三寒四音

かいぶつ そだて(ネタバレ有り)

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制作中のゲーム、かいぶつ そだて に関してご感想、ご意見、バグ報告等ありましたらこちらへどうぞ。
一言でも

ネタバレ有りと無しでトピックを分けました。
ネタバレ有りでの書き込みの場合、こちらへお願いいたします。

ヒシバ
作成: 2018/01/27 (土) 23:44:34
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1

育てる順を変え、2回プレイさせて頂きました。
育てていると愛着がわいて、技を覚えるために限らずつい高い親密度を目指したくなりますね。
戦闘もキャラごとの個性が強くて気に入っています。スライムを妖精で強化するのがかなり強いですね。
今後もアップデートをされるということで楽しみにしております。特に裏山の卵が気になっています。

遊んでいて思ったこととして、スライムの親密度だけかなり上げづらいと感じました。
好物が唯一品と有料の物のみで手に入れづらい事と、その割にイベントでの上昇量が少ない事が原因です。
1体目に選んだ場合、私の見落としがないなら恐らく親密度を100にできません(お金が足りない)。
初期資金や好物を増やすなどして、1体目でもどうにか狙えるようにして頂ければ幸いです。
後はやはり、繰り返しプレイしているとイベントスキップが欲しいと感じますね。

最後に誤字を見つけましたので報告します。
妖精を育てきった際の会話の中で「二人が願ってくれないと~」となるであろう部分が、
「二人がが願ってくれないと~」となっています。

2
ヒシバ 2018/02/03 (土) 23:27:29 >> 1

感想ありがとうございます!
やり込んで頂けていて、うれしいです。
戦闘面はかなりキャラごとに尖らせてしまった気はしますが・・・
楽しんで頂けたようで幸いです!

スライムの好物、ほんとですね・・・気づきませんでした。
スライムのダンジョンで取れる食べ物がないというのも原因でしたね・・・好物を少しだけ増やしておきました。
一応親密度100~はやり込み要素的な部分にしようと考えていまして、周回前提にしようかと思っていました。

イベントスキップ、周回は実装予定です!
裏山のたまごと共に、少し先になるかもしれませんが、更新していきたく思います。

誤字報告も感謝です!修正しておきますね。

ありがとうございます!!

3

ver1.05でバグを4つ見つけました。発生場所的にネタバレ気味なのでこちらで報告します。

1.森の分岐を右に行った直後のマップで、一番左のツタ付きの木には横から侵入できる。

2.下水道の先で、魔方陣の部屋にある折れた柱に隠れたマスに立つと、逆に主人公が柱の手前に表示される。

3.洞窟で、階段の先の小部屋右側の滝を連続して調べると、干潮の時に限りパートナーが徐々に前進していく。

4.洞窟でセイレーンの好感度を上げ、好感度ゲージが消えるまでに記録したデータで再開すると、ゲージが消えずに残る。

3はマップを切り替えると、4は秘密基地でセイレーンと話すと元に戻ります。

4

ver1.10を遊ばせていただきました。
カレー作りの間違った食材で笑いましたが、あれを入れても案外平気で食べてしまうかも…
アップデートによるバグですが、
・サボテン(本来食料が採れる?)を調べるとエラーが出る
・クリア後に火山の入り口に行くと道を塞がれて戻れない
・以前のデータを持ち越すと親密度100以上の仲間がヒールなど親密度50で覚える技を忘れる
今のところこれくらいだと思います。

5

すみません、返信遅れまして・・・

バグの報告、確認させていただきました!
とても助かります。ありがとうございます!

間違い食材はいらすとやさんの底力ということで・・・
楽しんで頂けたようでうれしいです!
確かに食べてしまうかも・・・調理する方もする方ですが・・・

技忘れは仕様変更してしまった部分かもですね・・・
でもヒールは忘れるのおかしいのでバグかと思われます。

それと、サボテンのエラーは再現できませんでした・・・
この二つは、詳細を教えて頂けると非常に助かります。なるべく修正いたします。

ありがとうございます!

