テラレイド攻略Wiki

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名無しのトレーナー 2024/09/02 (月) 22:16:03 ff3ac@f2ab7

ドヒドイデ(レイドボス)の詳細欄の、[HP種族値が低いので「かいがらのすず」の回復量が低くなる]ってどういう理屈なんでしょうか?かいがらのすずって与えたダメージ量依存ですよね?

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    名無しのトレーナー 2024/09/02 (月) 23:54:45 e7b38@74047 >> 55

    その通りで、貝殻の鈴の回復は与えたダメージ依存です。ドヒドイデ(と、それと同じような種族値傾向を持つポケモン)では、以下のようなことがあります。

    • 防御と特防が高いため、ダメージが少なくなります。そのため、貝殻の鈴での回復量も少なくなります。
    • HPが低いため、HPバーの変化に比べ見た目以上にダメージが少なく、回復量も少なく感じます。ドヒドイデのHPを2割削ったとしても135しか回復しません。
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    名無しのトレーナー 2024/09/04 (水) 20:14:28 ff3ac@9147c >> 56

    すみません。それは防御・特防が高いことが原因であって、HP種族値の低さは関係ないのでは?同じ防御値の相手に同じ攻撃値で同じ技を使えばHPの種族値が高くても同じダメージ量だし同じ回復量ですよね?

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    名無しのトレーナー 2024/09/05 (木) 09:05:17 bec2d@d76e0 >> 56

    横レス失礼します。「同じダメージ量」でも、HPが低い相手はその割合が大きい分、HPバーの減りも大きくなりますよね。結果として見た目の割に回復量が少なく感じることを「相対的に」低いと表現しているのだと思います。ダメージ量の前提に基づいて同じ800ダメージ(100回復)でHP種族値の高いシャワーズと比較すると、HPバーの減り方はドヒドイデ(約15%)>シャワーズ(約9%)となり、ドヒドイデの方がダメージを与えた感じがしますよね?そういう話ではないかと。

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    名無しのトレーナー 2024/09/05 (木) 11:11:57 修正 3caca@c2e95 >> 56

    ちょっと考えてみましたが、他の記述から推測するに「レイド中に回復できるHPの総量」のことを言っているのではないかなと思いました。
    例えば、シャワーズの場合はHPが8350なので鈴で吸収できるHPの総量は1043です。対してドヒドイデのHPは4750なので鈴で回復できる総量は593です。
    HP種族値が80で無振りの場合は実数値が301になるのでドヒドイデから回復できる総量は最大HPの2回分です。
    つまり、低HPor高HP種族値のレイド中に回復できるHP量に差があるという話ではないかと推測します。
    そう考えると『回復量が頭打ちになる』『HP吸収技』『定量回復技を持つポケモンで挑みたい。』などの記述とも一致するのではないかと思います。