコウガで活躍したと明らかに原種の事が書かれていて読んだ時あれ?ってなりました。復刻するかどうかもわからないですが、面倒でも原種とヒスイで分けた方がわかりやすいかなと思います。
ヒスイハリーセンは『ハリーセン(ヒスイ)』として別のページに書かれています。先にできたページがヒスイ側でそちらからコピペされたのが完全に編集されずに残ったものと思われます。エースバーン、ゲッコウガで努力値の振り方も異なるので型としても分離させました
失礼します 星6カラマネロのHP80%の行動が強化解除となっています
表の中を強化解除→弱体解除に修正しました
★6のドラパルトの特性をのろわれボディ100%に修正しました。
>> 21 低確率でクリアボディやすりぬけが入ってませんでしたっけ? 以前の報告では稀に存在するという話だったのですがどうなんでしょう(当方スカーレットのため検証はできませんが……)
とはいえ今のところ最新の報告は来ていないので一旦は呪われ固定で確認できたら追加でいいかなと。その旨、ドラパルトページのコメント欄に記載しました
コメント欄の対応ありがとうございます。 以前の報告について把握していませんでした。 通常特性のうちすりぬけの記載がなく、自分の経験で一度ものろわれボディ以外だったことがなかったので間違いと判断して修正しました。
レイド用ポケモンのページにイベントレイドの項目を作成して欲しいです。特定のレイドに対策を置いたポケモンと汎用的なポケモンでは役割が異なるので分けて欲しいです。
「レイド用ポケモン個別のページ内で恒常用とイベント用を分ける」と「ポケモン一覧ページで恒常用とイベント用を分ける」のどちらでしょうか?
ポケモン一覧ページで恒常用とイベント用を分けて欲しいです。
恒常用とイベント用を分けたいと思った理由をお聞きしてもいいですか?イベントレイド専用の型のみ紹介されているページの割合もそれほど多くなく恒常用と併用してるページは両方に分類されてしまうので分別したところであまり効果があるとは思えませんでした
例えば「一覧のページが見にくい」とか「探していたものと違うものが引っかかった」など。分けたいと思った時のもっと具体的な状況を説明してもらっても構いません
気になった理由は対最強ブリガロンのキノガッサです。弱体解除が無い点を利用したサポーターであり、デバフ技がシールドと弱体解除で無効化されてしまいます。他のサポーターも誰を普段のレイド用に育てれば良いかが選択肢が多いからこそわかりづらく、ひとまとめにするのではなく、分けたいと思いました。
また、特定のレイドの対策に特化しているのに、そのレイドが期間限定であるため、恒常的なコンテンツとは分けた方が良いと考えました。
恒常用でもイベント用でも無いし、星6全体の数に対して対応出来る数が少ないのも重々承知ですが、『星6完封』の項目があると嬉しいです。 例:エーフィがエスパーテラスだったらチャンスタイム。悪タイプに手も足も出ないよ!/エレキブルは地面・ゴーストに風船持たせる。二つのタイプと道具で技を無効化するからテラスしたいなら必ずステラだよ!/シャンデラは貰い火をノーマルテラス。最速でテラス切って、特性は守るか特性ガード持たせて死守してね!等々…
内容に関してはまでですがメニューのレイド別攻略に「完封レイド」のページを追加しました。
ページを追加して頂きありがとうございます!内容はまだ…との事ですが、知らない完封方法がたくさんありました!これで結晶洞窟を見回った際に「今日は当たりだー」と、ちょっぴり幸せな気持ちになれます☺
完封レイドの項目に関連することなのですが、特定のレイド専門のポケモン用の項目も欲しいです。
攻略記事の特徴欄に「一体いつから────私が最弱御三家だと錯覚していた?」のような寒いメッセージが入っているときがあるので削除してほしいです。
メッセージ編集者が誰だかわからないので即削除まではできませんが、情報を拾う時に邪魔にならないように特徴欄ではないところに移動する措置を取りました
いくつか整理しました
「選出画面で見極めよう」のページですが、当然ながら記載されていても特定のレイドでは活躍出来るポケモンもいますし、研究次第では今まで日の目を見なかったポケモンが活躍することも数多くあります。現状の書き方だと誤解や悪影響も大きいので掲載することを取り止めた方がいいと思います。
ページ自体はそのままですが審議のために一旦コメントアウトでメニューからは飛べないようにしました。議論が長くなりそうなので「選出画面で見極めよう」のページにコメント欄を追加したので何か修正案や悪い部分の詳細などがあればそちらにお願いします
(ページ作成者)該当ページにも記載しましたが、内容・ページ名など修正・変更を順次行っております。厚かましいお願いですが、改善・編集いただけると非常に助かります。軽率な行動で混乱を招いてしまい申し訳ありませんでした。
「精鋭アタッカー」のニンフィアの欄にて、デバフ技に乏しいと書かれてましたが、「あまえる」とか「うそなき」とか普通に強い補助技持ってるので書き換えておきました
将来的でいいのですが、ポケモン一覧の項目が相当増えてきてるので、ある程度ページを分けてもらえると見やすくて助かります
かなりスッキリして見やすくなりました。ありがとうございました!
