制作中のゲーム、かいぶつ そだて に関してご感想、ご意見、バグ報告等ありましたらこちらへどうぞ。
一言でも
ネタバレ有りと無しでトピックを分けました。
ネタバレ無しでの書き込みの場合、こちらへお願いいたします。
※追記
ネタバレ無しのトピックでしたが、結構ネタバレを含んでしまっているのでタイトルを変えました。
こちらはネタバレ無し気味でお願いいたします。
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ネタバレ無しのトピックでしたが、結構ネタバレを含んでしまっているのでタイトルを変えました。
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ver1.05の[川辺]エリアにて入り口付近にある大きな石と橋の間から川へと侵入できてしまうすり抜けバグがあります。
ver1.05にて高校生の時に[パートナー]がいる時に主人公の自室で服装を変化させるか曜日によって服装が変更されると[パートナー]の[素早さ]と[防御]のステータスが微妙に変化し何かしらの[装備]を変更すると元の[ステータス]に戻るというバグが発生しております。
ご報告感謝いたします。
すり抜けのほうは次回の更新で修正いたします。すみません、気づいておりませんでした。
服装の方は、制服と私服で微妙に能力値変化が異なる仕様になっているのですが、そのせいではないかと思われます。いかがでしょうか?
ありがとうございます!!
確認ありがとうございます。
能力値変化についてなのですが、こちらでは以下の手順で再現が取れておりますので確認していただいてもいいでしょうか?
パートナー連れている状態で[装備]を全て外す⇒主人公の部屋で衣装変更⇒主人公とパートナーの[装備]⇒[右手]⇒[<装備を外す>]この手順を[私服]と[制服]で試してみてください。
ver1.05にて妖精を追いかけるイベント発生後セイレーンの卵を見つけるエリアで仲間の妖精が「・・・」としゃべる時セイレーンのキャラになってる。
ハニービーとの戦闘で気がついたのですが[妖精]の[回避]行動が最速行動になっていないバグが発生しております。
付け加えましてホームページである三寒四音のBBSのページが3日くらい前から再度消えております。
ver1.05で密猟者達が乗っている船に初めて突入した際飲食していたと思われる海賊を目印に一番上へ移動すると柱の後ろにあるテーブルに乗れてしまうすり抜けバグがあります。
装備の方も確認取れました!
装備変更後にステータスの表示だけ変更されなかったようです。
表示が正常になるよう変更できましたので、次回更新で修正いたします。
追加で報告頂きました3点も、確認取れました!
自分ではなかなか見つけきれないもので・・・ご報告頂けて、とてもありがたいです。
ありがとうございます!!
掲示板へのリンクもトップページの方へ移動しました。
度々申し訳ないです・・・
書き込みありがとうございます。
高校エリアの入り口にある草が生えた部分から花壇内部へ侵入できてしまうすり抜けバグが左右に2箇所ずつ(全て合わせて4箇所)ありました。
ver1.05でゲーム開始直後、小学校の生徒の残り方次第でごく稀に教室を出られずに詰むようです。
主人公の前の席3つと右隣りの席に生徒がいる場合に発生しました。
ご報告感謝いたします!!
同じ方でしょうか?度々ありがとうございます・・・
2点確認いたしました。2点目はちょっと重大ですね・・・
次回で修正しておきますね。
ありがとうございます!
ver1.10を遊ばせていただきました。
ミニゲームのカレー作りは突っ込みどころ満載で笑った(いいぞもっとやれ)
仕様かどうか不明ですが、ver1.05から引き継いでドラゴン以外のキャラを皆育てたらエンディングに直行してしまったので報告させていただきます。
それと個人的な要望ですみませんが、ドラゴンがパーティに入ってる時オートバトルの行動が非常に悪く特に好感度100で手に入るスキル[薙ぎ払い]が味方にヒットする為デメリットにしかなってません、せめて[薙ぎ払い]に関しては好感度100で味方への攻撃を解除できないでしょうか?
ver1.10に台詞の不具合ありましたので報告させていたたせきます。
[ドラゴン]の育成を完了させた後、[妖精]を育成し[妖精]が学校へ来た日のタイミングで[秘密基地]にいる[ドラゴン]に話しかけると[スライムが学校に~]という文章になってます。
書き込み感謝です!
