めざせ!サブX!

3代目めざせ!サブ4! / 3190

3539 コメント
views
3 フォロー
3190
ママさん 2023/12/21 (木) 10:28:20

今日は車のお祓いネタです。

ちょっと思い出したことがあったので(笑)
あの世にいる私の叔父は、都内日野市にある「多摩動物公園」のすぐ近くに住んでいました。
子供たちが小さい頃、叔父夫婦の家に遊びに行きがてら
叔父達と一緒に歩いて動物園まで行ったものです。
多摩動物公園の近くには「高幡不動尊」があり、そこへ入る車の渋滞をよく目にしていました。

叔母は「車のお祓いをしてもうらうため」と言っていましたが
叔父は「車のお祓いじゃなくて、運転手の悪い心を取っ払うため」だと笑って言ってました。

昨夜、このやりとりを思いだし
「高幡不動尊」のHPや、関連ブログを見てみたところ
「ハンドルを握ると人が変わる」という人の心の乱れや迷いを取り除き
車に憑いている邪気を払うため、とのこと。
書かれていることはとってもわかりやすく、なるほど~と思ったんですが
みつけた画像は小学校の朝礼のようで
駐車場(校庭)に並ぶ車達(児童達)の前に、お坊さん(校長先生)が高い所(朝礼台)から拝む。
たまたまそんな画像を見つけてしまっただけなのかもしれないんですけど・・

なので私も茶民さんが行かれた大井神社は丁寧なんだなぁと思いました。

今朝は予定通り、強風のため休足です(*^^)v

通報 ...