大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 攻略 Wiki*

ファイター / 80

162 コメント
views
1 フォロー
80
名前なし 2021/01/27 (水) 22:53:19 c618d@baca9

その区分けだと(軽)2体、12体、6体、45体、13体、5体、2体(重)とかなりアンバランスになってしまう。半分以上が中量級だし、準軽量級に対して準重量級の範囲が広すぎ。

個人的には

超軽:62~68(2体)、軽:75~87(18体)、準軽:88~91(10体)、中:92~100(26体)、準重:101~104(9体)、重:106~118(16体)、超重:127~135(4体)

といった感じの区分にした方がいいような気がする。
ただ該当者がいない数値は飛ばしているので、「72」「105」「123」といった区分しづらさそうな数値が加われば、改めて議論する必要性は出てくる。

通報 ...
  • 83
    名前なし 2021/01/30 (土) 06:13:07 修正 85c9a@99811 >> 80

    体重には106→104勢、100→98勢、85→82勢みいたいに明確な隔たりがある部分があるんだから準軽量級をなくしてそこ基準に分けた方が自然じゃない?
    1の差で分けるならまだカービィの星形弾の威力を参考にした方がまだそれっぽい気がする
    基準が公式で提示されてる重量級は別として

    84
    名前なし 2021/01/30 (土) 11:21:34 修正 cf999@baca9 >> 83

    10%(62-68、2体)、12%(75,77-81、12体)、13%(82,85-87、6体)
    14%(88-94、20体)、15%(95-98,100、16体)、16%(101-104,106-107、17体)
    17%(108,112、5体)、18%(116,118、3体)、20%(127,133、3体)、21%(135、1体)
    星形弾も87と88、100と101で区切られているので、104と106の隔たりも入れれば軽量級以下と準重量級以上は今のままの方がいい
    88-100は平均値(約96)寄りの94と95で区切られているが、準重量級の範囲(4)や人数(9体)を考えると、これも今のまま91と92で分けるのが丁度いいと感じる

    85
    名前なし 2021/01/30 (土) 16:56:56 修正 85c9a@a6a55 >> 83

    いやそんな曖昧な分け方するよりかは明確な物差しとなりうる星形弾準拠のがまだエエと思うけど…
    基準点となる中量級の比率が高くなるのは普通の事だしファイター数じゃなくて重さで見た方が数値がキレイに分かれるししっくりくる
    中量級内での重い軽いはそれこそキャラタイプの項に記述すれば良いだけだし量級の種類も5種類くらいで良いんじゃないかな

    あと個人的には準重量級ってリドリーとかロボットなんかの重量級内では軽いファイターたちを指すと思ってたんだけど違うのかね
    重量級のなかでも明らかに重さが隔てられてる部分あるし
    重量級135-127
    準重量級118-106
    中量級104-88
    軽量級87-75
    最軽量級62ー68
    こんな感じで

    87
    名前なし 2021/01/30 (土) 18:27:07 0a4b7@baca9 >> 83

    意見が全く纏まらないので、従来の5段階に戻しておく
    5番目に重いガノンまで準重量級扱いするのはおかしいどころの話ではないので、最重量級、重量級(106以上)、中量級、軽量級(87以下)、最軽量級とする

    …104=重量級派がコメント欄に来ないから一層纏まらなさそうな気もするし、いっそのこと一時的に消すべきか

    88
    名前なし 2021/01/30 (土) 22:49:41 修正 85c9a@99811 >> 83

    104勢は重量級トナメどころか攻略本等の公式資料ですら重量級扱いされてないし議論するまでもなさそう