☆6カラマネロのソロ対策がハラバリーしかない…… 鋼、龍、地面、草テラスの時大変だぞ サーフゴーでも使うかな?
★6カラマネロにハラバリーの相性確認(地面以外は攻略可)、ローブシン、サーフゴーを追加しました。他の候補もありますが実際に倒せていないので保留中です
☆5ヨノワールは強化解除なしアイコンが出ていますが、正しくはHP依存の強化解除があります 対策ポケモンはガチグマを考えています 弱体化解除が大分遅いので甘えるでシャドボ以外の火力を落とせる上、解除されたら腹太鼓から攻撃で行けます
☆5バルジーナ対策ってどうすればいいんですかね?ソロだとハラバリーである程度なんとかなりそうな気もしますが地面テラスには無力ですし、サポーターに至っては無効化タイプなしの両刀の上イカサマや毒毒もあって誰で行けばいいのか分かりません
ソロ対策にハラバリー、地面用にウツボット、マルチ用にフレガピッピを追加しました
NPCはレイドボスとこちらの対策により一長一短なので「頼もしいNPC」のように括るのは微妙な気がします。 「こちらの対策を破綻させたり、不慮の利敵をしない」点でどんなレイドでも安心できるサーナイトとヘラクロス、いかく持ちの中でもフェザーダンス+反動技で落ちやすい分対物理レイドでは頭一つ抜けるムクホーク、良くも悪くも全体に影響を及ぼすオリーヴァ…と言い出したらキリがないのは承知ですが。 「味方NPC」のページですが、確率の追加効果がところどころ抜けているので追記いただけるとありがたいです。
「頼もしいNPC」を「NPCの影響」として再構築、およびNPCの備考欄に情報を追加しました。
迅速かつ丁寧なご対応、ありがとうございました。
誤字報告 最強インテレオンのポットデスの項目、「活用な試合も→勝つような試合」
ドヒドイデ(レイドボス)の詳細欄の、[HP種族値が低いので「かいがらのすず」の回復量が低くなる]ってどういう理屈なんでしょうか?かいがらのすずって与えたダメージ量依存ですよね?
その通りで、貝殻の鈴の回復は与えたダメージ依存です。ドヒドイデ(と、それと同じような種族値傾向を持つポケモン)では、以下のようなことがあります。
すみません。それは防御・特防が高いことが原因であって、HP種族値の低さは関係ないのでは?同じ防御値の相手に同じ攻撃値で同じ技を使えばHPの種族値が高くても同じダメージ量だし同じ回復量ですよね?
