大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 攻略 Wiki*

談話室 / 178

757 コメント
views
1 フォロー
178
たこ(大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 攻略 Wiki 管理者) 2020/03/09 (月) 01:59:32 修正 >> 172

測るぐらいなら他から転載しろは流石に違うでしょ
他サイトでも情報が間違っていることも無くは無いだろうし、自分で検証することに意義も十分あるだろう

シールドのモーションよりも、向いている方向と逆方向に横必殺ワザをする方がモーションの切れ目が分かりやすいぞ。
それにシールドエフェクトは1F目から発生するわけじゃないことにも注意。
全体フレームはモーションが変わったフレームから1F引いて書くことを忘れないように。言ってることが分かりづらいなら、既に全体フレームが記載されているワザを見て、そこに書いてある数値と自分の測り方での数値が同じかどうか確かめて理解すると良いだろう。

通報 ...
  • 179
    名前なし 2020/03/09 (月) 13:05:57 3c715@2cad9 >> 178

    いや、発生を調べたいというのはもちろん良い事だけどここまで拙い状態で調べるならまずは転載した方が良いという話
    疑問があって検証したいというのはその後でもできる

  • 194
    名前なし 2020/03/12 (木) 08:50:01 74e73@48838 >> 178

    「とりあえず転載すべき」はさすがに良くない考えでは…
    アップデート前の古い情報が紛れているかもしれませんし、「あのサイトでこう書いてたから丸写しした」というデータを掲載しているというのは情報サイトとして正直不安しかないです。
    「後から疑問を持った人が検証」と言ったって、記載されたフレーム数に疑問を持てる人なんて執筆した筆者以外にいないでしょう。

    他サイトの情報というのは、丸写しをするのではなく、それらの情報をもとに調査して「この数値で間違いなさそうだ」と確認をしてから執筆すべきだと思います。
    その参考資料としての重要性はあると思います。
    >> 177様がフレーム測定の方法が分からないまま調査した結果、他のサイトとフレーム数が異なってしまっている…自分の調査が間違ってるのか、このサイトのデータが間違ってるのか?という疑問を持たせるための試験紙にはなるでしょう。

  • 198
    名前なし 2020/03/15 (日) 22:21:02 14b0e@3c799 >> 178

    一応、ここにコメントする前に、ガノンの通常攻撃・空中攻撃の全体フレーム(と着地隙)で確認していました。
    >> 194様が言うように、他サイトの値は自分の測定結果と比較するために使っていきます。もしあるワザの値が一致しない場合、何回も再測定してみてそれでも一致しないときは自身の値を記入します。(滅多に起こらないと思うけど)
    ちなみに、まだこのWikiのフレームには手をつけていません。

  • 199
    名前なし 2020/03/16 (月) 10:36:01 3c715@7f2b6 >> 178

    ちゃんと知識があるならいいんだけど不安のある書き方だったからそれをするくらいならという話ね
    ちゃんと調べられてるならいいと思うよ

  • 200
    名前なし 2020/03/16 (月) 20:08:59 14b0e@3c799 >> 178

    事前にガノンで確認していたということを、最初に書いておくべきでしたね...。
    もっと良い方法があれば知りたかったというのもあるけれど。