1960東大理化卒同期生

吉原さん お元気ですか

6 コメント
views
0 フォロー

今日、11月21日に小学校時代の同期会の幹事会がありました。次回の幹事の一人になったので会合に出かけました。そこで一緒になった前回幹事を務めた同級生の一人が、「君は理系でしょ?」というので「そうだ」と返事すると、「最近、〇〇高校の同期会があってね。そこで会った同期の吉原經太郎郎が理系に行ったんだけど、知っているかな?」というのですよ。

同じ理系でも知っている確率は「26/数百人」ですよね。随分大雑把な話だと思ったけれど、「同じ化学だよ」「ぼくは長い間化学科の同期会に出ていなかったけれど、この秋の同期会には吉原から強く誘われて、何十年ぶりに出席したんだよ」と話しました。

化学科の記憶では、貴兄は何時も和田とワンセットになっています。秋の同期会のときは和田さんが亡くなったことは知りませんでした。いま、和田さんに対する哀惜の念に包まれています。

土砂降りだった夏の同期会に久しぶりに出かけたのが縁で、このようにWebsiteができました。これを使って改めて交流を盛んにしようではありませんか。

それでは、待っていますよ。どうかお元気で。

tcyamagata
作成: 2017/11/22 (水) 03:47:55
最終更新: 2017/11/22 (水) 04:01:22
通報 ...
1
YO 2017/11/22 (水) 04:15:08

稀有の僥倖と云ってもいいのでは?

2
Yamagata 2018/01/18 (木) 20:54:01 ab5f4@42c01

吉原さん

もうほとんど成功ですね。この連絡帳(https://zawazawa.jp/scientia1960/)を見ることができるだけでなく、「新しくコメントを作る」ことも、すでにあるトピックになにか「コメント」を書くことも出来ますよ。

既に、貴兄のお使いのPCでハンドルネーム「Alchemist」で登録済みですから、この連絡帳のページに来ると右上に、Alchemist(あるいはAshikaさんの投稿を見ていたあとではAshikaになっているかも)とでてきます。もし、でていないときは、前に書いたように登録kらやり直して下さい。

Alchemistと出ていれば、これは、貴兄がそのままそこで書き込みができるということです。ただしハンドルネームは別の貴兄専属の名前にしてくださいね。他の人と紛らわしいから。アカウントと関連付けないというところにチェックを入れて、名前を書き込んで下さい。

写真を載せるには、下のアイコンのクラリから右に三つ目(スタンプみたいな形)を押してく獺祭。すると下にファイルをここにドロップという指示が出ます。自分のPCがの写真のアイコンをここに持ってくれがいいのです。

ただし形式は.jpg, .jpeg, .png, になっていないと受け付けてくれません。

画像1

この写真はここでは小さくなっていますが、画面をクリックすると大きくなります。(ただしこの写真は元が小さいので無理かも)

じゃあね。頑張って。

3
YO 2018/01/19 (金) 01:06:49

吉原様、コメントをお待ちしています!

4
KYoshihara 2018/01/21 (日) 11:15:06 93a7b@be06e

随分と奇遇ですね。まだ共通の知人が誰だか浮かび上がりません。
和田君とは学科の名簿が隣り合わせでした。従って2人組の学生実験ではいつも一緒でした。「おい頼むよ」と言ってお互いに実験をさぼったことも随分ありました。さらに、その2年前からドイツ語既習クラス(10人くらいだった)で一緒でした。
家にもよく来てもらいましたが、父が地方の出身でしたので、何やら馬が合うようで、家族でもてなすこと記憶しています。大学を出てからは進路が随分と違っていたので年賀状の交換位の付き合いになりました。しかし、彼が数年前の同窓会の幹事をやって呉れた時に、時間を取って話すことが出来ました。その時すでに病気がかなり進行していましたが、彼の老人施設が素晴らしいので訪問するように言ってもらいました。その訪問が果たせなかったことを悔やんでいます。

5
YO 2018/01/21 (日) 16:05:45

吉原さま、とうとう書いて下さって、嬉しい限りです!
和田様のこと、いつもご自分が微笑んでいらっしゃる方でしたが、モナ・リザの名を口にされたこと、忘れられません。

6
Yamagata 2018/01/22 (月) 10:20:08 ab5f4@42c01

吉原さん: Welcome to our club!!! 熱烈歓迎!!!

とうとう成功しましたね。とても嬉しいです。

同期生はMitsu....です。