名前なし
Old | New | Differences | |
---|---|---|---|
16 | 16 | ++**3:53:10**++辺りから1Pバイトリーダー、2P野上氏、3P斎藤あかね(司会)、4P不在で難易度100%に挑戦している。 | |
17 | 17 | ||
18 | 18 | # ルール | |
19 | + | - タワーディフェンス風の、PvEのCOOPモード。<br>プレイヤーは3つのWAVEの間、迫りくるシャケから自分の身を守りつつ、オオモノシャケからドロップする金イクラを規定個数以上集めることが目的となる。 | |
19 | 20 | - オンラインプレイでは、++フェスよりも高頻度のイベント++として開催され、必ず4人になるようにマッチングする。<br>使用ブキ、ステージはクマサン商会から指定されるので、条件に沿ってクリアを目指す。 | |
20 | 21 | - ローカルマルチプレイではブキ、ステージの設定が可能。 | |
21 | 22 | - 難易度が5〜100%の間で設定可能。一度に連戦することで、5%ずつ難易度が上昇していき、最大200%まで上昇する。 | |
22 | 23 | - 現在確認されているステージはシェケナダム(Spawning Grounds)と難破船ドン・ブラコ。 | |
23 | 24 | - 戦闘スタイルは通常のナワバリバトルと変わらない。 | |
24 | 25 | ## ブキとギア | |
25 | - | - ブキとギアは支給されたものを用いる。 | |
26 | - | - メインウェポンはナワバリバトルなどで使用するものと変わらない。 | |
27 | - | - サブウェポンは全てスプラッシュボムで統一されており、スペシャルウェポンはランダムで振り分けられる。 | |
28 | - | - 3つのウェーブを通して、2回だけスペシャルウェポンの使用が認められている。 | |
26 | + | - ブキは支給されたものを用いる。支給される予定のブキはスケジュールから確認可能。 | |
27 | + | - ギアは全員能力なしで統一。 | |
28 | + | - メインウェポンはナワバリバトルなどで使用するものと変わらない。<br>一つのバイト期間中に4つのメインウェポンが選択され、1WAVEの間に1種類ランダムで支給される。<br>1~3WAVE中に同じメインウェポンが選ばれることはない。<br>つまり、終了までに支給予定の3/4のブキを使用する必要がある。 | |
29 | + | - サブウェポンは全てスプラッシュボムで統一。 | |
30 | + | - スペシャルウェポンは開始時にランダムで振り分けられる。<br>3つのWAVEを通して、2回だけスペシャルウェポンの使用が認められている。種類の変更や補充はできない。 | |
29 | 31 | - スペシャルウェポンを使用すると頭についている銀色の「レトルトパック」を消費する。 | |
30 | 32 | ||
31 | 33 | [確認済み支給ブキ:--- | |
46 | 48 | - バレルスピナー | |
47 | 49 | - スプラマニューバー | |
48 | 50 | ---] | |
51 | + | [確認済み支給スペシャル:--- | |
52 | + | - スーパーチャクチ | |
53 | + | - ボムピッチャー | |
54 | + | - ジェットパック | |
55 | + | - ハイパープレッサー | |
56 | + | ---] | |
49 | 57 | ## WAVE(ウェーブ) | |
50 | 58 | - 全部で3つのWAVEを勝ち抜く必要がある。 | |
51 | 59 | - 各WAVE開始前の10秒間で、陣地を塗って広げておくことができる。 | |
62 | 70 | # イベント | |
63 | 71 | WAVE開始から終了まで発生する事象や敵の行動。WAVEをまたぐことはないが、同じイベントが連続して発生する場合はある。 | |
64 | 72 | [イベント一覧:--- | |
65 | - | ## 霧 | |
73 | + | ##水位変化 | |
74 | + | 潮の満ち引きにより戦闘区域が大きく変化する。 | |
75 | + | ++特定の他のイベントと重複する可能性がある++。 | |
76 | + | ### 干潮 | |
77 | + | 干上がった土地にシャケの大群が現れる。狭いエリアで次から次へと現れるシャケに対処しなければならない。 | |
78 | + | 普段はステージ中央付近固定のコンテナも、干潮時はエリアに近い位置に置かれている。 | |
79 | + | ### 満潮 | |
