Splatoon2 (スプラトゥーン2) Wiki

サーモンラン

2017/07/26 17:15:51 に編集しました。

うに
最終更新: 2017/07/27 17:21:22
 
OldNewDifferences
4646 - バレルスピナー
4747 - スプラマニューバー
4848 ---]
49-## ウェーブ(Wave)
50-- 全部で3つのウェーブを勝ち抜く必要がある。
51-- 各ウェーブ開始前の10秒間で、陣地を塗って広げておくことができる。
52-- 各ウェーブのには制限時間が設定されており、超過すると自動でスタート地点に戻る。
49+## WAVE(ウェーブ)
50+- 全部で3つのWAVEを勝ち抜く必要がある。
51+- 各WAVE開始前の10秒間で、陣地を塗って広げておくことができる。
52+- 各WAVEには制限時間が設定されており、超過すると自動でスタート地点に戻る。
5353 ## 救命ウキワ
5454 ?[画像1](//pic.zawazawa.jp/files/splatoon2/4735f52b92810.png)
55-- 倒された味方は「救命ウキワ」で移動しながら援護を求め、一定以上味方のインクで塗ってもらうことで回復し、バトルに参戦し直すことができる。
55+- 倒された味方は「救命ウキワ」で移動しながら援護を求めることができる。味方のインクで撃ってもらうことで回復し、バトルに参戦し直すことができる。
5656 - 救命ウキワ状態では「カモン!」が「ヘルプ!」になる。
57+- WAVE終了し、スタート地点に戻ってくることでも復活可能。
5758 ## 報酬
58-クリアすると「クマサンポイント」という報酬が受け取れる。
59-「クマサンポイント」を引き換えにバトルで早く成長できる。ギアパワーのかけらなどが例に挙げられている。
59+クリアすると、回収した金イクラの合計とイクラの量に応じて「クマサンポイント」を獲得し、報酬が受け取れる。
60+報酬はバイト募集の期間ごとに一新され、それに合わせてクマサンポイントもリセットされる。
6061
6162 # イベント
62-Wave開始から終了まで発生する事象や敵の行動。Waveをまたぐことはないが、同じイベントが連続して発生する場合はある。
63+WAVE開始から終了まで発生する事象や敵の行動。WAVEをまたぐことはないが、同じイベントが連続して発生する場合はある。
6364 [イベント一覧:---
6465 ## 霧
65-霧が発生して遠くが見えなくなり、どこからでもシャケが湧いてくる。
66+霧が発生して視界が悪くなり、全方位からシャケが湧いてくる。
67+仲間との情報共有を心がけて生き残りを目指そう。
68+霧になると金シャケが出てくる。慣れれば金イクラの回収が楽になるかもしれない。
6669 ## 干潮
6770 干上がった土地にシャケの大群が現れる。狭いエリアで次から次へと現れるシャケに対処しなければならない。
6871 普段はステージ中央付近固定のコンテナも、干潮時はエリアに近い位置に置かれている。
6972 ## 満潮
7073 潮が満ち、ステージ全体が狭くなる。シャケの現れ方は通常と変わらないが、水没の危険性が高まっている。
7174 ## グリル発進
72-「グリル」と呼ばれる敵は、バーベキューグリルに付いている魚を攻撃する必要がある。
73-だが、グリルからは大量のシャケインクが溢れているため、迂闊に近づくと一撃でやられてしまう。
74-赤い線で狙われているイカがわかるため、なるべく味方が高台から囲みやすいように逃げ回ろう。
75+「グリル」と呼ばれる敵は、++背中に付いている魚++を攻撃する必要がある。攻撃し続けてひるませると大量の弱点をさらけ出し、さらに攻撃することで撃破できる。
76+だが、グリルからは大量のインクが溢れており、なおかつコジャケが大量に付いてくるため、迂闊に近づくと一撃でやられてしまう。
77+赤い線で狙われているイカがわかるため、標的にされたらなるべく味方が高台から囲みやすいように逃げ回ろう。
7578 ## ラッシュ
76-中型のシャケが列を成して襲ってくる。時折金シャケが混ざっているので、それを倒すと金イクラが出てくる。
79+スピードが上がった中型のシャケが列を成して襲ってくる。ラッシュには時折金シャケが混ざっている。