カレー笑ってもらえてよかったです笑
3種類育てた時点で一周が終わり、エンディングという仕様になっています。
種類が少ないので半端なことになっていますが・・・
薙ぎ払いのあたりは調整が必要ですね・・・
薙ぎ払い自体は最初から覚えているのですが、親密度100で味方ヒット率が大幅に改善(下がる)という仕様なのですが、もしかしてちゃんと動いていない・・・?
確認しておきます!
台詞の方もありがとうございます。
確認漏れです。助かります!
周回してて気がついたのですが、ニューゲームや周回する毎にステータスが多少変化するのは仕様でしょうか?
仕様です!
ランダムで能力にボーナス値がついています。
16番の回答ありがとうございます。
可能であれば成長ポイントに命中アップと回避アップの項目が欲しくなりますね。
命中はありですが、回避はちょっと慎重になりますね・・・
上げると強くなりすぎる場合があるので。
そのうち追加するかもしれません。
フリーゲーム夢現からver1.10を落とし[セイレーン]育成中にバグがあったので報告させていただきます。
[セイレーン]が学校のプールへ来た時会話が全て終わるまで右上にある[時計]がぐるぐる回っていました。
※セイレーン育成中の状況からver1.10b⇒ver1.10へ移行したセーブデータを使っております。
修正されていたら申し訳ないのですが念のためver1.10bの時に[塾]の[自習室]であった不具合を2点発見したので報告させていただきます。
1.[自習室]の一番右上の席から見て左へ2番目の席にて極まれにキャラクターが2名重なっているケースがあります。
2.[自習室]で本来なら[カリカリカリ・・・]とメッセージが出てる時主人公達が見えるはずですが、この時稀に画面が真っ暗になり[カリカリカリ・・・]とメッセージはあるのですが主人公達が見えなくなってしまい[ふう。]と書かれたメッセージが出たタイミングで主人公達が表示されるようになります。
バグは進行には影響がなかったのですが、報告させていただきます。
報告感謝です!!
とけいぐるぐる・・・
原因判明いたしました。修正版アップロードいたします・・・
自習室ですが、重なる方は判明したのですが、暗転の方は調べてみたのですが、原因不明です・・・
とりあえず進行には影響なさそうなので、判明しましたら修正いたします。
ありがとうございます!
いつのバージョンからか、力ための性能が変わっていますが仕様でしょうか?
重ねがけすると前は2倍→5倍→10倍→自爆でしたが、何度かためても2倍のままになっています。
作者さんからお許しを頂いたので、お返事をさせていただきます。
「力ため」の説明の「次のターン攻撃2倍」が正しい仕様のつもりだったものが
以前はWolf RPG エディターデフォルトの仕様になってしまっていました、
とのご回答を頂いています。
なるほど、そういう事でしたか!
本来は今の仕様が正しいのですね。
わざわざありがとうございます。
ver1.12の、2周目クリア後の開発室でバグを見つけました。
妖精の親密度を確認するとき、直前に話した他の仲間のゲージが表示されていると思われます。
親密度は120でゲージが最大になるようですが、親密度106の時点で最大で表示されていました。
これは直前に親密度120以上の仲間と話した時だけ起きていて、直前に親密度107の仲間と話した時は起きていません。
1周目では正常だったため、もしかすると2周目で妖精を選ばなかった事が関係しているかもしれません。
報告感謝です!
親密度のゲージ表示が、最大新密度でなく、その周の親密度の表示になっていたようです。
気づいてなかったです・・・ありがとうございます!