STARVATION日本語化プロジェクト 検索除外

公開掲示板(参加申請もここから!)

68 コメント
views
2 フォロー

翻訳参加希望の方はログインした状態で参加希望と書き込みをお願いします。
今度こそメンバーに加えておきます。

もしくは、一部直してほしい場所があるという方は、匿名性を保ったままでここに書き込むのもアリです。
(ただし、反映のタイミングは保証できません)

対応中の不具合

7DTD WIKI 共同管理人
作成: 2017/03/19 (日) 08:34:28
最終更新: 2017/11/03 (金) 13:31:09
通報 ...
  • 最新
  •  
26
ひさし 2017/04/01 (土) 01:26:30

こんばんは。アップデートお疲れ様です。
SmithHammerの説明文が空白になっているようですね。あと新しい精神状態のデバフ系ですが説明文は訳されてますが、
タイトルは英語のままですね。

27
7DTD WIKI 共同管理人 2017/04/01 (土) 05:37:17 >> 26

SmithHammerは元から説明がないんですよね~
クラフトツールとしての用途と武器としての用途があるのでうまい説明を考え中です

状態以上の名前については、一部の処理でSTARVATIONが buff の id ではなく表示される名前をもとに識別していることがわかったので、和訳を停止中です
(風邪がなおらないバグもこれのせいでした)

とりあえず報告してるので、不具合が治り次第、もしくはその状態異常は日本語化していいとわかり次第、日本語化を行います

28
ひさし 2017/04/01 (土) 16:46:12

あ、元から説明無いんですね....。
あとmashed potatdesの説明文、「和える」ではないでしょうか?
spoiledfoodの説明文、アルファベットが混じってます。
それとこれはバニラの日本語化からなんですけど、fallen soldierを落下スパイダーと訳しているのは明らかに誤訳かと。
soldierとSpiderを間違えている上に、この場合のfallenは上から落ちる意味では無いかと。
fallen soldierは戦死した兵士の事だと思われます。

30
7DTD WIKI 共同管理人 2017/04/02 (日) 14:53:46 >> 28

ありがとうございます、どれも誤訳や誤変換なので直しておきます。

spoiledFoodについては、「おrrrrrrr」にしようとしてたんですが、7 days to dieの仕様で大文字になることを忘れていました。
何か別のものに変えておきます。

29
定春 2017/04/02 (日) 13:40:12

SmithHammerは前のときから空欄ですよね。あと、なんか、紅い板?みたいなのもそうですが、いくつか空欄のがあった気がしますが、、きっと、新しいBIG系のフォージとかに使うのかなと思ってました。元から説明がないとなると、実際使ってみないとわからないですから、難しいですよね;おかしなところなどが見つかったら、ここに書いてみようと思いますが、意外と早とちりもしそうなので、、変な事かいてしまったら、すいません;

31
7DTD WIKI 共同管理人 2017/04/02 (日) 14:54:04 >> 29

どうぞどうぞ、むしろよろしくお願いします。

32
7DTD WIKI 共同管理人 2017/04/02 (日) 14:57:23

更新

フル版とクイック版に分けました。
本家の更新が来た際に、クイック版は追加要素の翻訳無しでなるはやで更新します。
フル版とクイック版は元が同じプログラムなので、どちらかにだけ不具合が起きるということはありません。
フル版は、追加要素も更新ができていることを確認してから更新します。

全ての日本語化及び本家のセーブデータの互換性はあります。

33
7DTD WIKI 共同管理人 2017/04/02 (日) 16:03:50

ちなみにすでにクエストが穴あきになってる不具合がありますが、それはスタベ本家のバグなので修正待ちです。

34
xxarakarutoxx 2017/04/03 (月) 22:10:19

こんばんは 翻訳参加希望と書かないと日本語化できなかったのですね( ;∀;)是非参加希望でお願いします

35
7DTD WIKI 共同管理人 2017/04/04 (火) 16:36:08 >> 34

お待たせしました。
ちょっと私は今日作業できなさそうですが、招待しておきました。

36
xxarakarutoxx 2017/04/06 (木) 20:15:09 >> 34

返事が遅くなり申し訳ありません。
招待ありがとうございます このMODは本当楽しくって日本語化MOD何度も入れようと頑張りましたが機械音痴なため・・・できませんでした;;ランチャーから選択できるようになるまで我慢します 色々大変でしょうがどうぞ頑張って下さいね。

37
7DTD WIKI 共同管理人 2017/04/06 (木) 22:15:31 >> 34

ああ、普通に日本語化したいだけだったんですね、それならここから仮版の圧縮ファイルをダウンロードして、解凍してからDataフォルダごと7 days to dieのフォルダに入れればそれでOKですよー
翻訳参加したいときはまたいらしてくださいね

38
xxarakarutoxx 2017/04/07 (金) 23:42:12 >> 34

お返事遅くなりました ご丁寧に本当にありがとうございます><頑張ってみますー。

39
7DTD WIKI 共同管理人 2017/04/11 (火) 12:41:55

更新

クイック版をv15.2.9.14に更新しました。
クエストと説明文がところどころ変わっているようなので、フル版の更新は遅くなるかも・・・?

