更新助かります。
>> 1 2019/3/28/に支給ブキとカタパットの説明を追加しました。 原文そのものの修正はしていないので大変恐縮ですが原文も少々修正して頂ければ幸いです。 追伸、私が追加した説明はご自由に加筆、修正していただいても問題ありません。
『スプラトゥーン2のオンライン環境は前作より悪化している』 という内容の海外の記事を要約・日本語訳したものがあったので、コメント欄に記載しておきます。
どなたかが補足編集していただいたようで、助かります。 この場で御礼申し上げます。
コメントありがとうございます。公式寄りの文体なのでそのまま引用させていただきますね。
何も考えずに敵の正面で発動してもすぐに消されてしまう。敵インクの上を走り回れることを利用し、素早く移動して相手の裏を取るのがいいだろう。
どういたしまして。また気が向いたら何か書いてみますね
各メインブキの向き・不向きも大まかに。
オオモノシャケなどに対するスペシャルの使い道を仮で書いておきます。 他にもあればコメントしていただければと思います。
コメントありがとうございます。特徴や用途まで細かく書いてくださって、ほとんど改変せず引用できるのでとても助かります。 使い方の指針があると、使ってみようという気になれていいですね。
せっかくなんで投稿。(あらかじめ言うが長文失礼)アメフラシはかなりの強スペ。前作で言うならトルネードとメガホンを足したような性能。自分の足場を確保するには塗りがまばらだが、相手の足場を崩すには十分で塗る総面積も広い。持続時間も長い。スリップダメージも馬鹿にならない。そして何より隙が少ない。今作のスペシャルの中では最も隙が少ない部類で、リスクがとても低い。 以上を踏まえると使い道が大分ある。1.相手を物陰や高台から引きずり出す2.相手の退路を潰す(メイン等で挟み撃ちにするとなおよし)3.通路などの狭い場所でスリップダメージで倒しにいく4.クリアリング5.足元を塗って攻めの起点にする6.押してる時に更に相手の足場を崩す(ガチルールの完封直前で特に有用)7.前線の味方の近くに投げ込んで足場の補強8.スリップダメージで攻撃支援9.裏取り妨害10.ガチエリアの塗り11.ヤグラ、ホコの進路確保12.ヤグラ、ホコへの妨害(ヤグラ上へのスリップダメージは特に強力)などなど… 何れにせよ相手の動きを見極めることが肝心。面白いぐらいに相手を動かせるので使いこなしていくと凄く楽しい。
情報ありがとうございます。追記させていただきました。
製品版を買ったので軽く情報 ・「チャージキープ」できるのは約1秒。(目測) ・「チャージキープ」中はインクが回復しない。 ・「チャージキープ」中のイカ潜伏解除時に硬直時間あり。 ・チャージ中、ブキが発光する。(見つかりやすくなった) ・フルチャージ直前の攻撃力(半チャ最大火力)が下がった。(おそらく80ダメ弱、攻撃ギア廃止の影響?)
取り急ぎ、未完成ではありますがページを作ってみました。 何かお気付きの点があれば、ぜひご意見ください。
ご意見ありがとうございます。 確かにルールなどを制定したトピックは必要でした。 近日中にトピックを作成して公開していきたいと思います。
ここのwikiって編集とか利用に関するルールとかマナーとか載せたページって作らないんですか?
マルチミサイル同様、より遠くの敵を倒すことを意識すればかなり使い勝手が良くなりそうです。 試射会の使用感だけで研究するのも難しいですね・・・。
リスポーン地点に戻って撃つとより多人数をロックオンできるようですね。 より自陣側の方が安全かつ確実かな?
チャージャー使いではないので、使用感などの情報があればwiki編集の際にとても助かります。
敵インクを踏んだらダメージがすぐに入るようになったようです。
情報ありがとうございます。wikiに追記させていただきました。
コロコロが加速する仕様になった分、初速が1のダイナモばりに遅くなってるかな 最高速状態だと多分1のスプラのコロコロより若干速い?けどそこまで加速する頃にはインク切れが近い
お疲れ様でした。慣れてきた方々もたくさんいることでしょうし、明日が楽しみですね
感度5・・・5?
