めざせ!サブX!

3代目めざせ!サブ4! / 761

3690 コメント
views
3 フォロー
761

幸いなことに平日はほとんど飲まない生活を送っていますので
夜のランは大丈夫なんですが・・・最近のあまりの寒さにめちゃくちゃ腰が重いです。
できることなら走りたくない!
とはいえ、心の弱い自分のこと きっと1日サボれば2日サボるに違いありません。
自分のことは自分が一番よくわかっています。
というわけで、今夜も走ることになるに違いありません・・・・

茶民さんが蹴り足の上がり方について書いていましたが
先日のランスマで野口みずきさんの走りについて藤原新氏が解説しているところで
蹴るというより膝を素早くたたんで前に出す これが彼女は速いんです みたいなことを言っていました。
最近、厚底を履くようになっていろいろと厚底に適した?走り方みたいなものを
調べたり試したりしていまして その中で空き缶を潰すような感じで とか
いろんな言い回しでいろんな説が出てきまして もしかしたら同じことを言っているのかもしれませんが
私のような素人からしたら逆方向では?と言うような話もあるわけです。
まっ、試して こりゃ無理だ とか 意味わからん というようなものは断捨離しまして
よさげなものだけ取り入れられそうな部分だけ取り入れようと努力しています(^^;
あくまでも、本人的には という意味です。
以前は完璧な踵着地でしたが今はミッドフット着地になっていまして そこから接地時間を極力短くしようと
すぐに膝をたたんで前に出す たたむ際に前足部で地面を押して靴の反発を利用して・・・・と
前に出すときには骨盤の動きを利用して着地の際にはインナーマッスルを使って
ショックを吸収・・・・と理論的には間違えてはいないと思うんですが
ほとんど困難状態です(笑)
背筋も伸ばしすぎるとソリ腰になって腰痛めますし
走るだけのランニングのなんと難しいこと(^
^;
ここのところ そんなことばっかりしてきたせいか体の裏側の大臀筋、中臀筋、ハム、ふくらはぎと
かなり疲れがたまっています。
ここはしばらく靴を戻そうか?とアシックスの薄底にして妻と走ったところ
ラストでこれなら5分15秒は軽く出ているだろうとガーミンを見れば5分30秒。
歯を食いしばって脚を回して 5分フラットくらい。
妻にはぶっちぎられて着いてもいけず・・・・
厚底の感覚になれると薄底はもう履けないの?と思ったりもしましたが
せっかく買いだめしたアシックスの顔を立てなければと妻とのランは薄底で頑張っています。
まっ、トシボさんの言うように 本人が気持ちよく走れるフォームで走るのが一番なんでしょうね^^

通報 ...