大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 攻略 Wiki*

談話室 / 163

757 コメント
views
1 フォロー
163
名前なし 2020/03/03 (火) 13:28:14 9f2ea@f1289 >> 153

>> 158
そもそもの話になってしまうのですが、
「このwikiが読み手・書き手共にどの層をターゲットにしているのか」
というのが前々から少し気になっています。
私は個人的に
・読み手は「VIPを目指している人」
・書き手は「VIPを維持、もしくはそれに準ずる」
と解釈して一度攻略ページを執筆した事があります。

と言うのも
・ある程度下地の出来ている「VIP入りしている人」が
 更に上を目指そうとしているのであれば、
 より信頼性の高いプロや強豪勢の配信・ノートの閲覧を優先するのではないか
・VIP中層~上層に居る上位勢は、そもそも
 「自分なりの立ち回り・対策を確立している」(=だからこそ中層~上層を維持出来る)。
 よって、そもそも攻略サイトは必要性が薄いので訪れず、
 自分の手の内を明かすような「攻略情報を執筆する」事もしない
と思っていたからです。

「ある程度ターゲットを絞り明確化する」というのもアリだとは思います。

通報 ...
  • 165
    名前なし 2020/03/03 (火) 19:24:33 74e73@48838 >> 163

    私個人としてはもっと低めのレヴェルを想定していて、閲覧者は下は戦闘力10万前後の逆Vipを脱却したい人、あるいはそれ未満の「スマブラは弱いけど好き」という人~上はVip入りを目指すくらいまで幅広く。
    執筆する側はVip手前、ぎりぎり入れそうで入れないくらいあたりを維持できていれば十分じゃないかと考えています。
    そもそもVip自体が戦闘力上位3%に限られ、しかもそれを維持できるとなると3%ではきかないでしょう。その中からWikiの執筆をしてくれる人となると、もはや1000人に1人レベル…しかも数十体からなるキャラがいるとなると、ׁ空白のページなどいつまでたっても埋まりません…

  • 167
    名前なし 2020/03/03 (火) 19:32:47 74e73@48838 >> 163

    あと、忘れがちというか軽視されがちですが、勝ち上がり乱闘、ステージギミック、スピリッツ、組手といった、ガチバトル以外の情報の充実も可能な限りできると良いと思います。
    スピリッツの原作に詳しい人はそれらの情報を書き込んだり、というのは戦闘力に限らずできることです。こういう情報が充実していれば「読んでいるだけでも楽しい」と思える人が増えるのではないでしょうか。

  • 168
    名前なし 2020/03/03 (火) 20:40:10 e637a@f26e0 >> 163

    流石に「攻略」wikiを名乗るならVIP入りは最低条件だと思う
    で、例えばアイスクライマーみたいな言っちゃ悪いけど変人しか使わないし使えないキャラの立ち回りの記事とかは使用者に依頼しなきゃ無理だから現実的じゃない(アイスクライマー使い自体が全プレイヤーの1000人中1人いるかどうかも怪しいレベルだし)

    だから正直ある程度空白のページができてしまうのはしょうがないと思うな
    (まあメジャーなキャラの立ち回りも空白のままなのがアレだけど)