管理人 87c99c3db8
たこ(大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 攻略 Wiki 管理者)
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飛び道具系やヨーヨーみたいなスマッシュはホールドの倍率が下げられることがほとんどだけど
ミェンミェンのは倍率据え置きかつホールドで技そのものが強化されて他のスマッシュよりもホールドの強化幅が大きいみたい
ホットリングのためなしが12%、最大ホールドで19.3になる
メガボルトためなし21% 最大33.8%
ドラゴンためなし16% 最大25.7%
強化ドラゴンはためなし20%、最大28%で1.4倍
どうやらドラゴンの強化とホールドによる技の強化は重複しない模様
空中での横軸移動が全くないのがかなり痛い
こいつ、ある程度蓄積ダメージ高い方が死ににくい説ない?(何)
いやネタだけど、空N運び・空前運びとかで簡単に殺される序盤より60~100%あたりの方がむしろちゃんと吹っ飛べるので安心するまである
上スマッシュが後ろ向きでも反射に対応してるのって…発見じゃない?
台に弱いかと思いきやポケスタ2みたいなタイプの台は台がシェルターになってしまうからかえって強化される印象、戦場村町の高い台はちょっと辛いかもしれないが
あとアームが吹っ飛びに追いついて無理矢理コンボにしてくるから火力高いし崖に運ぶ力も強い
復帰阻止には弱いが麺も復帰阻止が強いから気が抜けない
イイ位置で右アームに引っかかるとそこからドラゴン伸びてきてレーザードン!はい30%!即死!みたいなことが起こり得ますね…
復帰性能はフシギソウとどっちがましかね
比べるまでもなくフシギソウだな
あっちのがワイヤー広いし何よりリザードンになれるので…
フシギソウのワイヤーって実はジョーカーとかと同じ長さで復帰距離だけだったらかなり凄まじいんだけどね(これ以上の長さはベレトスの上Bしかない)
問題は自分より前方にしか崖つかみ判定がでないから崖下とかに潜り込むと詰むところなんだけれども
あとミェンミェンの上Bって崖につかまる速度かなり速くない?
地味だけど割とつよい部分な気がするんだよねこれ
ミェンミェンのダッシュつかみは全ファイター中最長
白ピクミン3匹とかあざ笑えるくらいブッチギリで長い
立ちや振り向きつかみもまぁ長いけどサムスには全然及ばない
上Bキャンセルについてですが、これってリュウケンテリーのような仕様になってませんか?空前当てて上B入力すると空前の隙が大幅カットされてるような
長所と短所、文が長すぎでは?
色々追記したいのは分かりますがもっと他のページに合わせるべきかと
他ファイターと仕様が大分違うから仕方ないと思ってたけど、他のに合わせないと駄目なの?
弱攻撃の発生だけど、「ボタンを離してから4F後に発生」という仕様上発生を5Fにするのは難しいみたいだね
6Fとか7Fならそれほど難しくはないと思うけど、弱として6Fや7Fはかなり遅い部類
最速反撃で安定を取るなら上強がいいんだろうな
そういう仕様だったのか…よく考えると当たり前なんだな、ボタンを押す長さで強弱を分けてるんだから…
そういう仕様を認識してたわけじゃないけど暴れ技に弱をあまり使わず下スマッシュをメインにしてる理由が頭で理解できた(´・ω・`)
使い易さ4 使いこなしやすさ4
で評価したいと思いますがいかがでしょう。
・AボタンBボタンを交互に押す感覚とレーザーの出し方さえ覚えてしまえば、概ね動かせるようになる。適当に両腕を繰り出せばコンボになることも多く、コンボの難易度も低いというかマリオやファルコンみたいにちゃんと覚えなくても戦える。火力バースト力ともに問題なし。崖の攻防や復帰阻止が全てステージ上の、それも安全地帯から可能で反撃の危険が皆無(いわゆる無料で攻め放題)なのも楽。
・使い込むにあたっても入力の忙しいコンボや反転空後といった操作を必要としにくく、せいぜいシールドキャンセルの上スマッシュや崖攻めなど他のキャラでも基本となる技術で事足りる。ホットリングは攻撃判定の持続の長さから崖の2F狩りの難易度がむしろ最低クラス。接近戦の拒否に関しても空N置き、上強・弱・下スマッシュなど発生の速い技での暴れ、シールドキャンセル上スマッシュ、など意外と他のキャラと何も変わらないので別に特別な技術や練習を必要としない。
空耳だけど、ミェンミェンを選択したときのナレーションが「麺メンーーーマ」って聞こえる。
立ち回りの項目がメガボルト固定を前提にしてるけど、今は開拓が進んでホットリングが評価されてるからそろそろ内容を改めた方がいいかもね
今は明らかにメガボルトよりホットリングが多いね、ダメ稼ぎから撃墜まで終始ホットリングなこともある
不利キャラとか立ち回りは明らかに今とは事情が違いすぎる
昔の考察ってアーカイブ的に残した方がいいの?
何なら3つのアームそれぞれでの立ち回りについて書くのもいいかもね
ガオガエンが苦手なキャラってネガが酷すぎるだろ
上Bで突っ込んでくるからきつい><とかアホかと
上B差し込みなんてのんびりした技をモロに食らうプレイしてたらどのキャラでもガエンに不利付くわ
他の苦手なキャラも上位ミェンミェン使いは殆ど不利には置いてない
そういった攻撃的な口調での批判は編集者を尻込みさせるので控えた方がよろしいかと思いますよ。
書き込みは一度読み直して、みんなが読む文章だということを考えてから送信しましょうね
ぶっちゃけミェンミェンの復帰って最弱レベルでは無いよね
弱いのは弱いけど、ドクマリマックシモリヒ辺りに比べたら遥かに安定する
あと意外にお手軽。使いやすさと使いこなしは逆まである
何より体重がバグ
腕伸ばしてるだけで勝てると思ってたけど意外とそうでもなかった。
Ver.11.0.0での
ミェンミェンが空中回避のスキが他のファイターに合わせられたというのは全体フレームが 39F から 50F に増加したらしいですので弱体化要素と思われます
崖上がり・空ジャン空回避空Nとかまーじで使えなくなったから結構崖際択が少なくてわかるやつには致命的かもしれん
横強のデータ、メガボルトの発生14~18Fって書いてますけど持続5Fは短すぎるのでは…?
使いやすさと使いこなしやすさを1つずつ上げていいと思う、少なくとも使いこなしやすさは5だろう
オン・オフでの大会の結果だけでなくスマメイトでこのキャラを使い始めて伸びたという人はかなり多い
これだけプレイヤーの平均点が高いと相当なお手軽さがあることはもう否定できない
空Nのドラゴン(強化状態)の所、すごく見にくくなってますよ。
直そうと思いましたがどう直せばいいかわかりませんでした。
スマッシュしながらシフトが現実的じゃないは流石に言い過ぎも言い過ぎなので記述を変更
対戦相手側の気分は一旦置いておくとして
ミェンミェンってニュートラルだと両腕伸ばして後ろに下がるだけで、復帰阻止はリングを下に伸ばすだけである程度戦える初心者に優しいキャラなのに、同じ状況を作りやすいから相手の動き見て状況に応じた回答を出す練習がしやすくステップアップしやすい中級者以上の人にも勧められるじゃない?
ホムヒカみたいに最初に勝てるようになるまで苦行を負う事も無ければガノンみたいにちょっと強い相手には途端に難しくなるわけでもない
有利不利分かりやすくコストも安いから競技者のサブキャラにもピッタリ
下から上まで幅広い人たちが使っていけるこのゲーム屈指の良キャラだと俺は思うんだ