7780 また、プレイヤーの一人に「ヒカリバエ」という金色の粉がまとわりつく。シャケたちはそのプレイヤーめがけて群がってくる。
78-ヒカリバエがついたプレイヤー、及び金シャケが倒された場合、他のプレイヤーにヒカリバエが移る。
81+ヒカリバエがついたプレイヤーが倒された場合、他のプレイヤーにヒカリバエが移る。
82+++回収コンテナ付近++で待機すれば、倒しやすい上に金イクラの回収もしやすい。
7983 ## ドスコイ大量発生
8084 干潮ステージで、大量のドスコイが群れてくる。当然オオモノシャケも湧いてくるが、迂闊に近づけない。
8185 各地に配置されるキャノンに搭乗し、ドスコイをまとめて吹き飛ばす役が1人は必要だ。
8387 イカ潜伏状態で乗り込むことができる。プレイヤー自身のインクを消費して砲撃を放つ。
8488 搭乗していても普通に攻撃は食らうので、回避を怠らないようにしよう。
8589 ## 金シャケ探し
86-ステージ各地に配置された栓を抜いて、中から現れる金シャケを探すイベント。
90+ステージ各地に配置されたカンケツセンを撃って、中から現れる金シャケを探すイベント。
8791 間違った栓を抜くと雑魚シャケたちがわらわらと出てくる。
88-金シャケが出てくる栓は他より少し光が強いらしいが、目立って視認できるようなものではない。
89-## ハコビヤ
90-ステージ各地点に小さなハコビヤがトランクを運んでくる。置き終わる前に倒せば金イクラが1個手に入る。
91-Waveの途中で巨大なハコビヤがイクラコンテナに接近し、納入した金イクラを吸い取っていく。吸い取られる前にできる限り全力でダメージを与えて追い払おう。
92+金シャケが出てくるカンケツセンに近いほど、撃ったときの光が強い。
93+## ハコビヤ襲来
94+ステージ各地点にシャケコプターが空からザコシャケの入った箱を運んでくる。置き終わる前に撃てば金イクラが1個手に入る。
95+Waveの途中で定期的にハコビヤがイクラコンテナに接近し、コンテナに納入した金イクラを吸い取っていく。吸い取られる前にできる限り全力でダメージを与えて追い払おう。
9296 ---]
9397
9498 # シャケ
98102 - 海中を移動しながら資源を集めて活動している。あちこちを移動しているが、時折イカの生活圏付近に移動する。その度にクマサン商会から依頼を受け、イカたちが駆除に行くということらしい。
99103 [シャケ一覧:---
100104 ## シャケ
101-ごく一般的なシャケ。攻撃力・防御力共に並程度だが、油断していると致命傷になりかねない。
105+ごく一般的なシャケ。手持ちの調理器具で近接攻撃を行う。
106+攻撃力・防御力共に並程度だが、油断していると致命傷になりかねない。
102107 ## コジャケ
103-すばしっこく、体が小さいためチャージャーの天敵。
104-防御力は低いため、ローラーやスロッシャー、連射力の高いシューターは優先して倒しておきたい。
108+足元から攻撃してくる。すばしっこく、体が小さいためチャージャーの天敵。
109+防御力は低いため、ローラーやスロッシャー、連射力の高いシューターで優先して倒しておきたい。
110+## ドスコイ
111+攻撃力、防御力が通常のシャケよりも高い。移動速度は低いため、しっかり引き撃ちして倒そう。
112+名前から察せられるようにノックバック力も高いため、海岸で戦うと水没するかやられるかの二択になる場合が多い。
105113 ## タマヒロイ
106-放置された金イクラを回収しに来る。攻撃はしてこないが、ノルマ達成の阻害となる。
114+出現した金イクラを回収しに来る。攻撃はしてこないが、その役割上ノルマ達成の阻害となる。
107115 複数の金イクラが放置され、なおかつ他に回収できる仲間がいない場所以外では、早めに倒してしまうのがいいだろう。
108116 ---]
109117
118126 - ステージ中央にコンテナがあり、制限時間内にノルマ以上の金イクラを運ぶことでそのウェーブがクリアとなる。たくさん運ぶほど報酬がいいものになる。
119127 ## オオモノシャケ
120128 ?[画像1](//pic.zawazawa.jp/files/splatoon2/89389fbdc1ae7.png)?[画像1](//pic.zawazawa.jp/files/splatoon2/a32d6e2842a51.jpg)?[画像5](//pic.zawazawa.jp/files/splatoon2/72f6b14971025.jpg)
