めざせ!サブX!

3代目めざせ!サブ4! / 629

3690 コメント
views
3 フォロー
629
駿316 2020/11/15 (日) 11:40:49

昨日は和歌山市から朝イチで海南市の鈴木家の起源と言われる藤白神社にお参りに行きまして・・・・
あれっ? 授与所閉まっているし誰もいない?? とか思っていましたら
またまた車が入ってきて宮司の方が普段着で荷物を降ろしていまして 
「何時からでしょうか?」とお聞きしましたら10時からですと(^^;)
9時ちょっと過ぎだったんですが、たまたま顔を出した奥様が授与所を開けて下さいまして
御朱印を戴き、鈴木家お守りも家族のものも合わせて4つ戴いて来ました。

その後、和歌山県の一之宮を三宮、和歌山市内の「伊太祁曽神社」「日前神宮・國懸神宮」
そして、かつらぎ町の「丹生都比売神社」にお参りをして御朱印を戴き
粉河寺の門前のお土産屋さんで大好きな金山寺味噌を購入^^
天理のインターの近くの「中西ピーナッツで」妻や知り合いから依頼されたナッツ類を購入し
17時過ぎには無事に帰宅しました。

夕食後に妻といつものリバティに8キロランに出発してこれで今週は38キロ。
50キロには届きませんでしたが出張の1週間だった割には走れたかな?と満足です。

このコロナ禍と言う事で、御朱印も置き紙?書き置き?の所と書いて戴けるところと半々くらいになっています。
やはりせっかく行ったんだから書いていただきたいところですが諦めて置き紙をいただいて後で貼っています。
が、事情はわかりますが 思うんですが
あれって、手で触れたものを受け渡しすると感染の危険があると言う事ですよね?
なら、置き紙にしてもお守りの販売にしても金銭の授受は良いんでしょうか?
そこまでするんならあれも駄目でしょう(苦笑)
と思いませんか?
感染予防は当然のこととして 御朱印を置き紙にすることって なんか拡大解釈のような
この際だからということで良いように使われているような そんな気がしています。
まっ、とんでもなく下手くそな字を書かれるより綺麗に書いてある紙の方が良いって感じもしているんですが(^^;)

茶民さん いろんな所に出かけては御朱印いただいています(^^;)
仕事柄とは言え、なんかずるいみたいですよね(^^;)
せっかくここまできたんだから という感じで近隣の寺社を探すのが楽しみです^^
まっ、大目に見て下さい(^^;)

通報 ...