7

返信ありがとうございます!
サボテンのエラーですが、下記のような挙動でした。

空白のメッセージウィンドウ

→DB操作:データ番号がマイナスです!
処理地点:【マップEv 6 コモンEv 0 行 29 】   ※もし並列処理のエラーなら地点不明です

→「直前に食べさせた道具」を○○個失ったor「直前に入手した道具」を○○個手に入れた
といった感じでした(画像を載せました)。
ちなみに1体目にセイレーン、2体目にドラゴンを選んでいます。
プレイ中いつ調べても起きていたので時期限定ではないと思いますが…画像1
画像2

申し訳ないのですががヒールやキュアーを忘れるものは条件が分かりませんでした。
現状1.10β→1.11では起きていません。

9

すみません、確認したところ意外と重症でした・・・
ver1.05からのアップデートが、うまくいっていなかったようです。
原因はそこではないかと・・・

危なかったです。(というかアウトですが)
ありがとうございます!!

6

6週目までプレイして今のところ出現している卵4つ(妖精、スライム、セイレーン、黒龍)の+-どちらもシナリオクリアしました。現verでプレイできる部分はすべて出来たと思っています。非常に面白いです。
個人的な要望としましては、周回プレイ時-シナリオで入手したアイテムや経験値等を引き継げると嬉しいかなと思ったり・・・。(-シナリオのメリットが今のところ何も感じられなくて・・・。)
あとエンディングもスキップ機能がほしいです。何週もする場合エンディング飛ばせないのが少し残念です。(-と+で少しエンディング内容も変わるので初めてのシナリオクリアした場合は見れれば良いとは思うのですが、ひたすら成長度稼ぎする場合は少し億劫です。)

こちらは疑問点なのですが、
いまだに分からないのが、自宅・公園マップの隣の犬を飼っているおじいさんの家の光がどうやって取れるのかが分からないです。

あとバグかどうか分からないのですが、スライムのダンジョンで牢屋が4つ並んでいるところの光の部分のアイテムについて以前のバージョン(ver1.02や1.04の時)は入手できたのですが、最新版では入手できませんでした。(隠し通路が通れなくなってる?)

今後のバージョンアップで新しい卵のシナリオを楽しみにお待ちしております。

8

おお、六週・・・すごいです!
作者さんではないので正確な情報ではありませんが・・・

旧verの時点では、おじいさん宅のアイテムは入手できないようになっているとの回答を頂きましたね。(ver1.11現在こちらもいまだ入手できておらず)

スライムダンジョンの牢獄下のアイテムも入手を確認できなかったので、
こちらでも作者さんへ報告をさせていただきました。

10

ありがとうございます!
まだ未完成なので何周もして頂けるのちょっと申し訳ない気もしますが・・・

引継ぎはあくまでおまけなので、
あまりにも強くてニューゲームになってしまう、経験値やアイテムはリセットということにしています。
すみません。

そうですね、エンディングは2週目以降でスキップする選択肢を出すようにします。
遊び方いろいろあると思うので・・・

おじいさんの家の光は、まだ取れないのです!(鐵満月さん、ありがとうございます)
紛らわしいので一旦表示しないことにしました。
いつかとれるようになるかもしれない・・・

スライムの通れないの、修正入れます。気づきませんで・・・

楽しみにして下さっているの嬉しいです!
ただ、次のたまご追加はちょっといつになるか分からないですね・・・
少し別の短編も作るかもしれません。

ありがとうございました!!

11
名前なし 2018/02/24 (土) 14:37:15 修正

ver1.13にて[ドラゴン]の育成完了直前の返答で[破壊を止めない]を選択した後、セイレーンのたまごを選び高校生編の時学校の前で[ドラゴン]の破壊があった後会話していた先生がそのまま残っていました。
おそらくバグではないでしょうか。

12

すみません意図しないリンクが発生してしまいました。
可能でしたら削除お願いいたします。

13

バグへの回答ではありませんが・・・

自分の書き込みの日付を押すと修正・削除を行えるようですね
(こちらもここの利用はまだ不慣れです・・・)

14

報告ありがとうございます。
すみません、バグと思われます。
確認次第修正入れますね。

掲示板の修正は…どうやるんだろ…
とりあえず、ありがとうございます!