40
ひさし 2017/04/11 (火) 18:54:09

クイック版ですが9.13のままじゃないでしょうか?

41
7DTD WIKI 共同管理人 2017/04/12 (水) 06:47:08 >> 40

もしかしたら同期がうまくいってなかったのかもしれません。
さきほど確認しましたが9.14版になっていました。

42
7DTD WIKI 共同管理人 2017/04/12 (水) 08:44:42

公式より

STARVATION v15.2.9.14

.9.13以前からデータを引き継いだ場合、チュートリアルクエストの一部が解放されません
(派生前クエストを一旦始めてしまうと、終了しているかどうかに関わらず解放されません)

シングルの場合、「givequest Q_Farm_A1」「givequest Q_Husbandry5」とコンソールに入力すれば解放されます。

マルチ用のコマンドも他にあった気がするので、今日帰ったらコンソールガチャガチャいじって探します。

43
shilatama 2017/04/13 (木) 15:11:38

STARVATION v15.2.9.12にて日本語化を行い問題なくplayをしてきましたが
本日アップデートし、STARVATION v15.2.9.14 にて日本語化を行ったところ
サボテンやウッドスパイクに刺さるなどしてダメージを受けると
画像のようなエラーが出て操作不可能になってしまいます。
画像
ちなみに一度日本語化を消去して起動をしたら、
エラーは出ませんでした。

何卒対応策をお教えくださいませ。
また同時にできれば全くエラーの出なかった
STARVATION v15.2.9.12へのダウングレードの方法等も可能でしたら
ご教示頂きたくお願いいたします。

44
7DTD WIKI 共同管理人 2017/04/13 (木) 19:42:45 修正 >> 43

ふむ、これはあれですね。Sanityアップデート前からデータを引き継いだ時に起きるバグですね。
私の方でも起きました。

まず、ダウングレードはできません。
有効な対策法は、以下の手順で最新版に更新しなおすことだと思います。

  1. Steamからデータの整合性チェックを行う
  2. エクスプローラに手打ちで「%appdata%\SDX\Targets\7 Days To Die」と入力
  3. EnabledMods.txtがあれば消す
  4. PC再起動
  5. STARVATIONでsyncを押して同期しなおす
  6. 日本語化(今最新版はクイック版ですフル版更新しました)を導入する

これで治らない場合、エラーが出た後に「C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\7 Days To Die\7DaysToDie_Data」に残っているoutput_log.txtの一番新しいものを見せていただけませんか?

45
7DTD WIKI 共同管理人 2017/04/13 (木) 21:22:07

更新

v15.2.9.14に合わせてフル版を更新しました。

48
さしみ 2017/04/19 (水) 09:17:59

黄色いクエストメモの説明文に何をするクエストなのか表示されていないものがあります

ポリス上等のメモを例に出すと
「旅人へ オマエが (中略) Jakeと呼ばれる者より」
の下に「警官ゾンビを殺せ」が表示されていません
前置きの文章が長くて見切れているのかもしれません

49
7DTD WIKI 共同管理人 2017/04/20 (木) 11:02:54 >> 48

バニラのクエストですか、WIKIの日本語化そのまま持ってきてたから盲点でした。
ウィンドウを大きくするか何かして対策しますね。

50
copenkun 2017/07/25 (火) 21:24:16

初めまして。
STARVATIONを今日から始めようと導入を進めておりますが、この日本語訳の解凍の部分でパスワードの要求を受けて
困っております。既出の内容かもしれませんができれば解決方法を教えていただければと思い、駄コメントをしております。
よろしくお願いします。

51

自己解決しました。

52
7DTD WIKI 共同管理人 2017/10/28 (土) 23:09:52

16.0.0.24に合わせてフル版を更新しました

53
7DTD WIKI 共同管理人 2017/12/17 (日) 19:12:55

更新

16.0.0.27に合わせてフル版を更新しました

54
7DTD WIKI 共同管理人 2017/12/25 (月) 13:52:05

更新

16.0.0.28.3に合わせてフル版を更新しました

55
arutoru1 2017/12/25 (月) 20:09:27

更新お疲れさまでした。
プレイしようとしたところ画像のようなエラーが出てきて、ゲームをロードすると「loading UI」から進まなくなります。
どうすればよいでしょうか?画像1