横レス失礼します。「同じダメージ量」でも、HPが低い相手はその割合が大きい分、HPバーの減りも大きくなりますよね。結果として見た目の割に回復量が少なく感じることを「相対的に」低いと表現しているのだと思います。ダメージ量の前提に基づいて同じ800ダメージ(100回復)でHP種族値の高いシャワーズと比較すると、HPバーの減り方はドヒドイデ(約15%)>シャワーズ(約9%)となり、ドヒドイデの方がダメージを与えた感じがしますよね?そういう話ではないかと。
ちょっと考えてみましたが、他の記述から推測するに「レイド中に回復できるHPの総量」のことを言っているのではないかなと思いました。 例えば、シャワーズの場合はHPが8350なので鈴で吸収できるHPの総量は1043です。対してドヒドイデのHPは4750なので鈴で回復できる総量は593です。 HP種族値が80で無振りの場合は実数値が301になるのでドヒドイデから回復できる総量は最大HPの2回分です。 つまり、低HPor高HP種族値のレイド中に回復できるHP量に差があるという話ではないかと推測します。 そう考えると『回復量が頭打ちになる』『HP吸収技』『定量回復技を持つポケモンで挑みたい。』などの記述とも一致するのではないかと思います。
最強のピカチュウは以下の理由から1回目と2回目でページ(もしくは見出し)を分けても良いのではないかと思いました ①テラスタルシールドの仕様や努力値がそれぞれ異なる ②1回目の時点では対策ポケモンにジャローダやオーガポンは解禁されていなかったので、まとめて記述されているのは違和感がある
エースバーンからゴリランダーまでの最強レイドの難易度が抜けていたので追加しておきました。特に議論とか経ずに独断で決めたものなので何か問題があれば勝手に編集していただいて構いません
最強レイドの難易度表記について、客観性を重視した「三行概説」という形で統一することとしました。
ガラルヤドランは対物理の毒サブアタッカーとしてどうなのでしょうか。冷水による味方への耐久寄与と、悪巧みアシッドボムによる展開、回復をなまける(あるいは自分か味方のエール)に置換することによって可能なアッキゲップによる超火力などポテンシャルはありそうだと思います。
対カラマネロ用ピッピのリフレクターですが、すりぬけには無意味なので他の技のほうがいいのでは
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オーガポンも悪くは無いですが準伝と草タイプという点が非常にネックです。耐久が盛れないうえに弱点が多すぎるので相手が草弱点でもこちらも抜群を突かれる可能性が高く初心者向けではない、ツタこんぼうとお面などの独自要素を活かす方法がなく準伝でありながら他との差別点が全く作れないなどのいくつかの問題でどう書くべきか悩んでおります。人気ポケモンなので初心者に向けた汎用アタッカーとしての扱い方にしたいところですが難点が多く、納得のいく記事内容がまとまらず難航してる状況です。
恐らくオーガポンの記事ができたとしても非常にピンポイントな運用になる事はご了承いただければと思います。
ハピナスで対物理メタのビルド構成で違和感を感じたので確認しました。今作リフレクター没収されているようです。
今確認しましたが確かにリフレクター没収されてるし育成論にはリフレクター入ってますね
とりあえず編集しました
ついでにいのちのしずくも候補に入れました
最強エースバーンのサポート枠にあるハリーセンですが、育成データはテラスタイプや持ち物からしてヒスイっぽいのに詳細にエスバやゲッコウガで活躍したと明らかに原種の事が書かれていて読んだ時あれ?ってなりました。復刻するかどうかもわからないですが、面倒でも原種とヒスイで分けた方がわかりやすいかなと思います。
ヒスイハリーセンは『ハリーセン(ヒスイ)』として別のページに書かれています。先にできたページがヒスイ側でそちらからコピペされたのが完全に編集されずに残ったものと思われます。エースバーン、ゲッコウガで努力値の振り方も異なるので型としても分離させました
失礼します 星6カラマネロのHP80%の行動が強化解除となっています
表の中を強化解除→弱体解除に修正しました
★6のドラパルトの特性をのろわれボディ100%に修正しました。
>> 21
低確率でクリアボディやすりぬけが入ってませんでしたっけ? 以前の報告では稀に存在するという話だったのですがどうなんでしょう(当方スカーレットのため検証はできませんが……)
とはいえ今のところ最新の報告は来ていないので一旦は呪われ固定で確認できたら追加でいいかなと。その旨、ドラパルトページのコメント欄に記載しました
コメント欄の対応ありがとうございます。
以前の報告について把握していませんでした。
通常特性のうちすりぬけの記載がなく、自分の経験で一度ものろわれボディ以外だったことがなかったので間違いと判断して修正しました。
レイド用ポケモンのページにイベントレイドの項目を作成して欲しいです。特定のレイドに対策を置いたポケモンと汎用的なポケモンでは役割が異なるので分けて欲しいです。
「レイド用ポケモン個別のページ内で恒常用とイベント用を分ける」と「ポケモン一覧ページで恒常用とイベント用を分ける」のどちらでしょうか?