80 | + | 潮が満ち、ステージ全体が狭くなる。シャケの現れ方は通常と変わらないが、水没の危険性が高まっている。 | |
81 | + | ### 霧 | |
66 | 82 | 霧が発生して視界が悪くなり、全方位からシャケが湧いてくる。 | |
67 | 83 | 仲間との情報共有を心がけて生き残りを目指そう。 | |
68 | - | 霧になると金シャケが出てくる。慣れれば金イクラの回収が楽になるかもしれない。 | |
69 | - | ## 干潮 | |
70 | - | 干上がった土地にシャケの大群が現れる。狭いエリアで次から次へと現れるシャケに対処しなければならない。 | |
71 | - | 普段はステージ中央付近固定のコンテナも、干潮時はエリアに近い位置に置かれている。 | |
72 | - | ## 満潮 | |
73 | - | 潮が満ち、ステージ全体が狭くなる。シャケの現れ方は通常と変わらないが、水没の危険性が高まっている。 | |
84 | + | 霧になるとオオモノシャケのほかにキンシャケが出てくる。慣れれば金イクラの回収が楽になるかもしれない。 | |
74 | 85 | ## グリル発進 | |
75 | - | 「グリル」と呼ばれる敵は、++背中に付いている魚++を攻撃する必要がある。攻撃し続けてひるませると大量の弱点をさらけ出し、さらに攻撃することで撃破できる。 | |
76 | - | だが、グリルからは大量のインクが溢れており、なおかつコジャケが大量に付いてくるため、迂闊に近づくと一撃でやられてしまう。 | |
77 | - | 赤い線で狙われているイカがわかるため、標的にされたらなるべく味方が高台から囲みやすいように逃げ回ろう。 | |
86 | + | 通常のオオモノシャケは現れず、「グリル」と呼ばれる装甲戦車が出現し特定のイカを執拗に追尾する。 | |
87 | + | グリルを撃破すれば他のオオモノシャケ同様に金イクラをドロップする。 | |
78 | 88 | ## ラッシュ | |
79 | - | スピードが上がった中型のシャケが列を成して襲ってくる。ラッシュには時折金シャケが混ざっている。 | |
80 | - | ||
89 | + | 通常のオオモノシャケは現れず、スピードが上がった中型のシャケが列を成して襲ってくる。ラッシュには時折金シャケが混ざっている。 | |
90 | + | プレイヤーの一人に「ヒカリバエ」という金色の粉がまとわりつく。シャケたちはそのプレイヤーめがけて群がってくる。 | |
81 | 91 | ヒカリバエがついたプレイヤーが倒された場合、他のプレイヤーにヒカリバエが移る。 | |
82 | 92 | ++回収コンテナ付近++で待機すれば、倒しやすい上に金イクラの回収もしやすい。 | |
93 | + | 単独では捌ききれないほどの量のシャケが押し寄せてくるため、密集して攻撃を集中できるように声をかけよう。 | |
83 | 94 | ## ドスコイ大量発生 | |
84 | 95 | 干潮ステージで、大量のドスコイが群れてくる。当然オオモノシャケも湧いてくるが、迂闊に近づけない。 | |
85 | 96 | 各地に配置されるキャノンに搭乗し、ドスコイをまとめて吹き飛ばす役が1人は必要だ。 | |
86 | 97 | ### キャノン | |
87 | 98 | イカ潜伏状態で乗り込むことができる。プレイヤー自身のインクを消費して砲撃を放つ。 | |
88 | 99 | 搭乗していても普通に攻撃は食らうので、回避を怠らないようにしよう。 | |
89 | - | ## | |
90 | - | ステージ各地に配置されたカンケツセンを撃って、中から現れる金シャケを探すイベント。 | |
100 | + | ## キンシャケ探し | |
101 | + | 通常のオオモノシャケは現れず、ステージ各地に配置されたカンケツセンを撃って、中から現れる金シャケを探すイベント。 | |
91 | 102 | 間違った栓を抜くと雑魚シャケたちがわらわらと出てくる。 | |
92 | 103 | 金シャケが出てくるカンケツセンに近いほど、撃ったときの光が強い。 | |
104 | + | 正しいカンケツセンの近くのハズレカンケツセンはインクの吹き出す量が他より多いので、周囲を探してみよう。 | |
93 | 105 | ## ハコビヤ襲来 | |
106 | + | 通常のオオモノシャケは現れず、ハコビヤを母艦とする航空部隊が攻めてくるイベント。 | |
94 | 107 | ステージ各地点にシャケコプターが空からザコシャケの入った箱を運んでくる。置き終わる前に撃てば金イクラが1個手に入る。 | |