121-> 上陸してくるシャケの大群の中に、ひときわ大きな「オオモノシャケ」の姿が確認できる。
122-> このバイトの真の目的は、オオモノシャケを倒して「金イクラ」を回収することらしい。
123-> 「オオモノシャケ」は金イクラを持つシャケの総称で、複数の種類が存在するらしい。
124-
129+オオモノシャケは、倒すと金イクラを3個ドロップする。
125130 種類によって倒すのに適したブキが違ってくる。
126-次から次へと出現するので、早めに倒さないとどんどん追い詰められて行く
131+次から次へと出現するので、早めに倒さないとどんどん追い詰められてしまう
127132 [オオモノシャケ一覧:---
133+## 金シャケ
134+通常の射撃だけで倒せるが、金イクラを落とすのでひとまずこちらに分類する。
128135 ## バクダン
129136 巨大なボムを投げてくる。投げられる前の++頭に置いた状態のボム++が弱点。
130137 チャージャーやスピナーが最優先で攻撃する対象になる。タイミングを測れるなら[スーパーチャクチ](http://zawazawa.jp/splatoon2/topic/17)も有効打の一つだ。
131138 ## カタパット
132-[マルチミサイル](http://zawazawa.jp/splatoon2/topic/14)のような攻撃をしてくる。発射コンテナが開いた瞬間に[ハイパープレッサー](http://zawazawa.jp/splatoon2/topic/15)などで射撃したり、ボムを投げ入れることで撃破できる。
139+[マルチミサイル](http://zawazawa.jp/splatoon2/topic/14)のような攻撃をしてくる。左右の発射コンテナが開いた瞬間に[ハイパープレッサー](http://zawazawa.jp/splatoon2/topic/15)などで射撃したり、ボムを投げ入れることで撃破できる。
133140 ## テッパン
134141 箱型のオオモノシャケ。
135-攻撃し続けると動かなくなり、その隙に後ろから攻撃することで倒せる。挟み込むと倒しやすいだろう。
142+攻撃し続けると盾が破損して動かなくなり、その隙に後ろから攻撃することで倒せる。挟み込むと倒しやすいだろう。
136143 ## タワー
137144 海岸から[ハイパープレッサー](http://zawazawa.jp/splatoon2/topic/15)のような攻撃をしてくる。
138-非常に高い足場のナベをだるま落としのように落として、最後に落ちてきた本体を撃破する。
145+非常に高い足場のナベをだるま落としのように落として、最後に落ちてきた本体が自滅することで金イクラを回収できる。
139146 ## モグラ
140147 インクに潜り込んで、足元からイカに噛みつきに来る。インクの道筋ができ、アイコンが表示されるので、落ち着いて回避しよう。
141148 普通の攻撃での撃破も可能だが、浮上に合わせてタイミングよくボムを口に入れると、一撃で倒せる。
142149 ## ヘビ
143-非常に長いロボットを操縦し、イカを追い詰める。
144-頭と胴には攻撃が効かないので、最後尾の操縦シャケを的確に狙うことが重要。
150+インクを散布する非常に長いロボットを操縦し、イカを追い詰める。
151+ロボットの頭と胴には攻撃が効かないので、最後尾の操縦シャケを的確に狙うことが重要。
145152 ## コウモリ
146153 打ち出したロケットで、[アメフラシ](http://zawazawa.jp/splatoon2/topic/78)のような攻撃をしてくる。
147-傘が閉じている間は攻撃が通らないが、ロケットを打ち返すことで一撃で撃破できる。
154+傘が閉じている間は攻撃が通らないが、ロケットを打ち返すことで装甲を貫通して一撃で撃破できる。
148155 ---]
149156
150157 # 開催期間
151-次回以降の開催期間
152158 7/27 15:00 - 7/28 3:00
153159 支給ブキ:わかばシューター、N-ZAP85、プライムシューター、デュアルスイーパー
154160 7/29 9:00 - 7/30 9:00