15

あ、修正入れるなら些細なものですがこれも確認お願いします(笑)

・セイレーンシナリオ密漁船、甲板から「海岸に戻りますか?」で「いいえ」を選択しても海岸に戻る。(貝殻収集後の乗船時も確認)
・妖精シナリオ、ルル加入中に成長の空間に入るとルル消失

・私服を着て成長の空間に入ると制服に戻る

16

成長ポイントを振る時に思ったのですが、魔攻に振るのは今のところ意味が無いんでしょうか?
ドラゴンのブレス以外に魔法系の技がなさそうに感じたので…

それと、最初の月曜に高校生になってすぐのモノローグで誤字があります。
「その度、夢の中にに何かを~」と言うようになっています。

最後に、全く支障はないですが、船でタルを押す場面でキーボードを連打しながら押すと、タルの一部だけが少し遠くまで動くようです。

17

精神攻撃ですね。
こちらで確認した限りでは、主人公たちは応急処置の回復量に影響があるようですね。
かいぶつたちも回復系技能の効果が上がるようです。

18

そうですか、回復に影響が…
ありがとうございます!であればアマゾナイトは回復役が持つと良さそうですね。

19

報告感謝です!
ルル消失・・・確かに・・・

誤字全く気付いていなかったです。ありがとうございます。
タルも多分直します笑

精神攻撃の値は回復量くらいですね・・・
技能を増やしたいですね。

ありがとうございます!

20

度々の作業、お疲れ様です!
ペースは遅いですがまだ確認したいこともあって周回していると
見逃してたセリフなどもあり、いまだに新しい発見があります!

普通(たぶん)の高校生が使える精神攻撃値依存の技能かぁ・・・
いまいち使いどころがない一点ものたちを使って
小麦粉からヒントを得て「粉塵爆発」とか、
玉子を電子レンジにかけて「玉子爆弾」・・・?

これでは攻撃アイテムですね(笑)

21

笑いました
小麦粉の方はありかも?

22

ver1.13で、バグではなさそうですが少し気になった点です。

・初日や土日に単独行動中、公園で異性のトイレを調べるとその場にいないパートナーにツッコまれる
これは高校生のときにだけ起きるようです。初日の小学生のときは平気でした。

・2周目以降の開発室で、その周で選ばなかった怪物が名前でなく種族名で表示される
名前を周ごとに決め直せる都合上仕方ないかもしれませんが、最後に選んだ時の名前が出せればその方がいいと思います。

精神攻撃ですが、ドラゴンのシナリオにちなんで消火器で攻撃とか‥?
コウモリや火球くらいにしか効かなそうですね(笑)

23

なんだか精神攻撃技能の追加が企画化しそうな勢いですね(笑)

消火器は持ち歩けるのかな・・・?
振り回せるならむしろ物理攻撃に(ry

24

報告感謝です!

>>トイレ
確かに!

>>種族名
確かに!!!

ありがとうございます。盲点だらけ・・・

>>技能
え!?え!?え!?

25

ver1.14βの製作お疲れ様です!早速ダウンロードして遊ばせて頂きました。
まだ全部は見られていませんが、トイレのような細かいところまで対応して頂いて感謝しています。
鐵満月さんの指摘なさっていた、成長の間でルルが消えるのも直っていますね。
ただ、この際ちょっとまずいことが起きているようで…
成長の間から出るとルル以外のメンバーは基地に戻っているため、妖精も不在になるのですが、
どうもルルがいると基地前でメンバーの変更ができないらしく、ダンジョンに入れなくなります。

ところで、加入直後のルルに神社にお参りした時の星が付いているのに気付いたのですが、
この星が付いていると何か効果があるのですか?お賽銭の有無でも変わるのでしょうか。
よくわからないのでお賽銭をなんとなくケチってしまいます(笑)

26

遊んでいただいて嬉しいです。ありがとうございます!

>>ルル
たしかに!!!!
すみません、チェックが甘かったようですね・・・
修正しておきます。

星は実はちょっと効果があります。
賽銭の有無での変化は秘密です笑

ありがとうございます!

28

ルルの確認ありがとうございます!
本当は自分で確認しないといけないのに今回は妖精ルートを通らず・・・
助かりました!

27

遅くなりまして、ようやく1.14βを一周通しプレイしました!

新しくアイコンのついた食べ物系は見ててお腹が空きそう・・・メロンパンおいしそう(笑)
ドラゴンフルーツは画像が見つからなかったのかな?