95 | 108 | Waveの途中で定期的にハコビヤがイクラコンテナに接近し、コンテナに納入した金イクラを吸い取っていく。吸い取られる前にできる限り全力でダメージを与えて追い払おう。 | |
96 | 109 | ---] | |
100 | 113 | - インクリング、オクタリアンとも違う独自の進化を遂げた種族。 | |
101 | 114 | - 水中、陸上両方の移動が可能。 | |
102 | 115 | - 海中を移動しながら資源を集めて活動している。あちこちを移動しているが、時折イカの生活圏付近に移動する。その度にクマサン商会から依頼を受け、イカたちが駆除に行くということらしい。 | |
116 | + | ゲーム内ではイカたちに群がり、攻撃を加えてくる。センプクしても正確に追尾してくるためやり過ごすことは出来ない。撃破するか大きく逃げる事が必要。 | |
117 | + | 地上を移動するタイプは段差を乗り越えられないので、++WAVE間の準備時間はなるべく壁を塗っておく++と緊急時の退路を確保しやすいだろう。 | |
103 | 118 | [シャケ一覧:--- | |
104 | 119 | ## シャケ | |
105 | 120 | ごく一般的なシャケ。手持ちの調理器具で近接攻撃を行う。 | |
124 | 139 | ?[画像1](//pic.zawazawa.jp/files/splatoon2/9270e8c02b22c.png)?[画像6](//pic.zawazawa.jp/files/splatoon2/47b0ec53355c1.jpg) | |
125 | 140 | - オオモノシャケを倒すとドロップする。 | |
126 | 141 | - ステージ中央にコンテナがあり、制限時間内にノルマ以上の金イクラを運ぶことでそのウェーブがクリアとなる。たくさん運ぶほど報酬がいいものになる。 | |
127 | - | ## オオモノシャケ | |
142 | + | ## オオモノシャケ、その他特殊エネミー | |
128 | 143 | ?[画像1](//pic.zawazawa.jp/files/splatoon2/89389fbdc1ae7.png)?[画像1](//pic.zawazawa.jp/files/splatoon2/a32d6e2842a51.jpg)?[画像5](//pic.zawazawa.jp/files/splatoon2/72f6b14971025.jpg) | |
129 | 144 | オオモノシャケは、倒すと金イクラを3個ドロップする。 | |
130 | 145 | 種類によって倒すのに適したブキが違ってくる。 | |
131 | 146 | 次から次へと出現するので、早めに倒さないとどんどん追い詰められてしまう。 | |
132 | 147 | [オオモノシャケ一覧:--- | |
133 | - | ## 金シャケ | |
134 | - | 通常の射撃だけで倒せるが、金イクラを落とすのでひとまずこちらに分類する。 | |
148 | + | ## キンシャケ | |
149 | + | 通常の射撃だけで倒せるが、耐久力が高めで撃つと金イクラを落とす。 | |
150 | + | ++カンケツセンイベントの時は撃破できず、撃つほど移動速度が上がる++。他のイベントで出現した場合は撃破可能。 | |
135 | 151 | ## バクダン | |
136 | 152 | 巨大なボムを投げてくる。投げられる前の++頭に置いた状態のボム++が弱点。 | |
137 | - | チャージャーやスピナーが最優先で攻撃する対象になる。タイミングを測れるなら[スーパーチャクチ](http://zawazawa.jp/splatoon2/topic/17)も有効打の一つだ。 | |
153 | + | 背が高く短射程ブキはボムの射程内に飛び込まなければ攻撃できないので、チャージャーやスピナーなど、遠距離攻撃できるブキが最優先で攻撃すべき対象。 | |
154 | + | タイミングを測れるなら[スーパーチャクチ](http://zawazawa.jp/splatoon2/topic/17)も有効打の一つだ。 | |
138 | 155 | ## カタパット | |
139 | - | [マルチミサイル](http://zawazawa.jp/splatoon2/topic/14)のような攻撃をしてくる。左右の発射コンテナが開いた瞬間に[ハイパープレッサー](http://zawazawa.jp/splatoon2/topic/15)などで射撃したり、ボムを投げ入れることで撃破できる。 | |
