めざせ!サブX!

3代目めざせ!サブ4! / 697

3690 コメント
views
3 フォロー
697
駿316 2020/12/10 (木) 07:59:10

おはようございます。
昨夜は予定通り妻と8キロののんびりランでした。
と言ってもスピードがのんびりと言うだけで当人達はけっこうゼエゼエです(苦笑)
ゆっくり走るとゆっくりなりにいろんな箇所が疲れます。

茶民さんからもフォームと靴選びが真面目とか言われちゃいましたが
靴選びに関しては合う合わないで選んでいるだけです。
速い遅い、格好良い悪い、安い高いで選んでも我慢して走るようでは走る事すら出来なくなっちゃいます。
ナイキの靴も昔からナイキは幅が狭いと聞いていたので幅広と勝手に思っていた自分には合わないと
勝手に思って敬遠していました。
でも、いろいろ測定する機会があったり実際にいろいろ履いていて幅が狭いんじゃ無くて
小指の付け根がちょっと出ているのでアッパーが当たるだけで幅は狭いくらいとはじめて気づきました。
そんなわけでナイキ はじめて買ったわけですがアッパーは柔らかくて凄く気持ちいいんですが
ペガサスはタンが・・・・(苦笑)
昨夜はまったく当たりが気にならなかったんですが 何が違ったんでしょうか?
ちょっといろいろとやってみないと^^

フォームはトシボさんからもからかわれます?が大事だと思っていろいろと試行錯誤しています。
同じエネルギーを使うのなら出来るだけ効率よく地面に伝えて前に進みたい。
身体に極力負担をかけずに楽に走りたい。
車のエンジンの進歩がフリクションロスを減らして燃焼効率を上げて今の燃費とパワーを絞り出しているように
走りも同様に・・・と思っているんですが そうそう上手くは行きません(^^;)
スピードや距離に伴った筋力が当然のように必要なようです(^^;)
筋力は右肩下がりなのに これからますます大変です。

で、なにげにトシボさんのログ見ていたら 茶民さん 12キロ1時間5分???
キロ5分かよ・・・ 速っ・・・
参ったなぁ・・・・
1人で走って10キロをキロ5分で走りきる自信は今は無いですねぇ。
最近、右の股関節が痛くて右のストライドが伸びません。
ダラダラと長く書き込むのは得意なんですが(^^;)
今日は休足日。
午後にインフルエンザの予防接種です。

通報 ...