7 days to die -MOD-
f888bc2453
2016/11/25 (金) 13:17:15
スタン
上の部位破壊に関連してゾンビのスタンについても書いておく。スタンも2種類あり、スレッジハンマーによる確率スタンと、ダメージ蓄積による強制スタンが存在する。
前者はitems.xml中の、sledgeHammerの部分のAttributesに記述されている。
<property name="Buff" value="criticalBlunt,stunned,sprainedLeg" />
<property name="Buff_chance" value=".5,.3,.3" />
この2行は記述した順番に対応しており、Sledge Hammerによる攻撃はcriticalBluntが50%、stunnedが30%、sprainedLegが30%で起きるようになっている。このstunnedはプレイヤーが受けるStunnedと同じ名称だが、ゾンビが受けた場合とプレイヤーが受けた場合で区別されているようだ。ちなみに余談だが、このStunnedはもう一つの方法ではスタンさせられない警官やスパイダーをスタンさせられる。
後者について関係する部分はentityclasses.xmlのzombie01からの抜粋が以下のとおり。
<property name="MaxHealth" value="150" />
<property name="KnockdownProneDamageThreshold" value="0.5"/>
<property name="KnockdownProneStunDuration" value="4,6"/>
<property name="KnockdownProneRefillRate" value="0.045,0.045"/>
<property name="KnockdownKneelDamageThreshold" value="0.4"/>
<property name="KnockdownKneelStunDuration" value="5,7"/>
<property name="KnockdownKneelRefillRate" value="0.045,0.045"/>
KnockdownProneが上半身、KnockdownKneelが下半身のスタンに関するプロパティーである。攻撃箇所でスタンが変わり、頭なら転倒、身体なら棒立ち、下半身なら膝着きのスタンになる。各パラメータはダメージがDamageThreshold x MaxHealthを越えたときスタンが発生し、StunDuration秒スタンが続く。ただし、スタン計算に使われるダメージは毎秒MaxHealth x RefillRateずつ回復するため、短時間に集中してダメージを与えなければならない。"4,6"のように2つの値が設定されている場合、4~6の間のどれかがランダムで選ばれる。
Alpha15
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