気になった点では、
三体目にスライムに選んだ影響か、最終戦でゲスト参戦するピードが毒状態でしたね。
(仲間のかいぶつが三体いる状態では、最終戦で強制的にメンバーが変わるせい?)

些細な点では
・二週目以降の幼少時、友達がいる状態でおじいさんの家から逃げ帰ると友達が電柱の上に乗る
・昆布が好きなかいぶつがいない?(セイレーンは完了後なので与えられない)
・readmeのサブキーの機能に装備解除・戦闘高速化が記載されていない(デフォ仕様?)

食べ物はそれぞれ好物なかいぶつが居た気がするので(まずいと書いてあるもの以外)
今後に追加されるかいぶつかな? 
あ、小麦粉検証してない(笑)

今回はセイレーン・ドラゴン・スライムだったので
次は妖精を入れてプレイしてみます!

29

今回も、「たしかに!!!」ばっかりですね。
度々ありがとうございます。

アイコンは絵師様に描いて頂いたので、次でドラゴンフルーツも付きます笑

好物、確かにそうですね。入手のタイミングが・・・
でもそんなに気にしなくて大丈夫です笑

ありがとうございます!

30

ドラゴンを発見できないときのために・・・
ドラゴンのたまごは小学生時に雨では発見できません。

天気の判定はゲーム開始時と各週開始時なので
各シナリオクリア直前に(クリア後なら開発室で)セーブして、クリア(周回)する前に、何らかの乱数判定(マップ移動・戦闘・回復アイテム・技能を使うなど)をはさんでからクリア(周回)すると、翌月曜日の天気をかえることが出来ます(WOLFRPGエディターの仕様)

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遅ればせながらver1.14をクリアしました。
魚のバリエーションがかなり増えてますね。
イセゴイは知りませんでしたが、ググったらかいぶつ達に不評の理由がよく分かりました(笑)

ごく細かい点ですが、気付いたこととしては
・塾のロッカーを開けたままマップ移動し、戻ってきて調べると1度目は開かず閉まる音がする
・小さな弓がない(β版からの仕様変更の一部?)
以前からのデータを引き継ぎ、ドラゴン、セイレーン、妖精の順で進めた際に発生しました。

余談ですが、これまでの周回で親密度がスライム以外上限(?)まで上がりました。
次はスライムも…

32

22様
コメントありがとうございます。結局名前!?笑
イセゴイ食べたことはないのですが、そうらしいです笑

ロッカー修正しておきますね。
小さな弓の方は、だいぶ場所を変更しておりまして・・・よく探すとあります笑

やり込み報告ありがたい・・・励みになります!
近々またアップデート入れられたらと思います。
要望多かった精神攻撃系技能も、やっと多分入る予定です。

37

名前はもう何となくこれでいいかなと笑
弓はばっちり見つかりました!ヒント助かりました。全く気付いていませんでした・・・

ところで弓を取ってクリアし直すと、開発室のミニゲームで流れるボールが点滅するようになりました。
本来ぷかぷか揺れる周期で消えたり戻ったりを繰り返す感じです。
本当にこれが原因かわかりませんが一応報告させていただきます。
画像1

33

ver1.14をクリアさせていただきました。
アイテムが色々追加されてるので楽しかったです。

周回機能が導入されてから11週目ほどになるりますが、学校や塾などで手に入る成長ポイントを少し増やして欲しいと感じました。
セーブ&ロードとマップ移動利用して学校以外で最大値の成長ポイントを入手していくと、1週だいたい100~110ポイントが入手できるのですが2名で使用すると不足気味に感じてしまいます、もし精神攻撃系技能も成長ポイントで取得になるのでしたら検討していただけないでしょうか?

ちなみにこちらも小さな弓が見つからなかったのですが入手場所がマップごとかわったのでしょうか?

35

コメント感謝です!
じゅ、11周・・・!?
種類少ないのにそこまで遊んで頂けて、大変嬉しく思います!

成長ポイントは、あくまで周回のおまけ要素的なものなので、あまり増やせないのですが・・・
学校以外でポイントが入るところを増やすような形になっていくと思います。すみません。

小さな弓は、森の中の別マップに移っています。よかったら探してみて下さい。

34

今回は時間が取れず1.14のテストプレイは見合わせていたのですが
小さな弓が見つからないとのことなので、取り急ぎ妖精シナリオだけ検証・・・
と思ったらいきなり見つけてしまった(ノ∀`)

ただ、育成完了以前でも可能な場所でイベントは以前のまま使用しているためか
獲得時に中間成長時であったにもかかわらず、最終成長した姿で表示されましたね。

36

鐵満月 様

いつもコメント感謝です!