試射会なのでギリギリ許されてますがかなり戦犯やらかしてます辛い
マッチングも早いので、かなり気合が入っているように感じますね
20:00の部、始まりましたね。
各トピックの見出しを調整しています。
タテ振りとかチャージキープとかスライド以前にコントローラーに慣れないと無理
かなりスリップダメージがきつい印象を受けました。前作で普段安全靴を履いていたギャップもあるのでしょうが・・・
カーリングボムについての説明が誤っていたため、修正しました。
WiiUの方の癖で横にしたい振りが縦振りになるのキツい
ただ動画や考察はかなり上がっているので、それを元にまた情報が集められますね
完全に寝坊してしまいました
いよいよ明日なので今日は早めに寝ます 最初にどれを使うか迷いそうですね・・・
サイドバーにブキ、ステージ、タグリストを追加しました。
見出しのカスタムCSSを少し調整してみました。
マニューバーとローラーのサブが入れ替えになりましたけど、前の方がまだしっくりきそうな感じですね
>> 5 ありがとうございます。よろしくお願いします。
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更新助かります。
>> 1 2019/3/28/に支給ブキとカタパットの説明を追加しました。
原文そのものの修正はしていないので大変恐縮ですが原文も少々修正して頂ければ幸いです。
追伸、私が追加した説明はご自由に加筆、修正していただいても問題ありません。
『スプラトゥーン2のオンライン環境は前作より悪化している』
という内容の海外の記事を要約・日本語訳したものがあったので、コメント欄に記載しておきます。
どなたかが補足編集していただいたようで、助かります。
この場で御礼申し上げます。
コメントありがとうございます。公式寄りの文体なのでそのまま引用させていただきますね。
何も考えずに敵の正面で発動してもすぐに消されてしまう。敵インクの上を走り回れることを利用し、素早く移動して相手の裏を取るのがいいだろう。
どういたしまして。また気が向いたら何か書いてみますね
各メインブキの向き・不向きも大まかに。
オオモノシャケなどに対するスペシャルの使い道を仮で書いておきます。
他にもあればコメントしていただければと思います。
コメントありがとうございます。特徴や用途まで細かく書いてくださって、ほとんど改変せず引用できるのでとても助かります。
使い方の指針があると、使ってみようという気になれていいですね。
せっかくなんで投稿。(あらかじめ言うが長文失礼)アメフラシはかなりの強スペ。前作で言うならトルネードとメガホンを足したような性能。自分の足場を確保するには塗りがまばらだが、相手の足場を崩すには十分で塗る総面積も広い。持続時間も長い。スリップダメージも馬鹿にならない。そして何より隙が少ない。今作のスペシャルの中では最も隙が少ない部類で、リスクがとても低い。
以上を踏まえると使い道が大分ある。1.相手を物陰や高台から引きずり出す2.相手の退路を潰す(メイン等で挟み撃ちにするとなおよし)3.通路などの狭い場所でスリップダメージで倒しにいく4.クリアリング5.足元を塗って攻めの起点にする6.押してる時に更に相手の足場を崩す(ガチルールの完封直前で特に有用)7.前線の味方の近くに投げ込んで足場の補強8.スリップダメージで攻撃支援9.裏取り妨害10.ガチエリアの塗り11.ヤグラ、ホコの進路確保12.ヤグラ、ホコへの妨害(ヤグラ上へのスリップダメージは特に強力)などなど…
何れにせよ相手の動きを見極めることが肝心。面白いぐらいに相手を動かせるので使いこなしていくと凄く楽しい。
情報ありがとうございます。追記させていただきました。
製品版を買ったので軽く情報
・「チャージキープ」できるのは約1秒。(目測)
・「チャージキープ」中はインクが回復しない。
・「チャージキープ」中のイカ潜伏解除時に硬直時間あり。
・チャージ中、ブキが発光する。(見つかりやすくなった)
・フルチャージ直前の攻撃力(半チャ最大火力)が下がった。(おそらく80ダメ弱、攻撃ギア廃止の影響?)
取り急ぎ、未完成ではありますがページを作ってみました。
何かお気付きの点があれば、ぜひご意見ください。
ご意見ありがとうございます。
確かにルールなどを制定したトピックは必要でした。
近日中にトピックを作成して公開していきたいと思います。
ここのwikiって編集とか利用に関するルールとかマナーとか載せたページって作らないんですか?
マルチミサイル同様、より遠くの敵を倒すことを意識すればかなり使い勝手が良くなりそうです。
試射会の使用感だけで研究するのも難しいですね・・・。
リスポーン地点に戻って撃つとより多人数をロックオンできるようですね。
より自陣側の方が安全かつ確実かな?
チャージャー使いではないので、使用感などの情報があればwiki編集の際にとても助かります。
敵インクを踏んだらダメージがすぐに入るようになったようです。
情報ありがとうございます。wikiに追記させていただきました。
コロコロが加速する仕様になった分、初速が1のダイナモばりに遅くなってるかな
最高速状態だと多分1のスプラのコロコロより若干速い?けどそこまで加速する頃にはインク切れが近い
お疲れ様でした。慣れてきた方々もたくさんいることでしょうし、明日が楽しみですね
感度5・・・5?
試射会なのでギリギリ許されてますがかなり戦犯やらかしてます辛い
マッチングも早いので、かなり気合が入っているように感じますね
20:00の部、始まりましたね。
各トピックの見出しを調整しています。
試射会の動画をあげてみました。
ブキはスプラシューター、ステージはフジツボスポーツクラブです。
タテ振りとかチャージキープとかスライド以前にコントローラーに慣れないと無理
かなりスリップダメージがきつい印象を受けました。前作で普段安全靴を履いていたギャップもあるのでしょうが・・・
カーリングボムについての説明が誤っていたため、修正しました。
WiiUの方の癖で横にしたい振りが縦振りになるのキツい
ただ動画や考察はかなり上がっているので、それを元にまた情報が集められますね
完全に寝坊してしまいました
いよいよ明日なので今日は早めに寝ます
最初にどれを使うか迷いそうですね・・・
サイドバーにブキ、ステージ、タグリストを追加しました。
見出しのカスタムCSSを少し調整してみました。
マニューバーとローラーのサブが入れ替えになりましたけど、前の方がまだしっくりきそうな感じですね
>> 5
ありがとうございます。よろしくお願いします。