56
7DTD WIKI 共同管理人 2017/12/25 (月) 22:14:47 修正 >> 55

報告ありがとうございます。
ファイルにアップロード漏れがあったようなので更新しました
PCの再起動をしてもらえれば、起動できます

サーバー用ファイルは今更新中なのでお待ち下さい。
更新しました

57
7DTD WIKI 共同管理人 2018/01/06 (土) 14:07:04

16.0.0.29については更新作業中です

58
7DTD WIKI 共同管理人 2018/01/13 (土) 16:53:54

16.0.0.31を今晩00:00時に適応します。
Google Driveの日本語化ファイルは23:00に更新予定なので、サーバー更新の調整に使ってください。

59
7DTD WIKI 共同管理人 2018/01/14 (日) 00:18:32 >> 58

更新

16.0.0.31に合わせてフル版を更新しました。

60
7DTD WIKI 共同管理人 2018/01/16 (火) 23:16:09

16.0.0.32を今晩00:00時に適応します。
Google Driveの日本語化ファイルは更新済みなので、サーバー更新の調整に使ってください。

61
7DTD WIKI 共同管理人 2018/01/17 (水) 21:57:59

更新

日本語化ファイルを16.0.0.32bに更新しました。
https://github.com/AlphadoJaki/StarvationMod/compare/34a30be2...develop/Localize_JP

前回のバージョンからの変更点は

  • 作成不可能な養蜂レシピがあったのを修正
  • 強すぎる敵を弱体化
    養蜂したい人は更新をおススメします。
62
7DTD WIKI 共同管理人 2018/02/12 (月) 09:35:52

16.0.1.2を12時に適用します
Googleドライブは更新しているのでサーバー更新などの調整に使ってください

63
7DTD WIKI 共同管理人 2018/02/12 (月) 10:27:45 >> 62

アップデート内容

  • 防虫ライトにヒート値追加
  • 四季を追加
    • 植物によって雪への耐性が違い、寒すぎると枯れたり成長が止まったりする
    • 家畜も雪や寒さへの耐性が違い、屋外に出されれば死ぬかもしれない
    • 過酷な環境下ではハチ・ウサギ・ニワトリは生産をやめる
    • 季節(冬)は敵の出現にも影響を与える
    • 季節はXMLで設定可能
      • アップデート後の最初の起動時にセーブデータ直下のStarvationフォルダに生成される。
      • その後、季節や天候を無効にしたり、自分で気候分布を設定したらゲーム・サーバーの再起動で適用される。
      • デフォルトのファイルはhttps://github.com/StarvationTeam/Launcher/blob/master/StarvationWeather.xml
        に配置している。
  • 家畜にクロスヘアを合わせ、Eを押すことでその状態と健康を見ることができる。
  • 雪入り農家箱は時間経過で普通の農家箱に戻るようになった。
  • Carlzillaの簡単弾抜きMODを追加。作業台以外でもR長押しでバツ印を選べば弾を抜くことができる。
  • 養蜂レシピはオーブンではなくキッチンに戻された。
  • バンディットのヘッドショット確率はかなり低減された。
  • Starvationで追加される缶詰は健康値が得られるようになった。
64
7DTD WIKI 共同管理人 2018/02/12 (月) 12:03:54

更新

日本語化ファイルを16.0.1.02に更新しました

65
7DTD WIKI 共同管理人 2018/02/14 (水) 21:33:54

更新

V16.0.1.3をドライブに上げました
ランチャーは23:00に更新します
https://drive.google.com/folderview?id=17n27k0pT_4YftCCpo1et1jh2eW3wRfgG

66
noob67373444 2019/03/06 (水) 08:30:26

7d2dランチャー(ver.20.62.17756)でOpen Urlにリンクを張り付けたのですが日本語化が一覧に出てきません
リンクが切れているか、それとも別の問題なのかわかりません

67
7DTD WIKI 共同管理人 2019/03/06 (水) 18:20:22 >> 66

すいません、ここの更新を忘れていました。
次のリンクで試してみてください。
https://raw.githubusercontent.com/AlphadoJaki/7D2D_SphereII_Config/master/Alpha16/Localize_JP.xml

68
noob67373444 2019/03/06 (水) 22:49:59 >> 66

ありがとうございます。
無事、日本語化がインストールできました