確かに!! ヤッチマッタ・・・
修正しておきます。ありがとうございます。

38

かなり遅くなってしまいましたが1.14クリアです!
一部の強敵が仲間を呼ぶようになってて増える増える・・・
レベル上げに使えそう(笑)

先に報告したおじいさん宅の電柱の件、まさかの電柱のほうが移動しちゃった!

ふと気づいたら食べ物の中にはカレーに入れられそうなモノがちらほら
激辛カレーに対抗してリンゴと蜂蜜で甘口カレーなんていかがでしょう(笑)

小麦粉、玉子、砂糖、蜂蜜に果物系でケーキとか、予定にあったりするのかな?
でも、玉子が必要なら妖精の親密度が犠牲に・・・

39

コメントありがとうございます。

仲間を呼ぶボスが経験値稼ぎスポットになってしまいそうだったので、修正しておくことにしました笑
むやみなレベル上げはさせぬ・・・!

>>電柱
諸所の都合により道路工事が・・・

>>カレーとかケーキとか
そういうのもいいですよね笑 入れたいです!
材料を集めてミニゲーム再とかも考えてたのですが、イベントアイテムということもあり、やめておくことに・・・
料理とか合成みたいなのも入れられたらと思いつつ、むやみに好物の上を作るのもアレなので、どういう形で実装したらいいかで悩んでいます。
育成後の追加であげられる食べ物とかですかね・・・

40

やはり増援は修正されてしまうか(ノ∀`)
増援は獲得経験値とお金が0なら難易度はそのままに!

新しい料理的なものを追加するなら、
三体揃ってからいけるようなおまけダンジョン的な場所で
まとめて全員の親密度が上がるパーティ料理になるとかですかね?

でも、今のアイテム事情だと一点ものを使うとセイレーンとドラゴンになく
採取品だとスライムにないのと、仲間にする時期で量に差が・・・
そうなると全シナリオにおまけ料理用の素材が必要になってしまいますね

いまのところ特産品のないスライムマップにも何か増やさないと・・・
元が下水道なので食べられるものを増やすのが難しそうですね
スライムEDの一枚絵にあるお菓子?やジュリの出してくれる水?(笑)

41
ヒシバ 2018/04/14 (土) 00:35:16 >> 38

返信遅れまして…
いつもコメントありがとうございます。

難易度はいろいろ含め調整中なので、変更入るかもです…
特にやり込み部分は。

食べ物の種類は偏りだいぶありますからね。
ルートごとに特徴みたいになってくるとは思いますが…
何かやるかもではありますが、あまり無理に全部埋めようとは考えてないのです。

42

1.21クリア記念!
1.14から卵・技能・怪人の追加、強敵の強化など一気にアップデートされた感じですね
ドラゴンに続き、これまた本格的な?かいぶつが登場しましたね。
今までと比べて暗い雰囲気ですが、二人のマイペースっぷりは変わらず(笑)
β版には無かったED絵も格好いい!

強敵もなかなか強化され、一部の強敵は一体目で倒すのがかなり厳しいレベルに!
2ターン連続でカウンター使われるとどうしようもないねん・・・
(遊び方が違うと再三言われてますが)

閃き技能は実用性が高く、装飾品技能は・・・キャラ付け用?(笑)
とりあえず鍵は持ってクリアしておこう(クリア後で効果あるかは不明ですが)

43

すみません、返信遅れまして・・・

怪「人」は追加されてないですが!笑 楽しんで頂けてよかったです。
シナリオは今回は暗めですが、確かにあまり暗い気がしないかもしれない・・・

戦闘もぼちぼち追加していきたいですね。
そういう遊び方をして頂けるのも嬉しいものです。ありがとうございます。
バランスはもうちょい調整した方がよさそうですね。
鍵はクリアしてしまったら効果は無い(予定)ではありますが・・・おそらく(そのうち)実装できると思います。

大変励みになっております! いつもコメントありがとうございます。