名無しのトレーナー
2024/09/02 (月) 22:16:03
ff3ac@f2ab7
ドヒドイデ(レイドボス)の詳細欄の、[HP種族値が低いので「かいがらのすず」の回復量が低くなる]ってどういう理屈なんでしょうか?かいがらのすずって与えたダメージ量依存ですよね?
通報 ...
その通りで、貝殻の鈴の回復は与えたダメージ依存です。ドヒドイデ(と、それと同じような種族値傾向を持つポケモン)では、以下のようなことがあります。
すみません。それは防御・特防が高いことが原因であって、HP種族値の低さは関係ないのでは?同じ防御値の相手に同じ攻撃値で同じ技を使えばHPの種族値が高くても同じダメージ量だし同じ回復量ですよね?
横レス失礼します。「同じダメージ量」でも、HPが低い相手はその割合が大きい分、HPバーの減りも大きくなりますよね。結果として見た目の割に回復量が少なく感じることを「相対的に」低いと表現しているのだと思います。ダメージ量の前提に基づいて同じ800ダメージ(100回復)でHP種族値の高いシャワーズと比較すると、HPバーの減り方はドヒドイデ(約15%)>シャワーズ(約9%)となり、ドヒドイデの方がダメージを与えた感じがしますよね?そういう話ではないかと。
ちょっと考えてみましたが、他の記述から推測するに「レイド中に回復できるHPの総量」のことを言っているのではないかなと思いました。
例えば、シャワーズの場合はHPが8350なので鈴で吸収できるHPの総量は1043です。対してドヒドイデのHPは4750なので鈴で回復できる総量は593です。
HP種族値が80で無振りの場合は実数値が301になるのでドヒドイデから回復できる総量は最大HPの2回分です。
つまり、低HPor高HP種族値のレイド中に回復できるHP量に差があるという話ではないかと推測します。
そう考えると『回復量が頭打ちになる』『HP吸収技』『定量回復技を持つポケモンで挑みたい。』などの記述とも一致するのではないかと思います。