ポケモン一覧ページで恒常用とイベント用を分けて欲しいです。
恒常用とイベント用を分けたいと思った理由をお聞きしてもいいですか?イベントレイド専用の型のみ紹介されているページの割合もそれほど多くなく恒常用と併用してるページは両方に分類されてしまうので分別したところであまり効果があるとは思えませんでした
例えば「一覧のページが見にくい」とか「探していたものと違うものが引っかかった」など。分けたいと思った時のもっと具体的な状況を説明してもらっても構いません
気になった理由は対最強ブリガロンのキノガッサです。弱体解除が無い点を利用したサポーターであり、デバフ技がシールドと弱体解除で無効化されてしまいます。他のサポーターも誰を普段のレイド用に育てれば良いかが選択肢が多いからこそわかりづらく、ひとまとめにするのではなく、分けたいと思いました。
また、特定のレイドの対策に特化しているのに、そのレイドが期間限定であるため、恒常的なコンテンツとは分けた方が良いと考えました。
恒常用でもイベント用でも無いし、星6全体の数に対して対応出来る数が少ないのも重々承知ですが、『星6完封』の項目があると嬉しいです。 例:エーフィがエスパーテラスだったらチャンスタイム。悪タイプに手も足も出ないよ!/エレキブルは地面・ゴーストに風船持たせる。二つのタイプと道具で技を無効化するからテラスしたいなら必ずステラだよ!/シャンデラは貰い火をノーマルテラス。最速でテラス切って、特性は守るか特性ガード持たせて死守してね!等々…
内容に関してはまでですがメニューのレイド別攻略に「完封レイド」のページを追加しました。
ページを追加して頂きありがとうございます!内容はまだ…との事ですが、知らない完封方法がたくさんありました!これで結晶洞窟を見回った際に「今日は当たりだー」と、ちょっぴり幸せな気持ちになれます☺
完封レイドの項目に関連することなのですが、特定のレイド専門のポケモン用の項目も欲しいです。
攻略記事の特徴欄に「一体いつから────私が最弱御三家だと錯覚していた?」のような寒いメッセージが入っているときがあるので削除してほしいです。
メッセージ編集者が誰だかわからないので即削除まではできませんが、情報を拾う時に邪魔にならないように特徴欄ではないところに移動する措置を取りました
いくつか整理しました
「選出画面で見極めよう」のページですが、当然ながら記載されていても特定のレイドでは活躍出来るポケモンもいますし、研究次第では今まで日の目を見なかったポケモンが活躍することも数多くあります。現状の書き方だと誤解や悪影響も大きいので掲載することを取り止めた方がいいと思います。
ページ自体はそのままですが審議のために一旦コメントアウトでメニューからは飛べないようにしました。議論が長くなりそうなので「選出画面で見極めよう」のページにコメント欄を追加したので何か修正案や悪い部分の詳細などがあればそちらにお願いします
(ページ作成者)該当ページにも記載しましたが、内容・ページ名など修正・変更を順次行っております。厚かましいお願いですが、改善・編集いただけると非常に助かります。軽率な行動で混乱を招いてしまい申し訳ありませんでした。
「精鋭アタッカー」のニンフィアの欄にて、デバフ技に乏しいと書かれてましたが、「あまえる」とか「うそなき」とか普通に強い補助技持ってるので書き換えておきました
将来的でいいのですが、ポケモン一覧の項目が相当増えてきてるので、ある程度ページを分けてもらえると見やすくて助かります
かなりスッキリして見やすくなりました。ありがとうございました!
☆6カラマネロのソロ対策がハラバリーしかない…… 鋼、龍、地面、草テラスの時大変だぞ サーフゴーでも使うかな?