156 | + | 最大2人をターゲットに、[マルチミサイル](http://zawazawa.jp/splatoon2/topic/14)のような攻撃を4セット放ってくる。左右の発射コンテナが開いた瞬間に[ハイパープレッサー](http://zawazawa.jp/splatoon2/topic/15)などのスペシャルで射撃したり、ボムを投げ入れることで撃破できる。 | |
157 | + | ++本体に通常のメインウェポンは一切通用しない++。 | |
140 | 158 | ## テッパン | |
141 | - | 箱型のオオモノシャケ。 | |
159 | + | 箱型のオオモノシャケ。攻撃方法は体当たりのみだが、前面に盾を張って移動するため++メインウェポンでは正面から攻撃しても撃破できない++。 | |
142 | 160 | 攻撃し続けると盾が破損して動かなくなり、その隙に後ろから攻撃することで倒せる。挟み込むと倒しやすいだろう。 | |
161 | + | スペシャルなら盾を貫通して正面から撃破できる。 | |
143 | 162 | ## タワー | |
144 | 163 | 海岸から[ハイパープレッサー](http://zawazawa.jp/splatoon2/topic/15)のような攻撃をしてくる。 | |
145 | - | ||
164 | + | 本体に攻撃は効かないものの、非常に高い足場のナベをだるま落としのように落としていくことで、最後に落ちてきた本体が自滅する。 | |
146 | 165 | ## モグラ | |
147 | 166 | インクに潜り込んで、足元からイカに噛みつきに来る。インクの道筋ができ、アイコンが表示されるので、落ち着いて回避しよう。 | |
148 | 167 | 普通の攻撃での撃破も可能だが、浮上に合わせてタイミングよくボムを口に入れると、一撃で倒せる。 | |
151 | 170 | ロボットの頭と胴には攻撃が効かないので、最後尾の操縦シャケを的確に狙うことが重要。 | |
152 | 171 | ## コウモリ | |
153 | 172 | 打ち出したロケットで、[アメフラシ](http://zawazawa.jp/splatoon2/topic/78)のような攻撃をしてくる。 | |
154 | - | 傘が閉じている間は攻撃が通らないが、ロケットを打ち返すことで装甲を貫通して一撃で撃破できる。 | |
173 | + | 傘が閉じている間は攻撃が通らないが、開いている間は攻撃可能。 | |
174 | + | 発射されたロケットを本体の方向に打ち返すことで装甲を貫通して一撃で撃破できる。失敗してもアメフラシは防ぐことができる。 | |
175 | + | ## グリル | |
176 | + | グリル発進イベントでのみ出現。ヒーローモードのタコドーザーを超高速にしたような敵。 | |
177 | + | 破壊するためには++背中に付いている魚++を攻撃する必要がある。攻撃し続けてひるませると大量の弱点をさらけ出し、さらに攻撃することで撃破できる。 | |
178 | + | 本体からは大量のインクが溢れており、なおかつコジャケが大量に付いてくるため、迂闊に近づくと一撃でやられてしまう。赤い線で狙われているイカがわかるため、標的にされたらなるべく味方が高台から囲みやすいように逃げ回ろう。 | |
179 | + | グリルは非情に速度が速く、狙われたイカが滅茶苦茶に動き回ると仲間を巻き込む危険性がある。グリルは他のオオモノシャケ同様に++段差を乗り越えられない++ので、壁を駆使して上下動を繰り返せば特定の位置に釘付けにしつつ複数のグリルに狙われても比較的安全に逃げることが可能だ。 | |
180 | + | ## ハコビヤ | |
181 | + | ハコビヤ襲来イベントでのみ出現。 | |
182 | + | 浮いているだけで攻撃などはしてこないが、イクラコンテナにとりつき金イクラを吸引することがある。 | |
183 | + | 攻撃すれば追い払う事が可能だが撃破は不可能。一定時間後に再びイクラ吸引を行う可能性がある。 | |
184 | + | ## シャケコプター | |
185 | + | ハコビヤ襲来イベントでのみ出現。 | |
186 | + | 浮いているだけで攻撃などはしてこないが、ザコシャケが大量に入った箱を設置しようと地上に降りてくる。設置されてしまうと一定数のシャケが出現するので早めに破壊しよう。 | |
187 | + | ++箱を持っている状態で++撃破すると金イクラを落とす。チャージャーを持っている場合は片っ端から落とそう。 | |
155 | 188 | ---] | |
156 | 189 | ||
157 | 190 | # 開催期間 |
2017/07/27 18:59:24 に編集しました。