★6カラマネロにハラバリーの相性確認(地面以外は攻略可)、ローブシン、サーフゴーを追加しました。他の候補もありますが実際に倒せていないので保留中です
☆5ヨノワールは強化解除なしアイコンが出ていますが、正しくはHP依存の強化解除があります 対策ポケモンはガチグマを考えています 弱体化解除が大分遅いので甘えるでシャドボ以外の火力を落とせる上、解除されたら腹太鼓から攻撃で行けます
☆5バルジーナ対策ってどうすればいいんですかね?ソロだとハラバリーである程度なんとかなりそうな気もしますが地面テラスには無力ですし、サポーターに至っては無効化タイプなしの両刀の上イカサマや毒毒もあって誰で行けばいいのか分かりません
ソロ対策にハラバリー、地面用にウツボット、マルチ用にフレガピッピを追加しました
NPCはレイドボスとこちらの対策により一長一短なので「頼もしいNPC」のように括るのは微妙な気がします。
「こちらの対策を破綻させたり、不慮の利敵をしない」点でどんなレイドでも安心できるサーナイトとヘラクロス、いかく持ちの中でもフェザーダンス+反動技で落ちやすい分対物理レイドでは頭一つ抜けるムクホーク、良くも悪くも全体に影響を及ぼすオリーヴァ…と言い出したらキリがないのは承知ですが。
「味方NPC」のページですが、確率の追加効果がところどころ抜けているので追記いただけるとありがたいです。
「頼もしいNPC」を「NPCの影響」として再構築、およびNPCの備考欄に情報を追加しました。
迅速かつ丁寧なご対応、ありがとうございました。
誤字報告 最強インテレオンのポットデスの項目、「活用な試合も→勝つような試合」
ドヒドイデ(レイドボス)の詳細欄の、[HP種族値が低いので「かいがらのすず」の回復量が低くなる]ってどういう理屈なんでしょうか?かいがらのすずって与えたダメージ量依存ですよね?
その通りで、貝殻の鈴の回復は与えたダメージ依存です。ドヒドイデ(と、それと同じような種族値傾向を持つポケモン)では、以下のようなことがあります。
すみません。それは防御・特防が高いことが原因であって、HP種族値の低さは関係ないのでは?同じ防御値の相手に同じ攻撃値で同じ技を使えばHPの種族値が高くても同じダメージ量だし同じ回復量ですよね?
横レス失礼します。「同じダメージ量」でも、HPが低い相手はその割合が大きい分、HPバーの減りも大きくなりますよね。結果として見た目の割に回復量が少なく感じることを「相対的に」低いと表現しているのだと思います。ダメージ量の前提に基づいて同じ800ダメージ(100回復)でHP種族値の高いシャワーズと比較すると、HPバーの減り方はドヒドイデ(約15%)>シャワーズ(約9%)となり、ドヒドイデの方がダメージを与えた感じがしますよね?そういう話ではないかと。
ちょっと考えてみましたが、他の記述から推測するに「レイド中に回復できるHPの総量」のことを言っているのではないかなと思いました。
例えば、シャワーズの場合はHPが8350なので鈴で吸収できるHPの総量は1043です。対してドヒドイデのHPは4750なので鈴で回復できる総量は593です。
HP種族値が80で無振りの場合は実数値が301になるのでドヒドイデから回復できる総量は最大HPの2回分です。
つまり、低HPor高HP種族値のレイド中に回復できるHP量に差があるという話ではないかと推測します。
そう考えると『回復量が頭打ちになる』『HP吸収技』『定量回復技を持つポケモンで挑みたい。』などの記述とも一致するのではないかと思います。
最強のピカチュウは以下の理由から1回目と2回目でページ(もしくは見出し)を分けても良いのではないかと思いました ①テラスタルシールドの仕様や努力値がそれぞれ異なる ②1回目の時点では対策ポケモンにジャローダやオーガポンは解禁されていなかったので、まとめて記述されているのは違和感がある
エースバーンからゴリランダーまでの最強レイドの難易度が抜けていたので追加しておきました。特に議論とか経ずに独断で決めたものなので何か問題があれば勝手に編集していただいて構いません
最強レイドの難易度表記について、客観性を重視した「三行概説」という形で統一することとしました。
ガラルヤドランは対物理の毒サブアタッカーとしてどうなのでしょうか。冷水による味方への耐久寄与と、悪巧みアシッドボムによる展開、回復をなまける(あるいは自分か味方のエール)に置換することによって可能なアッキゲップによる超火力などポテンシャルはありそうだと思います。
対カラマネロ用ピッピのリフレクターですが、すりぬけには無意味なので他の技のほうがいいのでは